ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

登戸を中心とした川崎市多摩区の情報ポータルサイト↓

  • かわたま

帳簿作成・会計・財務システムのトップブランドはJDL↓

最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。
  • 大石会計事務所の所員のブログです!
    弊社顧問税理士事務所の全所員によるブログです。 日常の様々な話題を発信する予定。
  • ちびドラマー☆あっこ
    幸運なことにちょっとした知り合いです。 キュートなのにパワフルなドラムを叩く彼女。 これからのご活躍も期待しています。輝いていて素敵です。
  • 《plutrio》のチャンサイさん
    チェロを弾く方・・・チェロリスト× → チェリスト○です。 このトリオの中のお一人、チェリストのチャンサイさんとも幸運なことにちょっとした知り合いです。 ヴァイオリン・チェロ・ギターからなるトリオを結成して活動中で~す!    
  • Lady & Vega
    同業者《有限会社 マイルーム》の社長ホリシンさんのブログです。愛犬の写真は躍動感があり、愛犬の姿からは《生命の輝き》を感じさせてもらえます。
  • 《MC☆田中えりな》
    田中えりなさんのブログです。MCやナレーター、結婚式の司会等でご活躍されています。
  • アカウンティング・サース・ジャパン株式会社
    SaaS技術を駆使したクラウドコンピューティング!会計事務所の基幹システムを変革する・・・。アカウンティング・サース・ジャパン(A-SaaS)
  • グリーンピースのとしちゃん
    環境の大切さを感じ 無添加住宅リフォームを通じて、寺家町ショールームから、地域活動、環境活動を行う「ジケ・デ・ム―ブ」を発信してゆこうと思っています っています!
  • 大谷社長
    当社先代社長の時代から親しく、信頼しておつきあいをさせて頂いているJR南武線・東急田園都市線溝の口駅の《株式会社 三島屋ハウジング》の社長が更新しているブログです!! 自社物件情報だけでなく、世相を熱くぶった切る辛口本音ブログです(笑)
  • 東京都大田区東雪谷《高砂寿司》若旦那
    創業昭和36年、東京都大田区東雪谷にあるTVチャンピオンが握る高砂寿司公式ブログです。 大田区の東雪谷、上池台、仲池上、久が原、中馬込、西馬込、のお客様を中心にした地域に密着したお寿司屋さんを目指しています。
  • リビングスクエア、香苗さんのブログ
    兵庫県西宮市の不動産会社、株式会社リビングスクエア。
  • 夏川ルイちゃん
    FB友の夏川ルイさんのblogです♪ 「美は一日にしてならず」という名言がありますが、毎日を楽しく美しく生きるのがモットーです!という、ルイさんは・・・ やっぱり美しい♪
  • うるる♪さん
    川崎市内の美味しいものや、博多ラーメンを追い求めるブログ♪ 女性ならではの、目線がいいです♪
  • 山本清人&山本絵里香
    三重県出身の兄妹ヴォーカルデュオ♪ 応援してます♪ 1stアルバム《山本兄妹》発売中♪
無料ブログはココログ

« 100年に1度の経済危機だというのに・・・国会は、政治家は | トップページ | 今年のクリスマスディナーは宮前区《SPOON(スプーン)》で »

久しぶりに怒りがこみ上げた飲食店・・・

最近、マスコミで盛んに取り上げられている飲食店。

ファミレス規模のお店を1店舗出店しようとすると、1億円程度かかると言われるが・・・

この飲食店は、ファミレスの廃店舗である居抜き物件を利用して、1千3百万円程度に抑えているという。

テレビ等での社長のインタビューを見ていると「店内の造形や雰囲気よりも、質の高い食材と美味しい料理とボリューム感があれば、お客様はやってくる」と胸を張って話している。 

店内の造形といえば、出店前に営業していたファミレスチェーンの内装をそのまま利用しているので、各店舗によってD風だったりS風だったり。

ちょっと古くさいが「そんなの関係ねぇ」ということなんだろう。

「食材と味とボリューム勝負!」

たまたま、松戸に引っ越されたオーナーに、年末の挨拶と書類を届ける用事があったついでに、近くに住んでいる友人ファミリーと久しぶりにランチを食しながら、親交を深めようと思ったのに・・・。

その友人が、近くに話題のお店があるので行ってみようかと・・・。僕も大いに賛成したのに・・・。

それは起きてしまった・・・ こんなはずじゃなかったのに・・・

マスコミで取り上げられているのも影響してか、そのお店は、お昼の時間帯にも入っており、駐車場も満車、店内も満室状態だった。

やっとの思いで席に着き、メニューを開く。

肉料理がメインのお店。

僕は《国産牛100%ハンバーグ 200g ¥1,500》、彼の家族は《サーロインステーキ 150g ミディアムレア ¥1,785》、《限定5食 上牛たんステーキ 150g ¥1,985 ×2》

金額を見ると高く感じるが、全てのメニューにサラダバー&フルーツバー&スープバー(1種)&ビーフカレーバーがセットになっている。

すなわち、メインディッシュ以外は全ておかわり自由なのだ。(ランチドリンクバーは¥100)

高いといえば高いし、お得といえばお得な価格。この時点では判断不可能。

料理が運ばれてきた。混雑している割には早かった。

「頂きま~すsign03

全員が料理を口にした瞬間・・・down 固まったwobbly 彼の子供の口から「まずっ」 沈黙が破られた。

僕のハンバーグ・・・なんだか苦い(にがい)・・・ 調理鉄板の焦げを取ってるのかよ?

彼と彼のお子さんの上牛たん・・・ 「お父さん、固いよぉ・・・」「なんだこりゃ・・・」

彼の奥さんのサーロイン・・・ 「ミディアムレアって言ったよね?持ってきた時もそう言ってたよね?」

僕のハンバーグは、表面に焦げがこびりついており、デミグラスも焦げ苦い・・・

彼らの牛たんは、《限定5食!》とうたいながらも、《上》とうたいながらも・・・固い・・・かみ切れない・・・ まるでゴムのよう・・・

彼女のサーロインは、ミディアムどころか・・・ウェルダム・・・ 赤い部分が全くなくパサパサ・・・

彼の子供が可哀想だったので、僕が、まだマシなハンバーグと交換してあげた。

ランチの時間帯で混雑しており、そのせいで焦げ苦いのなら、ランチなんかやめちゃえば良い。

ステーキの焼き加減がこうなってしまうのだったら、一般ステーキ店の真似をして、かっこつけで注文時に焼き方なんか聞いてはいけない。

この程度の牛たんで、《1日5食限定》《上》とうたいメニューの最高価格帯に置くのなら、いっそのことメニューから消してしまえばよい。

結局、このお店は何が売りなのか・・・ 店舗の見栄えでなければ、スタッフの対応や雰囲気でもない、味でもない、食材的に高品質なのかどうなのかわからない・・・ ではボリュームだけが勝負なのか?

残念ながら、僕は拡大路線に入る前のこのお店の料理を知らない。もしかしたら拡大路線に入ったために、飲食店としての基本をおざなりにしてしまったのかもしれない。

とてもじゃないが、マスコミに持ち上げられて、マスメディアの前で自信満々と胸を張っていた社長のお店とは思えなかった。

居抜き物件に目をつけ、初期投資を抑えながら店舗を拡大し、急成長を遂げた手腕は凄いと思う。

ただ残念ながら、僕には、ただのコストカッター的な経営の姿しか見えなかった・・・

飲食店として客を馬鹿にしているような・・・ 量さえ与えれば客は文句を言わないと・・・?

味覚には個人差があると思うが、全く違う食文化・世代の、彼、彼の奥様、彼の子供・・・

全員が期待を裏切られがっかりしてしまった。ブルーになるのを通り過ぎ、レッドゾーンに入ってしまった・・・pout

彼の奥さんとお子さんがデザートバーを注文したから、4人でランチに¥8,000以上・・・ 

デザートも普通のバニラアイス以外は、どうにもならなかったようだ・・・

これが4人で¥3,000~¥4,000程度、且つ、マスコミで取り上げられていなかったら・・・ +-ゼロだったのかもしれない・・・ そう、普通のファミレスだったのかもしれない・・・ いや、この予算でお釣りがくる美味しいお店はたくさん知っている。

支払った金額に対して満足度が30%以下だと・・・さすがに怒りがこみ上げてくる・・・

それがマスコミで堂々と取り上げられていると・・・ 言いようのない怒りがこみ上げてくる・・・

味わった味に比例して、初めてブログが辛口(政治ネタ以外)になってしまった・・・

P.S. この記事を書き終わってから、インターネットで口コミ情報を見て納得。この状態でテレビカメラの前で胸張って経営哲学を述べている社長も凄い・・・ だから急成長なのか・・・この点も妙に自分を納得させる・・・ さすがだ・・・coldsweats01

マスコミの力って凄いよね。かつて日本を戦争に導いた一翼さえも担った位なんだから・・・

すでに数日経過しているのに・・・なぜか日を追うごとに激辛批評になっていく・・・weep(別に恨みはありません・・・ 僕の体調のせいでもありません)

081223_124125 081223_124949 081223_124957

« 100年に1度の経済危機だというのに・・・国会は、政治家は | トップページ | 今年のクリスマスディナーは宮前区《SPOON(スプーン)》で »

グルメ探検履歴」カテゴリの記事

コメント

( ̄◇ ̄;)エッ カレーバーのあるファミレスなんて行ったことないですがこの近辺にもあるお店なんでしょうか・・・
ま、あったとしても酷評を聞いているのであえて行きたいとは思いませんが(^^;
私は早くて美味しくてお安い「○と○庵」がだいすきなのでo(〃^▽^〃)oあははっ♪

なんだか・・・、凄い店ですね。。。。

この金額では、我が家の選択肢に最初から入りませんが・・・、日頃の表現とは違うんで、怒りがひしひしと伝わってきます。

名前忘れてた・・・、上の私です!!

 価格だけなら 安いけど・・・

もしかして ここですか?
http://www.mgfood.co.jp/
ステーキハンバーグ&サラダバーいわたき

多分 こちらかな
系列のステーキ けん

ちゅらさん、このお店のHPを見ると、今、神奈川県内で一番出店したい地域が、登戸・溝の口・武蔵小杉周辺の郊外店だそうです・・・

野球おやじさん、僕も普通レベルなら、このブログで普通に紹介するのですが・・・
ちょっと・・・あまりに不満足度が高くて・・・
あまり批評はしたくないんですけどね。

たびすきさん、後の方です。
実はメニュー写真の一部に店名が写っちゃっててcoldsweats02
でも、このグループ店が実は向ヶ丘遊園にあったことを
知りました・・・
場所は大踏切・・・
こし乃兄弟の次男がやっていた居酒屋の居抜き・・・
某衆議院議員事務所のとこ・・・
水炊き・・・

セールスマンです。仕事上外食が多いです。できるだけアルバイトさんがやっている店、チェーン店には入りません。店の主人(経営者)が厨房にいる店、本職で店を出しているところに入ります。それはアルバイトはテキトウが見え見えだからです。すべての点でアヤシイです。何を出すかわかりません。飲食店は、自慢の品を出すのが基本だと思います。自慢にはできなくても、変なものは出せないでしょう。こちらの記事の場合、お客さんに店自慢のステーキを食べてもらいたいのでは無く、お客さんの財布から、いくらい出させるかでしょう。私はしがないセールスマンですが、お客様とは20年のつき合いをさせていただいてます。

ゆたかさん、コメントありがとうございます。
僕もチェーン店は好きではありません。
そもそもチェーン店に一定以上のサービスを期待する
こと自体間違っているのかもしれませんhappy01
僕もマスターが厨房にいるお店大好きです。
雑談しながら、マスターの人柄や料理等へのこだわりなど
聞きながら食事していると、味わいに深さが増しますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216400/43520079

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに怒りがこみ上げた飲食店・・・:

« 100年に1度の経済危機だというのに・・・国会は、政治家は | トップページ | 今年のクリスマスディナーは宮前区《SPOON(スプーン)》で »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

神奈川宅建協会の不動産総合ポータルサイト《ハトNAVI》

音楽探検!!!

書籍探検!!!

秋葉不動産のファンになる

twitter