最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

音楽探検!!!

書籍探検!!!

« 中小企業経営者必見!弊社顧問税理士事務所の所長ブログ 東京都国立市【大石会計事務所】  | トップページ | 早くも募集締め切り!竣工後、大好評のマンション【ベルジュネス】 »

2008年1月12日 (土)

土下座・・・

今夜、営業時間終了後に、携帯電話が鳴った・・・

会社からの転送電話だった・・・

「借りてる駐車場に、他の車が駐まっていて困ってんだけどよぉ!!(怒) あっ!運転手が帰ってきたからいい!! プツッ・・・プープー」

電話が切れた・・・

嫌な予感がしたので、速攻で着替え現場に急行!・・・(直接、当事者同士が鉢合わせになると危ない・・・時もある・・・ いや、過去にあった)

40歳前後と20代前半のスーツを着た男性が2人・・・ 直立不動で立っている・・・(あれ?借主がいない・・・)

「こりゃっ!あなたたちか!ここに車を違法駐車したのは!!」

駐まっている車に目を向けると・・・車が出られないように、車でフタがしてある?(驚)

違法駐車車両の横を見ると・・・緑の鮮やかな文字がカタカナで踊るように書いてある。

「なんだ!あなたたち、不動産会社(名前はふせる)じゃないか!!!しかも上場会社だろ!!! 一体、うぬら何を考えとんじゃ~い! 君らが自分とこの管理している駐車場に違法駐車されてたらどうすんじゃい!!・・・・」 ~15分経ちました~ ふと我に返る・・・

ところで・・・「借主は・・・?」

「それが・・・謝罪している最中に怒って帰ってしまいました・・・ 本当に申し訳ございません・・・」

僕は、40歳前後の営業職に向かって「大体な!部下の指導ぐらいしておけ!素人ならまだしも、あななたち不動産業者だろ!しかも上場会社だろ!どうすんだ御社の管理駐車場で同じことあったら!」

「いや僕が責任者です・・・」20歳代前半のイケメン営業職が口を開いた・・・

「へっ?」(正直・・・ずっこけた・・・ やばい、バツが悪い・・・)

名刺交換すると店長と書いてある・・・ 

「いずれにせよ、このままじゃ隣の区画の人にも迷惑かけるから。借主に電話してもう一度来てもらうけど、僕が許しても借主が許してくれないことにはどうにもならないよ。このままだと隣の区画にも迷惑をかけるから、僕も仲裁するので、ちゃんと誠意が伝わるまで謝罪するしかないよ」

借主が来てくれた・・・当然だが僕以上に怒っている(いや、僕の方がすごかったかも・・・)

「申し訳ございませんでした」若い彼は一生懸命謝る。

「いや、許さない!あんたら素人じゃないやんけ!不動産会社やろ!しかも有名な会社じゃないか! ア○フルだろ! 」(ぷふふっ・・・緊張した場面で笑いそうになった、それは、金融会社やんけ~ きのせいか社名を間違えられた彼らも顔が崩れそうになった)

「素人ならまだしも、不動産会社にこんなことされたんじゃ許せねぇ!明日、本部に文句を言ってやる! 今日はこのままで帰る、隣に迷惑かけるが、しょうがない!」

〈やばい・・・収まりそうにない・・・このままじゃ隣の人が・・・(冷や汗) 深夜や早朝だったらやばい・・・ 心の中でつぶやく・・・〉

目に涙を貯めながら借主へ必死に謝罪している若い営業職(いや店長)の身体が目の前から消えた・・・

「えっ?!(思わず声が出た、倒れた・・・?)」

「本当に申し訳ございません!!私の指導力不足です!!!」

彼はスーツが砂まみれになるのもおかまいなしに、砂利の上に土下座し、必死に借主に頭を下げている・・・

「こんなことしても許さねぇ」(怒りすぎて引くに引けなくなっちゃったんだろうな・・・)

〈その時・・・ 僕は他のことを考えていた・・・ 記憶が過去に向かって急速にワープしていた。 前職時代の記憶が蘇る・・・ 前職時代の16年間に4回ほど土下座をしたことがあった・・・ それは新人の時、お客様と、同行してくれた先輩の前で自分のミスをどうお詫びして良いかわからなくなり衝動的に土下座・・・。 ある時には、この商談で自己予算だけじゃなく営業所の予算も達成できるという強い思いでお客様に土下座したこともある(悪く言えばお願い営業だけど・・・)「どうか本日ご契約お願いします!」と・・・。 ある時はミスをした部下とお客様の前で、上司として土下座をして頭を下げた、その時、僕に少し遅れて一緒に土下座をする部下の気配を背後に感じた・・・。〉

「あなた、まだやってんの?」(ん?奥様・・・?)

背後からの女性の声に現在に引き戻された・・・

「俺は許さねぇ・・・ こいつら有名な不動産屋だぞ!ア○フルだぞ!」

「あなたぁ・・・違うわよ・・・ ○○○○よ!」

奥様の登場でその場に穏やかな風が吹き・・・緊急コールから1時間半後、やっと僕もその場から解放されました・・・

いつの間にか・・・上がっていたであろう血圧も・・・多摩川を吹き渡る少し冷たい風でクールダウンされたいたようだ・・・

若い彼の砂にまみれたスーツの膝から下が、脳裏に焼き付いていた・・・ 彼は、これから大活躍するであろうな・・・逞しくなっていくだろうな・・・

私が前職時代に見てきた、後輩や部下たちと彼の必死な姿がミラーリングする・・・

頑張って欲しい、大きく成長して欲しいな、君たちはまだ若い。

あとがき・・・

その不動産会社が悪いのではなく、その若い店長の指導力が不足していたわけでもなく・・・・

ただ・・・38才(40歳代ではなかった)の彼が・・・ 当たり前の常識、ルールを守らなかったために発生した出来事・・・

彼の非常識が、借主・借主の奥様・彼の若い上司・僕・・・そして彼自身・・・みんなの大切な時間を無駄に費やすことになってしまったのだ・・・

皆さんは、こんなことしないと思いますが・・・ 月極駐車場は、まず所有者(地主)がいて、それぞれの区画を借りている人がいます。

たとえ、5分や10分でも駐めちゃえ~なんて思わないでくださいね。

法律を犯していることになるだけじゃなく、最悪の場合・・・暴力沙汰に発展する場合もありますよ(だって、その区画を借りてる人がどんな人かわからないでしょう? 少々荒っぽい人かもしれません。ちょっとの非常識が大きなトラブルに発展する可能性があります)

それを考えたら、コインパーキングなんて安いものです。 

« 中小企業経営者必見!弊社顧問税理士事務所の所長ブログ 東京都国立市【大石会計事務所】  | トップページ | 早くも募集締め切り!竣工後、大好評のマンション【ベルジュネス】 »

つぶやき探検履歴」カテゴリの記事

コメント

ひでちゃん、繁忙期の忙しい時にご苦労様でした。
心中ご察しいたします。
でも、店長さんも若いのに堪えてキチンとした対応していましたね。
若いのに関心します。
きっと良い営業マンになると思います。
そう言う自分も営業時代に土下座はありませんが良く頭を下げました。

そう言えば最近はコインパーキングもコンビニ同様に過剰にあるせいか以前よりも幾らか安くなりましたね。

我が社所有の 時間貸しパーキングは 有料にしないと
店の営業以外に 勝手に置いていく人が 多かったからです。
その 言いぐさが よく行っているでしょう です
年に1、2度来る人こそ それをやります。
それが 嫌で 時間貸しです

大変でしたね、ご苦労様でした。

ひでちゃんの、かつての営業マン時代の話に、感じ入りました。

理由あるときばかりではなく、理不尽なことにも耐えなければならないのが、組織で生きるサラリーマンの日常ですが、その苦労ゆえに人間に磨きがかかるのも、事実ですよね。

息子達を含め、ほかの若い人にも、そこんとこ、わかって頑張って欲しいと思います。

nobuakiさん、こんばんは!
繁忙期に入ってしまいなかなか予定がとれずすみません!
コインパーキング安くなりましたね。
こんなんで儲かるんだろうか・・・
でも、儲かるんですよ・・・ 不思議です。
時にこれらの業者は、相場以上の賃料で一括借りしてくれます。
しかも増えてます・・・
ということは儲かる仕組みなんですね~

たびすきさん、わかります。
本当の常連さんより・・・ね(笑)
うちで管理している駐車場でもあるんですが、場内で犬の散歩
している方がいるんですが、注意をすると、私は地主の○○さんを知ってるの・・・   僕からすれば、「で?何か? で?」みたいな時があります。 貴方は地主さんに事前に場内での犬の散歩許可取ったんですか?マーキングしたりフンをしたりするのを地主さんは認知済みですか~
こういう人、意外と多いです。
僕は地主さんから管理を委任されているんですから立場が違います(笑) 

まおさん、ここだけの話・・・
僕は前職では・・・【パワハラ】でした(泣)
実は・・・社内でも有名でした(笑)
今も昔の部下と飲んだりすると、「あの時が良かった、厳しかったけど良かった、でも、今、あの頃に戻されたら耐えられない(笑)」
実際僕自身も入社後3年間は、かなりのスパルタ教育受けましたので・・・(笑)
元部下に願うのは、優しくいて欲しい、そして結果、強くいて欲しいということです。営業という厳しい世界の中にあって、後輩たちの成長する姿ほど楽しいことはなかったです。

緊張感とおもしろさが交わった状況が目に浮かんできました。

ドラマみたいですね!!!

ハイドさんもされたことあるなんて。なんだか男気を感じます。

ミイさん、こんばんは。
土下座・・・
する時は・・・背水の陣です・・・(汗)
やはり誰もがプライドありますからね・・・
必死です・・・ 切腹するような(ちと大袈裟かな)痛々しい気持ちです・・・

土下座は、誠意を精一杯伝える日本の文化、日本人の心・・・

大切にしたいですが・・・ でも土下座しないで済むに超したことはありませんね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土下座・・・:

« 中小企業経営者必見!弊社顧問税理士事務所の所長ブログ 東京都国立市【大石会計事務所】  | トップページ | 早くも募集締め切り!竣工後、大好評のマンション【ベルジュネス】 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

東京都国立市の《税理士法人 大石会計事務所》

  • 国立市の税理士・大石会計

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。

twitter

ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

秋葉不動産のファンになる

ブログランキング

ブログランキング↓

無料ブログはココログ