ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

登戸を中心とした川崎市多摩区の情報ポータルサイト↓

  • かわたま

最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の47件の記事

’80 元気にさせてくれた曲《99 Luft Balloons》

西ドイツ(当時)からいきなり飛び出たグループ。

あっという間に全米チャートを駆け上がった。

この曲は軽快なリズムが特徴。

特にリズム隊が印象に残る。

出だしからベースギターはチョッパーで入ってくる。

音に厚みはないのに、それぞれのパートが個性的。

キーボードはテクノポップ的な印象を与える・・・

当時は街を歩いていると、そこら中からこの曲が流れていた。

《NENA(ネーナ)》の《99 Luft Balloons(邦題:ロックバルーンは99???だっけ・・・》

納車・・・

いやぁ・・・今日も忙しかった・・・

賃貸物件退去の立ち会いから始まり・・・

雨の中、物件の内見で3人の方が来社。 全て事前予約のお客様だったので、重ならずに済みました。

内見の合間は事務処理・・・ 多忙だった今週1週間分の事務処理を集中的に処理し、なんとか・・・ あ~ 今月は会計処理が1週間遅れてしまっている・・・来週の水曜はまた休めない

さらに夕方、神奈川宅建協会川崎北支部事務局から緊急の電話が・・・

2月2日に業者講習会(法定義務講習)で使用するPCの調子が悪いとのこと。

え~買ったばかりなのに・・・ 超忙しいのに~・・・ 打ち合わせが1つ速く終わったので空き時間30分を利用し急遽、支部事務局へ。

行ってみると・・・VISTAのアップデートが・・・ PCを購入し設置した際に、納品状態のまま放置していたらしい・・・ PCを設置する際は、ネット接続後、WindowsアップデートでOSを最新にしなくちゃ~ もちろんウイルスソフトも・・・ ってウイルスソフトも初期状態のままじゃん。

やばい、僕には時間がない・・・ 取り急ぎウイルスソフトのアップデート、Windowsアップデートを仕掛けたまま退散・・・ あと宜しく~

今度から報酬をもらわないと・・・(笑)

そんな1日があって・・・

嬉しい納車です・・・ 白く輝くメルセデスのステーションワゴン。

やっぱり・・・新車はいいな・・・ 

って・・・納車は僕じゃない(笑)

ある地元企業の社長令嬢さまです

僕の車好きを知って、納車の時に声をかけてくれました。

最近のメルセデスは内装がお洒落でビックリ。 内装の質感はBMWとは比較できませんね。 BMWは走りに全力を傾けてるいうことで

あ~ 車欲しい・・・ がんばろっと

赤い糸・・・

いや・・・今週は・・・ 平日が忙しい・・・

今日も僕一人で、内見のお客様が5人・・・

歩道工事で、弊社へ入れないように???バリケードされていながら・・・

お客様が次から次へと・・・

一時的に、お客様2組には、弊社の提携喫茶店《喫茶十字路》でお茶をしてお待ちいただく状態・・・ え?行列のできる不動産屋さん・・・? なんて 弊社の体制とポリシーの問題か

しかし、お住まいというものは人間同様にご縁と言われますが・・・

今日も・・・ ご予算が地元周辺相場では高すぎて、逆にその他条件とかみ合わない物件をお探しのご姉妹・・・

地元の複数他社を訪問したけど、ピンと来る物件がなかったとのこと・・・

たまたま、地元以外の同業が管理する新着情報があった。 今お住まいの場所が都内某所の人気地域だったので、それをイメージし、この物件なら・・・とオススメしたら、強く興味を持たれた様子でした。

そもそもこのご姉妹は、弊社前の歩道が封鎖され(工事の仕方やアナウンスが無いことに問題があると思いますが・・・景観が良くなるので少しの間我慢・・・)、どうやったら弊社の前に行けるのか悩んだ末にバリケードを突破?してきたとのこと。 きっと、穴場に見えたのでしょうか・・・

現在住んでいるお住まいがバス便なので、その点、不便してきたとのこと。 ご紹介した物件は、駅から徒歩3分・・・ 物件さえ気に入ってくだされば、今までのご不便も解決し、付加価値のある満足度の高いお住まいになる。

物件をご案内し、僕の携帯電話に内蔵された《デジタル簡易方位磁石》で開口部の向き等を説明・・・ メインバルコニーは完全南向き、前方を遮る物はない・・・ 陽当たり良好で約14帖の広いLDKと広いL型バルコニー・・・ 「ここ、いい」「ここ、いいよね」「どうする?」「決めちゃう?」

僕が絞り込んだたった1件の物件・・・ その1件を気に入ってくださったご姉妹。

歩道のバリケードを乗り越えて来たくださったからこその出逢いです。

お申込み、本当に有り難うございます。

そして、弊社に2回目のご来店を頂き、弊社管理物件をお申込いただきましたお客様、本当に有り難うございます。 これからも、ブログ《不動産屋さんの登戸探検隊》を見てくださいね。 いつまで続けられるかわかりませんが また地元のお店等で知りたいことがあればお気軽にご連絡ください。

お客様との関係も、お客様とお住まいの関係も・・・ ご縁ですね。そうです、赤い糸。

これからも、宜しくお願い申し上げます。

ここはあの頃の原点を今も守る大好きなラーメン屋さん 多摩霊園近く《江川亭》

とんこつラーメンが苦手になってきた僕が、今でも美味しくて行きたくなるラーメン屋さん。

いわゆる30m道路と呼ばれる片側3車線の広い道路沿い。府中運転試験場の近く。

僕が大学生時代から通っていたお店。 このお店もチェーン展開してしまったのだけど、ここ江川亭発祥の地では、あの頃と同じニンニク風味のとんこつラーメンが食せる。

5年位前までは、深夜にふと《江川亭》のラーメンが食べたくなり、わざわざ登戸から車を飛ばして行っていた。

普通のラーメン自体がニンニク風味なのに、あの当時は、ニンニクラーメンなるものがあった。 美味しくて夢中になって食べていたが・・・ 翌日、テニスサークルに行くと・・・汗からニンニクの臭いが・・・

あの当時のニンニクラーメンをもう一度食べてみたい気がするけど、今はメニューから消えている。 好みでカウンターに置かれた刻みニンニクを落とせば良いだけの話だけど。

百合ヶ丘駅の《カッパ大王 http://www.kappadaiou.jp/と、ここ《江川亭 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/1125/のラーメンは20年経った今でも僕の中ではラーメンのベンチマークとなっている。

090124_192240 090124_192538

川崎市多摩区の今を撮しているブログ・・・

急速に、そして時には区画整理が進みつつある。

tabisukiさんによると、区画整理の進捗率が5割に近づいているとのこと。

恐らく3~4年後には登戸駅周辺の風景も今とは変わっていることだろう。

その時に、昔はこうだったな~ つい3~4年前はこうだったなぁ~

過去の風景を蘇らせてくれるだろうブログが、府中県道さんのブログなんだろうな。

http://fuchukend.blog123.fc2.com/

昨日と今日と・・・

昨日火曜日・・・ そう、普段はそれほど忙しくない平日・・・

なのに・・・ 僕だけで4人のお客様の内見が・・・幸いなことにご予約のお客様と重ならずに・・・ 昼ご飯を食べる時間無く走りっぱなしでした

夕方から《神奈川宅建協会川崎北支部多摩第一地区新春ボーリング大会》が、向ヶ丘遊園駅徒歩1分《BIG BOWL http://www.navida.ne.jp/green/teikei/life-leisure/bowlling/bigbowl.htmlで開催されるので、準備をしていると、さらに内見が1件、さらに午前中のお客様が申し込みしたいのでご来店したいとの連絡が・・・ すでにスーツから着替えてしまいカジュアルな格好・・・

もちろん、ボーリング大会はキャンセル(ドタキャンになってしまい申し訳なかったです)。

その後の新年会には出席せねばと・・・ 事務処理を中断し・・・ 現地へ・・・

新年会は向ヶ丘遊園駅徒歩2分の居酒屋《多満 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001418689/

新年会が終わり、大多数は2次会の相談をしていたようですが・・・ どうしても当日中に仕上げてメールをしなければならない資料があったので、会社に戻りました。

会社に戻る前に、横浜のホテルで新年会をされ、ご帰宅途中のtabisukiさんとバッタリ・・・

そんな長い1日が終わり、今日は定休日・・・ ですが、もちろん、この季節は休みなんか満足にとれません。

調べたいことが山積していたので、午前中出社し、お昼前に川崎市役所に向かいました。 なんだかんだで、1日がかり。 

今、やっとPCに向かっています。

明日も朝一番から、打ち合わせ。 その後、管理物件の不具合ヶ所の確認。午後は管理物件の内見予約が2件。 その合間に、重要な打ち合わせが1件。

川崎北支部流通委員長から同広報委員長との打ち合わせに参加して欲しいとの要請がありましたが、この状況なのでお断りをさせていただき・・・

というよりも、3月末までは忙しすぎて公務は無理です

《Reo Speedwagon 》良いグループだったな 懐かしの’80

’80のアメリカンロックには包み込むような暖かみがあったね。

優しさや親しさが滲み出るような曲がヒットチャートを独占していた。

産業ロック・商業ロックと呼ぶ人は呼べばよい。

今の時代には無い、いつまでも人の心に残る名曲ばかりが揃っている。

今回は《Reo Speedwagon》のバラード曲《I Cant´t Fight This Feeling》

当時の僕はこの曲のベースラインがお気に入りだった。

鶴川で仕事 途中でお客様と《うなぎ すずか》でランチ

仕事でオーナー様と鶴川へ。

以前から気になっていたお店《うなぎ すずか http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13132813/へ。

店主に聞くと、以前は送迎バスも所有する規模で寿司割烹店を経営されていたそうだ。

時代と共に大宴会が減ったので、賃貸マンション経営と今の鰻店の経営の2本柱にしたそうだ。

さすが以前は、寿司割烹もやっていただけあり、鰻だけではなく、刺身等の魚介類のメニューも充実している。

生牡蠣も、あん肝も美味しかった。 そして鰻・・・

ここのところ、辛口たれの鰻屋さんが続いていたが、ここのタレは、上品な甘口。甘口なのにタレがさらさらしており、優しく上品な甘いタレが柔らかい鰻とふんわりとマッチ。

美味しかったです。

スタッフの対応も、、アットホームな雰囲気で心地よかったです。

もしかしたら・・・ また仕事の途中で行くかも・・・ もしかしたら・・・ さすがに用事が無く町田市図師までは行けませんので

それにしても、鶴川にも興味をそそるお店がすでにいくつかあります。

それに15年振りにお蕎麦の名店《泰尚 http://r.tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13010334/にも行かなきゃ~

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 

すずかうなぎ / 古淵駅淵野辺駅矢部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

都内の物件をご案内・・・ え?そんなの・・・

昨日の午後、前日にもご来店を頂いた女性のお客様が、ご実家のお父様を連れてご来店されました。

なんとお父様は、お嬢様の探される物件を確認するために前夜、岡山から上京されお嬢様のお部屋に1泊されてご来店されたとのこと。

見ていても本当に羨ましい位仲の良い親子でした。

元々、小田急線喜多見駅(東京都世田谷区)から和泉多摩川駅(東京都狛江市)を中心に登戸駅(神奈川県川崎市多摩区)から生田駅(同)を含めてお住まい探しをされていました。 余りに相場や住環境の違う範囲を探されていたので、喜多見駅から和泉多摩川駅に絞って探してはどうかとご提案させていただきました。

このエリアで数ある物件の中から4ヶ所程ピックアップして頂き、物件の内見を行いました。

この時に・・・え?そんなの・・・ と思える出来事が・・・

ある女性専用マンションでの出来事です。 管理会社に内見の予約を入れると「この物件はオーナーが鍵の管理をしていて、オーナー立ち会いの下で内見をすることになっています。現地に着いたらまず弊社にご連絡ください」とのこと。

管理会社に現地到着の連絡を入れてしばらくすると・・・ オーナーと思われる初老の男性が奥の方から歩いてきます。

オーナーは一生懸命な方で・・・ 弊社がお連れした親子に一生懸命物件の説明をされていました。

頃合いをみてオーナー様に「では、お部屋の中を見させてください」と声をかえると「募集中のお部屋は今鍵が空かなくて見られないんだよ、同じ間取りのお部屋なら見られるからね。許可は取ってあるんだよ」とのこと。

「え?どういうこと?」(一瞬意味がわからず心の中で叫んでしまった)

オーナーの後をついて行くと、彼はある部屋の前で止まりドアホンを一回鳴らした。

「え?どういうこと?」(そんな言葉も声にならず思わず飲み込んでしまった)

彼は、ドアホンの応答がないと同時に鍵を開けた。

「え?いいんですか?」(僕とお父様が同時に小声を発してしまった)

「大丈夫、大丈夫、許可を取っているから。 さぁ、入って入って」

お父様とお嬢様は遠慮しがちに、中に入っていったが・・・ 僕は不動産業者として・管理業者としての意識が働き、中に入れなかった・・・ 許可を取ったからとかじゃなく・・・無理、入れません・・・

確かに、弊社の賃貸借契約書条項にも、《解約予告後、次の入居者や物件の下見を希望する者がいたら、事前に借主の承諾があれば入室できる旨》記載がある。

ただし、これは借主の承諾以前に、解約予告後という条件付きだし・・・ 契約条項に記載してあっても今まで弊社では借主にこのような申し入れをしたことは一度もない。

もちろん、消防設備点検等の法定点検や設備維持上必要不可欠な入室に関してはこの限りではないが・・・

不動産経営というもの、昔は箱さえ作れば入居者が回転する時代であったが、今は以前と違い、オーナー自身が積極的に不動産経営に関与しなければならない時代となった。

でも・・・ ここは女性専用マンションです。 女性専用マンションといえば、女性が快適に安心して住める物件というコンセプトを大切にしなければならない。

オーナー様が一生懸命になるのは歓迎すべきことだけど、いくら借主の承諾を得たからと言って・・・

これでは、検討の対象ともならないでしょう・・・。

僕は話しかけてくるオーナー様に愛想笑いを浮かべながら「お客様が気に入ったら、急いで管理会社に申し込みますね」と言い残し、車の中に2人を誘導し、ドアを閉めてからこう伝えた。

「大変申し訳なかったですが、僕は同業者の立場として、玄関から中に入れませんでした。 もし、お二人が今の物件を気に入ったとしても、僕はオススメできません。」

するとお嬢様が「そう言ってくれてホッとしました。私がここへ入居したら同じことが起こるのかと思うとゾッとして・・・」

オーナーの皆様、ご注意を。

今までの経験でいうと、内見中にオーナー様が傍を離れなかったり、熱心に物件を売り込み始めてしまうと・・・ ほとんどの場合、お客様に拒否反応が起こります。 偶然、内見中のお客様と出会ってしまったら、笑顔で挨拶する程度、その方が好感を持たれます。

正直・・・ 今回のパターンはモラルを逸脱していたと言わざるを得ません。

幸いなことに、この親子は、一番最初にご内見された物件とご縁がありました。

お父様もお嬢様も、そして私も、その物件に対して第6感的に、ここだと思っていたことが後で判明しました。

ただ、これも後の3件の内見があったからこそ、間違いなく最初の物件が良い!と判断できたのです。 3人が感じた第6感は現実のものとなりました。

昨日今日と・・・ そして株式会社 秋葉不動産の企業ポリシー

忙しさが怒濤のように押し寄せ・・・

逆に疲れを忘れてしまう2日間でした。 で、今、ブログを書きながら・・・疲労が怒濤のように押し寄せています。

猫の手があってもどうにもなりませんが・・・猫の手も借りたいとはこういうことでしょうね。

接客中に知人でありながらお客様、友人でありながらお客様・・・ そんな2名の方に手土産を持ってご来店頂きましたが・・・ 応接のイスにさりげなく手土産を置かれて、目で挨拶しただけで帰してしまって・・・ 本当に申し訳ございませんでした。

それにしても・・・様々なお客様との出逢いに日々心から感謝しております。

昨日も、本日も、複数回弊社に足を運んでくださるお客様がいらっしゃいました。

また、弊社の営業区域外だったので、物件情報だけ提供させて頂き、直接管理会社に問い合わせをするようアドバイスさせて頂いたお客様からは、無事に申し込みできましたとお礼の電話を頂いたり・・・ 弊社が期待に応えられなかったので、少しでもお力になれればと思ってネット上の情報を差し上げただけなのに・・・

様々なお客様との出逢い・・・ 自分の価値観で当たり前と思ってやっている仕事に対して、わざわざお礼のお電話とかを頂いたりすると、とても嬉しくなります。

私は下記のように考えております。

もっとお客様に喜んでいただきたい。 他の会社より+αの暖かさを、同業者の営業職の方よりも+αの親切な対応を。 常にそのようにありたいと心がけております。

弊社が不動産業には珍しく、原則として予約制としているところもそこにあります。

1名のお客様とじっくり向き合いたい。お住まい探しの不安を少しでも和らげたい。 お住まい探しについて、時にはお客様と一緒に悩みたい。

それが社会人になった時から私が描いてきた私自身のポリシーであり、それが弊社のポリシーにもなっています。

もし、お客様がふらっと弊社を訪れた時に、担当者不在ということも繁忙期には頻繁に起こります。

このことは、会社経営にとっても大きな機会損失となり、経営的にマイナスです。

しかしながら、経営的にはマイナスであっても、それでも1人のお客様とじっくり向き合いたい。 ご満足いただきたい。 お客様が弊社の対応に優しさ・暖かさを感じ取っていただき、ご満足いただければ、それは弊社にとっての最大の満足となります。

ノルマに縛られ、量をさばくような営業スタイルには陥りたくないのです。

これは、社会人になると同時に営業職につき、約20年近く経つ私の営業職としての一貫したポリシーでもあるのです。

まだまだ、私自身も弊社も勉強不足です。 それとお客様に+αの満足感を得てもらうには、なお一層の努力が必要です。 お客様や弊社を取り巻くパートナーの方々と日々接することで勉強させていただいております。

弊社はこのようなポリシーを抱きながら、100年に1度と言われる不況期を乗り越えます。ある意味、100年に1度の不況期を経験できるということも、現代人として奇跡なのかもしれませんね。

これからも、ご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。

《株式会社 秋葉不動産  http://www.akibafudousan.jp/  代表取締役 秋葉英樹

伸びる企業の手本をみた・・・

正直・・・やられました・・・ というより流石です。

昨日の夕方、立川にある帝国ホテルグループの《ザ・クレストホテル立川 http://www.cresthotel.co.jp/tachikawa/で、東京都国立市にある弊社顧問税理士事務所《大石会計事務所 http://www.taxac.jp/oishi/》所長、税理士の大石豊司氏の《「社長の教科書」出版記念パーティー http://www.taxac.jp/oishi/seminar20090124.html》が開催された。

何がやられたかって・・・? 出版記念パーティーなので、社会人になってから前職でずっとお世話になって、今では弊社顧問になっていただいている大石先生のお祝いをするつもりで出席させていただいたのだけど・・・ たぶん、他の顧問先企業の社長もそのつもりだったと思う・・・

ところが・・・サプライズ! なんと、第一部は・・・大石氏と外部講師で経営コンサルタントの《臥龍こと角田識之氏 http://www.e-garyu.com/》による経営セミナーだった。

前回行われた大石氏の経営セミナーでも、セミナー後の懇親会は、大石氏と事務所スタッフの皆さんは、最後まで裏方に徹し、多業種にわたる顧問先企業経営者間の意見交換の場として提供してくださったのだけれど・・・

僕は気付いたのだった。大石会計事務所は出版記念パーティーという名目で、たくさんの顧問先企業の社長を集めて、100年に一度といわれる経済不況の中で、いかに勝ち残っていくか?のヒントを少しでも持ち帰ってもらいたかったのでは?

セミナーの冒頭で、100名を超す顧問先企業社長の前で、大石会計事務所の朝礼をロープレして見せてくれた。

ここで経営者の方々は、彼らの力強い元気な姿に、強いエネルギーやパワーを感じられたのではないだろうか。またスタッフの一生懸命さを。(僕は彼らの大多数を知っているけど・・・実は良い意味で不器用な人たちが多い それがかえって人間的な暖かみを醸し出している)

そもそも僕自身は、パーティー(セミナー?)会場に入り、席に着いた時から、彼らが放つ不思議な強いパワーを感じていた。

指定された席には、セミナーのプレゼンシート等々置かれていたが、ノートを見てびっくり。ノートに弊社のロゴマークと僕の名前が弊社イメージカラーのままで印刷されていたのだ・・・??? (何これ?どうやったの?いつの間に?) 隣の席を見ると、同様に印刷されている・・・(何これ?100社それぞれ?・・・)

席上に置かれたミネラルウォーター・・・ ラベルシールが貼り替えられ、僕の名前とお礼の言葉がそえられている・・・ しかも・・・ラベルシールの裏側には第一部終了時の抽選会のキーワードが書かれていた・・・(抽選会まで気付かなかった)

そしてお土産に頂いた先生の故郷である山梨県南都留郡富士河口湖町にある井出醸造店の吟醸酒《清酒 甲斐の開運 吟醸 http://www.kainokaiun.jp/のラベルシールも貼り替えられていた。

正直、僕の前職時代(IT系の一部上場会社)もセミナー等を何度も開催したが・・・ 彼らの足下にも及ばない・・・

税理士事務所は、11月下旬頃から《年末調整》を控え繁忙期に入り、12月から翌年1月は《年末調整》《法定調書》《償却資産申告》と超多忙を極める。そして1月末ともなると《個人所得税申告》が近づき、精神的な余裕も無いはずなのだ・・・

通常業務の合間に、これらの準備をするのはかなり大変だったと思う。とてもなじゃないが、やらされ仕事では、こんなにきめの細かいサプライズを仕掛けることはできまい。

セミナーが始まる前に、僕はそれだけでも不思議な熱さを感じてしまったのだ。彼らのパワー。彼らが自ら知恵を絞って強い意志で実行したから、これだけのサプライズを出席者に提供できたのだと思う。

また彼ら15人の眼差しが1つの方向を見てまとまっているから、これだけのパーティーを実現できたのだと思う。 これらはスタッフ一人一人の素質であると同時に、経営者である大石豊司氏の手腕でもあるでしょう。

僕は前職時代、約15年間も大石会計事務所を見守ってきた(正確に言うと税務・会計システムを通して、大石氏・そしてスタッフ・そして事務所)。

平成3年、大石会計事務所は大石ご夫妻と男性スタッフが1名だけ。週に2~3回訪問しても大石先生とはお会いできなかった・・・ それもそのはず、先生は積極的に顧問先企業を巡回され、帰社してから深夜遅くまでデータ入力や事務処理に追われていた。

あれから18年、大石会計事務所はスタッフが15名になった。

前職時代、そんな大石会計事務所を長きに渡り担当していたことが、社内的に僕の密かな自慢でもあった。もちろん、他にもたくさんの人間的にも素晴らしい公認会計士や税理士の方々、そしてスタッフ、一般企業の社長や経理部門のスタッフと触れあうことができた。 それも自慢の一つだ。

今では大石会計事務所の顧問先企業であることが僕の密かな自慢である。 だから、こうして長々とブログに書いている。 ブログに書いているということは密かな自慢ではなく・・・全世界に向けた自慢ということだろうか

僕は、このブログの中で、地元同業者(不動産業者)のことも紹介している。 僕にとっては、彼らとの出逢いやビジネス関係も自慢なのだ。 良いものは良い。 

人の出逢いって大切。 良いビジネスパートナーとの出逢い。 良いお客様との出逢い。

だからこうして今がある。

そうそう、余談だけど・・・弊社では10年程前から、お子様連れのご来店者用に《ビスコ》等のお菓子を用意していた・・・ それがいつの日からか欠品状態になっている・・・

大石会計事務所を真似して、入口に《チュッパチャプス》を置こうかな。子供だけじゃなく大人のお客様にも差し上げられる・・・

090124_160835 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

久しぶりの《enya》 相変わらずのサウンドでホッとします。

《enya(エンヤ)》の新曲《Dreams are more Precious》 ドラマの主題歌は世界初だそうですね。

相変わらずの癒し系サウンドにホッとします。

《出版記念パーティー》・・・

今日の午後、立川に向かう。

弊社顧問税理士事務所の所長税理士、大石豊司氏の《出版記念パーティー》が開催される。

出版された本は《経営以前の社長の教科書 ~あなたの会社を伸ばす100の条件~ http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E2%80%95%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99100%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6-%E5%A4%A7%E7%9F%B3-%E8%B1%8A%E5%8F%B8/dp/4774511684/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1232697814&sr=8-2

祝宴だけでなく、パーティー終了後の懇親会も大切なイベント。

他業種の経営者とざっくばらんにお話しできることが、僕にとっては勉強にもなるからだ。

2009012316554600001 

忙しくなってきました~!!

今朝は弊社の賃貸マンションプロジェクトである《9 o'clock プロジェクト》の件で、オーナー様と打ち合わせを行い、プレゼンテーションをしました。

それと弊社の土地管理《NFプロジェクト》も大詰め。早く肩の荷をおろしたい・・・(もう1年以上関わってますので)

そして・・・某大手不動産会社から管理委託契約を弊社に移管したいというオーナーから相談も(もちろん、他社と競合になっていますが)入り・・・

物件問い合わせも増えつつあります。

世の中は不況ムードになりつつありますが、ピンチこそチャンス! 考え方次第! と自分を励ましつつ・・・

これからの繁忙期を乗り切ろうと思います。 いずれにしても、急坂を走りきろうとせずに、地道に、こつこつと足場を固めていくのが性に合います。

アットホームで暖かい対応を目指すことは、弊社の命綱。優しい対応を心がけていきます。

77,777アクセスありがとうございます!

ブログを初めて1年半。ついに77,777アクセス達成しました

弊社にご来店されるお客様の中にも、ブログを見て関心を持たれた方もますます増えてきました。 またブログで紹介させていただいている不動産業者や飲食店のリンクにもアクセス記録が残ってきているようです。

今後とも登戸や不動産情報だけにこだわらず、様々な情報を発信していきたいと思っております。

ちなみに・・・僕がブログに入った時アクセスカウンターは77,778でした

缶蹴りの缶を目の前で蹴り飛ばされたような・・・残念・・・

究極の味《究極ラーメン 横濱家》

久しぶりに《横濱家 http://www.yokohama-ya.co.jp/に行った。

相変わらず集客力はすごい。ファンも多い。

でも、残念ながら・・・僕にとっては・・・

かつて美味しいと思ったラーメン屋さんでチェーン展開をしたお店は・・・

今、あの頃のように心から美味しい・・・とつぶやけるものではなくなった。

当然、どこのお店も、さらに美味しくを追求し、時代と共にその味も変化していくのだろうが・・・

もちろん、今でも人々から美味しいと思われるから、集客力もあり、店舗も拡大していくのだろう。

でも、創業当初の味を知っている人間にとっては・・・ あの頃の味でなければ駄目なんだよね。

当然、商売なのだから、繁盛すれば店舗拡大路線に入っていくのはしょうがない流れの1つだろう。

でも・・・チェーン店化、フランチャイズ化が進めば進む程・・・ 創業期の常連客が消えていくのも必然。

お店も世代交代し、顧客も世代交代しながらこれからも継続していくことだろう。

もう一度、あの頃の横濱家のラーメンを味わってみたいな

090104_180106_2 090104_180453_2 090104_180512 

《次長課長》の河本さん、登戸に現る・・・ 後日談 

近隣地域にも有名な登戸駅徒歩1分の産婦人科である《鈴木産婦人科 http://www.suzuki-sanfu.com/

ここで行われたロケのために現れた《次長課長》の河本さん。

僕の車とロケバスの間を抜けていった河本さん。

実は、後日談がある。

登戸駅徒歩1分《有限会社 ツカサホーム》のスタッフのお子さんが、河本さんと一緒に写真を撮って頂いたそうな。

鈴木産婦人科からロケバスに向かって道を渡ってきたところで、声をかけたそうだ。

「すみません。写真を撮ってもらって良いですか? うちの息子と」

河本さんは、一瞬、「え?」驚いたようだが、笑顔で息子さんと一緒に写真に収まってくれたそうだ。

それも息子さんと肩を組んだり、一緒にVサインをしてくれたり・・・

日頃から多忙だろうし、ロケの待ち時間等で疲れていただろうに・・・

河本さんは、ファンを大切にされているんだな~

それも、ロケの合間にも関わらず、疲れを隠しつつ子供に対して笑顔で振る舞える人。

《次長課長》のお笑いに対するファンも多いが・・・ この話を聞いて、河本さんの人柄のファンになった人々が登戸にいる。その中には子供たちも。

ウエディングドレスを着ている時だけ、カメラに笑みを浮かべた誰かとは違いますね・・・

河本さん、さすがです

Et0702193ns

こういう政治家って本当に必要ですか? 民主党副代表 石井一氏

1月20日の参院予算委員会において、民主党副代表の石井一氏が12個の漢字が書かれたボードを用意して、麻生首相に対し漢字テストばりの挑発をしたそうだ。鬼の首を取ったつもりだろうか?国政の舞台で《12個の漢字》を武器に。

所詮、参議院予算委員会ってこのレベル?

日本だけではなく世界的な経済危機の中で、こんな馬鹿にした政治家がいるなんて・・・

たぶん、この方、麻生首相を馬鹿にしたつもりだったんだろうけど・・・

この方が馬鹿にしてるのは、間違いなく日本国民だから。気付いてないのかね。

こんな議論に国民は税金を使ってもらいたくないのだけど・・・

レベル低すぎて嫌になる政治家・・・

白髪の紳士???が、子供の喧嘩かよ。税金もったいない。

国会議員の定数を大幅減して、本当に国政に必要な議員だけが残れば良い。

石井氏に伝えたいのは、自民党劣勢、麻生首相劣勢であったとしても、こういうレベルの低い子供喧嘩を国政の舞台で仕掛けないで欲しいということ。国民を馬鹿にしている。

ただでさえ参院不要論があるのだから・・・

ますます今の日本の政治が嫌いになる。 正直、どの党がどうだとかいうレベルを超えている。

次元が低すぎてどうにもならない。 なんかもう、めちゃくちゃだな。 

連夜・・・立川行ったり溝の口行ったり

さすがに久しぶりの連チャンモード・・・

前職時代のお客様(山梨県甲府市の税理士)から、突然の招集命令がかかり、いざ立川へ

当時の仕事柄、僕には今もお付き合いをさせて頂いている公認会計士や税理士の方々がたくさんいる。

山梨県や東京の三多摩地区、高田馬場周辺、杉並区、板橋区・・・ それこそ200件以上の会計事務所を担当させて頂き、その中で今もお付き合いをさせて頂いている方々がいる。

東京にお仕事でいらっしゃたのは、東京地方税理士会甲府支部所属の大原先生。

山梨県を担当している時は・・・ 先生だけでなく事務所のスタッフや先生のご家族に誘われお食事したり・・・ ご自宅に泊めて頂いたり・・・(笑)

仕事が終わり食事した後、先生のクライアントである、某掛け流しの天然温泉で露天風呂入ったり・・・ 別のクライアントの別荘まで遊びに行き、ドラム缶風呂入ったり・・

公私ともにお世話になりました。

ここ2年位、甲府に行けなかったので、逆に上京されたと聞くと、いざ立川へ!という気分になりました。

僕には、相続税・譲渡税・土地税制・法人税・個人所得税・所得税等を詳しく教えて頂ける税理士や公認会計士の方々がたくさんいる。

また、お客様に対して、たくさんの税理士の方々を紹介できる。

こういう不動産屋さんは全国的にも少ないですよね。(ありがたいことです)

ちなみに、飲みに行ったのは立川駅北口徒歩1分の居酒屋《玉河 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001149318/でした。

久しぶりの再会に・・・僕は4時間ウーロン茶で頑張り通しました

そして、昨夜は《神奈川県宅建協会川崎北支部 http://www.takkenkawakita.gr.jp/  賀詞交歓会》溝の口の《ホテルKSP http://www.hotel-ksp.com/で開かれた。

阿部川崎市長、そして複数の国会議員・県会議員・市会議員の皆様もご来賓として参加された。

1次会は歓談しながら中華料理に舌鼓。2次会はカラオケでした。

090120_155340 

明日は定休日ですが、やっぱり仕事です。 鶴川まで行きます。お昼は何を食べようか・・・

今、都内某所のチャペルにて

パイプオルガンの演奏を聴いています。朝から癒されます。パイプオルガンの荘厳な響きは・・・心を癒し、なぜだか目頭が熱くなるような不思議な感覚。 心を綺麗に保ちながら、これから会社に向かいます。

雇用救済・・・ しかし募集はサッパリ・・・

職場や職種のミスマッチだとか・・・

連日、マスコミでは雇用問題が取りざたされているけど・・・

まだまだ、日本の雇用環境は恵まれているのかな・・・

サービス業を中心に人手不足・・・

雇用救済で地方公共団体や民間でも募集を開始している・・・

だけど・・・ 募集はサッパリ・・・

日本という国は・・・

それとも・・・ 住む場所を追われたから就職活動ができないということか・・・

問題は複雑だ。

いずれにせよ、政治が機能しないことにはどうにもならないな。

何も決められない日本の政治・・・

時間の流れを速く感じる・・・ 時の足音・・・

小学校の頃・・・夏休み・・・ 永遠と思っていた時間の流れ・・・

今・・・時間の流れを速く感じ・・・ 時には濁流に飲まれそうな時がある・・・

皆さんは、いかがですか?

でも大切な時間は、ゆっくりと浸りたいですね。 そう、ゆっくり歩を進める・・・

《コブクロ》の《時の足音》

新田ボクシングジム会長《新田 涉世》氏が来社

先日、地元のボクシングジム《新田ボクシングジム http://www.nittagym.com/》会長である《新田 涉世》氏が弊社に来社された。

新田会長は、冤罪事件として注目される有名な《袴田事件 http://www.h3.dion.ne.jp/~hakamada/》の袴田死刑囚(元プロボクサー) の冤罪を晴らすべく、中心で支援活動をされている1人でもある。

また、新田会長は真面目で誠実なお人柄であり、新田ボクシングジムに絡むイベント等があると、自らが地道に地元を歩き回りながらPR活動をされている。

ちなみに一番近いイベントだと、1/24(土)に後楽園ホール(東京)にて、2006年度全日本新人王MVPの《黒田 雅之》選手が、世界ランカーに挑戦する試合がある。

僕も以前、一度だけ観戦に行きましたが、テレビで見ているのとリングサイドで見るのとではボクシングが全く別物に見えました。 五感を刺激される臨場感・・・

是非、皆さんも観戦されたらいかがでしょうか? 

上記のイベントは、僕自身が立川で他のイベントの予定があり行けませんが・・・ 登戸ラーメン隊である登戸駅徒歩1分《有限会社 ツカサホーム》の浜さん、そして社長、中野島駅徒歩2分《有限会社 ふじよし不動産》の良さん他地元の同業者が多数観戦予定です。

ちなみに《新田ボクシングジム》では、ダイエットやストレス発散を目的とした《土曜女性クラス》や《日曜オヤジクラス》も大好評開設中です。

登戸を中心とした地元の皆さん!地元のボクシングジム《新田ボクシングジム》を応援しましょう!

2009011717032200001_2 2009011717032500002 

《次長課長》の河本さんが登戸に現る

今日、打ち合わせがあって登戸駅徒歩1分《有限会社 ツカサホーム(以下T)》に行きましたが、ロケバスらしき車がTの前に。

なんだろうと思いつつ、Tのスタッフの皆さんに話をすると、《次長課長》の河本さんがロケバスの中にいるようだと・・・

近隣地域でも有名な産婦人科である、登戸駅徒歩1分《鈴木産婦人科 http://www.suzuki-sanfu.com/でロケがあったようだ。

短時間で打ち合わせが終わり、ロケバスの後ろに一時停車していた車に乗り込むと携帯電話がなった。 電話で話をしているときに・・・ ロケバスと僕の車の間を・・・ 河本さんとナース服を着た可愛い女性タレント?、スタッフがゆっくり通り抜けて行くではないか。

目の前に河本さんがいるのに・・・携帯は使用中・・・ 写真とれませんでした・・・

実際に見る河本さんは、テレビで見るよりほっそりでした。

Jk

《イスラエル》という国

皆さんは《イスラエル》をどう思いますか?

僕は嫌悪感を感じてしまう・・・。

国家の成り立ちやユダヤ人の歴史、度重なる他教徒からの迫害等、複雑な要素もからんでいますが・・・

《イスラエル》の今を見ていると、大きな嫌悪感を抱かざるを得ません。

憎しみの連鎖はどこかで断ち切らねばなりません。 なんとか断ち切って欲しい。

ナチスドイツ下で、今も語られる悲劇的な迫害を受けてきたユダヤ人・・・

戦争や迫害の悲劇を、遺伝子的にも知っているはずの彼らが、今、罪のない子供らを巻き込んで、爆撃を繰り返している姿に、嫌悪感を抱くのです。

そしてユダヤ人の影響力が強いアメリカは、いつでも《イスラエル》を擁護する。そんなアメリカにも嫌悪感を抱いていますが・・・

さらにグローバルスタンダートいう、まやかしのアメリカンスタンダードを世界中に押しつけようとするアメリカには魅力も感じません。 世界の警察官気取りなところも。

脇道に逸れましたが、とにかく、一刻も早く《イスラエル》《イスラム原理主義組織ハマス》も停戦して欲しい。 これ以上、罪のない子供たちを巻き添えにしてはいけない。 復讐心を断ち切るためにも。

そしてテロという暴力も地球上では終焉に向かって欲しい。

待望の《新型メルセデスベンツEクラス》 デトロイトショーデビュー

ついにデビューしましたね! 《新型メルセデスベンツEクラス》

アメリカのデトロイトショーでのこと。

ん・・・なんか・・・レクサスそっくり・・・ レクサス意識しすぎ? それともレクサスがメルセデスを真似しているのか・・・?

元々、国内で販売不振だったレクサス・・・ 輸入車からレクサスへの買い換えは、メルセデスからが多かったとか・・・

メルセデスもレクサスもステータス性をアピールする性格が強いから、このようなことになるのでしょう。

最近のメルセデスは、ステータス性を維持しつつ、アグレッシブな外観デザインが特徴的で、好感を持てますね。

詳細は → http://response.jp/issue/2009/0114/article118901_1.html

E E_2 E_3

年が明けても続きます・・・

昨日は、午後《神奈川県宅建協会川崎北支部 http://www.takkenkawakita.gr.jp/ 広報委員会》にオブザーバーで出席。

実は川崎北支部会報の新春号が近々発刊され、《流通委員会》が関わっている《神奈川宅建協会新業務支援システム KTツール http://www.atmarkit.co.jp/news/200811/07/air.htmlの特集が組まれる。 その特集(A4見開き2ページ)に出稿依頼を受けていたので、最終原稿確認のため出席したのだった。

ここ1~2年は、このような状況が続きそう。

そして、本日の午前中は《中野島P役員会議と運営委員会議》に出席。

次期役員等の人事がスムーズに進んでいないので・・・しばらくは打ち合わせが続きそう・・・

今月は、新年会や賀詞交歓会もまだいくつか残っている。

公務も忙しいけど、不動産業も繁忙期に突入。 身体だけは壊さずにこの3ヶ月を乗り切らなければ・・・

信じますか・・・ 《赤い糸》

《赤い糸》《運命》《運命の赤い糸》・・・ あなたは信じてますか?信じられますか?

  • 《HY》      《366日 ~赤い糸~》
  • 《コブクロ》   《赤い糸》

《宣伝》いよいよお部屋探しのシーズン突入です!登戸・向ヶ丘遊園・宿河原・中野島・田園都市線沿線のお住まい探しは!

皆さん、お住まい探しをされる際の不動産会社のポイントは?

やっぱり信用ですよね。

大手だから信用できるのかと言えば違いますよね。たまに新聞とかにも悪い記事が掲載されたりします。

信用ある不動産会社とは?

やっぱり、周辺の不動産会社とネットワークを持っているか。ライバルでありながらも親しくビジネスでお付き合いをしているかですよね。

だって、評判の悪い不動産会社とビジネスでお付き合いしようとは思いませんから。

下手すると、とばっちりを受けることもあります。

だから、私自身、このブログで周辺の不動産会社の紹介もしているのです。

実際にビジネスでお付き合いさせていただいている中で、私自身も好感を持っていてビジネスをしていく上でも安心しておつきあいをできる不動産会社を、当ブログの右側帯のリンク集

《登戸を中心とした信頼の不動産ネットワーク探検!》

にまとめていますのでクリックしてください。

登戸で不動産業を営む《株式会社 秋葉不動産 http://www.akibafudousan.jp/がオススメする不動産会社。(依頼されたわけではなく、自分の判断でリンクを掲載しています。)

そうです!不動産会社がオススメする不動産会社の一覧です! 

小田急線登戸駅・向ヶ丘遊園駅、JR南武線登戸駅・宿河原駅・中野島駅・稲田堤駅や東急田園都市線溝の口駅を中心としたお住まい探し(賃貸・売買)は是非、リンクの不動産会社までお声かけください。

いよいよ登戸駅多摩川口の付近の歩道整備開始・新設された登戸駅北側駐輪場も運用開始!

いよいよ、登戸駅多摩川口の歩道整備工事が始まりました!

場所は、弊社《株式会社 秋葉不動産 http://www.akibafudousan.jp/から小田急線ガード下を抜け《川崎市立 多摩病院 http://www.marianna-u.ac.jp/tama/まで。

多摩病院が開院してからというもの、車椅子に乗った方や松葉杖をついた歩行者の往来が増え、自転車通行可の歩道としては道幅も狭く、接触事故や転倒事故が増加していた。

今の歩道が設置された際は、舗道上に花壇があり、部分的に今よりも狭い場所が複数あり、弊社の初代代表取締役が川崎市にクレームを申し入れ、設置されたばかりの花壇を撤去させた経緯もある。

そして僕は、弊社の隣地に市営駐車場建設計画が持ち上がった際も、駐輪場を建設する前に歩道の幅員を拡げるよう何度も強く申し入れてきた。

これも、越えようとしても越えられない父親の背中を見て育ってきたということか・・・

それでも川崎市側から事前に告知された工事開始時期を大幅に過ぎても工事は始まらず、駐輪場は完成し・・・

やっと、今日から歩道整備工事が始まったのだ。 完成は今年の8月頃というが・・・果たして・・・

今回の整備では、車椅子の方や足腰の弱い高齢者にとっても歩きやすいよう、歩道幅員を拡げ、傾斜のないフラットな歩道となるようだ。 歩道を横断する車の出入り口は、車道との間に傾斜を設けるようだが、この傾斜は歩行者には危険なので、両脇には花壇を設置するようだ。

現在、弊社前の車線は片側1車線、片側3車線(右折・直進・左折)の合計4車線となっているが、歩道拡幅工事後も変更はなく、それぞれの車線幅を縮めて対応する。

これによって、小田急線ガード下を通過後、いきなり4車線になって視界が広がり、速度超過になる自動車の速度を抑制する効果も出て、事故が減少するだろう(本当に事故が多いのです)

そして、堂々完成した川崎市ご自慢の自動昇降機付駐輪場《登戸駅北側第二駐車場 http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/noboritokikaisiki.htmlは2月から運用開始される。1/17から定期券も発売されるようなので、利用したい方はお早めにお申込を。(詳細は上記のリンクをクリック)

090113_123708 090113_123747 090113_123819

さもしい・・・

麻生首相・・・ あなたのことが《さもしくて》しょうがありません・・・

日本の政治・・・ わけわかりません・・・ 次の選挙は、投票率をあげて、しっかりとした政治家を選びましょうね。

正直、日本の政治は、政党で選べる状況じゃありません。

《党議拘束》なんてやめて欲しいな。 

若手議員を引き締め?

見てて《さもしい》よ

ほんと政治ってうす汚れた世界ですね。

ただね、野党にも言いたいんだけど、自民党の末期症状ではなく、日本の国政が末期症状ということを認識してね。

今の政党のあり方、政治家のあり方・・・ 全て末期症状・・・ 

給付金をばらまかれたからといって

選挙で自民党に投票するほど愚かではない。

あくまでも今の日本、これからの日本を考えた上で選挙に行きますが。

それは自民党なのか民主党なのか・・・ じっくり考えます。

消費税をあげる前に、税金の無駄遣いをなくさないといけない。

無駄遣いを封じてもなお、国政を運営する上で予算が足りないのであるなら、消費税の値上げはしょうがない。

不足分を借金して、次世代にその負担を引き継ぐよりはまし。

消費税を値上げしました。無駄遣いはこんなにありました。 それでは困ります。

登戸商店街の新年会は《鮨・うなぎ 新橘》にて

今日は今年に入って、3回目の新年会(賀詞交歓会)。

今回は《登戸駅前商店街》の新年会でした。

出席会員は20名程。昨年より参加数が減ってしまったようです。

うちの商店街も、会員の高齢化が進み、体調を壊したりと・・・

現在、区画整理が進行中の地域ゆえに、話題の中心はそこに集中します。

でも、今まで知らなかった情報等もたくさん聞けて有意義な時間を過ごせました。

相変わらず、体調がスッキリしないのもあって、2次会へ誘ってくれた方もいらっしゃいますが、辞退して帰宅しました。

ちなみに新年会の会場は登戸駅徒歩1分《鮨・うなぎ 新橘 http://www.sushi-park.com/detail/acybxtcdpro/index.htmlでした。

ここは、お寿司も食せるし、居酒屋的にも利用でき便利です。

一人でふらっと入るのも良いでしょう。

090112_183949

《邦楽》女性シンガーの中で好きな曲・・・

小学校高学年から大学生活の半ばまで、洋楽オンリーだった僕。

邦楽を馬鹿にしている時代が長かった。やっぱ、洋楽だぜ!ロックだぜ!みたいに粋がってたあの頃・・・

《尾崎豊》さえ否定していた時代・・・ なぜか《BOOWY》だけは格好いいと思ってた。

でも、音楽って洋楽も邦楽もないよね。良いものは良くて。

「あっ、この曲聞くとあの時のことを思い出す!」なんて良くあることですよね。

音楽は心の奥にある部屋を開けてくれる鍵のようなもの。あの頃の記憶や思いが蘇る。 音楽って素晴らしいですよね。

邦楽で好きな曲たくさんあるけど、今、思い浮かぶのは、まずこれら7曲。

  • 《平松 愛理》          《部屋とYシャツと私》
  • 《aiko》             《カブトムシ》
  • 《Every Little Thing 》   《fragile(フラジール)》
  • 《一青 窈》          《ハナミズキ》
  • 《Le Couple(ル・クプル)》 《ひだまりの詩》
  • 《花*花》           《さよなら大好きな人》
  • 《HY》             《NAO》

登戸探検隊出動! 東扇島東公園へ!

川崎、それも京浜工業地帯の真っ直中に、砂浜があるの知ってましたか?

って。これ、知人の《たくさん》からの情報ですが

もちろん、人工の砂浜=人工海浜です。 川崎に半世紀ぶりに砂浜が復活!

《東扇島東公園 http://higashiougijima.fc2web.com/higashikouen/は、埋立地の東扇島にある東京ドーム3個分の広大な公園です。公園内には何やら大きな建造物が・・・

そうです、この建造物は首都高の海底トンネルの換気塔です。

暖かい冬の日の午後・・・ 潮風が心地よい・・・ けど・・・ここは京浜工業地帯の真っ直中・・・ さすがに空気が美味しいとは言えませんが・・・

目の前の運河を大型タンカーが外海に抜けていき、空には羽田空港を利用する旅客機が飛び交い、工場の煙突からは白い煙が空に向かい・・・ そして、この公園には静寂がある・・・ なんとも不思議な世界だ。

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

麻生首相曰く《解散は連立政権にとって最も良い時期に》

大笑い

だからと言って、あっそぉ(麻生)、勝手にすれば・・・ とは言えない。いい加減にしれ。

そんなこと言ってたら・・・ 永遠に解散できないんじゃないかと・・・(汗)

だって今の政治状況見たら、与党に良い時期はこないでしょうが。

こんな状態なんだから、一旦、日本国民の民意に問うべきじゃないでしょうかね・・・

川崎大師専用駐車場裏に多摩川を見渡せる公園《大師河原1丁目公園》

多摩川下流の景色も良いもんだ。

中流域の登戸に比べると、水量も豊富になる・・・

ここは《大師河原1丁目公園 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%A4%A7%E5%B8%AB%E6%B2%B3%E5%8E%9F/

すぐ近くの空には羽田空港を飛び立つ旅客機、地上に降り立つ旅客機が見える。

暖かい冬の1日・・・厄除祈願を終え、すっきりした気分の僕を心地よい風が包む・・・(詩人か ポエムだ

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

川崎大師グルメ! 門前そば・厄除そば《三昧庵 みしまや》

川崎大師にご参拝された際に是非行っていただきたいのが、門前そば・厄除そば《三昧庵 みしまや http://www.e-daishi.net/0442664952.htm

ここのお蕎麦は、二八蕎麦で細め。

店舗前のショーケースを覗くと、あるじゃないですか!!大好物の《にしんそば》

僕が行った時は、お店の前にお客さんが3組程並んでいました。

それと・・・もしかしたら《カレーそば》もオススメなのかな。 美味しそうだった。隣の席の方が注文されていたが美味しそうだった

ちなみに・・・《にしんそば》はというと・・・美味い!! ここのお蕎麦美味い!!

《にしん》が大きめ。味はちょっと濃過ぎかな・・・ でもそのせいか、食後に青魚特有の生臭さが口の中に残らず、良いじゃない!!

今度、川崎大師に行った時も恐らくこのお店だな。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

ラップだぜ~YO!YO? 心地よいリズムは飴切りの音・・・

川崎大師の門前には、心地よいリズムが響いている・・・

思わず両手を前にかざし「ラップだぜ~ YO! YO!」とでも叫びたくなる軽快なリズム

飴屋さんが集まり、門前を歩いていると左右から、軽快なリズムと威勢の良い声が飛び込んでくる。

そしてダルマ屋さんも多い。

あ、それと《くず餅》で有名な《住吉 http://www.kuzumochi.com/も忘れてはいけない。

歩いていて楽しい通りだ。

威勢の良いかけ声で、世界不況も吹っ飛びそうだ

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

川崎市民としては・・・やっぱり厄除け・祈願成就は《真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺 川崎大師》

行って参りました。厄除けに。

今年は数えで本厄、しかも・・・大厄・・・

川崎市民の僕としては、市内にかの有名な関東厄除三大師の1つ《真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺 川崎大師 http://www.kawasakidaishi.com/があるのに、他へお参りに行くわけがない

弘法大師(空海)を祀る寺院。

弘法大師のお力をお借りして・・・ どうか、この1年が穏やかで災いのない年でありますように・・・ 心から祈らずにはいられない・・・

何せ、昨夏から今まであり得なかった位に体調を壊したり、年末近くには車や運転に関わるトラブルが嘘のように集中して発生・・・

なにやら・・・ 

というわけで、大本堂でお護摩を・・・。

さすがに三賀日を過ぎ、仕事始まりも過ぎると、多少は空いている。

それでも、正午に始まったお護摩では、大本堂一杯に人々が集まった。

それにしても、穏やかな1日だった・・・

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

 

日本のハンバーガーよ!もう遊びは終わりだ~~~?

そうそう、昨日、レインボーマンに徹底的に潰された僕は・・・

今日、レインボーマンに救われて、昨日の大敗分を充分にリベンジさせていただきました 《レインボーマン大暴れの巻》(ムホッ) これで、次にやるのは何年先か・・・しばしのお別れ・・・

「日本のハンバーガーよ!もう遊びは終わりだ!」

「腹から日本を元気にする!」

インパクトのあるキャッチだね。 ということで《QUARTER POUNDER》だけを目当てに久しぶりのマック。

へぇ・・・マックの肉ってこういう味だったんだぁ・・・ 初めて肉の味を感じた気がする・・・

従来製品はペラペラの肉だったから、ケチャップとピクルスの味しかしなかったし。

でも、この新製品も最初のうちは肉の味を感じていたが、結局、口の中はケチャップとピクルスの味まみれ・・・ 相変わらずグルメじゃないな・・・

豪快な「日本のハンバーガーよ!もう遊びは終わりだ!」のキャッチと新製品のインパクトの関係が希薄・・・

通常の倍に等しい金額なのだから「腹から日本を元気にする!」

いや、「腹を元気にしてくれないといけないでしょう・・・」

豪快なキャッチをつけた分、マックの限界が見えたというか・・・

まぁ・・・こんなもんかな。 (辛口御免!)

081229_123658 081229_123740

国内にばかり目がいくけど・・・ 英国の老舗名門も倒れる・・・

以前から英国は自動車産業を中心に国内製造業が崩壊の危機に直面していたけど・・・

世界的な経済危機は、英国の老舗名門陶磁器ブランド《ウエッジ・ウッド》までもを破綻させる事態に・・・

今後は世界的な高級ブランドの動向を注目すべし・・・

レインボーマンにやられた・・・ 早く厄除けしなくては・・・

久しぶりに・・・行ってきた。 何年かぶりに行ってきた・・・

久しぶりに行って・・・こてんぱんにやられた・・・

今まで経験したことのない未曾有(みぞうです)の大敗・・・ 

立ち直れないくらいに・・・ 熱い予兆も・・・ 全て外された・・・

ちきしょう・・・ レインボーマン! 君は味方だと思っていたよ・・・

早く厄払いに行かなければ・・・ 

いや、厄払いしてからレインボーマンと戦うべきだったか

川崎大師に行ってこよう・・・

おせち料理に飽きたら・・・ 登戸駅徒歩3分ピザレストラン《ヒッコリーファーム》

登戸駅周辺の皆さん、おせち料理に飽きちゃったりしてませんか~?

濃厚なチーズとふんわりと弾力のある美味しい生地を使ったピザを食べに行ってはどうですか?

登戸の名店、ピザレストラン《ヒッコリーファーム http://www.hickory.co.jp/》へどうぞ~

081226_122333 081226_123250

富士山が綺麗な正月、東京都武蔵村山市《イオンモールむさし村山ミュー》へ

東京都武蔵村山市・・・ 首都圏に住んでいるからといって東京都に武蔵村山市があることを知らない人も・・・?

鉄道駅が無く、東京都の陸の孤島なんて呼ばれて時もある。

武蔵村山市で有名だったのは・・・かつては日産自動車村山工場があったということ・・・

ここにはテストコースがあって、開発中の日産新車両が走行テストをしていた場所でもある。スクープ写真などもここで盗撮されたり・・・

日産のゴーン社長のリストラリストに載ってしまい、工場は閉鎖され、跡地は売却・・・

そして、その広大な跡地の一部に《イオンモールむさし村山ミュー http://musashimurayama-mu.aeonmall.com/ができた。

今日は屋上駐車場から《富士山》が綺麗な姿を見せていた。

わざわざカメラを持ってきたのに・・・ここでスナップショット1枚・・・だけ?

読書に徹していて外の空気が吸いたくなって、カメラを手にし勢いよく家を出てきたものの・・・なぜかここにいる・・・。

これまたモール内で、なんとなく福袋を購入した。

福袋を購入したのは今まで生きてきて、これで2回目。

初めて福袋を購入した時、中に入っていたもののほとんどが気に入らないもので大損したことがあり、それ以来、トラウマになってしまった。

今回は、袋の中身が何かわかっていたので・・・(最近はそうなんですか?)

全てのものがパーフェクト!自分好み!無駄なものがなく、得した気分

購入したのは《Hush Puppies http://www.hushpuppies.co.jp/の福袋。

昔から、ここのシューズが好きで愛用してた。

年末ジャンボは大ハズレ! でも、2008年は終わり、2009年の始まりは、綺麗な富士山といい、福袋といい・・・ムホホッ・・・ こりゃ良い1年になるぞぃ

Photo Photo_2 Photo_3

東急田園都市線高津駅徒歩5分《うなぎ割烹 みや川》 ここも美味いぞ

《9 O'clockプロジェクト》の決済が無事終了し、事後の打ち合わせがてら、弊社売買専任担当の善さんと食事。

ネットの口コミ情報で評判が良かった東急田園都市線高津駅徒歩5分《うなぎ割烹 みや川 http://gourmet.gyao.jp/0004007723/》へ(昨年)

ブログで紹介していなかったので、ネタの少ない冬期休暇中にUP。

このお店も、注文が入ってから蒸して焼きます。

本当にふっくらして美味しかったです。タレは辛めでスッキリ系ですので、食後も胃の中はさっぱりしています。

ちなみに・・・特上鰻重だと鰻蒲焼き2段重ねだそうです(今の僕には無理~)

東急田園都市線川崎市高津区内でオススメの1店です。

081222_135730_2 081222_135720_2 

《ABBA》の曲で幕開け! A HAPPY NEW YEAR! 2009! 今年1年が素晴らしい年でありますように!

《ABBA(アバ)》の《Happy New Year 》で幕開け! 2009年がやってきた!

皆さん、明けましておめでとうございます!!

今年1年が素晴らしい年でありますように!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

音楽探検!!!

書籍探検!!!

秋葉不動産のファンになる

twitter