ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

登戸を中心とした川崎市多摩区の情報ポータルサイト↓

  • かわたま

最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。
無料ブログはココログ

« 女性って・・・相手次第で性格が変わる・・・? ある夏の日の午後・・・ | トップページ | 出たよ増税・・・ 相続税の課税強化を検討・・・ »

今日は定休日・・・

夏期長期休暇が明けたと思ったら・・・早くも本日定休日。

今日は、税務申告における税理士の先生との最終打ち合わせで東京都国立市にある《大石会計事務所 http://www.taxac.jp/oishi/を訪問。

以前も当ブログで何度か紹介させて頂いている(http://fudousanya-hidechan.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_f07b.html)弊社の顧問税理士事務所である。

この事務所は、訪問する度に何かが変わっている。 そう、常に何かが進化している。特に、前職を退職してからは、訪問回数が以前とは違って激減したために、変化に気付きやすくなったのか・・・ それとも、僕の視点が変わったからなのか・・・ それは定かではない。 でも、何かが変わっているのだ。

今日は劇的だった。通い慣れた大石会計事務所が入居しているビルの前まで来て、エレベーターで4Fに上がる。そしてエレベーターが停止しドアが開く。 劇的だった。

事務所の入口に、三脚に建てられた《ウェルカムボード》なる物が置いてあり、《株式会社 秋葉不動産》と書いてあるではないか・・・ 心なしか気恥ずかしい・・・なんか見た瞬間そわそわしてしまった。 そわそわしたということは・・・その瞬間僕の心が動いたということ。サプライズなのである。 僕がそうなのだから、他のクライアントの方々も同じ気持ちだろう。 お客様の心を動かす、とても大切なことだ。

僕は心が動いたことを悟られないように、平静さを装いながら以前のように事務所の中に入っていく。そして、スタッフ全員が作業中だった手を休め起立をして元気よく「いらっしゃいませ、こんにちは」と声をかけられ、奥の会議室へ案内された。(これも数年前から事務所が徹底している部分) これも気恥ずかしいのだが・・・やはり良い意味で心が動かされる。

《+α思考》・・・これは僕が前職で管理職をしていた時にスタッフに対して行動指針として示してきたこと。 人は当たり前のことをされても喜ばない。すなわち当たり前のサービスを提供されても喜んではくれないのだ。「当たり前のサービスに自分でできる何かをプラスしよう!」 、「自分のルーチンワークに、自分で考えた何かをプラスして仕事しよう!そこから仕事の幅が広がり、楽しみが生まれるから。楽しみが生まれれば、心に余裕を生み出し、必ず成果がついてくる」 それを繰り返している内に、自分のキャパシティーも拡がり、自分自身のノウハウも蓄積され、最終的には自分自身を高めていくことになるのだ。自分自身がルーチンワークだけをこなすという線引きをしてしまったら、当たり前のことしかできないし、創意工夫も生まれないし、結果、そこまでで終わってしまうのだ。   

・・・なんて・・・前職時代に部下に対して夢中で話していたことが頭の中に蘇ってきた。

久しぶりにお会いした先生は以前と変わっていなかった。が、やはり考え方がされに進化していた。何がと具体的には表現できないのだが・・・内面からそういうオーラを放っていた。

3時間程先生と話していたが、あっという間だった。真面目な話をしているのに、楽しかった。なぜだか元気が沸いてきた。

1年前もそうだった。その時は前職から転身したばかりで、保守的な思考の中で様々な不安を抱きながら大石先生と話していたことを今も記憶している。

1年前も事務所を出て帰宅する途中、「できるわけないよな・・・ でもやらなきゃいけないし・・・ 先生に言われたことができるかわからないけど・・・でも、できちゃうのな・・・」

家に着いた時は「できちゃうかも・・・とにかく1年間やってみよう!」と決心をしていた。

そして1年が経ち・・・できた。 振り返ればもっと頑張れる余地はあった。でも振り返っていてもしょうがないので、もっと頑張れる余地は次期繰り越して頑張ろうと思う。

大石先生と話していると、わけのわからないうちに魔法にかかってしまう。

今、大石会計事務所ではスタッフから様々なアイデアが出てきては、それを皆で取り込み実行していくという文化が根付き始めているようだ。 それが《ウェルカムボード》に象徴されている。なんと!先日は、スタッフ全員が自主的に朝早く集合し、町内の清掃活動を行ったという。 仕事には直接関係のない+αだけど、必ずそれは仕事に良い影響を与えていくと僕は思う。そしてスタッフの方々自身の+αとなっていくと思う。そしてそれはクライアントへの+αになっていくと思う。

大好きな大石会計事務所の発展を微力ながら応援していきたいと思う。

そして僕自身も、大石先生をはじめ、担当の高城さん、そしてスタッフの皆さんの応援を頂きながら発展していきたいと思う。

会計事務所の役割は、従来は記帳業務と税務申告と言われてきたが、すでにそのような時代ではない。旧態然とした会計事務所の役割は終わっている。 これからは経営指導ができなければ、MAS業務がどうだという未来型会計事務所が提唱されてからも久しい。

僕自身、前職時代は会計事務所に対してそのような提案をしてきた一人だ。

でもね、僕がクライアントの立場になって大石会計事務所を見つめた時、思ったのだ。

踏み込んだ経営指導なんて会計事務所の仕事じゃない。社長にとってそんなことされたらありがた迷惑だ。MAS業務もメインの仕事ではない。

大切なのは、社長が抱えている様々な問題に対して、社長自らに答えを出させてあげることじゃないのだろうか。 企業経営は社長の自己責任。 経営判断をするのは最終的に社長なのだから。 答えを出させてあげる環境作りができるかどうかが会計事務所の重要な仕事ではないのか・・・ しかし、これは全ての税理士ができることではない。 これができる会計事務所こそが、他の会計事務所との差別化を図れ、クライアントと共に発展していける事務所となっていくのだろう。

今日、4Fに停まったエレベーターのドアが開いてから、スタッフ全員に見送られ事務所を後にするまで、どれだけのヒントがあの空間にあっただろう。 こうされるとお客様の心は動く・・・そして満足感に変わる・・・ この1年間も頑張ろう!と自然に力が沸いてくる・・・

社会人になってから17年間お世話になってきた大切なお客様(前職)、税理士の先生としてではなく・・・今日、僕は初めて大石先生を1経営者として見ていた、1企業のトップとして見ていた・・・今このブログを書きながらそんな自分に気付く・・・

事務所を出る時に、見送って頂いた先生、高城さん、スタッフの皆さんの笑顔が輝いていたのが印象的だった。

【追伸】今日こんな話を聞いた。「自分はこの程度なのかと思っちゃいます。向いてないんじゃないかと思っちゃう時があります」

誰もが1度はそう思うことだよ。僕自身、今まで何度もそう思ってきたし。でもね、それは自分自身で引いてしまった線なんだよ。誰でも今やっていることに行き詰まるとそう思う。正面に壁が立ちふさがった時は、一呼吸置いて違う角度からその壁を見てごらん。自分のフィルターが曇ってしまったら、違うフィルターで見てごらん。自ら引いてしまった線は越えられない。違う角度から見れば・・・違うフィルターで見れば・・・自ら引いてしまった線は消えてなくなる。

それが、電話で伝えられなかったこと。応援してます。

« 女性って・・・相手次第で性格が変わる・・・? ある夏の日の午後・・・ | トップページ | 出たよ増税・・・ 相続税の課税強化を検討・・・ »

つぶやき探検履歴」カテゴリの記事

コメント

今日はどうもありがとうございました!
僕も大石会計の清掃の話、感心して他の人に自慢しました!ウェルカム板、僕みたいな業者にも書いてくれるんです。あれはうれしいですね!
自分はこの程度っていうのは、すみません、実はTさんと比べてこの程度だなって意味だったんです。僕、すぐに天狗になってしまって今回のMさんみたいなミスをすることがあるんですけど、Tさんはいつも腰が低いというか慎重というかミスをしないなーと。僕もミスをした後は、天狗にならないように気をつけるんですけど、しばらくするとまた天狗になってしまって。今後は本当に気をつけます。違うフィルターといえば、僕はたまに他の人の間違っているところに噛み付くんですけど、Tさんにおれにはできないとほめられたことがあります。これも天狗になってるせいであんまりよくないことなんですけど、噛み付いたことでカストマが少しちゃんとやるようになったとか環境がよくなったことがありました。前の所長とTさんには当分勝てそうにありませんが、他の人には負けないようにがんばりまーす!

前の所長には勝てない?
そりゃそうだ(俺も天狗か)
ということは・・・今の所長には・・・
やはり君も天狗だ
でもね、先輩や上司に対して
あの人には絶対負けない、負けたくないと
思うことは自分自身を背伸びさせて
さらに成長させるよ。
ただし溺れちゃいけない。
O.K.!じゃん。
頑張れよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は定休日・・・:

« 女性って・・・相手次第で性格が変わる・・・? ある夏の日の午後・・・ | トップページ | 出たよ増税・・・ 相続税の課税強化を検討・・・ »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

音楽探検!!!

書籍探検!!!

秋葉不動産のファンになる

twitter