最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

音楽探検!!!

書籍探検!!!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の45件の記事

2007年9月30日 (日)

ただ泣きたくなるの・・・

昔からいわゆる【歌謡曲】というジャンルは嫌いだった・・・

中学・高校時代に友人らとロックバンド【Night Shift】を結成しベースを弾いていた僕にとって、【歌謡曲】【アイドル】なんてものは、常に否定してきた。 そう、僕らは粋がっていた(笑)

ロック命!洋楽こそ最高の音楽! あの頃は若かった(笑)

表向きは粋がっていたが・・・実は【歌謡曲】をこっそり聞いていた。もちろんレコードを買うことはなかったが・・・

前置きが長かったけど・・・ここのところ邦楽を紹介し始めたのは、僕の中での【邦楽】【歌謡曲】の名誉回復なのである(キッパリ)

音楽に限らず、良いものは良いのである。偏見が自らの価値観を歪める。偏見を持つことは損である。良いものを良いと認められないことは損であり、醜くもある・・・偏見は自らを狭い世界に閉じこめるのである。偏見を捨てると狭い世界からリリースされる。そこにはもっと楽しい世界が待っている・・・

また長くなってしまった・・・ というわけで、秋だからバラード!【中山美穂】の【ただ泣きたくなるの】

別に、上記のぼやきとは全く無関係・・・ 意味はないけど【ただ泣きたくなるの】

今、僕は泣きたいわけではない・・・ でも【ただ泣きたくなるの】  意味はないけど・・・  良い歌だから・・・。

中山美穂 → http://jp.youtube.com/watch?v=Kvjhxr-byQ4

吉澤ひとみ →  http://jp.youtube.com/watch?v=7dfyjVUtEzs

アニメ → http://jp.youtube.com/watch?v=raglXTp24ps

2007年9月29日 (土)

【多摩川!秋の花火大会】by調布市

★★★9/29(土) 調布市秋の花火大会★★★

場所:調布市布田周辺多摩川河川敷

もちろん川崎市側から頭上に大きく見えますよ!JR南武線中野島駅近くの多摩川河川敷が最良のスポットでしょう!主催地の裏側になるので仕掛け花火は無理(泣)・・・

時間:PM6:20から

詳細:http://www.csa.gr.jp/hanabi2007.htm

060723_1945 060723_2004 060723_2018

  

                          

                          

                          

                                                      

約1時間の短い時間ではありましたが、秋の夜の【多摩川花火大会】は無事に終わりました。 肌寒いくらいの空気の中で花火鑑賞もいいもんです。 僕は管理物件から鑑賞しました(笑)続きはmixiのフォトアルバムにでもアップしようかな~Dscf1994 Dscf2012 Dscf2016 Dscf2029 Dscf2067 Dscf2209                     

登戸で一番行列のできる飲食店【神州之華】

登戸駅周辺でというより・・・小田急線の向ヶ丘遊園駅・生田駅。JR南武線宿河原駅、中野島駅も含めて、一番行列(待ち列)ができるお店はここだろう。

中華料理専門店【神州之華】は登戸駅多摩川口徒歩3分(マクドナルド近く)

調理人もホールも全て中国人のスタッフ。もちろん経営者も中国人の方。本格的である。

現在、地下にも同系列のお店を開店準備中。

このお店を評価するとき、まずはそのボリューム。すごい。そして安い。そして敷居の低さからかお手軽本格中華みたいな。

行列ができるくらいなので、料理の量だけじゃなく、価格以上の味ということなのだろう。

【神州之華】は僕の会社のすぐそばにある。でも僕自身は数回しか行ったことがない。 070927_215613 070927_215630  

                                    

                                    

                                                       

これには理由がある。僕自身の料理への思い・・・・

例えば、特別ここのお店の〈麻婆豆腐〉が食べたい!ということでなければ、中華料理は多くの種類のものを、少しずつ食したいと思うから。

美味しい料理であれば、むしろ大盛りはいらない・・・いわゆる美味しいものは腹八分目主義(笑) その方が、美味しい料理への尊さを感じる・・・

自分自身、美味しい料理って、味、量、盛りつけ、器、店員の対応等・・・のバランスだと思ってる節がある・・・ おいしくても量が多すぎると、ファーストインプレッションで×になっちゃうことが多い。例えば、かの大勝軒のラーメン。煮干しだしが効いた和風スープは大好物だけど、あの量を見た瞬間・・・食す楽しみが萎えてしまう・・・結果、必要以上に残してしまう(笑)

僕が飲食店の行列に並ぶのは、どうしてもこのお店のあの料理が食べたくてしょうがないという時だけ・・・ 並んでもここのお店の料理じゃなきゃ駄目と思ったときだけ・・・

というわけで、なんとなく僕は行かないんだろうな・・・

でも、たくさんの人が支持しているから、今日も【神州之華】には行列ができ、繁盛している。

皆さんも、登戸周辺で一番行列ができるお店【神州之華】へ是非一度は行ってみてくださいね!

個人的には、大人数でワイワイ行くのをオススメします!

お店の情報はhttp://www.h7.dion.ne.jp/~shinshu/

2007年9月28日 (金)

’80を代表する名プロデューサー【DAVID FOSTER】

【シカゴ】【ピーター・セテラ】【ボズ・スキャッグス】らを成功に導いた名プロデューサー【デヴィッド・フォスター】。

有名なアーティストを成功に導けたのは・・・彼の中に秘められた音楽の才能だったんですね。

シンセサイザーが奏でるクラシック曲とでもいえばいいんでしょうか・・・美しい旋律・・・

今日、ご紹介するのは映画【ST. ELMO'S FIRE(セント・エルモス・ファイヤー)】のテーマ曲です。

グランドピアノとシンセサイザー、サックスが織り成す、お洒落な旋律に癒されてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=XXFUokW1VPE

2007年9月27日 (木)

登戸~向ヶ丘遊園駅の回転寿司【岬水産】

登戸駅を歩いていて・・・回転寿司無いかなぁ?なんて思った方絶対いますよね?

実はあるんです(笑)どちらかというと向ヶ丘遊園駅に近いのですが、登戸~向ヶ丘遊園駅は徒歩5~6分程度しか離れてませんので(笑)

回転寿司の名前は【岬水産】。カウンター席16席、ボックス席3(4×2、6×1)の小さなお店です。

小さいですが、その分アットホームでローカルな雰囲気が好印象。特に、板さんがお子様に盛んに声をかけてくれますので、子供連れ、ファミリーにも親しみやすいお店です。

もちろん、対応だけでなく、ネタも新鮮。味も文句なし!安くて美味しいです。

経営は、地元一帯のアミューズメント・不動産経営・飲食店経営等幅広く手がけるヨシザワグループですので安心です。Photo  070927_190330 070927_190634 070927_191220 070927_191347  070927_190144_2 070927_190316

                                                       

                       

                                                       

↑↑↑どうです?美味しそうでしょう?お皿の値段見てください!安いでしょう?

今日は、〈脂ののりきった旬の生サンマ〉〈生筋子(塩漬け前)〉〈鮭の白子〉〈あぶりえんがわ〉他を食しました。それと〈しじみの味噌汁〉(あ~肝臓にいいことしたなぁ・・・)

そして飲み物はビヤ!生ビヤ!といいたかったのですが・・・仕事帰りに車で商店街を走り抜けようとしたら【岬水産】が目に飛び込み・・・そのまま、コインパーキングへ吸い込まれてしまいました・・・(泣)ので・・・無料の粉茶で1人乾杯!

別に会社に戻ってから歩いてくれば済んだのですが(笑)

【岬水産】には専用駐車場がありませんので、僕は川崎信用金庫登戸支店横のコインパーキング【ヨシザワパーキング】に駐車しました。30分200円です。また深夜は深夜割引あり。ちなみに、ここもヨシザワグループが経営する駐車場で~す。【岬水産】まで徒歩1~2分です。070927_193550_2 070927_193528_2

                                    

                                    

                                                      

なお、【岬水産】の所在地は↓地図をクリック!Photo_2                              

                                             

                                             

                                             

                                                    

【岬水産】の情報は↓のリンクをクリック!http://r.gnavi.co.jp/g152302/

岬水産 回転寿司 / 向ケ丘遊園駅登戸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★★ 4.0

2007年9月25日 (火)

予約制の不動産会社

予約制・・・? 美容室じゃなくて不動産会社で?

その不動産会社のホームページには「事前にご予約を!」とうたっている。

実は、その会社とは僕の会社のこと。http://www.akibafudousan.jp/

昨日、予約してご来店いただいたお客様から「予約制って美容室みたいで面白いですね(笑)」と言われましたので・・・。記事にしてみました。(あっ!昨日は弊社でお申込頂き有り難うございました)

なぜ予約制にしたのか・・・(もちろん、突然ご来店頂いたお客様にも対応してますが、ご予約のお客様優先の対応とさせて頂いております)

不動産会社といっても、業務は多岐にわたり、賃貸や売買に絡む接客から、複雑に法律等が絡む契約書・重要事項説明書の作成や契約処理。トラブル処理や管理物件の巡回・管理業務、物件調査等・・・・とにかく幅広く膨大な仕事がある。

状況によっては、これらの業務に追われ、定休日に満足に休めないことも。

そのような中で、せっかく当社にご来店頂いているのに、他のお客様と掛け持ちで対応するのも心苦しく、次の予定との兼ね合いで雑な対応になってしまうのも・・・(早口の説明になったり、説明不足になったり)。 いくら丁寧な対応を心がけていても、時間に支配されると、どうしても対応が乱れてしまう。

今まで営業畑(前職のIT関連含め)を17年も歩んでくると、自分なりに理想の形を描くようになる。前職ではサラリーマンとして組織に属していたので、自分の理想を追求したくても経営方針や営業本部方針があり、気持ちよく追求できなかった。(気持ちよくというのも・・社内では異色で、上司とぶつかりながらも頑なに自分のやり方を自ら実践し、部下にも認めていたけど・・・ストレスだった)

自分の理想を、ただの理想で終わらすことなく、気持ちよく実践できるのが今。

予約制に移行することで、お客様の回転率は低下した。お客様の予定と弊社の予定が合わずに、ご来店を諦められるお客様もいらっしゃる。 当然、ビジネスチャンスを逸していることになる。 当然、売り上げにも少なからず影響している。 けれど・・・それで構わないと思う。

時間に追われて、バタバタと駆け足の接客をして、お客様も私自身も満足できない仕事をしてしまうのであるなら、1人のお客様とじっくり向き合って丁寧な優しい接客をできる方がお互い気持ちよいし、自分自身、大きな満足感がある。 たとえ、弊社で気に入った物件を見つけてもらえず売り上げに繋がらなくても、弊社の対応は持ち帰ってもらえるから。 決してマイナスではない。

弊社の顧客分析を行うと平均50%のお客様が、社員の知り合い関係や、弊社のお客様のご紹介、過去にお取引したことのあるお客様のご紹介、まれに弊社で物件を見つけられなかったお客様からのご紹介もあります。(皆さん、有り難うございます!)

弊社にはノルマもないし、給与体系も歩合制ではない。

大手賃貸専門不動産会社(以下、大手不動産会社)にみられる歩合制営業職は、いくら1人のお客様に対して、1日つきっきりで接客し物件をご案内しても成約しなければ、給料にならない。

当然、給料を稼ぐには多少強引なくらいのセールストークも発することになる。

「今日申し込まないと他の方が決めちゃいますよ」、「仮の申し込みが入ってますが、今日、正式なお申込を入れてもらえるなら貴方のお申込を優先しますよ」「予約金を少しでも入れてもらわないと物件を押さえられません」(キャンセルしにくくするために、この対応はいかがなものかと思う、ちなみに万が一申込金に類したものを預けてしまっても、キャンセルは可能だし、契約締結する前であれば、キャンセル料を支払う義務もない。もし請求されたら違法行為)

以前からTVCMで「仲介手数料0.525ヶ月」なんて宣伝している会社がある。

不動産業=悪徳みたいなレッテルが貼られて久しい。だから顧客心理からすれば、TVCMを流している大手不動産会社なら安心!しかも手数料も安い! となるのだろう。

登戸や向ヶ丘遊園で不動産を探されるとき、是非、比べてください。

地元の不動産会社は、大手不動産会社に負けてませんよ。

地元の小さな不動産会社には、大手のようなブランド力は皆無です。ブランド力が無いのに、バブル崩壊後も経営が成り立つのはどうしてでしょう?

長い年月に培った信用があるからです。地元の信用力が全て。業歴が長ければ長いほど。

大手不動産会社のように、人事異動もありません。入退社も激しくありません。

「担当者が異動になったので詳細はわかりません、担当者が退職してしまっているので契約時のことはわかりません」

そういうことがないのが、長い年月に培った地元の信用力のもとで仕事している不動産会社なのです。

TVCMなどで、億単位の宣伝広告費を使って、ブランド力を高めている大手不動産会社の情報量と、地元不動産会社の賃貸情報量、地元で培ってきた信用力・・・

どちらが豊富な情報を持っているのでしょう?どちらが地元での信用力高いのでしょう?

たとえば、登戸駅にAという大手不動産会社の支店があったとします。それに比較して登戸には地元不動産会社がどれだけあるかご存じですか?

地元不動産会社のネットワークを上手く利用すれば、そこから得られる膨大な情報に勝るものはありません。

これは僕の私感であり、あくまで実際の経験からの話ですが、不動産業に限らず、急成長した企業というものは、その内部組織が会社の成長についていけないことが多いように感じます。従って組織は人を作らず、人は組織を作れず・・・そんな感じです。相対し、組織を持てない規模の小企業は、自分=会社です。自分の信用のみが会社の信用となります。そう、逃げ道は無いのです。自分のミスを組織がカバーしてくれるわけではありません。ですから、仕事の仕方や仕事への責任の持ち方が変わってくるのです。

個人的に大手不動産会社の全てを否定しているわけではありません、念のため(笑)

大手不動産会社といえば、僕自身は、登戸駅に新規出店した【ピタットハウス登戸店】とは、密に情報交換をさせて頂いております。 女性らしいきめ細かさ、優しい対応、それと一生懸命さが好印象です。弊社のお客様をピタットハウスの管理物件にご紹介した時も、その方からも大変評価が高かったです。もし登戸で大手不動産業者もまわられるなら、絶対おすすめです!http://www.pitat.com/do/shopDetail?KAMC_CH=000001&KMSC_CH=110204&ARAC_CH=D&DPNO_CH=1,2,3,5

070923_182953

 

2007年9月24日 (月)

’80のミュージックシーンに大貢献【Peter Cetera】

【Peter Cetera】といえば【Chicago】。そうです【シカゴ】のリードヴォーカル&ベーシスト。【素直になれなくて】でお馴染みですよね。

彼は、【シカゴ】を脱退し、ソロ活動でも大成功。’80のミュージックシーンでは欠かすことのできない存在です。

今日紹介する曲は、映画【ベストキッド(カラテキッド)】の主題歌にもなった【The Glory of Love】です。 この曲も僕の思い出の一曲です。

この曲を聴くと・・・【ピーター・セテラ】がいたから【シカゴの素直になれなくて】も誕生したんだなと思えるほどの、美しいバラードです。 秋の夜にふさわしい曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=EmSJDOVGIL8

秋だからセンチになってもいいんじゃない?【squall】

センチメンタルな気分・・・ 秋の夜くらいいいんじゃない?

【福山雅治】なのか【松本英子】なのか・・・ そんな議論どうでもいい・・・

その時の気分で、聞き分ければいいだけ・・・ 

今もってこれ以上のMY邦楽は存在しない・・・

松本英子→http://jp.youtube.com/watch?v=CVaraTJivzQ

福山雅治→http://jp.youtube.com/watch?v=HIepQ6jaOZQ

聞いては切なくなる・・・毎秋のこと でもいいんじゃない・・・

2007年9月23日 (日)

新宿3丁目【もつ煮込み専門店 沼田】

【もつ煮込み専門店沼田】といえば・・・そうです!東京で立ち飲みブームの火付け役あの【い志井グループ】のお店です。

場所は新宿3丁目にある有名な落語の【末広亭】の近くです。ちなみに目の前には同グループの有名なお店【日本再生酒場】があるのですが、【沼田】は末広亭前の真っ直ぐに伸びる道のすぐ右手です。

前職時代、最後の営業所となった新宿営業所(移転後)の近くであり、定時に会社を出ては帰宅途中に1人でひっそり寄ったり、部下に誘われて寄ったお店です。

もつ煮込み専門店ですから、もちろん、もつ煮込みが看板メニュー!定番の【醤油】【味噌】【カレー風味】、そして【塩】。【塩】は日替わりで、【梅】【ゆず胡椒】等々の味が・・・僕のお気に入りは【味噌】と【ゆず胡椒の塩】でした。残念ながら今回は【梅の塩】でしたが、梅の風味が優しく口の中に広がり絶妙・・・美味しかった

そして、なんといっても【い志井グループ】で有名なのは・・・【レバテキ】です。厚切りの豚レバーの周りを軽くあぶり、みじん切りのネギとごま油、塩等をあえたもの。 これってやばいです。あまりの美味さに本当にやばいです(汚い日本語ですみません)

ちなみに、末広亭の隣にある【ビフテキあづま】もオススメです。特別良いお肉ではありませんが、安いので洋食屋感覚でどうぞ。今時、ビフテキという言葉を使っているところが昭和ロマンですよね。 rippleさん!オススメですよ!070919_172942 070919_172957 070919_173013 070919_173256 070919_173314 070919_173504 070919_173856 070919_173525

                        

                        

                                                     

ネットを彷徨っていたら、調布市国領に同グループの【駅前ホルモン】というお店があるようなので、今度、自転車で行ってみようかな(いい運動になるかも)

もつ煮込み専門店 沼田 居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅
夜総合点★★★★ 4.0

2007年9月22日 (土)

今週のBGMは【Dvorak-Symphony-No9-2nd】

あれほど涼しい秋風が吹いていたのに・・・ここのところの残暑・・・

でも秋はすぐそこです。自分なりに秋らしいと感じる曲をBGMに。

今週のBGMは、【ベートーベンの交響曲第五番 ~運命~】と【シューベルトの交響曲第八(七)番 ~未完成~】と並び【三大交響曲】と称される【ドヴォルザークの交響曲第九番 ~新世界より~ 第二楽章】です。

日本では【遠き山に日は落ちて】【家路】という歌曲のメロディーでお馴染みだと思います。

上記をBGMにしましたが、mp3ファイルが重すぎ一部の方が閲覧エラーになっている可能性があるので、一時的に【ヘンデル】【私を泣かせてください】に変更します。9/25

070922_171536 070922_171600 070922_171706

新築情報入手!|向ヶ丘遊園駅|徒歩9分|1Kアパート

またまた、新築情報を入手しました!向ヶ丘遊園駅徒歩9分の1Kアパート【クローバーリーフ】です。

全4室となります。 本日、取材に行ってきましたが、閑静な住宅街の立地です。

【設備】・独立洗面台 ・トイレバス別 ・エアコン ・2口ガスコンロ設置可 ・24時間換気システム ・室内洗濯干しユニット有り ・全室シャッター付 ・地上波デジタル対応 ・BSアンテナ

【入居】平成19年10月末日より

外観は・・・↓Gaikan1 Gaikan2 Gaikan3 Gaikan4 Gaikan5 Gaikan6

                                    

                                    

                                                 

間取りは・・・↓Madorizu 

                                             

                                             

場所は・・・↓ Photo

                                             

                                            

                                            

                                                   

条件は礼金2ヶ月・敷金2ヶ月・仲介手数料1ヶ月+TAX・別途保険料 ↓Kakakuhyou 

                                             

                                                     

この物件のお問い合せは、お気軽に【株式会社 秋葉不動産http://www.akibafudousan.jp/】まで。

この情報は【ピタットハウス登戸店】の専任媒介物件です。許可を得て公開しております。

2007年9月21日 (金)

【とうふ屋うかい】でプライベートタイムを満喫

9/18(火)、翌日が定休日なので、プライベートタイムを満喫しました。

【とうふ屋うかい鷺沼店】ご存じの方も多いと思います。

私はビジネスで5度ほど利用したことがあるのですが、プライベートでは初めての利用です。

場所は、東急田園都市線鷺沼駅徒歩3分。登戸からだとJR南武線で武蔵溝ノ口駅で田園都市線乗り換えです。登戸駅からは30分ほど。車でも同程度。

その名のとおり、豆腐料理を中心としたお店です。

まず、行かれた方はご存じと思いますが、その建物の趣がすごい・・・070918_222335 070918_222315 070918_222113 Photo Photo_2 

     

     

     

                                                     

                                                                                                                    

情緒ある建物、中庭、中庭を流れる滝と滝の落ちる音・・・別世界にいるような情緒を感じさせてくれます。で、料理の味も文句なしですが、価格は・・・以外とリーズナブル。しかも健康的!食後に、身体に良いことしたなぁみたいな感じがします。

平日であったこともあり、個室の予約が取れたのも良かった!(ラッキー)

PM7:00にウーロン茶(泣)で乾杯して、美味しい料理に舌鼓を打ちながら、時間が経つのを忘れるほど楽しい時間を過ごせました。

店員さんに営業時間を過ぎているのですが・・・声をかけられ、ハッと現実の世界に引き戻されたような感覚・・・ それほど夢中になって話をしていました(笑)   楽しく大切な今を過ごせた気がします。

よくまぁ、各々ウーロン茶2杯でこんなに盛り上がったものだと(笑)

ちなみに注文したコース料理は【豆水豆腐料理】¥3,680です。僕たちは【豆水豆腐】を甘くて美味しい【くみあげ豆腐】に変更し、さらに同伴者は【ゴマ豆腐】が大好きということだったので、各々ゴマ豆腐を追加しました(コースにはセットされているにも関わらず!)

情緒たっぷりの空間で、癒されながら美味しい豆腐料理に舌鼓を打つ。

カップルにもファミリーにもお勧めです! お店の情報は↓

http://www.ukai.co.jp/saginuma/

070918_190917_2 Photo_5 070918_193245_2 070918_193546_2 Photo_6 070918_194945_2 070918_201612_2 070918_202432_2

2007年9月20日 (木)

【光市母子殺害事件】で思うこと

なんでだろう・・・

なんで5年以上の歳月を費やしながら、遺族らが不快な思いをさせられているのだろう・・・

裁判の在り方自体が間違っていないのか・・・

加害者の育ってきた家庭環境がどうだとか・・・確かに事件の背景、加害者が犯行に及んだ背景を明らかにすることは重要な作業だ・・・

でもそれを知ったところで、被害者及びその遺族に、なんの関係があるのだろうか・・・

辛い家庭環境の中でも、立派に育ってきた人たちだってたくさんいる。

この裁判は何のための裁判なんだろう・・・

これでは、どっちが加害者なのかわからない・・・

何度もいうようだが、少なくとも、現在の日本においては、法治国家の日本においては、極刑=死刑が存在している。

本来、2人以上殺害したらとか、そんなガイドラインは不要であると僕自身は考える。もちろん、国家権力や司法制度の中で、死刑制度が濫用されないのが大前提である。

殺人や暴力、傷害事件に対して、もっと重い罰を与えるべきであると思う。殺人や暴力・傷害こそ最大の人権侵害だと思う。確かに加害者にも人権はある。しかし、殺人や暴力によって傷つき失われた人権は、加害者の人権より重い。そうでなけらばならないだろう。そうでなかれば平等のようで実は理不尽である。被害者の人権の重さとバランスをとるために重い刑罰を科すべきなのだ。そこで初めて平等となる。実際にはそれでも被害者や遺族の方々は納得できないのだから。

尊い命が奪われる行為に対しては、たとえそれが1人であったとしても、常に極刑が与えられる余地を残すべきであると思う。

被害者と残された遺族の感情を、どのように社会が救ってあげられるのか?

被害者や遺族たちは、やられ損で良いのだろうか・・・。 それとも江戸時代に遡り仇討ち制度を設けた方が良いのか・・・ そういうわけにもいかないだろう。 

では社会秩序と残虐で短絡的な殺人事件を抑止するためには、極刑ありきと思わざるを得ない。また、加害者が明らかな場合は、事件が発覚してから、結審するまでの時間を大幅に短縮すべきである。事件が風化する前に。 それが新たな犯罪抑止力として機能することにもなる。

光市母子殺害事件・・・被害者とその遺族への償い 償いがなされないまま5年以上の歳月が流れている・・・今も彼らの心を深く傷つけながら・・・

追伸 検索エンジンでこの事件のキーワードを叩くと、多数の弁護士の方々がブログやホームページで、意見を述べている。

その中に、ある弁護士(この事件とは無関係)が「もし貴方が裁判の被告であったら、世間からの批判を顧みず、批判に耐えながら必死に弁護してくれる弁護士を頼もしく思わないか!」と述べていた。情けない限りだ・・・ 貴方はこの事件で起きたことわかってますか?申し訳ないが貴方違うでしょう?「もし貴方(その弁護士)の奥様と子供が同じ目に遭遇したら、貴方は被告(加害者)の弁護士、それも大弁護団に対して、頼もしく見えるのですか?僕の弁護士も素晴らしいが、相手の弁護団も頼もしいなぁ!」そう思うのですか?   僕が無実の罪で起訴されたら、それはそれは頼もしいと思うでしょう、それこそ必死にすがりつくと思います。何もしてないのだから。 

このような社会の感覚、一般の感覚が欠如された弁護士が存在するのも事実です。司法試験は、法曹界への登竜門であるけれども、人間性や社会的バランス感覚、社会性等をはかる試験ではありませんからね(笑) 

そもそも、この事件は、被告に大弁護団がつくような事件なのでしょうか?彼の賛辞の言葉はさらに続く「彼らはボランティアでやってるんだから、なお頼もしい。素晴らしい!」

そもそも、なんでこの事件に関して、大弁護団が結成され、ボランティアでの参加なのでしょうか? なら、彼らは全ての刑事・民事事件をボランティアで引き受ければいいでしょう。

そうしたら、貴方の言うように、私だけでなく社会全体から賛辞が送られるのでは?

でも実際は違うでしょう?この事件には特別なものがあるからですよね?死刑廃止論というイデオロギーがかかってるからですよね? その異常さに、世論が気づいているんですよ。

記者会見で涙を流されていた弁護士の方がいらっしゃいました。泣くなら、弁護団を辞めればいい。だって、貴方の代わりは他にもいるし、なんと言っても20人以上の大弁護団ではないですか・・・。いいですか。記者の前で涙を流さずにじっと耐えながら、5年以上も裁判に振り回されている被害者と遺族がいることも忘れないでくださいよ。 貴方が自ら選んだ仕事で自ら手をあげて担当した裁判でしょう? 加害者も自らの意志で起こした犯罪でしょう? 被害者と遺族の方々はどうなんでしょうか?突然降りかかってきた残酷な運命・・・避けることもできなかった・・・ 

私たちも様々な意見を持っているように弁護士も様々で・・・。

我々は、その辺も踏まえた弁護士選びをしなければ。強くそう思う。関わらずに済むのが一番ですが、長い人生、仕事上でも民事でも関わることはあるかもしれませんね。

9月末入居開始|新築|広い1K|向ヶ丘遊園駅|徒歩5分

最近人気の、[駅近][広めの1K][オール電化][IHシステムキッチン]の物件情報!!

その名も【Harmony向ヶ丘遊園】。施工会社は、スターツ株式会社です。

オートロックは安心のカードキーエントリー!シャンプードレッサー付の独立洗面台、災害時に復旧が早いとされるオール電化、宅配ボックス、浴室換気乾燥機装備、CATV(j:com)による地上波デジタル放送対応(オプションで多チャンネル放送視聴可能)・・・

この装備で小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩5分、登戸駅からも徒歩12分(自転車で5分程度)。

すぐ近くにコンビニ【サンクス】も開店しました!閑静な住宅街です。

新築物件は、早い情報入手と早い検討が決め手です!

特に、複数の間取りタイプがある物件は、自分のライフスタイルに合わせたお部屋を探すにあたり、部屋タイプ等の選択肢が多い早い段階でのご検討をオススメします!

9/12現在、407号(E)、307号(B)・306号(A)、303号(A)、207号(B)、106号(A)のお申込が入っております! お申込が加速中!

★★★事前予約で内見可能ですので、ここからお申込のペースが早まるかも・・・ オススメです!

お問い合せは、【株式会社 秋葉不動産】 http://www.akibafudousan.jp/ までお気軽にどうぞ!

この情報をご提供頂いた会社は、【ピタットハウス登戸店】です!

Photo_24 Photo_25 Photo_26

絶滅種【ジャイアントモア】

★ 【ジャイアントモア】    鳥類・モア目・オオモア科

 生息地域 : ニュージーランド

 体   長 : 頭までの高さは約3.5m(史上最大の鳥)

 絶   滅 : 1770年頃絶滅したと思われる

 絶滅理由 : 温暖化により、乾燥・荒野化が進み、その環境に適応しなくなっていったため。さらに一度に1つの卵しか産めなかった(繁殖力が弱い)、これは鶏の1/60の繁殖力でしかない。さらには、無人島だったニュージーランドにマオリ族が移住し、人間を恐れなかったジャイアントモアは食用として絶好の餌食となった。また、その羽は飾りとして珍重された。これらの要因が複合的に重なり絶滅の道を歩んだ。

 備   考 : 絶滅したのは、1770年頃すなわち今から約240年前の話だ。その頃、日本は江戸時代中期から後期(あの側用人、田沼意次を重用したことで知られる10代将軍 徳川家治)の時代である。もし、ジャイアントモアが日本にも生息していたとしたら・・・ちょんまげ結ったお侍さんや、着物を着た町娘に混じりジャイアントモアが歩いていることを想像すると面白い。天敵が少なく長い間無人島であったニュージーランドだからこそ、近年まで生き延びてきたのだろう・・・絶滅したのが惜しまれる

Moa    

2007年9月19日 (水)

気持ちいいクラシック曲【Grieg】の【Morninng】

ノルウェーの作曲家【エドヴァルド・グリーク】は2007年で没後100年を迎えた。

今日は、彼の作曲した、誰しもが耳にした事のある組曲【ペール・ギュント】の1曲目【朝】です。

さわやかな映像とともにどうぞ!

http://jp.youtube.com/watch?v=Ya5ICVKUERg

17日早朝【多摩川】災害情報

大音量のサイレンが何台も何台も家の前を走り抜けていく・・・

うとうとしかかってたのに、目が覚めてしまった・・・   ん?近い?

災害情報を聞いてみる・・・「登戸○○○○付近で災害発生」と自動音声が流れている・・・

PCを立ち上げ【Google Earth】に聞いた住所を入力してみる 。

多摩川にかかる【多摩水道橋】付近だ・・・

完全に覚醒してしまった僕は、カメラを手にして【多摩川】まで走る・・・

すでに河川敷には【現場指揮所】が設置されようとしていた・・・

深夜2:00河川敷には、勇敢で強靱なレスキューが、未だ流れの急な濁流に飛び込もうと待機をしていた。 この流れに飛び込んで大丈夫なのかな・・・

その緊張を解くように、現場指揮所の無線から興奮した声が流れた。「確保!確保!救出者には意識がある模様!場所は宿河原○○○」

本当に運が良いことに、【多摩水道橋】から落下した人は、宿河原の堰手前まで約1時間半、1㎞も流されながら無事に救出されたのだった。Dscf1868_4Dscf1868_5                       Dscf1860_2 Dscf1861 Dscf1862 Dscf1864 Dscf1865 Dscf1866 Dscf1867 

                  

          

                                                       

9/17AM1:30通報の事故だったが、あえて時間をおいてブログにした。       

                                                       

2007年9月18日 (火)

日本の旧家屋が佇む森

生田緑地内には、日本各地から集められた旧家が佇んでいる場所がある・・・

【日本民家園】である。

悠久の時を超え、永遠に静かな時の流れの中に佇み続けることを心から願う。Nihonminkaen4 Nihonminkaenkanban2 Nihonminkaen7 Nihonminkaen6 Nihonminkaen5 Nihonminkaen2 Nihonminkaen Nihonminkaenkanban Mori2

2007年9月17日 (月)

【多摩川】と日の出・・・

9/13の早朝5:00過ぎ【多摩川のサイクリングコース】をウォーキングした。

日の出だ!夕陽も情緒があって好きだが、朝陽は、何かエネルギーみたいなものを感じる。

そう、情緒とエネルギー、平和な日本で生まれたからこそ感じられるこの平穏。

紛争地域の子供たちは、どのような気持ちで、朝陽を見つめているのだろうか?どのような気持ちで朝を迎えるのであろうか・・・。

あらゆる意味で、【美しい日本】をこれからも大切にしていきたい。

僕には【安倍総理の目指していたものがわかる気がします】(独り言) というより僕の中の【美しい日本】なのかな・・・Tamagawaasahi20_2 Tamagawaasahi19 Tamagawaasahi17 Tamagawaasahi15 Tamagawaasahi10 Tamagawaasahi8 Tamagawaasahi_2 Tamagawaasahi4 Tamagawaasahi5 

2007年9月16日 (日)

今週のBGM【ビゼー】の【ファランドール】

【G.ビゼー】の《アルルの女》第2組曲 より第4曲《ファランドール》

実はこの曲、【G.ビゼー】の死後に、彼の親友【ギロー】が彼のモチーフをふんだんに使用して完成させたもの。

早朝の【東名ハイウェー】

9/13早朝、日の出前に【東名高速道路】を見下ろす橋の上に立った。

ちょうどこの場所は、【東名高速道路東京料金所】と【東名高速道路東名川崎インタ-】の間にある。

多摩丘陵の上にあるから、東京方面を見渡せば、渋谷・六本木のビル群が見える。

また、すぐ近くに【神奈川県立 東高根森林公園】がある。この場所は後日訪れようと思う。

日の出前に、ハイウェーの上に立つと気持ちが良い。

車の通行量も少ないので、車が高速で走り抜けていく走行音が心地よく感じる。涼しい風も心地よい。近くにある森林公園の森と土の香りが涼しい風に運ばれてくる。無数のヘッドライトの灯りが幾重にも通り過ぎていく。 五感が癒される・・・Nagoya Nagoya2 Nagoya3 Tokyo Tokyo6Tokyo4         

                                             

                                             

                                                                                                                        

ちなみに【神奈川県立 東高根森林公園】http://www.city.kawasaki.jp/sisetu/takane.htm

東名高速道路にかかる橋と東高根森林公園の地図は↓

Yakei_sinrinkouen

2007年9月15日 (土)

【SL】が住む森

地元の人間が昔から愛してきた森【生田緑地】・・・

地元小学校の遠足の場所として、自然学習の場所として、幼い頃から親しまれてきた森。

僕も、夏休みの早朝に、カブトムシやクワガタムシを取りに行ったり、1日中生田緑地を走り回り、汗びっしょり、土まみれで帰ってきたもんだ。

過去には、関東ローム層の崩壊実験中に、予想外の崩落事故が起こり、作業に関わった方々の尊い命が失われた場所でもある。

そんな悲しい歴史ももつ【生田緑地】であるが、緑豊かな自然と、豊富な湧水に恵まれ、今なお、幼い子供からお年寄りまで川崎市民の憩いの場になっている。

永遠にこの豊かな自然が残っていくことを切に願う。Ikutaryokuti_kanban_3 Ikutaryokuti_parking Mori37_3 Hana_hanabi_3 Mori42 Mori15

                                            

                                                        

                                                     

この森には・・・ある住人が住んでいた。

彼は、自然に囲まれたこの場所にひっそりと佇み、現役引退後の余生を時間が止まったかのように、のんびりと過ごしていた・・・

彼の名は、あの有名なSL(蒸気機関車)【D51】(408号)。愛称は【デゴイチ】Mori26_2 Mori24_2 Mori25_2 Mori27_2 Mori29_2 Mori17 Mori30_2 Mori22_2 Mori21_2   

                 

                 

                                                       

是非、生田緑地へ。早朝の森林浴やウォーキングで癒されてください。

ちなみに、この写真は、9/13(木)早朝6:00~8:00に撮影したものです。詳細は↓

http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/index.htm

【Paul McCartney】の’80 やはりこれかな

【Paul McCartney】といえば皆さんご存知の、20世紀最大にして最強のアーティスト【ビートルズ】の中心人物、ベーシストでありキーボーディスト、そしてヴォーカリスト。

僕は【ビートルズ】解散後に彼が結成した【Wings(ウイングス)】時代より、’80のソロ活動の方が好きかな・・・

ご紹介する曲は【tug of war】 訳せば綱引きです(笑) 平和への思いを込めた歌。

この曲も癒し系のバラードです。

http://jp.youtube.com/watch?v=RGQ2vWlaYq4

2007年9月14日 (金)

IHヒーター取り扱いに注意してください!

最近、【ALL電化マンション】の普及や、高性能且つ導入コストの低減により、【IHクッキングヒーター】の普及が進んでいる。

【IHクッキングヒーター】といえば・・・

①フラットプレートにより、キッチンに清潔感がある。

②フラットプレートなので調理後の手入れが楽。

③火を使わないので、安全である  等々様々な特徴がある。

しかしながら、安全性が高い【IHクッキングヒーター】であっても、その使用による火災発生事例が61例ほど報告されている。

主な原因は、【IHクッキングヒーター専用調理器具】を使用していないこと。IHクッキングヒーターは、高温になりすぎると、調理器具の置き場所中央に設置されている温度センサーが感知し、自動停止する仕組みになっている。しかしながら、専用調理器具でない鍋等】は器具の裏側が平らでないため、この温度センサーが正確な温度を感知できず、熱暴走するようである。

また、油を使用する調理の場合に、スイッチを入れたまま、油量が少ない状態で調理器具をプレート上に放置すると2分程度で発火する恐れがあるようだ。

安全性が高いものほど、人間は油断するものである。

ジェットコースターの事故やエレベータ事故等も、まさか!という事故だった。

【IHクッキングヒーター】をお使いの方は、再度、取扱説明書に目を通していただき、注意事項や禁止事項をしっかりと押さえるようにしてくださいね。

安全で、正しい使い方をお願いします!自分の身は自分で守る時代です!

2007年9月13日 (木)

地元の大先輩と東京都日野市【うなぎ藤田】へ

そのお店は、日野市にあった・・・

僕が以前勤めていた会社のお客様であった税理士の方にご紹介いただいたお店。

そのお客様のすぐ近くにあり、コンピューターシステム納品時、トラブル解決時に、そのお店から【うな重】を出前させてくれた。

いつしか・・・そのお客様の所には、お昼時や夕食時に訪問するようになり、また時には、わざとマシントラブルを起こしてきた・・・   こららは、さすがに嘘である(爆)  ただ、期待していたのは真実である・・・ 出前なのに、少し冷めても、それほど美味しかったのである・・・

8月のある日、仕事で鰻屋さんの前を通りかかったとき、あの美味しそうな香りに脳を支配された僕は、食すならあの店だ!と頑なに我慢してきたのだった・・・

昨夜は、地元の大先輩、小学校の大先輩である、たびすきさんをお誘いして日野まで車を飛ばした。地元生まれ、地元育ちと言いながら、長い空白期間のある僕にとっては、たびすきさんの地元話や彼のとてつもなく広い人間関係の中から出てくるお話は、非常に参考になり勉強にもなる。また、経営者としての考え方や、人間性にも魅力を感じている。

僕としては、接待のつもりでお声をかけさせて頂いたが、ちょっとリーズナブル・・・でも美味しかったということでお許しを。

そう、このお店は、いつしか仕事帰りに、ひっそりと一人で訪れるようになったが、いつ行っても繁盛していた・・・ 理由は、浜名湖が本店の名店(なぜ唯一の支店をよりによって?日野市に出したのかは未だに不明)、お店の佇まい、柔らかくて美味しい鰻(養殖)を比較的リーズナブルに提供、伝統かつ秘伝のたれ、カウンターからボックス席、宴会席や接待にも使える離れがあるなど、幅広い顧客層に対応できているからだろう・・・

実は昨年の秋、偶然、浜名湖の本店に行ったことがある。もちろん美味しかったのだが、日野店より鰻が大きかった気がする(笑) 周辺にライバル店が多いからだろう。

で・・・前置きが長くなったが(その割りに、たびすきさんとは、うな重を15分ほどでペロッとたいらげた)、そのお店の名前は【うなぎ藤田】。http://www.unagifujita.com/index.htm

【うなぎ藤田 東京(日野)店】http://www.unagifujita.com/toukyo.htm 

見てください↓ この照り・・・ 柔らかい鰻が口の中でとろけます・・・Unagifujita  

                                             

                                             

    

下記の写真は、【うなぎ藤田】のHPからお借りしました。Tenpo1ftokyo Tenpokoshitsutokyo3 Tokyotenpo Kodawariphotosono1 

藤田 うなぎ / 豊田駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

2007年9月12日 (水)

【オータムジャンボ宝くじ】と【BMW Mの戦士たち】

いよいよ【オータムジャンボ宝くじ】の発売時期が迫ってきた(ドキドキ)

といっても・・・発売は10月1日から10月19日まで・・・時間はまだある・・・

気になる抽選日は10月24日だ(ソワソワ) まだ発売もしてないのに・・・胸騒ぎが・・・

ん?これってもしかして・・・何かの前兆か前触れか・・・ 2億円かっ!! 

http://www.pref.ishikawa.jp/zaisei/data/takara/jumbo.html

当たったら・・・やはり不動産投資か・・ いやいや【BMWのMの戦士たち】が先だ!

毎回、こうして発売前から、勝手に盛り上がり・・・ やがて抽選日が過ぎた頃・・・超鬱状態の自分がいることを忘れてはならない・・・ でも抽選日までは忘れてる お願いだからそんな自分を忘れさせてくれ・・・いつものこと(泣)

僕が夢に抱く理想の当たり方は〈ある日、道路で1セットの宝くじを拾いそのままタンスの片隅に置き忘れ1年が過ぎようとした頃、そういえばタンスに宝くじが・・・期限切れ直前じゃないかぁ、当選番号を照合してみる・・・ えっ!嘘だろ! まじかよ! 当たっちゃってるよ!・・・以下省略〉

いい加減、違う夢を見つけなきゃ・・・(寂笑) 

そう、もっともっと頑張って、宝くじでなく、自力本願で買おう!と思う・・・Bmw_m3_coupe_06 Mseries_m5_03 Mseries_m6_05 Mseries_m6_convertible_09 Mseries_m_z4 Z4_m_05

2007年9月11日 (火)

皆さん、ご存じでしたか?【単身者専用マンション】のルール

皆さんは、お住まい(賃貸)をお探しになられるとき、募集条件に【単身者限定】と表示されている物件をご存じですか?

もちろん、契約時にもこの点は契約書条項や重要事項説明書等に反映されます。

もし、貴方が【単身者限定】物件で、【2人入居等】を行い、これが発覚した場合、【契約解除要件】に該当しますのでお気をつけください。

では、どのような場合が【単身者限定規約違反】となるのか・・・

一概に法律やルールはございませんので、各物件の管理(不動産)会社、オーナーの意向、その物件のコンセプト等に依ります。

ちなみに、当社では以下の場合を【単身者限定規約違反】として対応させていただいております。

①3泊以上入居者以外の方を宿泊させる行為及び継続性が認められる場合。

②①以内であっても、継続性が著しく認められる場合。

③入居者不在中に入居者以外の第三者を宿泊させる行為。

④2人以上の方が生活を共にする行為。

すなわち、いわゆる同棲行為、半同棲行為は契約解除要件に該当します。

発覚したら【契約解除】になるということを、忘れないでくださいね。

また、【単身者限定】物件でなくても、事前の許可無しに、契約書に記載された方以外の方が上記の条件に該当する場合、【契約条項違反】となり【契約解除要件】に該当しますので、くれぐれもご注意を。

2007年9月10日 (月)

またもや【多摩川】で災害発生!現在も捜索中!

連日、多摩川での救助活動がニュースになっていたが、また災害発生!

稲田堤堰の上流で、カヌー(ボート)が転覆し人が流され行方不明との通報。

どうやら、発生時間はもっと早い時間だったらしいが、消防への通報はPM7:30頃。

またしても救難へりが夜間計器飛行で出動、事故現場付近から登戸までをホバーリングしながら捜索・・・

特に低空での夜間計器飛行は、昼間の有視界飛行と比較しとても危険な飛行。

燃料のこともあり1時間半ほどで引き上げたようだ。

僕は、登戸から自転車に乗って、サイクリングコースをひた走った。

現場到着は9:00位。たくさんの消防車、救助工作車(レスキュー)、機動隊専用バスも到着。ウエットスーツ着たレスキュー隊が川岸に向かっていく姿も・・・

多摩川沿線道路の稲田堤~中野島間は、片側1車線規制で大渋滞・・・

調布市側の2カ所に電源車。川崎市多摩区側は消防の電源車と機動隊の電源車が川面を照らしていた。

連日連夜、レスキュー隊は身体を休める時間もなさそうだ。彼らにも家族がいる。その家族は、彼らが今日も無事に帰ってくることを祈っている。彼らがこれからもずっと、無事に救助活動を終え帰宅されることを心から祈る。070909_212427_3 070909_213230_2 070909_213338 070909_213419 070909_213712 070909_213744 070909_214236 070909_215034 070909_215101 070909_215405

2007年9月 9日 (日)

カップルで特別な日を!久地駅徒歩6分【スパイスハウス】

もっと早くご紹介したかったのですが・・・ なかなか行く機会がなくて・・・

今日、JR南武線-久地駅徒歩6分《ステーキ&シーフードレストラン》【スパイスハウス】へランチに行ってきました。

カウンター席が6席あり、また雰囲気的に1人でも行きやすいお店です。他に4人掛けボックス席が1、片側ベンチシートのフレキシブルなボックス席が4~5ありますので、カップルからファミリー、ビジネスでの接待、最大25人程度のパーティー(貸し切り)も可能です。

特に、大切な人と、美味しい料理で特別な時間を過ごされるのもオススメです!

なんと今年で創業27周年を迎える老舗の洋食レストランです。(オーナーシェフご夫妻の見かけからは想像できませんが・・・)

地元で評判が良いだけでなく、遠方の固定客もたくさんいらっしゃいます。

特に土・日やクリスマス等は、予約で混み合いますから、早めの予約が必要です。

看板メニューのステーキ(150g~)は通常の和牛ステーキから高級和牛ステーキまで・・・

今日は、かなり贅沢に・・・和牛ステーキランチ(150g)を食しました・・・(またもやピンぼけ写真)Spicehousesteak Spicehousesause

                                    

                                   

        

ちなみに日替わりランチ¥780~ メニューは ↓ http://gourmet.yahoo.co.jp/0001416687/U0002108921/

他に私のお薦めは、オーナーシェフご出身の熊本から直送【極上霜降り馬刺し】です。なんと輸送費等も計算すると、ほとんど利益無しで提供されてます。 口の中で甘くとろけてしまいます。 【フレッシュフォアグラのソテー】も私の定番です。 そして・・・超人気メニューの【活アワビのステーキ】!仕入れ数も少ないので、予約だけでオーダーストップになることも。これも特別価格で提供されてます。

ちょっと登戸から離れますが、【スパイスハウス】も私が自慢できる地元のお店です!

是非、カップルやファミリーの大切な日にご利用ください。(事前に、予約を忘れないでくださいね!)Spicehousegaikan Spicehousekanban Tennai

                          

                          

            

地図はこちら ↓          Spicehousemap 

          

                                           

   

【Phil Collins】の胸が張り裂けそうなバラード

【Phil Collins(フィル・コリンズ)】そうです、あのプログレバンド【Genesis(ジェネシス)】のヴォーカル&ドラムスです。

ドラマーとしても有名ですが、やはり、彼の持つイングリッシュヴォイスは魅力的ですね。

特にこのバラードは僕の想い出の曲でもあり、歌詞はあまりわかりませんが(笑)メロディーだけでも充分胸が張り裂けます(笑)

【Against All Odds(Take A Look At Me Now)】確か・・・何かの映画の主題歌でしたっけ?

http://www.youtube.com/watch?v=2Sd0W1RyMnE

秋の夜長のBGMはこれだ!【無伴奏チェロ組曲 第1番 《プレリュード》】

やっぱり、宗教音楽家の【バッハ】の曲は、癒されるなぁ・・・

今週は、【バッハ】の【無伴奏チェロ組曲 第1番 《プレリュード》】

2007年9月 8日 (土)

最新の写真を入手!新築|向ヶ丘遊園駅|徒歩5分|広めの1K

9/8(土)現在、407号(F)、307号(B)、106号(A)のお申込が入っております!

事前予約にて内見可能となりました!

お待たせしました!【Harmony向ヶ丘遊園】の最新の室内写真を入手しました。A_2 2_2 Photo_2

                           

                          

                           

外観は、パース(完成予想図)と現在を比較してください。きれいで上品な薄いピンク系のタイルが印象的な広めの1Kハイグレードマンションです!Gaikan2 Gaikan3 Gaikan4

                           

                          

Photo_3                                                                                 

                                             

               

駅近で、閑静な住宅街、区画整理事業が進んでいる地域で周囲の戸建てや賃貸マンションは築浅のきれいな建物です。 徒歩1分~2分の場所に【サンクス】があり便利。

今なら、全タイプの間取りから貴方のライフスタイルにマッチするお部屋を選べます。

お問い合せは、株式会社 秋葉不動産 http://www.akibafudousan.jp/ までお気軽に!

                                                                           

2007年9月 7日 (金)

続報!台風被害!今朝の多摩川・・・

しかし・・・人間って自然の前ではもろいもんだ・・・ どうすることもできずにじっと見守るしかないのだから・・・

昭和49年に多摩川の堤防が決壊し、和泉多摩川側の家屋が19棟ほど流出する水害があった。 【岸辺のアルバム】というドラマにもなった有名な話である。

私は、当時、父の肩車で堤防の上に立ち、増水した多摩川の流れを見つめていたことを思い出す。 人工物であった堰は、ダイナマイトで爆破された。 今もその時の映像が脳裏に焼き付いている。

当時の登戸側の水位は、太田屋(おでんや)さん等の小屋の屋根がほぼ水没し、堤防決壊ギリギリの水位だった・・・(決壊は免れた)

昨日のお昼過ぎに、水難事故があり撮影した写真が左、今朝7時過ぎに撮影した写真は右。Kinoutamagawa_2 Kyoutamagawa 

                                                     

                                   

                                                                                                                   

現時点の水位は、太田屋さんの小屋前のサイクリングコースぎりぎり・・・

私の記憶では、昭和49年以来の水位なんじゃなかろうか・・・?  危険である・・・Dscf1345 Dscf1346 Dscf1347 Dscf1348 Dscf1349 Dscf1350 Dscf1351                                                         

                                    

                                    

                                  

多摩川の状況を確認した後、万が一を考え、周辺の管理物件を巡回。

風雨が強かった日の翌日は、設備のトラブルコールが増えるので先手必勝!!

幸い、自転車置き場の自転車が倒れていたり、進入禁止のチェーンスタンドが風で飛ばされ破損していた程度。 台風に関係のない深夜電気温水器の取り扱いに関わるトラブルが1件・・・  良かった・・・  

普段でも、夜間に風雨の強い日や消防車のサイレンを聞くと気が気じゃない。

登戸→中野島まで巡回し、壊れたチェーンスタンドの購入と、ついでにスペアキー作成でもと【ホームセンターくろがねや】に向かった。http://www.kuroganeya.co.jp/070907_113511 Kuroganeya   

                                   

                                    

                                          

ところが、多摩川の上流(登戸から3~4キロ上流)は大騒ぎとなっていた。

行方不明者の捜索と救助活動のために、東京消防庁の真っ赤な救難ヘリや警視庁のヘリ、川崎市消防局の水色のヘリが、ホバーリングしながら低空をせわしく飛んでいた。

車を停め、土手に行ってみる。PM12:00前というのに【稲田堤の堰】には濁流が押し寄せていた・・・070907_111418 070907_111436 070907_111547 070907_111631      

                 

                 

                                                                        

先ほどニュースで多摩川で18人が救助され、2人が行方不明と報道されていた。

バブル崩壊後から今日まで、いわゆる格差社会の拡大で、多摩川にはホームレスと呼ばれるテント暮らしの生活者が増加した。

自然災害においても、社会的な弱者であるホームレスが犠牲となってしまっている。

何ものにも替えられない尊い命を救うために、今も、東京消防庁や警視庁、川崎市消防局や神奈川県警が自らの命をかけながら、必死に捜索・救助活動を行っている。

                                                                                                                   

橋下弁護士と【懲戒請求】

【橋下弁護士】が、【光市母子殺害事件における被告弁護団】で広島弁護士会に所属する4人の弁護士から提訴された。

僕は、法律の専門家ではないので、是か非か判断できない。

ただ、この件で思うことは、

まず、【弁護士の懲戒請求】という手段があるんだ・・・ということ。我々は、【弁護士】というだけで、特別視してしまい、全てが正義と思いこんでしまってる節がある。【橋下弁護士】は、【弁護士に対する懲戒請求】という手段が存在することを世間に知らしめた。

ちなみに【弁護士に対する懲戒請求】は、事件の依頼者や相手方などの関係者に限らず誰でも行うことができ、その条件は〈弁護士が弁護士法や所属弁護士会・日本弁護士連合会(日弁連)の会則に違反したり、これらの会の秩序や信用を害したり、その他職務の内外を問わず、品位を失うべき非行があったときに、市民は弁護士を懲戒請求することができる〉ということらしい。

そして、約3ヶ月で、各々300件以上もの【懲戒請求】が殺到したという事実。橋下弁護士が扇動したということだが、果たして・・・ 僕はきっかけを与えたに過ぎないと思っている。

もし扇動したのなら、この事件においては各々300件程度じゃすまないだろう?

ちょっとしたきっかけを与えただけで、これだけの【懲戒請求】が殺到したのだ。

この件に関する本質を考えるのであれば、大多数の一般市民が【光市母子殺害事件】での大弁護団の在り方、弁護手法に疑問を感じ、不快感と嫌悪感を示している証ではなかろうか。

大弁護団を組織する弁護士の方々は、ただ頑なな、ある信念に基づいて弁護戦を展開するのではなく、この点をよく肝に銘じ、頭の片隅に置いての弁護を展開してほしい。

ただ六法全書や思想や信念に基づく弁護ではなく、プラス(+)時代感覚、バランス感覚に優れた柔軟で常識のある弁護を期待したい。

あっ・・・外では風雨が強くなってきた・・・

2007年9月 6日 (木)

台風接近!連日の水難事故【多摩川】・・・

昨日、ニュースでも報道された【多摩川】の水難事故・・・

今日も狛江市側(和泉多摩川)の河原で水難事故発生・・・

連日である・・・ また大人である・・・

詳しい状況はわからないが、台風が近づいているにも関わらず連日の騒動・・・

救出には我々の税金が使われている、そして、遭難した人だけでなく、それを救出する救助隊の命もかかっている・・・

遭難した人やその家族だけでなく、救助隊員とその家族の人生もかかっている・・・

気をつけようよ!本当に・・・

自然豊かな【多摩川】をいつまでも大切に。Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5  Photo_7 Photo_8 

’80の代表的ハードロックグループ【EUROPE】

’80といえば、新しいハードロックグループが多く誕生しました。

【ファイナル・カウント・ダウン】で有名な【EUROPE】もその中の1つです。

ここでは、彼らのドラマティックなバラード【Dreamer】を紹介します。

実は、この曲は僕が高校生の時結成したバンド【Night Shift】でも演奏していました。

ちなみに僕はベーシスト(笑)でした。

http://www.youtube.com/watch?v=PhexWahUcgE&mode=related&search

【ベルジュネス】にご入居の皆様へ!【セキュリティ強化】

登戸駅徒歩3分、楽器相談可(サックスや声楽もOK)、多摩川の眺望・・・

どうです?こんな素敵なマンションでゆっくりと時間を過ごす生活・・・

ちなみに楽器演奏時間はAM9:00~PM10:00

夜、バルコニーから多摩川下流方向に目を向けると、ライトアップされた東京タワーが! 視力1.0以上必須 長さ1cm位(^o^)で見えます ナハッ

2004年3月に竣工以来、人気のあるハイグレード1Kマンションです!

外壁のタイルは〔ハイドロプロテクト仕様〕!光触媒が汚れを分解し、雨水が分解した汚れを洗い流します!また空気中の有害物質も分解し、空気清浄作用のあるポプラの小さな森があるようなもの・・・・なんだそうです(メーカー談) 【ベルジュネス】は地球環境とまでいかなくても登戸環境にも優しいマンションということ・・・・?!

このような【ベルジュネス】ですから、解約される方が退去する前に、次の方が室内をご内見せずに、立地環境と建物外観、間取り図等の情報だけで、入居申し込みされることも多いです(驚)!2_1Beru_1   Photo_9 Bjgaikan6_3 Bjnaikan1_2  

     

   

                                         

                                         

                                            

                                         

最近、毎日のように短絡的且つ凶悪な犯罪がニュースで報道されております。これに伴いますます賃貸物件における【セキュリティ】への需要も高まっております。

このような背景を鑑み、楽器相談可の人気物件【ベルジュネス】におきまして、オーナー様との定例打ち合わせ時に、防犯カメラを増設し【セキュリティ】強化を図ることに決定しました。 

【効果】☆対犯罪・悪戯☆ → 不審者に対する威嚇(犯罪抑止)効果・事故発生時の証拠保全

防犯カメラの増設数及び設置場所は、防犯上の都合により非公開とさせて頂きます。

*エントランスオートロック制御板付近だけでなく、敷地内への人や車両の出入り等も監視対象となります。

施工会社は、定評のある【セコム株式会社 http://www.secom.co.jp/】です。

セキュリティも強化された人気物件【ベルジュネス】は、随時予約(手付金不要、予約後キャンセル可)受付中!お急ぎでない方は、是非、ご利用ください。

詳細は【株式会社 秋葉不動産 http://www.akibafudousan.jp/】までお気軽にお問い合せ下さい!

2007年9月 5日 (水)

ただいま、【多摩川】調布~中野島で救出中

また多摩川で災害発生・・・

中州に数人が取り残されている模様・・・

写真には写っているかわかりませんが、救難ヘリや取材ヘリコプター約8機が上空を巡回している・・・

見ていたら2機が上空で超ニアミス・・・ 危うく2次災害じゃないか(怒!)

あっPM5:00のニュースでも生放送している・・・

皆さん、多摩川は事故が多いので、気をつけてくださいね!自然を甘く見ちゃいけません。070905_165108 070905_165325 

2007年9月 3日 (月)

【ショパン】・・・【ポロネーズ集第6番 英雄】

ピアノの詩人・・・・【ショパン】

クラシック曲で大好きな一人です。

主旋律の響き、輝き・・・ かっこいいですよね!わくわくします。

リストの曲同様・・・手が小さいと、指が短いと弾けないようです。難易度の高い曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=hQzkWw2ci8Q&mode=related&search

2007年9月 2日 (日)

【モボカフェ】の店長よりささやかな贈り物

今日、ランチに登戸駅【こし乃】に行って席に着くと、「これ【モボカフェ】の店長から秋葉さんに!」 ・・・・「へっ?」 

袋の中を見ると、緑色の可愛いボトルに入ったジンジャエール・・・

私はジンジャエールが大好き。特に【モボカフェ】のジンジャエールは生姜の香りが強めで私の超お気に入り。

それにしても私の行動パターンを見抜いたモボの店長は・・・(笑)

正直、びっくりしました! 意外と悪戯好きでお茶目な方だったんですね~

ありがとうございました! やっぱり地元はいいな・・・070902_120636 070902_120653 

太鼓が通った【登戸周辺の秋祭り】

なつかしい・・・

僕も30数年前、この太鼓の上に乗り太鼓を叩いていた。少し大きくなると太鼓を引き、そしていつしか御輿を担ぐようになった・・・

あの当時と全く同じ太鼓・・・ あの時はすごく大きく感じたが・・・ こんなに小さかったのかぁ

御輿はこない、もしかしたら担ぎ手がいなくなってしまったんだろうか・・・

少子化とともに、このような文化も衰退していくのだろうな・・・ 寂しいな

そういえば、私は、太鼓から落下し、アスファルトに後頭部をぶつけ、当時の町内会の人にひどく迷惑をかけた覚えがある・・・

高校の時、数学が赤点だった・・・ でも、「あの時に頭を強打したせいだ」

大学を卒業するのに5年かかった・・・ でも、「あの時に頭を強打したせいだ」

太鼓から落ちた私は、いつしか、そういうことでは落ち込まなくなった・・・

太鼓から落ちた私は、その経験を活かし、前向きな人間になった(笑) 感謝!070902_123851 070902_125655 

このまま残暑を吹っ飛ばせ【Big Country】

涼しい、涼しすぎる・・・ 8月末の雷雨以来高原のような涼しさが続く毎日

これでいきなり残暑が戻ってきたら・・・身体がついていけません。

ということで、メロディアスなロックンロールをもう1曲。

【Africa】【Chiina】【In A Big Country】と国続きですが(笑)

軽快で、メロディアス、どこか放牧歌的なギターサウンドも魅力の【Big Country】の【In A Big Country】をどうぞ。 ’80のヒット曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=wTqwaTXdPPQ

今週のBGMは【Gossec】の【Gavotte】

今週のブログBGMは【Gossec(ゴセック)】作曲の【Gavotte(ガボット)】です。

たぶん、皆さんの中でも、どこかで聞いた曲の1曲だと思います。

2007年9月 1日 (土)

秋祭り!登戸【稲荷神社】で明日(日)まで!

登戸周辺は秋祭りです!9/2(日)PM8:00くらいまで。

登戸の【稲荷神社】には夜店が!最近夜店の数は増えましたが、どうも種類は減ってるような・・・ 焼きそば屋やお好み焼き屋は何軒あるのだろう・・・

体調が悪く、家で休養してた私は、小学校時代の友人たちから突然のラブコール。

「ちょっと出てこいよ」とのこと。 「ちょっと面貸せよ」じゃなくてよかった(汗)

彼らと【稲荷神社】に来たのは、30年ぶりだろうか・・・

体調悪かったので、ほんの顔出しと、焼きそばの臭いに眠っていた食欲を呼び起こされ【大阪焼き】と【焼きそば】を買い込み20分ほどで引き上げてきました。

「お~!まりもっこりの大群だ!」070901_201632 070901_202353 070901_202702 070901_203323 

【緊急】当社管理物件にお住まいの皆様・オーナー様へ

8/31のニュースで、【家賃振り込め詐欺】が発生したと報道がありました。

1マンション30数戸にのポストに、〈家賃が未納ですので、下記の指定口座へお振り込みください〉との文書が投げ込まれていたということです。

この他にも【家賃振り込め詐欺】では、〈家賃の振込先が下記の口座に変更となりました〉等の文書が投げ込まれるケースもございます。

幸い、過去から現時点までは当社管理物件においてこのような被害報告はございません。

当社では、文書で【家賃督促】や【家賃振込先変更のご案内】をする場合、問い合わせ先に携帯電話番号を記載することは絶対にありません。また、当社オリジナルの封筒を使用したり、全ご入居者それぞれにユーザーコードを付与させて頂いております。その他当社規定に沿ったご案内をさせて頂いておりますので、この点くれぐれもご注意ください。

また、万が一に備え、【督促状】等がポストに入っていた場合には、必ず、速やかに通帳等をご確認頂き、事実をご自身でご確認頂いてから対応されるようにしてください。

万が一、ご不明の点等がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

http://www.akibafudousan.jp/

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

東京都国立市の《税理士法人 大石会計事務所》

  • 国立市の税理士・大石会計

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。

twitter

ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

秋葉不動産のファンになる

ブログランキング

ブログランキング↓

無料ブログはココログ