ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

登戸を中心とした川崎市多摩区の情報ポータルサイト↓

  • かわたま

最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。
無料ブログはココログ

« 国会と政党に関するメモ(備忘録) うわっ!重いタイトル | トップページ | 気付いたら手遅れだったよ・・・ »

お客様から聞いた怖い話・・・ 不動産会社編

っと言っても・・・ 稲川淳二系の話ではありませんが

不動産会社の話です・・・

弊社が元付業者(オーナーから入居者募集を直接依頼されている業者)のA物件で、お申込が入ったので、入居者募集を停止しました。

停止直後に、そのA物件の見学を済ませ、ご検討頂いていたお客様から、申込をしたい旨のご連絡を頂き、募集停止をご説明し、キャンセル待ちをして頂くことになった・・・

ところが2日後に、そのお客様から弊社に連絡があった。「他に物件探しを依頼していた不動産会社から連絡が入り〈A物件が2部屋キャンセルになった。電話では申し込めないので、急いでご来店頂きたい〉と言われたのですが、本当ですか?」

びっくり・・・ 元付業者は弊社だし・・・ そんなことあり得ない・・・ 念のためオーナーにも報告をして、こんな話があるんですけど・・・と。 オーナーも、ただただ呆れるばかり・・・

実は、良くあるんですこういうこと・・・

登戸周辺の地元不動産業者では聞いたことありませんが・・・ 都内の賃貸専門業者さんでは過去に何度も聞いている話・・・

もちろん都内に限ってということではありませんけど・・・

手段を選ばず、お客様をご来店させ、「あ~ 今決まっちゃいました~。 この物件はどうですか?」

そう、まさに《おとり広告》的な営業手法・・・

僕の友人や知り合いもこの手の不動産会社にひっかかっている・・・

弊社にご来店を頂くお客様からもそのような話を何回も聞いている・・・

皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。

そして・・・ 次のパターンは・・・ まだこんな低次元の不動産会社がいるのかと・・・

弊社管理物件をご契約頂いたお客様・・・

契約を終え、雑談をしていると・・・

「実は、この物件を契約するために、都内の不動産屋さんで申込をしていた他の物件をキャンセルしたんですぅ。 予約金¥88,000損しちゃいましたけど・・・」

「え?予約金? 契約締結後にキャンセルしたんですか?」

「いえいえ、メールで問い合わせをしたら、早く押さえないとなくなっちゃうんで、申込書とご予約金賃料1ヶ月分を振り込んでと言われたので・・・。 一度も向こうの会社に行ってないしメールのやりとりだけでした。」

「え?契約が成立していないのに、キャンセルして予約金を没収されたんですか?」

「はい。え?おかしいんですか?」

「書面は何を交わしました?」

「メールのやりとりと、入居申込書、保証人不要システムの審査申込書だけです・・・、あっ?振り込んだ後に、キャンセルをした場合は、予約金は返金できませんという注意書きが来ました・・・」

「それ・・・ 明らかに宅建業法違反では・・・? 都内の不動産会社でしたら都庁(東京都都市整備局)に相談してみてください・・・」

皆さん、こういうことを当たり前のように行っている業者さんが存在します。

くれぐれもお気をつけください

« 国会と政党に関するメモ(備忘録) うわっ!重いタイトル | トップページ | 気付いたら手遅れだったよ・・・ »

つぶやき探検履歴」カテゴリの記事

コメント

単純な質問なんですが、このような不祥事を防ぐための機関や制度って不動産業界にはあったり
するのでしょうか?

営業許可が出て以降に何かしらのチェックの仕組みがないと、悪徳業者のやりたい放題になっちゃうなぁ
と思ったもので…

たくさん、実はこういう業者って迷惑で、いつまでたっても不動産業界からダークなイメージが抜けきれない理由にもなっているんですよ。業界が全体の品格を下げてるんです・・・
もっとプライドを持って仕事して欲しいですね。
まず、究極の相談窓口は2つ。不動産業は免許事業ですので、営業所が複数の都道府県に展開しているような会社は国交省、同一都道府県内での営業なら各都道府県管轄になります。
ですから、国交省や都道府県庁の宅建業を指導する部署に相談をする究極パターン。
そして・・・不動産会社が所属する協会が2つ。ハトマークでお馴染み、国内最大の協会が全国宅地建物取引業協会(全宅連)で各都道府県ごとに本部が設置されています・・・。もう1つがウサギマークの全日本不動産協会。それぞれ綱紀監察をする機関を有しています。
悪質な場合(宅建業法違反)は、国交大臣や都道府県知事から業務停止等の処分や免許返納という処分も出ます。某○イブルみたいな大手でも営業停止処分を受けたことがあります。
また、所属する協会からは、除名処分を受けることがあります。
そして、広告に関しては公正取引委員会からの排除命令等が・・・
他に民法等の諸法規が関係してくるのですが、特に最近問題になっているのが消費者契約法との関わりです。
最近起きた、関西方面の更新料等の訴訟は、消費者契約法が援用されています。
でも・・・ 本来、消費者契約法は不動産業の契約関係を拘束する主旨で作られた法律じゃないんですよね・・・
不動産業は宅建業法の下で拘束されているのですから・・・
法律の多角的援用は・・・ 複雑になりすぎて少し問題があると思っています。


 信じられない不動産屋さんですよね。きっとノルマが有って 詐欺行為に近い事しているのだろうな。チェーンのお店も 結構危ないの多いですね。CMしている会社=良い会社 と 思っている方多すぎますね。

よく2ちゃんねるで噂されている大手不動産業者もいますね
近隣の不動産やさんでも同じことがあったとつい最近知人から聞きました。家探しをしていて内見の予約を入れて当日行ったら昨日決まってしまったのでこれはどうですか?と条件に外れたところを紹介されたと・・・
もちろん知人は断ったそうですがそれってわざと無駄足にして自分から自社のイメージダウンさせてるのでは?と思っちゃいます

大阪の不動産屋さん(10年来のネット友達)から聞いたお話。

A社が元付け且つ大家さんで上記の方。
A社以外にもB社、C社で募集

最初、B社から決まりそうだと連絡が入るが結局、決まらず。
次にA社でその物件が決まりそうになるがお客様はキャンセル
最終的にC社から決まったと連絡。

そしてA社さんが入居した人と顔を合わせたら・・
一度決まりかけてキャンセルした方でした。
A社さんがよく話を聞いて見ると、そのお客様は同じ物件を3件の不動産屋さんから紹介され、どの不動産屋さんで契約するか迷ったんだとか(苦笑)

たびすきさん、本当におかしいですよね。
本来、勝手に物件情報を掲載すること自体
問題のある行為で・・・
それを堂々とやっていること自体、不動産会社として
どうなの?
って思いますが・・・

ちゅらさん、過去に良く耳に、よくみみに、みみにしていたのが
登戸の空中店舗にある大手さん。
会社ぐるみなのか担当者レベルなのか・・・
予約金が返ってこないという話が多かった・・・
他の大手も営業停止処分を受けるなんて何事か・・・と
賃貸専門の不動産会社の質的向上がないと
不動産業全体の足を引っ張りますよね。

トメゾウさん、これ今でもありますよ。
実際に地元でつい最近、弊社自身が巻き込まれました・・・
例えば、うちに来たお客さんに対し当然ですが、物件紹介や見学をしてもらいますよね。
そのお客さんが、次の不動産屋さんに他の物件見学の約束をしていると、次の不動産屋さんでも同様の行為を行います。
これ当たり前ですよね。
ここからが本番です。その会社が紹介した物件も決めかねているような時、その担当者は言うのです。
今日、他の会社とかも行きました?どんな物件を紹介されました?一番気に入った物件はどれですか?
お客さんが、これが一番気に入ってるんですけどというと・・・
あっ!それならうちでもご紹介可能ですよ。
もし、これを気に入ってお申込をされるんでしたら、弊社でお申込を頂ければ、仲介手数料を値引きますよ!!
っと・・・
グレーゾーンで、いわゆる抜き行為とまではいきませんが、業界内の信義則違反です。

あ、10年来の友人から聞いた話ですが、去年の話ですよ(^_^;)
てか、こっちでもあるんですね。

トメゾウさん、うちはこのせいで、仲介手数料を大幅値引きせざるを得ませんでした・・・(泣)

こんばんわ。
営業ノルマのキツイ処でしょうか。たぶんいまだに「人殺し以外は何をやってでも成績上げろ」な社風なんでしょうかねぇ。。。

拙宅(アパート)も、一昨年、更新2ヶ月前から、某○イブル登戸店から、毎日のように更新の催促の電話がありました。契約したのは、遊園の踏切近くの地元不動産屋さんなのですが。。。
どうやら、某○イブル担当者は、当方の氏名を知らないらしく、留守電にも「呼びかけ」が無いのです。いきなり名乗って用件だけ。

以下、裏取り無しの妄想ですが。。。
引っ越し関連の業者(ex. 引っ越し、電話工事、郵便、ガス水道、新聞、ISP などなど、および、それらの業務委託先) から、引っ越し時期と電話番号だけが流出・転売されたかと想像しています。

sei5さん、これ・・・
もしかしたら、元々、遊園駅踏切近くの不動産屋さんか他の不動産屋さんの専任媒介物件だったものが、途中で某○イブル登戸店の専任媒介契約に変わったか、一括管理になったかかもしれませんね・・・
でも・・・ 普通、電話番号だけの情報が移管されることはないんですけど・・・
契約期間も把握しているわけですから・・・不思議ですね。
地元不動産業は○イブルの管理物件を客付けできませんので、おそらく、上記の状況が発生したのだと思います。
あっ・・・ 名前はわかってもsei5さんの苗字の読み方がわからないとか・・・(笑)
通常、管理会社が変わった場合は、引き継ぎのご挨拶を手紙で通知するのが当たり前ですけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お客様から聞いた怖い話・・・ 不動産会社編:

« 国会と政党に関するメモ(備忘録) うわっ!重いタイトル | トップページ | 気付いたら手遅れだったよ・・・ »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

音楽探検!!!

書籍探検!!!

秋葉不動産のファンになる

twitter