東急田園都市線・あざみ野駅・ロータリー前に鎮座する老舗中華料理店《桂林(けいりん)》
食べログを見ていて、ずっと気になっていたお店。
お店の総合評価は3.5以上。書かれた総レビュー数は22件程度。
そのほとんどが3.0程度なのに、数人のレビュアーの高得点が、お店の評価点を釣り上げているようだ。
すなわちレビュー数が多い少人数のレビュアーの評価が強く影響してる。
こうなりゃ、真相を確かめたくなるw ということで、仕事で行ったついでに突入♪
お店の名前は《桂林(けいりん) http://tabelog.com/kanagawa/A1402/A140201/14010098/》
人気の東急田園都市線沿線のこのエリア。
駅近立地と小洒落た雰囲気が重なると、料理の実力以上に好評価が与えられやすいエリアというイメージがつきまとう。
でも、ここは駅のロータリー前。一等地!老舗中華店として長い歴史を刻みながらも、お洒落じゃなく、くたびれ感あり。
中国人の方がお店を切り盛りしてるのでサービスも悪いというのが、レビューの分析。
セオリーとして、いくら立地が良くてもこのような評価だけなら、長い期間営業し続けることは不可能だ。
ゆえに、老舗として営業し続ける確固たる理由があるはずなのだ。
正直、このお店に限らず、中国人の方々のサービスを批判するレビューを書いてる方もあるが、文化の違いゆえ、批判したところで、意味もないし、変わらないから。
むしろ、だからこそ、日本人が提供するサービス品質は、世界に誇れる素晴らしいものなのだ。簡単に、諸外国に簡単に真似されてたまるかと思っている(笑)
話が逸れてしまったが、機嫌が悪くなるようなサービスじゃない。むしろ、この手のお店では、普通のサービスだと思う。
事前に、麺類よりも、一品料理が秀逸と聞いていたので、エビチリ定食、麻婆豆腐定食、キクラゲの玉子炒めを単品で注文。
まず、最初に、白飯は硬め。 中国人の方々が経営する中華料理店は、米の炊き加減を、炒飯用に最適化してる店が多いので、白飯も硬めが多い。
僕は柔らかめの白飯が好きだが、これはやむを得ないだろう。
そして、料理だが、エビチリの味付けは秀逸!海老の食感が弱いのが残念だったが、海老の旨味を活かした上品な味付けに好感!
キクラゲの玉子炒め は、これぞ、本日のホームラン♪
うますぎる・・・ こちらは、味は濃い目。白飯を欲する味付けがなされているが、後味に塩っ辛さはない。
そして、麻婆豆腐だが・・・これは不思議ちゃん系というか、昭和50年後頃風な(笑)
片栗粉が多すぎ?みたいな薄い色の麻婆豆腐に柔らかい絹ごしの豆腐。
それでいて、舌には辛みがしっかり残る。昭和の大人風麻婆豆腐とでも表現すればいいのか。
総じて、一品料理の味は秀逸。
あざみの駅前で、長い年月を過ごしてきた理由がここにある。
決して侮れない中華店だ。
結論!サービスの質やお店の雰囲気にもぶれずに、料理の味を正当評価したレビュー数の多いレビュアーの評価と、店の総合評価が一致。さすが老舗です!!
ごちそうさまでした♪
« 紫陽花の季節は終わりましたが・・・ 川崎市多摩区自慢! 天台宗妙楽寺① | トップページ | やっぱり1980年代の洋楽だね♪ 「Keep On Loving You」 by REO Speedwagon(REOスピードワゴン) »
「グルメ探検履歴」カテゴリの記事
- これだけ技が光る天婦羅を、こんなにも良心的な価格で提供してくれるのは、もはや神領域! #宇奈根山中 #美味しい天婦羅 #不動産屋さんの登戸探検隊(2022.04.27)
- 一品料理も逸品なり!変幻自在の組み合わせを楽しむ! #目黒グルメ #碑文谷グルメ #大黒屋 #麦とろご飯 #不動産屋さんの登戸探検隊(2022.04.25)
- 丁寧な仕事が光る♪ 大信州の相棒は焼き味噌♪ #狭山翁 #所沢グルメ #小手指グルメ #下山口グルメ #大信州 #不動産屋さんの登戸探検隊(2022.04.20)
- 登戸駅エリアにシェアキッチンがオープン!母体店は美味しい日本酒も味わえるカフェバー♪ #日本酒バー #登戸グルメ #不動産屋さんの登戸探検隊(2022.04.18)
- こんなに軽いシュークリームがあるなんて♪ #石窯秀 #石窯シュー #所沢グルメ #所沢エミール #航空公園エミール #不動産屋さんの登戸探検隊(2022.04.16)
この記事へのコメントは終了しました。
« 紫陽花の季節は終わりましたが・・・ 川崎市多摩区自慢! 天台宗妙楽寺① | トップページ | やっぱり1980年代の洋楽だね♪ 「Keep On Loving You」 by REO Speedwagon(REOスピードワゴン) »
コメント