最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

音楽探検!!!

書籍探検!!!

« 秋のクラシック曲最終章 シューベルトの《アヴェ・マリア》 | トップページ | 早く戻ってこい! 青空 »

2009年9月 9日 (水)

インターネットつながらないのですが・・・ メールが・・・ はい、かしこまりぃ~

皆さんは・・・ 

お取引されている不動産屋さんに・・・

「パソコン買ったんですけど、初期設定わからないんですけど・・・」とか

「インターネット申し込んだんですけど、設定がわからないんですけど・・・」とか

「メールがつながらなくなっちゃったんですけど・・・」とか

相談したことありますか? まずは不動産には相談できないですよね?

相談したところで・・・ うちに聞かれても困ります・・・ が、ほとんどですよね。

「ひでちゃん、悪いんだけど、うちのPCがネットにつながらなくなっちゃったんだけど、どうしてかわかる?」 「暇な時に寄ってもらえないかな?」

「KTツール(神奈川宅建協会独自の業務支援システム)の使い方教えてくれない?」

「新レインズの操作がわからないんだけど・・・」

「営業所を新規出店するんだけど、社内LAN構築(ピアツーピアレベル)してもらえない?」

日頃からお付き合いいただいている同業者の方から、度々このような電話がかかってきます。

僕も仕事の面で色々お世話になっていますので、Give&Takeということで、快く引き受けます。

ただ、今の僕の本業はもちろん不動産業ですから、あくまでも時間の空いている時に限られますが・・・。

今日も、弊社管理物件に入居されているお客様と、道ですれ違い、挨拶を交わした時に「スミマセン・・・、2ヶ月ほど前からインターネットが接続できなくて・・・ 困ってるんですが」

もちろん、お客様がお困りなら、僕のできる範囲でと訪問しました。

ただ・・・ なんとPCはマック! といってもドナルドおじさんの絵が描いてあるPCじゃありませんよ アップル社のMAC・・・

アプリケーションは触ったことありますが、OS自体をいじったことありません・・・(汗)

やばい・・・ しかも、お客様は設定情報を無くしてしまっていて、IDやパスも不明・・・

それどころか・・・ プロバイダーも不明とのこと・・・ 内心焦っていると・・・

VDSLモデムに目がとまり・・・ あっ・・・ ネットワークランプが点灯していない・・・

ということは・・・ ネットワークケーブルかPC内蔵のネットワークボードか・・・

会社に一旦戻り、正常に使用できるケーブルを持ってきて交換・・・

おっ! ランプが緑色に点灯! これだ、ケーブルだ。

ということで、お客様に買いに行くようにお伝えしました。

残るはプロバイダー情報・・・ どこで契約しているかもわからない・・・

あっ! もちろん料金は今も支払ってますか?どこの口座から振り替えてますか?記帳した時に、摘要に会社名入ってませんでしたか?

無事に、プロバイダーも判明し、個人情報の問題もあるので、お客様から直接電話してもらい再発行手続きをしてもらうように伝えました

他の不動産会社では、到底ありえない対応(付加価値)をできることが嬉しくて。

そしてお客様に喜んでいただける、それが嬉しくて。

面白いもので、IT企業の経験(僕は技術職ではなく、営業職でしたが)は、不動産業においても、充分に力を発揮できるのです。

それは、例えば、ハードやOS部分、ネットワーク系、ホームページやSEO対策、社内文書・情報管理と多岐にわたります。

そういう部分でも、前に勤めていた会社、そこでの経験に感謝しています。

ただ・・・ 同業者の方、さすがに、新規出店時の社内LAN等は専門業者に依頼してくださいね~(笑)

なぜなら、業務で使用するシステムは必ずアフターサポートが必要です。

仕事として依頼しているから、万が一のトラブルにも安心を手にできるのです。

僕はあくまでも暇な時にしか動けませんし、時間もかかることもあり、そして守備範囲も狭いです(前の会社では後ろに技術職という強い味方がいましたから)

« 秋のクラシック曲最終章 シューベルトの《アヴェ・マリア》 | トップページ | 早く戻ってこい! 青空 »

つぶやき探検履歴」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です

そんなにご親切な不動産屋さん他には知りませんよ~
地元で大きなところも有るけど

何かあった時には是非お願いしちゃいたいくらいです。
小田急沿線限定ですか?って、息子が独立する予定なので…

凄いですね~
なんでもできちゃうんだ~
仕事以外にそんなことまで・・・
お客様は嬉しいですね

私もパソコンは全く分からない・・・
結構一人で苦戦してます

ぜひ、暇な時には大阪まで、
宜しくお願い致します

どんな業種にも同じような事言えますよね。
かゆい所に手が届く・・・いいねいいね

僕にはパソコン買って下さいな

さすがひでちゃんだ~。先日は光の代理店をご紹介頂き有難うございました。導入予定です。
 私事なのですが先日PCが突然起動しなくなり修理に出しました。「ハードディスク交換」と言われバックアップをとっていなかった私は真っ青になりました。そこには仕事上全てのデータをいれておりましたものですから。何とかデータの復旧ができたのでよかったですが高くつきました。・・・修理までの2週間HPを一度も更新できなかったのもストレスでした。

近隣であれば、サーバー構築まではお手伝い&お仕事可能です。

ひろみん@宣伝かい!

ひでちゃんの前職の会社へは、たびたび「すみません、あのぉウィンドウズのことで教えていただきたいんですが…」などと尋ねておりますが、いつも快く答えて下さるので、本当にありがたいです。
優秀でやさしい方々に癒やされてます。

子犬犬好きケイさん、前職がIT系でしたので・・・
本当に偶然ですが、たびすきさんが前職のシステムのユーザーなんですよ(笑)
元々、長い営業生活の中で、当たり前の仕事をしてもお客さんは喜んでくれないことを知って・・・
喜ばすためには+αを提供したい。
僕は《+α思考》と名付け、部下に指導してました

ミントさん、時間とお金のある時に
実は、僕は寺院や神社が大好きで、京都奈良は何回か訪れてるんですが、大阪は通過するだけ。
ほんと行きたくてしょうがないんです。
もし、大阪行った時は、ミントさんをバーンと撃ちますから、うわ~っとおどけてくださいね。
例え人通りの多い場所でも(笑)

ぷらさん、いまや、全ての業種がネットビジネスに関わり、ITツール必須となってますよね。

しまむさん、そうなんですよね。
本当はサーバーを使用して、ディスク等も二重化すれば安心なんでしょうけど・・・
弊社はネットストレージで遠隔地の多重化されたサーバーににデータをバックアップしていますよ。
ローカルではCDやDVDではなく今でもMOを利用しています。
楽なので~

そうだ~!!
ひろみんさんという強い味方がいたじゃん!!
サーバー構築も可能なんですね~
何かあればご相談しますね

まおさん、前に勤めていた会社・・・
アフターサービスは最高だと思います。
営業もしっかりとユーザーを巡回する会社でした。
IT系でそういう会社は、他に皆無だと思います。
これは、退職してから気付いたことですが

得意なのは、ExchangeとProject Serverかな。
かなりマニアックだけど。。

RRASは嫌いです。専用ソフトを進めちゃいそうです。

腕がなまってなければ、、ブリッジとかスイッチ、ルータあたりでV-LANまで組めると思います。

今度 ひでちゃんに頼もう!!!!

ひろみんさん、すご〜い そこまでやられてたんですか〜

たびすきさんはダメ。マックユーザーだから(笑) むしろ、例のシステムのオペレーションならキャリアの浅いインストラクター以上ですが

それはそれは・・・
今度はぜひとも大阪へ・・・

しかし、私は関西人ではありませんので・・・
撃つ方の役をお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 秋のクラシック曲最終章 シューベルトの《アヴェ・マリア》 | トップページ | 早く戻ってこい! 青空 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

東京都国立市の《税理士法人 大石会計事務所》

  • 国立市の税理士・大石会計

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。

twitter

ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

秋葉不動産のファンになる

ブログランキング

ブログランキング↓

無料ブログはココログ