ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

登戸を中心とした川崎市多摩区の情報ポータルサイト↓

  • かわたま

最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の31件の記事

JR南武線・久地駅・徒歩3分♪ リーズナブルな天ぷら屋さん♪ まる天♪

とにかく、周辺にコインパーキングと飲食店が少ない駅・・・

JR南武線・久地駅。

それでは不便なのか・・・? と思えば、駅近くにスーパーは2件あるし、生活しやすいエリアなのだ。

今回、紹介するのは・・・ 小さなカウンターだけのお店。

お店の名前は《まる天 http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14049821/

リーズナブルな天ぷら専門店。

天ぷら単品もあるし、天丼もあるし、天ぷら定食もある。

そして、カウンターの上には、塩が3種。

お店に入ると、まずは右手に食券販売機があるので、前払いでチケットを購入するスタイル。

待っている間に、店主と雑談をしていると・・・ びっくり♪

川崎市中原区の等々力公園に唯一のレストラン《3104(さとし)》の系列店だったのだ・・・(汗)

このお店には、3週間ほど前に行ったばかり・・・

運命なのか、ご縁なのか・・・

今回は、初めての訪問なので、天ぷら定食を注文。

びっくりしたのは・・・ 天ぷらの衣・・・

サクサクしていて、さらに、とても軽いのだ・・・

素材の味が、しっかりと味わえる衣。 (食後、数時間経っても、胸焼けするような気配は全く感じなかった)

そして、これがメインです!というような大粒の天ぷらは入っていないが、ヴォリュームあり。

魚系の天ぷらが2種入っていたが、これは、その時々によって、魚の種類を変えているとのこと。 市場から仕入れたり、海で釣ってきたり・・・ とてもナイスです♪

天ぷらのつゆは、上品目。 もう少しコクが欲しいと思う人もいるかもしれないが、素材の味を味わえるので、僕は、この程度で充分。

白飯も美味しかったし、味噌汁も出汁が効いてて美味かった♪

リーズナブルで気軽に利用できる天ぷら屋さん。

久地周辺エリアに住んでいる皆さん♪ 是非、寄ってみてください(^^)/

そうそう、当社管理物件、ナヴィール・ド・ミューズにお住まいの皆さんも、是非に!!

Img_3821

Img_7075

Img_8551

Img_3156

まる天天ぷら / 久地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

神奈川宅建協会川崎北支部青年部会議も終了♪

公益社団法人化した《神奈川県宅地建物取引業協会 http://www.kanagawa-takken.or.jp/

これに伴い、様々な社会貢献活動が活発化していくと思われます。

僕は現在、 《神奈川県宅地建物取引業協会川崎北支部 http://takkenkawakita.gr.jp/の、広報啓発委員会の副委員長をさせて頂いておりますが、この他に、同支部多摩第一地区の青年部長も任されております関係で、同支部青年部役員会議に出席をしました。

議題は、地元密着型のJ1チーム、川崎フロンターレと提携しての社会貢献活動の推進。

川崎フロンターレの担当者の方を招き、推進案の検討をしました。

青年部の意見を織り交ぜ、一部、修正をした上で、支部役員会(地区長会)の場で、提案させて頂くことになりました。

Img_0716

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

小田急線・JR南武線・登戸駅は、レンタカーも利用可能で便利です♪

バブル末期・・・

僕は、当時大学生でしたが・・・

地元の某レンタカーで、アルバイト(受付・洗車)をしていました。

当時は好景気に沸き、とにかく見栄っ張り時代。

自動車を所有するために、アルバイトをしている学生も多かった時代。

ですから、レンタカーを借りて乗るということが・・・ ちょっと恥ずかしいと思えた時代でした。

そんな時代ですから、アルバイト中に、貸し出した車が返却されて、いざ、洗車をしようとすると・・・

ナンバープレートに打刻されているレンタカーの証である平仮名《わ》(北海道は、れ です)の部分に、グリーンガムが貼り付けられたり、塗料で加工され《ね》に・・・

これって、嘘のような本当の話です。 僕は、当時、何回も遭遇しました・・・(汗)

道交法違反を犯してまで、見栄を張ろうとした人がいたっていうことなんです(笑)

*ナンバープレートの加工等は、道交法違反の中でも、厳しい罰則が科されますので、絶対に、上記のような行為は、やってはいけませんよ!

でも、最近は、合理的な考え方に基づき、固定費のかからないレンタカーやカーシェアリングの利用が、普通になってきましたね。

そうなると、近くに、レンタカーがあるかないかも、お住まい探しのポイントになるかもしれませんね。

小田急線・JR南武線・登戸駅 近くには、大手レンタカーが2社あります。

両者とも、登戸駅の多摩川口近くにあり、便利です。

登戸駅周辺ですでに老舗になった《ニッポンレンタカー 登戸駅前店 http://sasp.mapion.co.jp/b/nrs/info/500371/?BT3=reserveは、昔から、24時間営業です。深夜に、緊急にレンタカーが必要になった時に便利です。

平成25年4月より、都市計画事業の関係で、馴染みのある《登戸新町交差点》から、小田急線のガード下に約100mほど、移転しましたので、ご注意を!

そしてもう1社は《トヨタレンタカー 登戸駅前店 http://rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1-2.asp?sFlg=3&rCode=63701&eCode=057&udFlg=2です。

さらに、カーシェアリングの一例として・・・

《オリックスカーシェア 登戸駅多摩川口 http://www.orix-carshare.com/station_search/index.htm

ちなみに、当社の管理月極駐車場の中に、配置されています。

登戸駅は、電車を利用した都心等へのアクセスも、大変便利なエリアですが、実は、自動車を生活に取り入れることで、さらに豊かなライフスタイルを実現できるのです。

横浜や(湘南)逗子・鎌倉方面に、ドライブをしたければ、第三京浜道路&横浜横須賀道路を利用。

箱根や静岡(伊豆を含む)・名古屋方面に行くのであれば、東名川崎インターを利用。

さらに、山梨県や長野県方面に行くのであれば、中央道調布インターを利用。

中央道から圏央道経由で、関越自動車道に合流できますので、新潟方面や、関越方面のスキー場に行くのも便利です。

登戸周辺にお住まいの皆さんも、是非! レンタカー等を利用して、ドライブや旅に出かけられてはいかがでしょうか~♪

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

株式会社秋葉不動産 GW休暇のお知らせ!

日頃より《株式会社秋葉不動産 http://www.akibafudousan.jp/をご愛顧頂き、誠にありがとうございます(^^)/

誠に勝手ながら、平成25年4月29日(月・祝日)~5月6日(月・祝日)までの8日間は、営業部門を連休とさせて頂きます。

この期間内は、事務部門に関しては、通常通りの定休日(水曜・祝日)以外は、出勤しておりますが、緊急案件以外は対応できませんので、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

なお、緊急でないご用件や、募集物件等に関するお問い合わせは、Eメール、当社ホームページのお問い合わせフォームより、頂けると幸いです。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

カジュアル フレンチ♪ 目黒駅徒歩3分の人気店《ラ・メゾン・ダミ》に行ってきたよ♪

小田急線の向ヶ丘遊園駅、ダイエー近くに昨年末にオープンした某フレンチビストロに行ってから、久しぶりに、フレンチもいいなと思い・・・

都内の人気店を比較検討して、この店を選びました。

思えば、バブル末期には、大学生の分際で、デートと言えばフレンチ。

それもドレスコードのあるお店を彷徨っていました。

ただ、僕の欠点は・・・ ワインが苦手。それも、フランスワインが特にという・・・(汗)

どうせなら、フレンチに日本酒を合わせたいという人間なので・・・。

なので、この日も、ワイン抜きで、フレンチビストロへ。

目黒駅から徒歩3分のカジュアルフレンチ《ラ・メゾン・ダミ http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13108348/

こんな場所に???というくらい・・・ まさに隠れ家レストラン。

人気店ということで、事前に予約をしてから伺いました。

店内に入ると。。。 少しだけ薄暗い感じ。

この照明具合が、気持ちを落ち着けてくれる。

ただ・・・ 大変申し訳ないのですが・・・

この照明だと・・・

せっかくの綺麗な色彩の料理が・・・ 美味しそうに見えないのです。 あくまでも私感ですが。

それは、ここに掲載する写真を見て頂ければわかると思いますが・・・

本来、鮮やかな赤が、黒っぽく見えちゃうのです。

料理って、味覚だけではなく、視覚や嗅覚、聴覚で食するものだと思う僕には、店内の照明の暗さが気になりました。

店内には、たくさんの種類のワインが置かれ、それぞれに、説明が書いてあるようです。

僕は、運転手なので、ノンアルコールと思っていたのですが、ノンアルコールビールは置いてませんでしたので、ペリエで食事をしました。

冷菜、温菜、主菜2種他を注文しましたが、一品の量が多いので、要注意です。

2人の場合は、主菜は一品でいかもしれません。

冷菜も温菜も美味しく頂きましたが、主菜に関しては。。。 普通かな・・・

味、特に塩気を濃く感じました。

僕はワインは詳しくないのでなんともいませんが、もしかしたら、ワインに負けないような味にしてるのでしょうか・・・ ふと、そんな風に感じました。

どちらかというと、このお店は、ワインをメインに楽しむお店なのかもしれません。

でも、さすが人気店です。 店内には、フランス系の外国人のグループもいましたし、当然、全てのテーブルの方が、ワインを飲まれていました(笑)

フランスワインが好きな方には、オススメのお店でしょう♪

Img_4541

Img_7733

Img_8591

Img_0748

Img_6983

Img_2579

Img_7104

ラ メゾン ダミフレンチ / 目黒駅白金台駅五反田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

今日は、神奈川県川崎市多摩区登戸周辺でも、綺麗な月が見られましたね。

ひんやりした春の夜風に包まれた神奈川県川崎市多摩区登戸周辺。

夜空には綺麗な月が輝いていましたね。

神奈川県川崎市多摩区は・・・

都心他へのアクセスが便利なだけでなく、自然も豊かで、生活するには最適。

僕は、心からそう思っています。

好きなんです。 神奈川県川崎市多摩区。

生まれ育った街だから・・・ というわけではありません。

Img_9383

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

JR南武線宿河原駅近くで見つけました。昭和のよき時代! パブ・レストラン アルフィー♪

神奈川県川崎市多摩区は、都心へのアクセスも良好で、多摩川や二ヶ領用水、生田緑地等の自然にも恵まれたオアシス。

とりわけ、JR南武線沿線は、坂道も少なく、平坦なエリア。

住環境にも優れています。

川崎市多摩区といえば、小田急線とJR南武線が交わる登戸駅を中心に語られますが・・・

南武線の隣駅には、宿河原駅という駅があります。

登戸駅と宿河原駅は、徒歩で10分~12分程度の距離。

しかしながら、現在の宿河原駅周辺は、シャッター通りとなってしまった商店会が、ひっそりと佇み、二ヶ領用水のせせらぎが清く流れる閑静な住宅街となっています。

そんな商店会の中に、これまたひっそりと佇むパブ・レストランを見つけました。

それも、夜ではなく、ランチ営業の時間帯に。

お店の名前は《パブ・レストラン アルフィー http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14050526/

間口の狭い目立たないドア(店内の様子がわかりません)を、不安げに開けると・・・

うっ・・・ 暗い・・・ 一瞬視界を奪われました(笑)

その暗い店内の奥から、少し年配の女性の明るい声で、いらっしゃいませーと・・・(汗)

目が慣れてくると、1組のサラリーマンの方が食事をしていました。

どうやら、ナポリタンを食しているようです。

そのまま、厨房に近い奥のテーブルに座ると・・・

カラオケのステージが目の前に・・・(笑) うぅ~~~ 古きよき昭和だ!!!

メニューを見ると、ナポリタン等の軽食メニューの他に、各種定食が。

ただし、揚げ物系が多い感じが。

ナポリタンが大好きな僕は・・・ と思ったのですが・・・。

この数日間は、油摂取減量作戦を展開中の僕は、焼き鮭定食を注文しました。

鮭といえども、焼き魚ゆえに・・・ 少し時間がかかりました。

テーブルには、小型のお盆?(笑)に、お茶碗一杯の白飯、お新香、味噌汁、そして醤油が乗せられ、焼き鮭は、お盆には乗らずに、そのままテーブルの上に。

え・・・ ご飯の量といい・・・ 鮭の大きさといい・・・ ヴォリュームが・・・ ない・・・

まるで、家庭で食す、軽めの和朝食のような感じ(笑)

でも、なんか、いい♪ これで、いいのだ!! ランチといえども、たまには、こういう食事をしないと!!

量的には、少し、期待を裏切られた気がしたけど・・・

僕は、味噌汁の香りと、白飯の輝きを見逃さなかった。

味噌汁をすすると・・・ 出汁がしっかり出ていて美味かった!!

そして、白飯・・・ 米が立ち、艶やかでふっくらとした白飯の炊き加減は・・・

しゃいこーーーーーーー!!! ご飯がうまい!!!

これなら、大盛りにすればよかった・・・。

やっぱり、定食は、米が命です!! 日本人ゆえに!!

ヴォリュームは少なかったけど、時間が経つと、しっかりと満腹中枢を満たしてくれる・・・

普段から、胃に詰め込みすぎていることを反省・・・。

次回は、昭和のナポリタンを試してみようかな♪

懐かしい昭和の雰囲気を味わえる、パブ・レストラン アルフィーで、異次元体験を♪

なんと、この場所で約30年もの歴史を刻んでいるお店です。

Img_3245

Img_1297

Img_3512

Img_2248

Img_2738

パブ・レストラン アルフィー (レストラン(その他) / 宿河原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

地元密着は、川崎フロンターレ、川崎新田ボクシングジムだけでない! オペラシアターこんにゃく座もよろしく!!

神奈川県川崎市を拠点に、地元密着で活動している代表格は、やっぱりスポーツ部門かな♪

サッカーでは《川崎フロンターレ http://www.frontale.co.jp/》♪

ボクシングでは《川崎新田ボクシングジム http://www.nittagym.com/grand/》♪

では・・・

芸術部門からは・・・

《オペラシアター こんにゃく座 http://www.konnyakuza.com/でしょう♪

神奈川県川崎市多摩区宿河原を拠点に、「新しい日本のオペラの創造と普及」を目的に掲げ、地道な活動を続けています。

ご興味のある方は、是非、公演にお出かけください(^^)/

最新情報は → http://www.konnyakuza.com/syusai.html

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

高級寿司を食した直後に・・・ 一皿105円の回転寿司を味わう《はま寿司 川崎生田店》

お取引先に誘われ、川崎市多摩区内の某高級寿司店を味わって2日後・・・

今度は、一皿105円均一の回転寿司へ。

今回は、初めて利用するお店。急成長中の《はま寿司 http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.htmlへ。

行ったのは、川崎市多摩区エリアにオープンした《はま寿司 川崎生田店 http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14049037/

僕は回転寿司に行く頻度は多いが、一皿105円均一のお店には、めったに行かない。

過去には、かっぱ寿司、くら寿司、スシローと、利用したことはあるが、寿司を食べに行こうという感覚より、飯を食いに行こうという感覚。

最低限、目の前に、板さんがいないのは・・・ 寿司と思えない。

なので、この系統のお寿司屋さんは、どちらかというと、宅配専門寿司屋と同じカテゴリーで考える。

もともと、僕にとっては、幼少の頃は、お祝い事や、来客があった時の特別な食事。それが寿司だった。

時代は変わり、お寿司屋さんの敷居の高さが敬遠されるようになり、さらに回転寿司の登場で、高級で特別な食事であった寿司が、低価格でも提供されるようになり、いつしか、いわゆる庶民の食べ物となった。

これは、とても歓迎すべき事ですね。

逆に、今では、日本の食文化の代表格であるお寿司を、高級店、街のお寿司屋さん、ハイグレードなグルメ回転寿司、105円均一の回転寿司と、シチュエーションに合わせて選択でき、比較できるのも楽しみの一つになりました。

さて《はま寿司》に話を戻しますが・・・

非常に繁盛しています。 いつも、駐車場は混み合い、店内も混み合い・・・

そんな状況でしたので、一度試してみたいと思いつつ、なかなか行けずに、今回は閉店の1時間前に、入店しました。 当然、混雑はしていないです。

注文は、全面にあるタッチパネルの専用端末から。

ちなみに、この日は、ミナミマグロの中トロが1皿1貫で提供されてました。

中トロに関しては、ミナミマグロといえども、この価格ですから・・・

特に論じることもないでしょう。 

他のネタも、この価格で食せるのですから、CP的には、言うことないでしょう。

ただ、ウニや青魚は、この価格帯のお寿司屋さんでは、注文しない方がいいと決めています。 試しに、ウニと鯖の押し寿司を試しましたが、やっぱり・・・ でした。

シャリは、昆布で炊きあげたと書いてありましたが、美味しいと思いました。

それと、5種類の醤油を用意しているところも面白いですね。

標準的な味に仕上げているお寿司を、自分好みの味に変えることもできます。実際は、お寿司の味というより、醤油の味ですが(笑)

5種類の醤油によって、自分好みにしたり、変化をつけさせることによって、飽きさせないという戦略でしょうか。

サイドメニューとしては、あおさ汁と海鮮茶碗蒸し(この日は鯛と桜エビでした)に挑戦しましたが、出汁が美味い!! この価格帯なのに。。。 出汁を美味しく感じました。

茶碗蒸しはヴォリュームもあって良かったです。

店内も清潔感があって、好感を持てます。

なるほど・・・ さすがゼンショーグループ。 消費者の心をがっちりつかむコツを知っているようですね。

高校生のグループが多数いました。 食べ盛りの子供たちにも、うってつけですね。

ごちそうさまです。 また、食事に来ようと思います。

Img_0164

Img_1329

Img_2320

Img_2391

Img_5292

Img_6340

Img_8667

Img_7470

Img_9116

Img_9241

はま寿司 川崎生田店回転寿司 / 中野島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

登戸(神奈川県川崎市多摩区)にある戦時中の負の遺産・・・ 《登戸研究所》

以前も、このブログで取り上げましたが・・・

皆さんは、自然溢れる神奈川県川崎市多摩区に、太平洋戦争中の負の遺産があることをご存じでしたか?

その名を《登戸研究所》といいます。 実は、この名称は秘匿名で、正式名称を《第九陸軍技術研究所》といいます。

場所は、現在の《明治大学 生田キャンパス http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/ikuta/access.html内に存在しました。

存在していましたといっても、当時は、帝国陸軍の超秘密研究所でしたので、当時は、地元の住民も、そこで何が研究され、何が行われていたかを知らなかったといいます。

そこで、研究されていたものは、主に秘密戦兵器、諜報作戦用の機材、さらには偽札製造等々・・・

この研究所で研究され、実戦で使用されたもので有名なのは《風船爆弾》です。

終戦直前に、日本から放たれた風船爆弾が、なんとアメリカ大陸に到達し、1945年5月5日に、オレゴン州に着地。 不発弾に触れたピクニック中の民間人6名(女性1名、子供5名)が、犠牲になったと言われています。

なんと、史上初の、大陸を跨ぐ兵器となったのです。

当社でお取引させて頂いている、あるオーナーの自宅には、戦後、GHQから払い下げられた、当時の収納箪笥を所有されている方がいると思えば、あるご年配の知人は、当時、この研究所で、偽札を印刷していた研究員だったそうです。

また、今はお亡くなりになりましたが、当時、この研究所で憲兵をしていた方もいらっしゃいました。

今でも、明治大学 生田キャンパス内には、当時の貴重な資料を公開する《明治大学平和教育 登戸研究所資料館 http://www.meiji.ac.jp/noborito/として、一般公開されていますので、是非、一度、当時の貴重な資料を見学に行かれてはいかがでしょうか?

資料館に興味のある方は、上記のリンクをご覧ください。

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

社内のBGM用に買いました。 キロロのいちばんイイ歌あつめました♪

ふと・・・ amazonを覗いていたら・・・

 

目についたのが、Kiroro《キロロのいちばんイイ歌あつめました》

 

元々、青が大好きなので、視覚的に、青いジャケットに目がいってしまったのですが・・・

 

青空に、真っ赤なリンゴのコントラストが、妙に惹きつけ・・・

 

社内BGM用に、購入しました。

 

やっぱり、良い歌は・・・ いつの時も、グッときますね♪

 

《Best Friend》 《生きてこそ》 《未来へ》 《長い間》・・・

《未来へ》を聴いて、どれだけの人が涙を流したことでしょう。

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

神奈川県内で3本の指に入るという寿司屋・・・ 《楠本(くすもと)》

驚愕・・・

 

神奈川県内でも3本の指に入るという噂のお寿司屋さんが・・・

 

川崎市麻生区にあるという・・・

 

場所を聞くと・・・ あっ!! 以前から前を通る度に気になっていたお店・・・

 

小田急線は、百合ヶ丘駅・・・

 

駅のロータリーを抜け、交番横の階段を上がっていく・・・

 

階段を上がりきる右側に、そのお寿司屋さんはあった・・・。

 

親しいお取引先に誘われて・・・ 期待と不安を抱きながら・・・ 行ってきました・・・。

 

結論を先に言ってしまいます。 凄いお寿司屋さんでした・・・(汗)

 

感動の域を超えていました・・・

 

話によると、都内の有名寿司店の職人の中にも、この《楠本 http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140508/14008418/の存在を知られているという・・・。

 

正直、街にあるお寿司屋さんとは、同じ土俵で比較できるお店ではなかった・・・

 

どうして・・・ ここに出店したのか・・・? 単純に疑問を感じるほどです。

 

正直、凡人の僕には、このお店のことをこれ以上、どう表現していいかわかりません。

 

料理やお寿司だけではありません・・・ 置いてある日本酒の美味さ・・・

 

長野県松本産の《大信州》の限定品には・・・ びっくりしました・・・。

 

お取引先に、お誘い頂かなければ・・・ これほどのお店には来られなかったでしょう・・・。

 

お誘い頂き、ありがとうございました。 ごちそうさまでした。

Img_6958

Img_0787

Img_2516

Img_3298

Img_3662

Img_5509

Img_5674

Img_8016

Img_9942

Img_9212

Img_0678

Img_2276

Img_3225

Img_0554

Img_2706

Img_2760

Img_3901

Img_4856

Img_4800

Img_5136

Img_5224

Img_6340

Img_6691

Img_6890

Img_7364

Img_7496

Img_8857

Img_7640

楠本寿司 / 百合ケ丘駅新百合ケ丘駅
夜総合点★★★★ 4.8

外食産業の動きが慌ただしいね・・・

牛丼チェーンの老舗、吉野屋が牛丼の並盛りの値下げを発表。

一方、ファーストフードの巨人、マクドナルドは、100円マックの値上げを発表。

僕は、牛丼を食べるなら、吉野家派。

もちろん、味が好きなのだが・・・ なんといっても、アメリカ牛に拘っていたあの企業姿勢には、感動していた。

何がなんでもアメリカ牛。

昔は、アメリカ牛は、和牛と同じ土俵で戦えるものではなかった。

もちろん、今でも、日本のブランド和牛には及ばないが・・・

それでも、アメリカは、和牛に学び、昔に比べれば、かなり高いレベルの牛肉を生産するようになったと思う。

僕は・・・ オージービーフの肉質が苦手なのもあって、吉野家のアメリカ牛への拘りにはいたく賛同するのである。

そうそう、マック・・・

僕は、ハンバーガー自体滅多に食べないが、食べるならモス派。 先日、久しぶりに、マックにコーヒーを買いに寄った。 メニューって・・・ いつから無くなったん???

目的がコーヒーだったから、余計なものを買わずに済んだんだけど・・・

外食産業も、ここにきて、動きが激しいね~。

生田緑地(神奈川県川崎市多摩区)内、岡本太郎美術館で《岡本太郎のシャーマニズム展》が開催されます♪

川崎市民を中心に、たくさんの方々に親しまれている、川崎市内最大の自然公園《生田緑地 http://www.ikutaryokuti.jp/index.php

ご存じの方も多いと思いますが、生田緑地内には、枡形城趾公園&展望台・日本民家園・川崎宇宙(そら)と緑の科学館(プラネタリウム)・岡本太郎美術館他がある。

そんな見所盛りだくさんの生田緑地のイベント情報です♪

その1!!

生田緑地に新しい割引制度が導入されます。 詳細は → http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000047085.html

その2!!

《岡本太郎美術館 http://www.taromuseum.jp/平成25年4月11日(~7月7日)からの常設展《岡本太郎 潜在的イメージ展》に加え、新たに、4月20日(~7月7日)から、企画展《岡本太郎のシャーマニズム展》が開催されます。

リニューアルされた、生田緑地では、芝生広場も拡張され、青空の下、綺麗な空気の中で、お弁当を食べることもできます。

皆さん、お弁当持参で、是非、生田緑地へお出かけください♪

日頃の様々なストレスが自然の中に溶けていき・・・ 気分はすっきり爽快!!

なお、生田緑地へは、小田急線・向ヶ丘遊園駅から徒歩約7分。 小田急線・JR南武線・登戸駅からも徒歩15分ほどです。

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

https://plus.google.com/109576520531793370280/

調布駅周辺で、美味いと定評のラーメン店《らいおん 調布店》に行ったよ♪

またまた、ラーメンネタ!!

僕にはあり得ないんだけど・・・

ラーメンが食べたくてしょうがないということもないし、あえて、20代までの頃と違って、ラーメンを食べようとは思わなくなった。

でも、複数の知人から、調布に美味しいラーメン屋さんがあるんだよと、同じ名前を聞かされれば・・・

いつか、調布方面に行った時は、寄ってみようと思うじゃないですか~

といっても、自分の中では、優先順位は低いんですけどね(笑)

そんな僕が行ったお店は!! 《らいおん 調布店 http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13005974/

話によると、府中が本店らしい。

誰もが、らいおんの味噌ラーメンを食べてみてというので・・・

当然、初めてのここでは、味噌系を注文。

《味噌チャーシューらいおん》 & 《しそ餃子》

まず、先に餃子がカウンターに運ばれてきた。

餃子の皮は、少し厚め。 食感はもっちり。 皮の甘さが、やさしく口の中に広がる。

そして、肝心の餡は!! 野菜系。 これがさっぱりしていりだけでなく、しっかりと野菜と肉の旨みが。 もちろん、しそが、さっぱりさの源。

これ、うまいです!!!

そして・・・

目の前に、運ばれてきたのは・・・ 《味噌チャーシューらいおん》

見た感じ。 コクと深みがありそう。 味噌の香りもいい。

実際に、スープを飲んでみると・・・ まさに、こくうまっ!!

一瞬、味噌の甘さを感じたかと思うと、直後に、輪郭のはっきりした味噌の味。

深いな~ どちらかというと味は濃いめ。 濃いめだけど、塩辛さがとがっていない。

うん、うまい!!!

そして、チャーシュー。 少し、小さめなので、がっつりチャーシューという感じにはならないけど、量的には、これくらいが身体に優しいかな(笑)

もちろん、味もOK!!!

気になる麺は・・・ 中太ストレート。

ストレートかと思いきや・・・ しっかりとスープを拾ってくれる。

そして!! もちもちとした、愛くるしい食感!! これまた、美味い!!!

1ヶ月に1回、ラーメンを食べるか食べないかの僕が、1週間で3回もラーメンと食べてしまえば・・・

しかも、東京都狛江市・府中市・調布市から1店ずつ(笑)

やばい・・・ これぞ、バミューダトライアングル・・・

はい、体重は間違いなく増えていました。。。(汗)

これからは、もとのペースに戻しますが、間違いなく、このお店は再訪です。

美味しかったです。 皆さんも、らいおんしてください!!

Img_2060

Img_3350

らいおん 調布店ラーメン / 調布駅布田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

府中市是政で美味いと評判の《ラーメン暁》にいってきたよ♪

ここにきて、ラーメンネタが増えた(汗)

僕は、基本的に、いわゆるチェーン店の紹介はしない。

だって、基本、その系列であれば、どこに行っても、味は標準化されているので、紹介するまでもないかなと。

それと、ラーメンネタ。

チェーン店も、ラーメン店も、登戸を中心とした川崎市多摩区に関わる地元情報としては、ブログに載せることもある。

けど、めったに書かない。

学生時代や社会人になった頃は、しょっちゅうラーメンを食べていた。

例えば、今でこそ、大きなチェーン店になったリンガーハット。

もっと小規模な店舗展開だった頃、渋谷駅南口にあったリンガーハットは、よく利用していた。 とても小さな店だった。30年も前。 僕が高校生だった頃の話。 近くに、テニスショップがあったから。

大学時代は、家系ラーメン等の醤油豚骨系がもてはやされていたっけ。

そんな時代に、たくさんの美味しいと噂されるラーメン店を巡ったこともある。

ところが・・・ その後の食生活の変化だろう。 様々な美味しい料理を食べているうちに、ラーメンは、グルメという分類からはずれ、単なるファーストフードという認識に変わってしまった。

なので、ラーメン店への評価は、店数的に、少し厳しいかも。

前置きが長くなったけど、今回、訪れたのは府中市是政。

府中街道を川崎方面に走り、多摩川を渡る手前の方を左側に向かうと、西武多摩川線の是政駅がある。 (西武電鉄のローカル線みたいなもの)

駅前の商店街の、少しわかりづらいところにあるのが、このお店。

お店の名前は《ラーメン暁(あかつき)  http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13022128/

多摩川を渡る風にのって、川崎市多摩区登戸まで、美味しいという噂が流れてきたラーメン店だ(笑)

券売機でチケットを買う。

初めての僕は、味噌チャーシューを注文してみた。 そして、限定味付卵。

まず、先に、味付け卵評・・・

いわゆる、最近では珍しい、おでん系とでもいえばいいのだろうか。

固ゆでタイプ。 口の中で黄身がぱさつく。

が、ラーメンスープの中に、黄身がこぼれ、溶け込まないので、これはこれでGood。

ただ、少し、ゆるい茹で方のほうが、もっとGoodだと思う。

味噌ラーメンのスープは、ゆる~い感じ。 柔らかい感じ。

実際に、スープを口に運ぶと、ほんのりと甘さを感じるやわらかいスープ。

これには好感。

カウンターには、九州ラーメンのように、ニンニクとニンニク潰し器がある。

早速、試してみた。 

味の変化が楽しめたけど、もしかしたら、ここの味噌ラーメンには、ニンニクを入れない方がいいかな・・・

ニンニクの味が、繊細な味噌ラーメンのスープに勝ち過ぎちゃった気がする。

麺は、ストレート細麺だけど、よくスープを拾ってくれる。

最近、当たり前のようになってしまった、個性を出すための、妙な飾り気がないことに好感。

とてもシンプルで飾り気のない、素直なラーメンだと思う。

次回は、醤油を試してみたい。

Img_9434

Img_7347

らーめん暁ラーメン / 是政駅南多摩駅競艇場前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

最近、自分に言い聞かせいるのが、他人の振り見て我が振り直せ、かな。

ストレス社会と言われてどれくらいの歳月が流れたでしょう。

最近、良く頭の中に思い浮かべるのが、先人たちが現代に生きる私たちに、遺してくれた、宝石のような言葉の数々。

はるか時代を超えても、現代社会の中で光り輝く言葉の数々。

そんな宝石箱の中から、最近、特に、自分に言い聞かせようとしている言葉が・・・

「他人の振り見て、我が振り直せ」かな。

英語だと・・・

Every man's neighbour is his looking-glass.(隣人は鏡である)

他人の言動を批判していてもしょうがないし、では、自分自身は、批判できるようなレベルの生き方をしているのだろうかと自問自答。

他人の言動に、批判をしてイライラとストレスをためるより、それを見て、自分の成長の糧にした方が、何倍も尊いと思うし、そう思うことで、ストレスを和らげることができる。

「他人の振り見て、我が振り直せ」 「反面教師」 「襟を正す」 「人こそ、人の鏡」

そんな言葉が、いつも頭の片隅にある。

「他山の石」なんてのもある。

たった4文字の中に、他人のどんな言動でも、たとえそれが誤っていたり劣っていたりした場合でも、自分の知徳を磨いたり反省の材料とすることができるという、深い意味を持っている。

相手の言動に、強い怒りを感じた時にも、こういう言葉を心の中で唱えれば、あら、不思議・・・ 急に、それらの言動がおかしく思えて、少し得した気分になります。

自分は気をつけようと♪

先人たちは、本当に素晴らしい。 たくさんの宝石のような言葉、教訓を遺してくれた先人たちに、心から、ありがとうございますと伝えたい。

皆さんも、是非、時間がある時に、故事辞典やことわざ辞典を覗いてみてはいかがですか?

今の自分の思いを、癒やしてくれる言葉や、励ましてくれる言葉、背中を押してくれるような言葉が、たくさん眠っています。

まさに、そこは宝石箱ですよ。

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

思わず・・・説教したくなったっ!!

思わず・・・ 説教したくなったっ!!

「はっ はっ はっ! お主も、きっと、まだまだよのうぅ。 悔しければ、口から火を噴かせてみよっ!!」

パッケージを手にとって、そう、つぶやいた。

そのパッケージとは・・・

おつまみで有名な《株式会社 なとり http://www.natori.co.jp/が、この世に送り出した《激辛柿の種&ピーナッツ http://www.natori.co.jp/product/product_item.html?p_id=409950

石垣島産の超激辛唐辛子アカハチを100%使用と書いてある。

どうせ、いつもの如く、大したことはなかろうて・・・

一口、口に入れてみる。

「ほぉ~らね♪」

二口目・・・

「おっ・・・ なかなかやね♪」

三口目・・・

「んっ・・・?」

四口目・・・

「なぬっ・・・?」

五口目・・・

「・・・・・・・・!!」

六口目・・・

「なんじゃ、ごりゃーーー 痛いじゃないかっ! こっちへこい!!」

パッケージに向かって、一人で激怒する自分にも、痛さを感じる(T_T)

強烈・・・

皆さんも、お試しあれ・・・ 舌が痛い・・・(汗)

Img_9317

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

驚愕の・・・ 発掘スタミナ丼! なんじゃ、そりゃー! 等々力緑地、市民ミュージアム内で発掘!

神奈川県川崎市といえば、川崎フロンターレ!

フロンターレといえば、等々力スタジアム!

実は、等々力スタジアムやアリーナ、市民ミュージアムの《等々力緑地公園 http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-11-0-0-0-0-0-0-0-0.htmlは、僕が幼少の頃からある。

川崎市民には昔から馴染みのある場所。

川崎市多摩区の登戸周辺で生まれ育った僕にも、馴染み深い場所。

大自然の中に、スポーツ施設が整う。

川崎市民は、今でもヴェルディの裏切りを忘れない! なんちってー(笑)

そんな等々力緑地の中にある唯一のレストランが、ここ!!

その名も・・・ 《3104 http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14032916/

このお店の名前をどう呼べば良いのか・・・?

さんいちぜろよん?

一説には、店主の名前から名付けられたという・・・ さ・と・し

真意のほどはわからないが・・・ 謎めいたレストランである。

所詮、公共施設の中にある飲食店だし~ やっぱり、そう思ってしまうから、この日まで、その存在には気付いていたが、行くことはなかった。

時は至れり! 近くに行く用事があったので、市民ミュージアム近くのコインパーキングに駐車して、レッツ ゴー!!

等々力の森の遊歩道を散策しながら、市民ミュージアムへ。

《3104 http://sumai.tatemono.com/special/town-guide/e-musasinakahara/shop/index03.htmlに入ると、全面ガラス張りの開放感溢れる店内。

テーブルやイスは、プラスティック?? だけど、この光に包まれた開放感の中では、それさえもマッチしている。

ただ・・・ これ・・・ 真夏になると・・・ エアコン効くのかな・・・ 心配になる。

この日も、窓から差し込んでくる日差しが暑かったので、ロールブラインドを下ろした。

テーブルに着いてメニューを眺める。 正直、メニュー数はさほど多くない。

周りを見渡すと・・・ 驚愕の光景が・・・ どの料理もヴォルームが・・・

向かい側のテーブルに座っていた老紳士は、この日の日替わり定食(唐揚げ)を注文したようだが、料理が来ると、ホールの女性スタッフに、こんなに食べられないから、少し返すみたいな話をしていて、丁寧に断られていた(笑) 残して頂いて構いませんのでと。

確かに、あの量じゃ、ご年配の方には、きついかも(笑)

それを見ていた相棒は、急遽メニューを刺身定食に変更。

僕は、気になるメニュー・・・ 発掘スタミナ丼 なるものを注文。

テーブル運ばれてきた料理・・・

刺身定食は、メインの刺身が、旬のホウボウ他6種。 ヴォリュームあり。 しかも、小鉢がたくさんついてきた。

そして・・・ 謎のメニュー。 発掘スタミナ丼!!

どひゃーーー

ラーメンに海苔トッピングをしたような光景・・・

なんと! 丼に盛られたご飯の間に、豚のスタミナ焼きを挟み込み、さらに、その上に、大きな海苔をトッピング。

サプライズという点ではOKだったけど、できることなら、ホカ弁の、のり弁のように、海苔に切れ込みが入っている方が食べやすいと思う。 

それと・・・ 豚スタミナ焼きの肉質は、ナイスなんだけど、味付けを、もう少し、濃くしたほうがいい。

海苔の風味から、ご飯、豚スタミナ焼きと、どの部分を強調するかという味のインパクトに欠けるのが、非常に惜しい・・・。

ただ、充分にインパクトがあり、嬉しくなるメニュー。

小鉢もたくさんあって、食事してるな~という満足感に満たされる。

公共施設の中にある飲食店としては、合格点以上!! ナイスです!!

等々力緑地に寄られた際は、是非!!

ヴォリュームの日替わり定食! サプライズの発掘スタミナ丼! 大満足の刺身定食!!

ヘルシーなファイバーカレー!!

そんな感じでしょうか!

なお、定食には、美味しいあら汁(すまし汁)がついていました♪

Img_5162

Img_8674

Img_8283

Img_9972

Img_2129

Img_2745

Img_0084

Img_6028

Img_8813

3104 (和食(その他) / 武蔵中原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

日本人の心を呼び覚ます宿・・・ 葛城 北の丸(静岡県袋井市)の春・・・

日本人の心を呼び覚ます宿・・・ 《葛城 北の丸 http://www.katsuragi-kitanomaru.net/ (静岡県袋井市)の春・・・

 

四季の移り変わりを静かに感じさせてくれる、そんな宿。

 

フランス人である、かのトルシエ監督でさえも、この宿にこだわったという。

 

料理も美味しい・・・ 《葛城 北の丸 http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22004239/

 

春夏秋冬・・・ 四季を通じて、それぞれの季節を、ここで感じたいと思えた。

Img_8915

Img_8914

Img_8913

Img_8908

Img_8905

Img_9012

Img_9015

Img_9007

Img_9009

Img_9006

Img_9018

Img_9016

Img_9020

Img_9021

Img_8920

Img_8925

Img_8922

Img_8923

Img_8928

Img_8931

Img_8933

Img_8934

Img_8939

Img_8944

Img_8957

Img_8960

Img_8967

Img_8972

Img_8974

Img_8975

Img_8976

Img_8983

Img_8986

Img_8990

Img_8995

Img_8996

Img_9022

Img_9029

Img_9030

Img_9035

Img_9037

Img_9042

Img_9043

Img_9044

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

サプライズ焼豚&サプライズ餃子! 驚きの《狸小路》(東京都狛江市)に行ってきたよ♪

東京都狛江市と世田谷区の境に近い世田谷街道沿いに、昔からあるお店・・・

赤いビニールシート看板が目印・・・

昔から、そこにあった・・・

もしかしたら、昔、1回ほど行ったことがあるかもしれない・・・

でも、気のせいかもしれない・・・

お店の名前は《狸小路(たぬきこうじ) http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132603/13007451/

このお店は、サッポロラーメン店であること、餃子の皮も手作りであること、昔からあること・・・

赤いビニールシートから、わかることがそれ。

前面道路の世田谷通りは、交通量も多く、取り締まりが厳しいので、コインパーイングの利用をすすめる。

さて、お店に入ると・・・ カウンターこそは少し新しめだけど・・・ その歴史を感じられる部分が随所に見られる。

今回注文したのは、醤油チャーシュー麺と、美味しいと噂に聞いた餃子(普通に注文すると4ヶ入り)。

まずは・・・ 餃子が焼き上がってきた。

いや、焼き上がったというか・・・ まずは、フライパンにたっぷり水が注がれ、その中で茹でられた後に焼くという調理法。

その理由がわかった!

自家製と言われる餃子の皮なのだが・・・ 分厚いのだ・・・ そして、1個が大きいのだ。

4個入りだからといって侮れない・・・ 餃子に厚みもあって、かなりのヴォリューム。

僕は、餃子の皮は、薄いのが好きなので、この時点で、ちょっと違ったかなと思った。

餃子をたれにつけて、口に入れると・・・ びっくり・・・

なんたる食感・・・ こんなにモチッとした弾力を感じる餃子の皮は初めて。

非常に厚い皮だけど・・・ その食感には脱帽!!

そして・・・ 餃子の餡・・・ 明らかに肉餃子系・・・ 挽肉たっぷり♪

実は、僕、餃子の餡は、野菜餃子派・・・ これも、ちょっと違ったかなと思った。

薄皮餃子が好きで、野菜餃子が好きな僕には、全く正反対の餃子だった・・・

が、しかし!! サプライズ度からくるのか、餃子自体の実力なのか・・・

全く、自分の好みと違う餃子なのに。。。 嫌いじゃないんだよね。。。

あのモチモチッとした食感は。。。 なぜか、記憶に焼き付き、また行ってみようかなと思わせてしまうのだ。

餃子をやっつけるのに時間をかけている間に、醤油チャーシュー麺がやってきた。

嫌な予感が当たり気絶しそうになった・・・

実は、まな板の上に、厚さが5mm程度の特大チャーシューが置かれていたのだけど・・・

メニューにチャーシュー(つまみ?)大、中とあったので、それは他のお客様のおつまみ用だと思っていたのだが・・・ いや、そうであって欲しいと思っていたのだが・・・

すり鉢のようなラーメンの器の中を覗くと・・・

なんじゃごりゃーーー

特大厚切りチャーシュー6枚に覆われたそれは・・・

ノックダウンされそうなインパクト・・・ あり得ない・・・

チャーシューの味は・・・ うまーーーーーーーーーい♪

残念だったのは、僕は、コーンの甘さとラーメンのしょっぱさのマッチングが嫌いなんだけど、醤油ラーメンにも関わらず、投入されていたこと。

ま、次回は、コーン抜きで注文すれば良いだけの話だけど・・・。

醤油味のスープをすする・・・ 見た目の黒さに比較すると・・・ 甘みを感じる・・・

ん? タマネギ??? 図星でした。 こがしタマネギ?も投入されています。

麺は、ちょうど良いくらいのコシがあり、ぷりぷりした食感。 極細麺、細麺を好む僕でも好感を持ちました。

正直、40歳を過ぎた僕には、ラーメンはファーストフードでしかなく、料理としての評価はできませんが、サプライズ性、個性をたっぷり感じさせてくれるラーメンと餃子でした。

これだけのインパクトがあると・・・ また・・・ 寄っちゃうんだよね・・・

それが怖いです・・・。

肉餃子が大好きな方、もっちもっちした厚みのある餃子の皮が好きな方、チャーシュー大好き人間、サプライズを求めている方!!

是非、東京都狛江市の狸小路へ!!

ちなみに、登戸からは、多摩水道橋で多摩川を越えて一直線。 自転車でも行けますね(笑)

歩くと・・・ 30分程度でしょうか・・・(汗)

小田急線狛江駅からは徒歩15分、喜多見駅からは徒歩20分です♪

Img_3838

Img_3988

Img_2593

狸小路ラーメン / 喜多見駅狛江駅和泉多摩川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

納税意識と源泉徴収制度・・・

前職時代・・・

社会人になって15年半・・・

僕は、いわゆるサラリーマンとして働いていたので、公的支払いである、税金や年金、保険料は源泉徴収されていた。

給与明細を見れば、控除額にもそれぞれ明細は記載されていたけど・・・

別段、気にもとめていなかったというのが現実だった。

要は、手取りがいくらなのか? 昇給で手取りがいくら増えたのか? 賞与はいくらなのか?

全て手取額が基準額でしかなかった・・・。

大人として、情けないといえばそれまでだけど・・・ 

源泉徴収制度というのは、そういうものなんじゃないだろうか・・・

前職を退き、自営業になって、この時期に思うのは・・・

公的支払いの案内が次から次へと届き・・・

内容を確認する度に・・・ ため息をつく・・・

なので、年金問題が浮上し、それを掘り出して国民に猛烈にアピールした民主党が政権を取りながらも、この問題が中途半端な状態に放置され、再び、自民党政権に戻った現在、すでに年金問題を誰も取り上げなくなった現実を見ていると・・・

支払い意欲がなくなる・・・

本当に、払ってもいいのだろうか・・・ 年金詐欺という国家犯罪の犠牲者になるのではなかろうか・・・

不安になる・・・

税金もそう。 無駄遣いされるのではないか・・・。

源泉徴収だった前職時代と違うのは、納税意識が強まったということ。

ゆえに・・・ 政治を見る目も厳しくなった。

日本は、源泉徴収制度によって、取りはぐれの少ない効率的な納税制度を確立したと同時に、国民の納税意識を麻痺させ、政治を監視する厳しい目までも奪った・・・。

源泉徴収をされている皆さん、もう一度、給与明細を見つめ直してみてはいかがですか?

ちなみに、厚生年金は、会社が半分負担しています。

すなわち、実際は、その倍額が支払われているのです。

おそらく、給与明細に記載されている報酬や手当ではなく、税金や年金、保険料等の控除欄を見つめていると・・・

政治が違うものに見えるはずです。

今の政治は、このままで良いのだろうかと考えるはずです。

是非、試してください。 毎月、毎月、給与明細の控除欄を眺め、そして、考えてみてください。 これでいいのだろうかと。

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

飲食店が少ないJR南武線久地駅に、期待の星登場!《ワイン食堂 Bambu(バンブー)》

JR南武線・・・ 昔は、首都圏の鉄道輸送の一翼を担っていた路線。

川崎市を縦貫している旅客鉄道。

それでも、首都圏のJRとしては、地味な路線。

縦貫しているゆえに、海の方から、京浜急行、東急東横線、東急田園都市線、小田急線、京王相模原線が横断している。

私鉄との乗換駅以外は・・・ 意外と地味な存在。

川崎市高津区と多摩区の区境にある駅が、久地駅だ。

24時間営業のスーパーを含む2件のスーパーとコンビニが駅周辺に点在するが・・・

意外と・・・ 飲食店が少ないエリア。 そうそう。コインパーキングに至っては、異様に少ないエリア。

そんな久地駅改札口の道を挟んで正面のビル2Fにデビューしたのが《ワイン食堂 Bambu(バンブゥ)http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14049683/

飲食店が少ないエリアでも、洋食系だけでも、人気・実力を兼ね備えたスパイスハウス、料理の味に定評のあるウッディーと、実は名店がある。

そこに、新たに加わったのが《ワイン食堂 Bambu(バンブゥ)》

ワイン食堂という肩書きをメインにしている位なので、久地駅エリアの中では、その品揃えは一番豊富。

ちなみに、料理のメインは、ハンバーグ&ステーキ

ランチ営業もしている。

僕が訪れたのは・・・ 4月3日水曜日のランチタイム。 忘れもしない、この日は風雨が強かった日。 天候が悪かったから、覚えているのではなく、実は、この日のランチタイムは・・・ このお店が2店目だったのだ。

え? ランチ2食食い??? そんな、そんな・・・ 

仕事で武蔵小杉に行った際に、新丸子駅近くのイタリアンレストランに行って、ひどい扱いを受け、腹いせに、出てきた料理(スープ、サラダ、パスタ)に、あえて、ほんの少しだけ口をつけて、会計をしてきたのだった。 対応も悪ければ、料理もたいしたことはありませんという暗黙の抗議(笑)

ということで、とにかく、その悲惨な思いを癒やしてくれ、僕を満足させてくれるお店はどこかいな!!

登戸に戻ってくる途中、頭の中にある記憶を高速スクロール。

そうそう!! お店の前を何度も見上げて通り過ぎながら、行くことができなかった気になるお店・・・

それが、ここ!!

グルメの神よ、僕を見捨てないでおくれ・・・ 心の中で、そう叫びながら、一直線!!

ビルの2Fにあがると・・・ お店前の通路にベンチと灰皿が置いてあった。

なるほど・・・ 時間帯によっては・・・ 早くも行列のできるお店・・・?

店内は、おそらく禁煙だろうか・・・。(実際は、時間帯によって店内喫煙制限があるようです)

外から店内を覗いた時は、席数は少ないかなと思っていたら、外からは見えないエリアにも席があった。

ランチ時、スタッフは厨房とホールに男性が2人。

ホールのスタッフは、気さくに声をかけてくれた。 さっきの店とは天国と地獄の差(笑)

ステーキ系なのか、ハンバーグ系なのか・・・ 

迷った末に、このお店の初回メニューに、ハンバーグを選んだ。

ランチもあったけど、あえて、グランドメニューに。

ソースは、このお店がすすめているクリーミーガーリックを選択。

そしてライスではなく、パンを選択。

最近、ハンバーグを注文した時は、パンで合わせることが多くなった。

程なくして、サラダが運ばれてきた。

ドレッシング・・・ うまい・・・ 野菜の味・・・ 新鮮・・・ サラダを食した瞬間、メイン料理への期待が高まった。

パン・・・ うまい・・・ 香りも味も、食感も、幸せな気分になれる・・・

そして、やってきました・・・ 大御所・・・

ハンバーグのクリーミーガーリックソース

鉄板の上で、ジュージューと美味しそうなメロディーを奏でています。

クリーミーガーリックソースは、ふんわりやさしいクリームサワーソースに、ガーリックを混ぜ合わせたもの。 ガーリックの角がとれて、サワークリームと共に、やさしく口の中に広がっていく上品な味わい。

ハンバーグは、柔らかい上にも、歯ごたえを感じるバランスの良い食感。

もちろん! 肉汁がジュワ~~。

うわーーー これ、これ!!

食事って、お店の中に入った瞬間から始まっていることを実感。

店内の雰囲気、スタッフの対応、料理の見た目と味。

これらがバランスして、商品となる。

そういうバランス面も優れたお店。

リピーターになりますか? なるに決まってます(笑) 僕の中で、自問自答。

コインパーキング事情さえ整えば、日常使いのお店になっちゃいそうです。

久地駅周辺にお住まいの皆さん、当社管理物件のナヴィール・ド・ミューズ、コンセール・ド・フォレにお住まいの皆さん!!

逃してはいけません、このお店。 いや、是非、行ってみてください!!

オススメです!!

Img_8284

Img_8966

Img_0502

Img_2843

Img_0000

Img_5251

バンブゥステーキ / 久地駅津田山駅
昼総合点★★★★ 4.0

神奈川県川崎市多摩区に、綺麗な青空と夕日が帰ってきました! 春です!!

都心や横浜だけでなく、鎌倉・湘南海岸や箱根の観光地へのアクセスも便利な街。登戸を中心とした神奈川県川崎市多摩区。

新宿へも、小田急線で19分の好アクセス。

しかも、多摩川や二ヶ領用水、生田緑地の自然が身近な街。

そんな神奈川県川崎市多摩区に、綺麗な青空と夕日が帰ってきました!!

昨日は、爆弾低気圧の通過によって、待機中の粉塵も一掃されたかのような青空が広がり・・・

そして、夕暮れ時には・・・ 輝かんばかりの夕日が・・・

爽快な青空が帰ってきました♪ 気分も変わります♪

また、青空の美しさを実感できる季節になりました~ ひゃっほー♪

Img_9366

Img_9369

Img_9370

Img_9371

Img_9372

Img_9373

Img_9374

Img_9376

Img_9377

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

ゲリラ豪雨という言葉についで、爆弾低気圧という言葉も、定着しちゃいましたね・・・

昔は、異常気象という言葉を希に聞く程度でしたが、年々、頻繁に聞くようになり・・・

今では、今まで異常気象だと思っていたことが、普通に例年の気象となってしまったようですね・・・

ゲリラ豪雨という言葉も、10年ほど前に使われ始め・・・

今では、毎年、普通に聞く気象条件になってしまいました・・・

そして、今度は爆弾低気圧・・・

地球の環境は、今後、どのように変化していくのでしょう・・・

次世代の未来は・・・ 不安になる時があります。

首都圏は、昨日から爆弾低気圧が接近し・・・

無駄に外出をしないような注意も、テレビニュース等で呼びかけていました。

夜には、川崎市内でも、複数箇所が冠水していたようです。

が・・・ 深夜になって、雨も小降りになり、風もおさまってきました・・・

今日は、天気の回復が、予想より早そうです。

どうやら、登戸を中心とした川崎市多摩区内では、自然災害が発生しなかったようです。

ホッとしました。

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

静岡県で人気の回転寿司《沼津 魚がし鮨 掛川店》に行ったよ♪ 神奈川県にも出店します!

さて・・・ 2泊3日の静岡県出張・・・

静岡県内で利用した飲食店を紹介してきましたが・・・

僕の《2013年春の静岡グルメ》としては、このお店が最後に紹介するお店です。

神奈川県内にも出店している《沼津 魚がし鮨  http://www.uogashizushi.co.jp/という回転寿司チェーン。

今回訪問したのは《沼津 魚がし鮨 掛川店 http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22002613/

僕はチェーン店を紹介するのは、つまらないので、なるべく控えているのですが・・・

このお店も、回転寿司のレベルとしては、かなり評価は高いです。

もっとも、100円均一の寿司ロボットが寿司を製造するような回転寿司は、単なるファーストフードで、寿司屋ではないという考えに基づいて、回転寿司を評価しています。

ですから、100円均一のような低価格回転寿司を排除した評価として、このお店のレベルを考えると・・・ それらの回転寿司群の中でも、高評価!!

目の前に、寿司職人の方はいませんが、タッチパネルで寿司を注文すると、厨房エリアに集中的に配置されている職人の方が、寿司を握って、皿を流してくれるシステムです。

もちろん、寿司職人が仕事している姿は、席から見ることができます。

回転寿司に行くと、新鮮な寿司を食べたいがために、流れている寿司には手を出さず、目の前の職人さんに注文をする光景は当たり前になりました。

でも、あっちこっちから、注文する声が飛ぶと、当然、職人の方は、仕事に集中できないだろうし、注文ミスも発生するでしょう。

その点、このお店では、タッチパネルで確実な注文ができ、職人の方も、仕事に集中でき、お互いにストレスのない関係の中で、握りたての美味しいお寿司を食べることができます。

その効率的な運用はナイスだと思います。

一般的な回転寿司に比較すると、少し、値段を高めに感じますが。。。

明らかに、ネタのレベルが違うことを実感できる・・・ なので、支払う金額というより、金額とネタの品質という点で見て、CPの高さを感じます。

僕の中では、高評価でしたので、ホールのスタッフに神奈川県内には店舗展開していないのかを聞くと、してますとのこと。

会計の時に、これどうぞ!と店舗一覧表を頂きました。

次回は、神奈川県内の支店に行くことになるでしょう。 きっと。

お寿司も美味しかったですが、あら汁も美味しかったです♪

静岡県の飲食店の実力は高いな・・・

Img_5362

Img_2890

Img_9482

Img_8627

Img_4652

Img_8747

沼津 魚がし鮨 掛川店回転寿司 / 掛川駅掛川市役所前駅西掛川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

桜の清々しい息吹を感じた2013年春・・・

登戸を中心とした神奈川県川崎市多摩区、二ヶ領用水のも・・・

 

首都圏より、少し遅れて咲いていた静岡県のも・・・

 

上野(恩賜)公園のも・・・

 

どのも、清々しい息吹を感じた2013年春・・・。

 

日本の未来が、清々しい未来であるような予感を感じさせてくれる・・・

 

そんな美しいでしたね。

仕事をしながらも、これだけのたちと出逢いました♪

Img_8770

Img_8771

Img_8780

Img_8785

Img_8789

Img_8790

Img_8792

Img_8797

Img_8799

Img_8802

Img_8805

Img_8808

Img_8811

Img_8812

Img_8813

Img_8815

Img_8816

Img_8818

Img_8827

Img_8826

Img_8829

Img_8830

Img_8834

Img_8835

Img_8879

Img_8893

Img_8902

Img_8903

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

ファミレスチェーンのネタってつまらない! でもね、静岡県内限定ファミレス《さわやか》は違う!!

正直、ファミレスネタって。。。 ブログネタにしても、食べログレビューネタにしても、つまらない。

だって、同じ系列であれば、基本、その味に関しては、チェーン店ゆえの標準化された味だし。

違う店名のネタを書いたところで、ただの、レビュー件数稼ぎになっちゃうしね・・・

僕は、実はファミレスにも行ってるんです(笑) そうは見えないらしいですが・・・(汗)

ただ、あえて、ブログや食べログレビューに書くまでもないと思っているだけ・・・。

そんな僕が・・・ 静岡県に出張に行った際、地元のお客様から、静岡県内限定展開のハンバーグ・ステーキファミレスチェーンに行ってみてと、強くすすめられたのが、ここ。

平日のPM1:30過ぎてるのに・・・ 待ち列があるファミレスチェーン。

その名も《炭焼き さわやか http://www.genkotsu-hb.com/

首都圏じゃあり得ないような名前です(笑) 名前を聞いた時・・・ えーーっ?って思いました・・・ 本当に、オススメなんだろうかと・・・

行ったのは《さわやか 浜松中田店 http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22003450/

待ち列に並び・・・ 席に着けたのは約15分後。

席に案内され、着席!!

お店のスタッフのキビキビした中にも、柔らかい対応・・・ 教育が行き届いているように感じた。

とにかく、げんこつハンバーグなるものがオススメと言われていたので、それを注文。

そして、ソフトドリンク。 ちなみに、今や当たり前のドリンクバーではない。

まず、テーブルに飲み物が運ばれてきて・・・

スタッフから笑顔で言われたのが・・・ 「当店では、最初の乾杯からオススメしております。 それでは、乾杯♪」

・・・・・・・・・・・ なんじゃ、そりゃ・・・ 居酒屋かよ(笑)

でも、店名の《さわやか》のイメージと妙に結びつくな・・・

もちろん、照れくさいので、乾杯はしなかったけど・・・

しばらくすると、テーブルに料理が運ばれてきた。

いわゆるビッグボーイの大俵ハンバーグと同じように、テーブルでナイフを入れ、焼き加減を調整してもらう形式。 あとは、自分でパレットに肉をジューーーゥっと♪

《さわやか》の、げんこつハンバーグは、その名の通り、拳を握ったような、ぽってり形状。

やべーーー 美味そうじゃーーー

そうそう、ソースは絶対にオニオンソースと言われていたので、もちろん、オニオンソースをチョイス。

ここで、僕の私感。 オニオンソースは非常に美味い。 でも、ここにテーブルに置かれている粒コショウを粗挽きでかけると・・・

ここは極上の天国や~~~

オニオンソースの甘さに、コショウのスパイシーな辛さが合流すると、オニオンソースの甘みと酸味が際立つと同時に、味の輪郭がさらに明確になる。

自慢のハンバーグだが・・・ 肉は、僕の嫌いなオージービーフ。

ハンバーグだから、まだいいけど、とてもじゃないが、オージービーフはステーキでは食べたくない。

さて・・・

ナイフを入れてみる・・・ ん? かなり、しっかりした弾力、個体感が伝わってくる・・・

口に入れると・・・ おーーー この食感いいじゃない♪ 弾力あるじゃない♪

ナイフを入れているうちに、ハンバーグがボロボロになっていかないじゃない♪

やばい!!! 静岡の方たちに、愛される理由がわかる・・・

鎌倉幕府からきた僕も、虜になってしまう・・・。

神奈川県に進出して欲しい!! 素直にそう思った・・・

お願いだから、箱根の山を越えてこい・・・ そう思った。

でも・・・ 静岡県内に限定展開という地元密着精神も立派だと思う。

静岡県内のみの展開であれば・・・ 

食べたくなったら、箱根の山を越えて、こちらから、攻め込むだけの話よのぅ・・・

やぱい・・・ ファミレスなのに・・・ レビューが熱くなっちゃった・・・。

《さわやか》・・・ 恐るべし・・・

やばい・・・ 食べたくなったら・・・ 箱根越え・・・ しちゃいそう・・・(汗)

静岡県万歳!! by鎌倉幕府

Img_0689

Img_9733

Img_0457

Img_0572

さわやか 浜松中田店ハンバーグ / 遠州上島駅遠州曳馬駅自動車学校前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

よりによって・・・ こうも連続するんだね~ それぞれの人たち・・・

この数日間・・・

いろんなことがあり、こうも、違うな! と思うことが続いたことは珍しいな・・・

それぞれに、人が介在し、それぞれの人間性を見て・・・

本当に、あきれるね・・・(笑)

自分の会社が提供した商品に瑕疵があり、それによって、当社のお客様にも多大なるご迷惑をおかけしたにも関わらず、それを伝えれば、まるで苦虫を噛みつぶすような表情が伝わってくるような話し方で、「とりあえず、謝っておけばいいんでしょう?」と、人ごとのように、のたまう営業マン。

あなたが契約して、あなたの会社が提供した商品でしょう?

一番嫌いなタイプの営業マン。

僕自身、営業職としてのプライドがあるので、基本は、営業の方を営業職と呼ぶけど、この方に対しては、営業マンとか営業屋いう呼び方で充分かな。

さらには、一担当者レベルの問題ではなく、大手企業ゆえに、会社全体の社会的信用に関わる問題を起こしているのにも関わらず、謝罪に来るのに手ぶらでいらっしゃる方々。

こういうことを書くと語弊があるが、それだけ大きい問題が発生しているのに、ただ上司を連れて謝罪に来られてもね・・・

僕は前職時代、上場会社に勤務していたけど、当然、現場サイドのミスが発生して、お客様へ謝罪に行く時は、会社の経費が使えなければ、自腹をきって、菓子折等を持って謝罪にいきましたが・・・ 例え、それをお客様から、突き返されたとしても。

今回のケースは、全く当社が無関係なことで、車で急行し、ガソリン代も使い、それに関わる人件費も出費しているのにね・・・。

全く関係の無い、当社ばかりにリスクを背負わせ、金融機関として、こういうのはどうなんでしょうね。

結局、関係の無いことで、経費を出費したのは、当社で、そうさせた側の企業は、ただ謝罪をするだけ。 

不思議なことだと思いませんか~ 

念のため、この金融機関は、当社の取引銀行ではありません。

そういう金融機関なら、当社は一切取引しませんから。

さらに・・・

当社管理物件に引越作業で訪れた、某引越会社。

もちろん、当社の提携引越会社ではありません。

マンションの外壁に、接触事故を起こし、設備を破損させながらも、その破損した設備を持ち去り、証拠隠滅をはかった上で、逃げました。

いわゆる、当て逃げ、器物損壊、窃盗。

その一部始終が、敷地内に複数設置されている防犯カメラに記録されているのも知らずに(笑)

今日は、11月から3月末日まで、超繁忙期で6日間しか休むことができなかった僕にとっては、とても大切な定休日でしたが・・・

結局、現場確認から、調査、加害車両の特定、某引越会社へのクレームと交渉・・・

お昼過ぎからPM6:30まで、対応に追われました。

当事者からも、電話がありましたが、今更、連絡をしようと思ってましたと言われても、どんなに言い訳しても、話の筋が全く通っておらず、その場しのぎのごまかしが見え見え。

人間ですから、失敗はつきものです。

それをヒューマンエラーと呼びますが、ただ、上に書いたように、言い訳したり、無責任な対応したり、誠意を伝えようとしなかったり、ごまかしたり・・・

そういうのは、どんなもんでしょう。

どんなにミスをしても、最後まで責任は放棄してはならないと思いますが・・・

そうそう、今日のランチの時、川崎市中原区にある某イタリアン系飲食店に行きました。

席に着き、メニューを見ると、パスタランチ2種しか書いてなかったので、60歳くらいのホールの女性に、とても普通に、「あの・・・ ランチ時はパスタしかやってないんですか?」

そう質問した瞬間、お店のエントランスの方に手を向けながら、「よろしかったら、どうぞ(帰ってもいいですよ)」と言われて、唖然としました。

私たちは、最近の若い人はという言葉を、ついつい、多用してしまいますが・・・

これらの案件に絡んでいる方々の中には、若い当事者もいますが、ベテランクラスの当事者もいるし、それをフォローする立場の方々は、僕と同年代か年上です。

本当に、不思議ですよね。

こんな世の中でしたっけ??

というより、一部の反面教師的な案件が、僕の下で、たまたま数日間に集中しただけ。

そう信じたいものです。

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

静岡県出張2日目の宿は、《葛城北の丸(静岡県袋井市)》

静岡県出張の2日目に選んだ宿は、静岡県袋井市にある《葛城北の丸 http://www.katsuragi-kitanomaru.net/

ここは、ヤマハリゾート系の宿。

北陸の古民家で使用されていた木材を集めて、武家屋敷のような、お城のような、荘厳な佇まいを見せる宿。

大自然に囲まれ、広大な日本庭園を有し、四季折々の花が咲き乱れる癒やしの宿。

残念なのは、浴場が天然温泉ではないところだけど・・・

でも、そのマイナス分を充分に埋め尽くし、満足感を得られる宿。

かつて、かのサッカー日本代表、トルシエジャパンもここを拠点にした。

広大な日本庭園を見渡せるお部屋は、まさに日常とかけ離れた和の空間を提供してくれます。

さて・・・ そんな優雅な宿ですが《葛城北の丸 http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22004239/お食事処での食事ですが・・・

まず、スタッフの対応が素晴らしい♪ あたたかみと柔らかさを感じさせてくれます。

そして、料理の数々・・・

とても、量、質、味ともに、非常に満足できるものでした。

また、これらの料理にマッチングする静岡産の銘酒たち・・・

出張とはいえ、この日は、3合頂きました。

静岡の銘酒、小夜衣・・・ 美味い♪

お酒のあてに、カラスミを頂きましたが・・・ 演出も素晴らしい♪

とにかく、料理も美味しいし、スタッフの対応も心地よいし・・・

この宿泊代で、こんな宿に泊まれるの??? という満足感・・・

CPも高いです。

雰囲気も最高、料理も最高、スタッフも最高♪

大満足でした♪

いつか母を連れてきたいな・・・ そう思いました。

Img_2364

Img_2884

Img_4215

Img_3035

Img_2636

Img_7191

Img_8690

Img_1397

Img_7334

Img_6141

Img_0939

Img_6676

Img_6048

Img_6864

Img_8879

Img_6025

葛城 北の丸旅館 / 原谷駅原田駅戸綿駅
夜総合点★★★★ 4.2
昼総合点★★★★ 4.2

今日はエイプリルフール・・・ どっきりカメラみたいな目に合いました・・・

ボクシングジムで筋トレを重視してトレーニングをしてきたので、両腕、両手両指が震えながらキーボードを叩いております・・・

今日はエイプリルフール・・・

そこら中で、かわいい嘘が飛び交っていたことでしょう・・・

そんな日に、よりによって、どっきりカメラみたいな目に合わされました・・・

それも・・・ 銀行(当社が取引のない銀行です)から・・・

当社は、賃料の管理業も行っておりますので、お客様からお振り込みを頂いた賃料を、一括でオーナーに支払う案件もございます。

まず、そのオーナーから連絡があり「銀行から連絡があって、賃料の振り込みが確認できないので、返済金の口座振替ができないと言われてるんだけど、5分後に、銀行担当者から連絡させるので、その件を調べて担当者に説明して。」

そして、そのオーナーが取引されている銀行の担当者から電話がありました。

銀行窓口が閉まる40分ほど前、PM2:20。

「御社から、指定口座への賃料振り込みがなかったために、当社が取引しているお客様の返済金が口座振り替えできず、PM3:00までに、手続きを完了しないと、その方に、とんでもないご迷惑がかかります(いわゆるブラックリスト入り?)」

詐○事件も横行している世の中ですので、念のため、指定口座を聞き、当社で締結している書類と合致しているかを確認。 口座は間違いない。

しかし・・・ ちょうど、当社の経理担当者が席をはずしていて、どういう状況になっているかを詳しく調査するには、時間がかかるだろうし、銀行から与えられた時間は残り30分。

当社の処理ミスで、お取引先に迷惑をかけるどころか、金融情報に傷をつけることになるのか・・・

何はともあれ、調査している時間はない!

当然、振り込みでは間に合わないので、取引銀行に連絡を入れ、先に現金だけを準備してもらい、銀行へ車で急いだ。

窓口へ行って引き出しの手続き(もちろん、普段は取引の安全性があるので、賃料の回収他、全て口座間取引です)を行い(たぶん、当社の取引銀行は何事が起きたのかと思ったんじゃないかな)、駐車場まで車を取りに行く時間もないので、なんと、その現金を入れた袋を小脇に抱えて、オーナーが取引されている銀行へ、韋駄天走り。

大汗をかきながら、銀行に滑り込むと、入ってすぐの場所に担当者が立っていた。

「間に合いますか!!」

すぐに手続きに入って頂いたが、当社の手違いでご迷惑をおかけしましたと平謝り。

閉店の3分前に処理が完了し、挨拶を終えて出ようとしたら、シャッターが下り始めているところでした。

帰社すると、経理担当者が戻っており、社内調査を進めると・・・

あれ??? 間違いなく、送金済みになっている。 口座からも引き出しがされている・・・

んんんんん???

先ほどの銀行担当者に電話を入れ、「社内調査をしたところ○月○日に、間違いなく指定口座に入金を完了しているようなのですが、本当に入金がないのですか?」

「あっ! 3月しか調べてないです。ちょっと待ってください。 ○月○日に確かに入金になっていますね」

「えっ? じゃ、なぜ、こんなことになったんですか?!」

「かくかくしかじか・・・ 伝え方が悪くて申し訳ございませんでした」

なんだんだよ・・・ いったい・・・ 銀行ともあろうものが・・・

これじゃ、オ○オ○詐○みたいじゃないか!!

当社の口座残高が減った分の利子は? 銀行まで走らされた車のガソリン代は?

俺の人件費は??

電話で、伝え方が悪くてすみませんでしたって・・・ それは謝罪じゃないだろう・・・

ま、結果的に、金融トラブルにはならなかったけど・・・

銀行の対応として、非常識極まりない・・・

さて、明日、どうしてくれよう・・・。

これだけ世間を賑わしているオ○オ○詐○。

それでも、引っかかってしまうのは、引っかかる方にも油断があると昨日までは、反省していた。

でもね、今日のような出来事を経験して、そう思っていたことを心から反省した。

だって、じっくり検討したり、確認したり、調査したりする時間を与えられないまま、時間を区切られて、その時間までに振り込まないと、大変なことになると思えば、その時間までに必死に行動しちゃうもんね。

当社では、請求書に関しても、二重チェックするシステムになっているので、いい加減な請求書に対して、振り込んでしまうということはないのですが、さすがに今回の案件は、相手が銀行と指定口座の確認をすれば、当社のミスだと思っちゃうもんね・・・

本当に、ひどいエイプリルフールでした・・・

わずか30分でしたが、思い切り振り回されました・・・。

皆さんも、考えてる余裕がない制限時間、確認をする時間もない制限時間を与えられた、請求の電話や振込依頼には、充分に気をつけてくださいね。

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

Hideki Akiba Akibafudousan

バナーを作成

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

音楽探検!!!

書籍探検!!!

秋葉不動産のファンになる

twitter