最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

音楽探検!!!

書籍探検!!!

« おもろい!《出川哲朗オフィシャルブログ ~俺の女の口説き方~》 | トップページ | 向ヶ丘遊園駅徒歩5分 《鮨かず》誕生 »

2009年3月24日 (火)

強引な新聞セールス・・・

以前、大きく社会問題化してマナーの悪い悪質な新聞セールスは減ったように思っていたが・・・

インターネットの普及により、ニュースもリアルタイムに入手できる時代になり・・・

新聞購読者が減ってきた今、また、強引でマナーの悪い新聞セールスが増えてきたように思う。

昨日、夜7時前だったろうか、弊社が入居者を決めた物件に、カーテンと部屋の採寸に行ったのだが、部屋で作業をしている最中に、インターフォンが鳴り、玄関に出て行くと

「新聞とってもらえませんか?」

「すみませんが、管理している不動産会社の者なんです」

「そういうことですか・・・」 玄関の扉が閉まった。再び作業を続けていると、どうやら隣室の女性入居者が応対しているらしい声が聞こえた。

15分以上経っただろうか・・・ まだ声が聞こえる。どうやら押し問答しているらしい。耳を澄ませると

「洗剤おいていくから」

「いや、本当に結構です」

「そう言わずに」 そんな押し問答をずっと続けている。

僕はドアを開け隣室を見ると、玄関を半開きにしながら、おびえた表情で精一杯応対している女性と目があった・・・

「すみませんが、しつこい勧誘はやめてもらえませんか?」

「あのさ、あんたどこの不動産屋?○○?」

「あのね?人に名前や社名を名乗らせる前に貴方が名乗るのが筋でしょう?」

「○○新聞です、あなたはどこの不動産屋?こっちが名乗ったんだから言えよ」

20代の若者に、こんな口の利き方されんのには腹が立ったが・・・抑えて社名を名乗った。

「オートロックついてない物件で、ここまで入ってきて営業すんのは勝手だろ?俺はその方面詳しいんだ」

「何に詳しいかは知らないけど、とにかく止めてくれ。そちらの店長も知ってるし、なんならこちらから話そうか」

彼は僕を睨みつけながら帰っていった。

彼は明らかに門が閉じられていた私有地に無断で侵入し、夜間に一人暮らしの女性に対し、しつこくつきまとうような営業をした。 彼女が彼の営業手法に恐怖心を抱いていたなら《恐喝罪・脅迫罪》か・・・ その気になれば被害届もありか・・・

生活をかけて一生懸命営業するのは良いことだし、営業妨害をするつもりはないが(以前、営業妨害だ!事務所で話をつけよう!そう言われて、ここと同じ会社の営業部長に事務所に連れ込まれたことがある)、礼儀やマナーを失ってはおしまいだ。それは営業ではないでしょう。

マスコミという巨大で社会的にも重要な組織の一役を担っている新聞勧誘員が、このような販売手法をとらざるを得ないのは悲しいこと。

もちろん全ての勧誘員がこのような手法ではないだろうけど。

大手新聞社は、このような販売手法に気付いているのか放置しているのか・・・

今後も、このようなトラブルが発生するようでは、地元販売店や販売代理店ではなく、大手新聞社本社に対して、文書にてクレームを伝えるしかないだろうな・・・

それに対して大手新聞社はどのような回答をくれるのだろうか・・・

作業が終わり玄関の鍵を閉めた瞬間、隣室のドアが開き先ほどの女性が・・・

「怖かったです、先ほどは助けてくださり有り難うございました」

「インターフォンが鳴っても、むやみにドアを開けないようにしてくださいね」

良い人ぶってるわけじゃなく、ここ数年、弊社管理物件の入居者からの新聞勧誘に対するクレームや相談が増えています。

正直、開き直られたり、悪たれつかれたり、睨みつけられたり、そして過去には事務所に連れ込まれたり(ところが、そこは弊社管理のマンションの1室でしたが)する僕も、決して気分の良いものじゃありません。

« おもろい!《出川哲朗オフィシャルブログ ~俺の女の口説き方~》 | トップページ | 向ヶ丘遊園駅徒歩5分 《鮨かず》誕生 »

つぶやき探検履歴」カテゴリの記事

コメント

ひでちゃん、こんにちは。
大変だったですね。
以前はシツコイセールスに苦労しましたが、お陰様であそこに引越してから場所柄なのかもしれませんが強引な勧誘セールスは来なくなりました。

以前、余りにもしつこい勧誘だったので、「U選手のQUOカードつけるから。」と言われた瞬間に「オレは中日ファンだからそんなものいるか帰れバカヤロー○○球団と傲慢オーナーに1円でも自分の金を払うつもりはね~」と怒鳴った事があります。(爆)

ここに来て新聞の勧誘でトラブル多いみたいですね。
マンション販売で実家の母親が不快な思いをしたばかりなので、女性が不安になる気持ちわかります。

>「オートロックついてない物件で、ここまで入ってきて営業すんのは勝手だろ?俺はその方面詳しいんだ」

この台詞、普通若造はすぐ出てこないですよ。研修で習ったのかは??
しかしオートロックといえ住人が出入りする時何気に入る勧誘員が多いですよ(怒)
私はひたすら無視かインターホンで男になりすまします。

ほんっとこういう営業マンがいるから、
営業が一括りに煙たがられてしまう・・

新聞の勧誘で、新聞のことをちゃんと理解して、その魅力を伝えて勧めてくれる人なんて会ったことないです。
そういう方法で勧誘すれば、新聞に興味を持つ人だっているだろうし、なにより目の前の洗剤とは関係なしに、末永い愛読者になってくれる気がするのに。
それどころか、どうみても、自分、この新聞読んでないでしょ・・って感じの人ばっか。

それに、勧誘の人たちは、新聞をずっと取って欲しい訳じゃなく、新規で申し込みをして欲しいだけっぽいですよね。
逆に、ずっとそのまま継続・・とかはして欲しくないらしく、前住んでたところの勧誘さんは、○○新聞と××新聞の勧誘さんが組んで、「3ヵ月うちで、その後××さんに加入し直して、また3ヵ月したらうちにして下さい!」ってな勧誘をしてました。
継続より新規を取らないと給料もらえないから・・って

あたしは、3つのメリット(顧客、会社、自分)が成立しない営業は、絶対うまくいかないと思うんですよね・・。
自分のメリットだけ考えているから、本当にいいものでも売れないし、売れても結局後でクレームになって、その業界自体悪い印象になって・・。
そういうのは、なんだかすごい残念です

インテリが作って
やくざが売るとは 良く言いますよね。
何か有ると 新聞社を舐めるのか??と言うし
記者にも 俺は偉いと 錯覚しているのいますね。

nobuakiさん、こんにちは。
Y系でトラブルが多いのは確かです。
弊社の管理物件に限っては。
正直、地元で40年ですから
Y系もA系も昔からのつきあいなんですが
代理店系の勧誘はひどいかな・・・

あおむしさん、ほんとここ数年再びひどくなりました。
そもそも部長という役職の方が、今の時代
強引な方法じゃないと新聞取ってもらえないんだよという有様・・・
押しが強いのと、強引・押しつけを履き違えてる。
以前、僕自身も、3ヶ月分の費用を現金で今差し上げますから取ってくださいと・・・
本末転倒です。
一人暮らしの女性を夜間に長時間しつこく営業するのは女性に恐怖心を与えるわけで、犯罪に近いですよね。

KANONさん、今度、営業論を交わしませんか?
きっとKANONさんも熱く語ってしまうタイプですよね。
おんなじだ

たびすきさん、おっしゃるとおりですよ。
マスコミの表顔と裏顔・・・
それを感じると超不快になります。
無責任ですからね。

我が家の新聞やさんも更新期限よりも4ケ月近くも早く「更新お願いしますよ~」と毎昼・毎晩日参にきてました。
こっちは忙しいのに・・・と堪忍袋の緒が切れて「更新は1ケ月前でいいでしょ!そんなにしつこいならもう取らない!!」と追い返したらきっかり1ケ月前の午前中にやってきました。
なんだか昔から新聞屋さんてやくざチックな人が多くてちょっと怖いですよね┐('~`;)┌

ちゅらさん、大手新聞社が、このような新聞販売を放置しているのが腹立たしいですよね。
つじつまが合わない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 強引な新聞セールス・・・:

« おもろい!《出川哲朗オフィシャルブログ ~俺の女の口説き方~》 | トップページ | 向ヶ丘遊園駅徒歩5分 《鮨かず》誕生 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

東京都国立市の《税理士法人 大石会計事務所》

  • 国立市の税理士・大石会計

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。

twitter

ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

秋葉不動産のファンになる

ブログランキング

ブログランキング↓

無料ブログはココログ