最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

音楽探検!!!

書籍探検!!!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の23件の記事

2015年7月31日 (金)

父と母の思い出のレストランへ、サプライズで母を連れて行きました♪ 東急田園都市線・江田駅エリア《木かげ茶屋》

東急田園都市線・江田駅エリア。国道246号線沿いにあるお洒落な外観のレストラン。

お店の名前は《木かげ茶屋 http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14001615/

この場所で創業30年を超える老舗レストランなのだ。

実は、約19年前に亡くなった父が、母を連れて、度々、食事に通っていたお店。

そんな思い出のお店に、サプライズで母を連れて行った。

ここのお店に僕が行くのは初めてで、当時、父からデミグラスハンバーグが美味しいんだぞと聞いていた。

今回は、そんな父の言葉を思い出し、ジャーマンランチ(ハンバーグ)をチョイスし、ソースを100円アップのデミグラスに変更。

ランチにはサラダが付いてないようだったので、シーザーサラダ(量は2人前程度と書いてある)を追加。

が、目の前にきたシーザーサラダは、ヴォリュームあり!3人でも充分な量が嬉しかったな。

ベーコンもたっぷり入っるのも嬉しくなる♪

シーザーサラダで大満足した後、スープが運ばれてきましたが、こちらは鶏と野菜の出汁が効いたサッパリ系のスープ。

このサッパリした味が、この後にくるメインディッシュのデミグラスハンバーグの味と見事なくらいに喧嘩しないのが素晴らしい。

まさにコンビネーションプレー。

そして、デミグラスハンバーグですが〜

色は濃い目。究極のこげ茶色したデミグラス。

見た目からして、大人のデミグラス感たっぷり。

ハンバーグにナイフを入れると、肉汁が優しく溢れ、デミグラスに馴染んでいきます。

ハンバーグの食感は、歯応えある系。

食感を感じさせてくれる絶妙に引き締まったハンバーグと、味の輪郭のはっきりし、風味あるデミグラスとのコラボ。

こういうハンバーグは大好きです。

パンではなくライスを選びましたが、お米も美味しいし、炊き方もGood!

父が生前に好きだったお店で、母と美味しい食事ができました。

ごちそうさまでした。

Img_3347

Img_3339

Img_3332

Img_3333

Img_3334

Img_3335

Img_3336

Img_3337

Img_3338

Img_3341

Img_3343

Img_3344

Img_3345

Img_3349

Img_3350

Img_3351

木かげ茶屋フレンチ / 江田駅市が尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

 

2015年7月30日 (木)

サイダー が 美味しい季節ですね〜

サイダー  響きが良いですよね〜

昭和っぽい。  昭和な夏っぽい。

青春の味?(^o^)

いなげや 川崎土橋店に飛び込んだら、
サイダー フェア やってましたw


秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2015年7月29日 (水)

飯田橋に・・・ 噂通りだった!こんなに良いお店が・・・ 美味しい日本酒と料理! 《六献(ろっこん)》

「飯田橋に、凄く良い店あるよ」



そんな噂が、神奈川県川崎市まで風に乗って届き・・・居ても立ってもいられずに、予約をして訪問。



お店の名前は! 《六献(ろっこん) http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13162045/



こちらのお店、実は、噂には聞きながらも、さほど期待はしていなかった。



単に日本酒にこだわりを持ったお店だと・・・



飯田橋エリアゆえに、ガヤガヤと騒々しいお店ではなかろうかと・・・

ところがである!



お店に着くと、迎えてくれたスタッフの対応が良いこと。



席に案内されると、全室、個室感覚のプライベート性の高い席で、想像していたイメージは払拭された。



ドリンクメニューを開くと・・・ よくぞ、これだけ人気の日本酒を揃えたこと・・・



十四代系、獺祭系、醸し人九平次・・・



新政No6に至っては、3タイプの利き酒セットまで用意されていた。



ちなみに、この日に仲間と飲んだ酒は、新政No6利き酒セット、十四代龍の落とし子、十四代吟撰、醸し人九平次、ばくれん、鳳凰美田。

日本酒の風呂につかってしまったような幸せな気分を味わえた♪



さて、料理だが、まずは刺身盛り合わせを注文したが、これに関しては、日頃から寿司や刺身が大好きで、色々と食べ漁っている僕にとっては、割と平均的な感じだったかも・・・



が、刺身以外でその後に注文した料理の数々は、美味しさも際立ち、とにかく、日本酒とも合うのだ。



こちらのお店では、肉系メニューの方が、押しのメニュー、決めのメニューなのかなと思う。



お世辞抜きに、日本酒との相性バッチリなメニューの数々に、思う存分舌鼓を打ち、笑顔があふれてしまった。



和牛ローストビーフのサラダが余りに美味しかったので、単品で和牛ローストを追加注文しちゃいました♪



つぶ貝わさび、クリームチーズの金山寺味噌漬け、甘鯛の唐揚げ、和牛のメンチカツ・・・



どれもこれも美味い♪



「厚切り特選黒毛和牛のしゃぶしゃぶ」を〆で注文したが、薬味なしで、肉の旨みだけを充分に堪能できるメニューになっていた。



ホールのスタッフの対応が良く、居心地も良いのが嬉しいお店だ。

混んでいたせいか、多少、料理出しのタイミングを遅く感じたが、この点が改善されると、飛躍的に評価が上がるのではなかろうか。

何せ、スタッフの対応、料理の美味しさ、お酒の美味しさと3拍子揃っているのだから。



なかなかの実力店です。



僕らは、3人で利用し、お酒も料理も単品注文で、かなりの注文をしましたので・・・ お腹パンパン(爆笑)



お得なコースの利用や飲み放題の利用もオススメしますよ♪



ごちそうさまでした!



Img_3382



Img_3383



Img_3384



Img_3386



Img_3387



Img_3388



Img_3389



Photo



Photo_2



Photo_3



Photo_4



Photo_5



Photo_6



Photo_7



Photo_8



Photo_9



Img_3228



Img_3229



Img_3230



Img_3231



Img_3232



Img_3233



Img_3234



Img_3235



Img_3236



Img_3238



Img_3239



Img_3242



Img_3244



Img_3245



Img_3249



Img_3250



Img_3251



Img_3252




六献懐石・会席料理 / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9





2015年7月25日 (土)

本日(7/25 土曜日)登戸エリア(神奈川県川崎市多摩区・南武線・小田急線・登戸駅・向ヶ丘遊園駅 民家園通り商店会は《夏祭り》

本日のPM2:00~PM8:15は!!

毎年恒例!!

民家園通り商店会の《夏祭り》

なんと!!

民家園通りをイベント時間内に、歩行者天国にして開催するビッグ イベントです!!

パレードあり!複数会場でライブあり! 夜店あり!

是非、登戸エリア(神奈川県川崎市多摩区・南武線・小田急線・登戸駅・向ヶ丘遊園駅 民家園通り商店会)に集まれ!!

Img_2487

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2015年7月24日 (金)

JR中央線・京王線井の頭線・吉祥寺エリアに、グループコンパにも最適なコスパの高いお店を発見!《ビービーキューホッカイドウ》

とにかく、コスパの高い宴会コースメニューに驚き!

JR中央線・京王井の頭線・吉祥寺駅エリア!

お店の名前は!! 《BBQ-HOKKAIDO(ビービーキュー ホッカイドウ) http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13129077/

四半世紀前、吉祥寺は僕らのホームグランドだった・・・

当時の大学テニサーの仲間たちと14人で同期会。

選んだのがこのお店。

当然、2次会、3次会に繋がるんだからと、宴会コースは一番ベーシックなものを選び、飲み放題つき。

なんと、富良野コース1名3000円(税抜) いい大人が、当時の学生コンパ並のコースで大丈夫なんだろうか・・・(^^;;

値段が値段ゆえに、コース料理自体にはあまり期待せず訪問。

お店は丸井の近く。

お店の外観は、カジュアルながら小洒落た感じ。

店内に入るとスタッフが迎えてくれ、好感度アップ。

実際に、食事中もスタッフの対応が良くて、居心地良かった。

さて、値段ゆえに、あまり期待せずの宴会コース。

実際に運ばれてきた料理は、どれも美味しく、今や、40代になってしまった我々には、お酒と組み合わせれば、適度な量だった。

女性陣にも大好評!

むしろ、あまりのコストパフォーマンスの高さに、びっくりしてしまった。

ここは、グループでも、カップルのカジュアルなデートでも、ファミリーでも使い勝手が良いかも。

コストパフォーマンスの高いグループコンパには最適ですので、是非にご利用ください。

ごちそうさまでした。。

Img_3150

Img_3151

Img_3135

Img_3136

Img_3137

Img_3139

Img_3140


Img_3142

Img_3149

ビービーキューホッカイドウ居酒屋 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

2015年7月21日 (火)

ひょっ ひょぇー!! 外が明るくなってしまった・・・ 早朝まで仕事(汗)

前職時代から・・・

あまりに集中しすぎると・・・

気づくと外が明るくなり・・・

太陽ビームが差してくる・・・

そんなことが今でも続いています。

仕事が好きだから、苦じゃないし・・・

集中力が勝っているために、苦じゃないし・・・

さて、家で軽く仮眠をとって、今日も頑張りますw

って、すでに頑張っているけど~

AM1:00を過ぎたことは意識していたけど・・・

そこからが早かった~

Img_6781

Img_6782

Img_6783

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2015年7月20日 (月)

小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅エリア(東京都世田谷区)で、超うまい醤油ラーメン見つけた! 《らーめん みき屋》

学生時代と違って、歳を重ねるごとに・・・ いつしかラーメンを好んで食べなくなってしまったが・・・

そんな僕が、料理として美味いと感動したラーメンの一つ♪

小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅(東京都世田谷区)から、徒歩12分くらい。

世田谷通りにほど近い場所。

お店の名前は《らーめん みき屋 http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13161007/

ラーメン界では、実績があった店主らしいですが、僕には難しいことわかんないし、さほど、そういうことには興味がないので、要は、料理として美味しいかどうかが判断基準。

以前から噂を聞き、食べログでもチェックしていたがやっと訪問できた。

お店は外観も内観も白基調で清潔感あり、小洒落た雰囲気のラーメン店。

まずは券売機で「白醤油のチャーシュー麺(小)」「海苔の追加トッピング」を購入。

ちなみに(小)サイズは、麺が140gだったかな?(間違っていたら申し訳ございません)

食券を渡し。着丼までは、わずか5分程度の時間!(開店後2組目の客だったからか)。

目の前に置かれたラーメンは、白醤油ゆえに、清らかに澄んだスープ。

ほのかに白醤油とネギの甘い香りが漂う。

レンゲですすると、おーーー!繊細!! これぞ!料理というものだ。

それぞれが個性を出そうと、油コテコテ・味濃すぎみたいなラーメンが多くなってしまった現在、僕には、そんな味の濃さを強調したものは料理と思えない。

ゆえに、こういう繊細な味のスープを味わえるラーメンが非常に嬉しい。

まさに、こういうのを味わうというのだ。

海苔は、寿司用の海苔を使用。ゆえに、風味も良く、スープに溶けすぎず。

刻み葱は、薬味程度にのっている。

メンマは食感も良く、味が、程よくしみ込んでいる。

そしてチャーシューは、柔らかくて厚切りのバラチャーシュー。

脂身にも味がしっかりと行き渡り、脂の旨みや甘さと、着けダレが、素晴らしいコンビネーションを見せつけている。

さらに麺はというと・・・色白のストレート細麺。デフォルトで固ゆでとなっている。

コシがあって、細いながらも食感強め。 麺自体も味わい深い。

このラーメン、とにかくバランスが良い。

それぞれの素材が個性を持ちながらも、丼の中で絶妙なチームプレーを見せつけてくれる。

是非、皆さんにも味わって欲しい一杯。

Img_6768

Img_6764

Img_6761

Img_6763

Img_6762

Img_6765

Img_6766

Img_6767

 

らーめん みき屋ラーメン / 祖師ケ谷大蔵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

2015年7月19日 (日)

NHKホール 今年も華原朋美さんのコンサートへ行ってきました~

早いもので、華原朋美さんが再デビューを果たしてから3年になるんですね~

 

最初の年は、青山劇場で感動を。

 

昨年は、たましんRISURUホール(立川)で、さらなる感動を。

 

そして、今日(平成27年7月19日)は! NHKホールで、深い感動を。

 

今の華原朋美さんは、テレビ等での露出も増え順風満帆に見えていますが、その順風満帆そうに見せるのがさすがプロであり、その華やかな裏側では、日々、努力を重ねているんですね。

 

その証拠が、明らかに歌唱力、表現力が年々パワーアップしているのは誰もが認めているでしょう。

 

そして肉体改造。 これも努力の結果が明らかにわかります。

 

僕は・・・ 女性の筋肉質は、あまり好みではないですが(笑)

 

これからも、素晴らしい歌を、楽しく歌い続けてほしいものです。

 

そうそう、今回のコンサートで、《as a person》が聴けたのは嬉しかったな~

Img_2962

Img_2964

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2015年7月18日 (土)

な、なんと! 午前5時まで営業する四川料理店が、小田急線狛江駅下にデビュー!《四川料理 王居(おうきょ) 狛江店》

な、なんと!

AM11:00オープン!AM5:00クローズな四川料理店が、小田急線・狛江駅・駅下にデビュー!

お店の名前は! 《四川料理 王居 狛江店 http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132603/13183538/

そうです!ランチ時から早朝まで!

どんだけ使い勝手が良いのでしょう!

しかも、このエリアでは珍しい四川料理専門店! 初めての今回は、ランチの麻婆豆腐定食と、黒炒飯(醤油)を注文!

僕が注文した黒炒飯(くろちゃーはん)、これはオススメですぞ!!

黒褐色の見た目とは大違いで、干し海老等の出汁が絶妙な隠し味になっていて、上品で豊かな味わいの逸品。

見た目は最悪ですが(笑)、中身はGood!

そして、ランチの麻婆豆腐定食ですが、見た目はまさに四川。

旨辛い刺激を想像していましたが、まず、香り的に花椒の刺激的な香りはほとんど感じず、四川独特のキレとパンチの融合した旨辛さを感じることができず、どちらかというと塩辛さからくるキレを強く感じる麻婆豆腐でした。

いわゆる四川の域に達していない、まさに四川風という感じ。

ただし、グランドメニューには陳麻婆豆腐と記載されているので、万人向けの廉価版麻婆豆腐と、陳麻婆豆腐を分けているのかもしれませんね。

次の機会には、確認してみたいと思います。

本格的な中華料理店なので、一品料理のメニューも超充実。コースメニューも複数用意されています。

長い営業時間と相まって、日常使いから、接待までオールラウンドに利用できるお店です。

店内は、外観からは想像できない広さで、明るく、清潔感もあって居心地良しです!

ご馳走さまでした!

Img_2846

Img_2849

Img_2828

Img_2829

Img_2830

Img_2831

Img_2832

Img_2833

Img_2834

Img_2835

Img_2836

Img_2837

Img_2838

Img_2839

Img_2840

Img_2841

Img_2842

Img_2843

Img_2844

Img_2845

Img_2847

Img_2848

四川料理 王居 狛江店四川料理 / 狛江駅和泉多摩川駅喜多見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

2015年7月17日 (金)

昨夜はノンビリと、目黒川のほとりを散策〜

1年間は365日あるのに、この数年、完全に仕事を離れられる日数は、約8日間(爆笑)

年末年始の冬季休暇やお盆の夏季休暇等も含めてですよ(笑)

ノンビリと仕事したいからと、サラリーマンを辞めて、家業を継いだり、自営業をしたりする人も多いですが、僕の場合は真逆、ただでさえ忙しかったサラリーマン時代以上に、忙しく仕事をさせて頂いてます。非常にありがたいことです。

そんな僕にとっては、仕事を離れた時間は非常に貴重なので、仕事で遅くなった深夜であっても、プライベートも仕事同様に全力投球です。

今では、夜から深夜帯の時間を利用して、1ヶ月に100km以上は走るようになりましたし、ボクシングジムも3年以上通っています。

仕事もプライベートも全力投球するには、体力作りも重要ですからね。

そんな慌ただしい日々の中にあるので、たまには、肩の力を抜いて、心をゆったりと解放する時間が必要です。

そんな時はカメラを手にして、自然の中に身を置き、自然と向きあったりもします。

車を操るのも好きで、自分の時間、自分の空間を満喫できる場所でもあります。

昨夜は、美味しい食事をした後に、目黒川のほとりをノンビリと散策しました。

台風が近づく前の静けさ。

強くはありましたが、心地よい風に包まれた至福の時。

僕の中にあるいくつかの自然体。 
リラックスモードな時間でした。



秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2015年7月16日 (木)

焼き鳥激戦区ナカメ! 東急東横線・中目黒駅エリアでCP最高の美味しいお店見つけた《焼鳥スエヒロガリ》

じゃじゃーーーん!

いまや、焼き鳥屋さんがしのぎを削る激戦区! ナカメ! そうです、中目黒が熱い!

今回は、平成27年4月22日にデビューしたばかりのお店を紹介しよう!

食べログ上において、まだオープン3ヶ月で3件の口コミなのに、総合評価3.20とは、たいしたもんです。

そこに目をつけての予約でした。

東急東横線・中目黒駅から徒歩1分!

お店の名前は! 《焼鳥スエヒロガリ http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13180172/

期待に胸が膨らみ、予約時間に余裕をもってお店の前まで行った時・・・

あー!しくじったかも! はずしたかも! トラップ踏んだかも!

正直・・・ボルテージが下降気味に・・・。

事前に抱いていたお店へのイメージと、実際のお店の外観や店内の雰囲気に大きなギャップが生まれたからに過ぎなかったのですが。

不安にかられながらも、カウンター席に座りメニューを眺めると・・・

串焼きを食すには、3種類のコースを選ぶのみ。

1本1本の注文はできないシステムになっています。

串焼きのみ8本のコースと、一品料理から串焼き・〆までのコースが2種。合計3種類のコース。

悩んだ末に、一品料理を何点か注文し、串焼きのみ8本のコースを。

お通しの野菜スティックから、鶏のたたき3種盛り、白レバーの燻製、うずら卵ラクレットチーズのせ、鳥屋のからすみ大根風(注文したら、食材がほぼ品切れ状態だったので、特別に少量を試食バージョンで提供してくれました)を。

串は、野菜串(この時はヤングコーン)1本を含む合計8本のコースだ。

どの串も、お世辞抜きに、非常に美味しくて大満足! 特に印象に残ったものを挙げるとすれば「鶏もも肉」(パリッとした薄皮とジューシーな肉のコンビネーション)、「手羽先(牝)」(ふっくらとした骨無し手羽先の肉でうずら卵を包んでいる)、「ハツモト(つなぎ)」(肉汁がこれでもかと溢れ出て、その濃厚な旨味は絶品である)である。

食事の最後に、デザート的に、焼き団子(醤油)を出してくれたのは嬉しかった。
ここまでくると・・・スタッフの影を感じないと思うが、それほど料理が美味しかったので夢中になって書いてしまっただけで、焼き手のスタッフ(店長かな)、ホール担当のスタッフの対応も優しく、居心地の良さも感じ、ついつい嬉しくなってしまう〜

カウンター席ゆえに彼らとの距離も近いので、コミュニケーションも取りやすい。

ここまで書くと良いことづくしになってしまうので、あえて改善点を書こう。

それは排煙設備を含む空調設備の能力に難を感じるということ。

ナカメというオシャレな街で、特に女性のリピーターを獲得するには必須の改善点だと思う。

これさえ改善できれば、言うことなし!

真剣に(笑)オススメのお店です!

ごちそうさまでした!!

Img_2863_2

Img_2856

Img_2852

Img_2853

Img_2854

Img_2855

Img_2857

Img_2858

Img_2859

Img_2860

Img_2862

Img_2865

Img_2861

Img_2866

Img_2867

Img_2868

Img_2869

Img_2870

Img_2872

Img_2873

Img_2874

Img_2875

焼鳥スエヒロガリ焼き鳥 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅
夜総合点★★★★ 4.0

2015年7月15日 (水)

定休日の水曜日 灼熱だけど澄み渡る青空が印象的な1日。お盆で、お墓参りへ

なんたって・・・

車の外気温計は・・・ 37℃・・・

灼熱・・・

そんな水曜の定休日・・・

澄み渡る青空の下で、お盆のお墓参りへ・・・

Img_0611

Img_2771

Img_2772

Img_2773

Img_2777

Img_2779

Img_2795

Img_2797


Img_2806

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

東急大井町線・緑が丘駅! 昭和クラシックスタイルの本格派洋食店《8 1/2(ハチトニブンノイチ・はちとにぶんのいち)》

セレブの街にほど近いエリアにある、クラシックスタイルの本格派洋食店は、大人の洋食を提供してくれる。

お店の名前は《8 1/2(ハチトニブンノイチ・はちとにぶんのいち) http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13043827/

店主の仕事は、あくまでも丁寧。

料理出しまでの時間はかかるが、待っている間に、どれだけの美味しい料理が提供されるか期待が高まるのだ。

お店の外観は、あくまでも地味。

店内はカウンター席のみのオープンキッチン。そして昭和ノスタルジーな雰囲気に包まれている。

寡黙で実直そうな店主と、上品な雰囲気の奥様のチームワーク。

セットメニューはなく、全てが単品料理の組み合わせになるので、ランチ時でも、支払う金額はそこそこいってしまうが、充分に価値ある料理だと思う。

初めての今回は、ハンバーグ、サラダ(トマト添え)、ライスを注文した。

デミグラスソースは大人の味で、引き締まった味であるが、見た目のイメージより、酸味を強く感じる仕上がりだ。

ハンバーグは、しっかり食感の中に、ジューシーさと旨味を感じる仕上がりだ。

サラダにオプションで添えてもらったトマトの美味しいこと美味しいこと。視覚も味覚も、これぞ、完熟と思わせてくれる味わいだった。
なかなか印象深い洋食店だ。

次回は、人気のオムライスを食べてみたいと思う。

ご馳走様でした!

Img_2793


Img_2782


Img_2783


Img_2784


Img_2785


Img_2786


Img_2787


Img_2788


Img_2789


Img_2790


Img_2791


Img_2792


8 1/2洋食 / 緑が丘駅奥沢駅自由が丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


2015年7月14日 (火)

台風が近づいているってことかな~ 昨夕はきれいな夕焼けだった♪

神奈川県川崎市多摩区登戸エリアでは、昨夕、またもや綺麗で神々しい夕焼けを見ることができましたね~

明日は、良いことありそうな・・・ そう思いつつも・・・

台風が接近していると、こういう綺麗な夕焼け空を見られることもあって・・・

やっぱり気になるのは・・・ 台風11号の動きかな。。。

Img_2669

Img_2670

Img_2671

Img_2673

Img_2675

Img_2677

Img_2678

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2015年7月13日 (月)

八王子ラーメンのはしり! 豊田駅エリア! 久しぶりに老舗ラーメン店《珉珉(みんみん)》を味わう

嬉しいね~!

八王子ラーメンの老舗は、20年経った今も健在!

場所は、現在の国道20号(日野バイパス)沿い。

コニカミノルタの事業所裏。

お店の名前は《珉珉(みんみん) http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132903/13010244/

久しぶりに、このエリアに出かけると、急に思い出し、お店に向かう。

もう20年くらい前だろうか~ このエリアを担当していた営業職の先輩が、ここのラーメンが大好きで、同行させて頂くと、決まってここに寄り、ラーメンをご馳走してくれた。

すぐ隣にコインパーキングあり。

暖簾をくぐると、厨房には女性が。 当時は、ご主人が立っていたが、今は、奥様が厨房を仕切る。

こちらのラーメンは、まさに元祖八王子ラーメンと呼んでも過言ではない。

深い褐色の醤油ベース。

それでいながら、スープはまろやかで甘みを感じる。

そして玉ねぎの微塵切りが、さらに味を整える。

麺は僕の大好きな細麺! 嬉しいね〜

チャーシューは老舗ゆえの非常にオーソドックスなもの。

味付けも、昔ながらのクラシックな味。

あの頃も、感じていたが・・・

ホッとする味なのである。

一口食べると胃がキューっと締まり、食欲が増す。

美味しいものは、アナログからデジタルの時代に変わっても、人を集めるものだ。

流石である。

ご馳走様でした。

Img_2231


Img_2226

Img_2227

Img_2228

Img_2229

Img_2230

Img_2232

珉珉ラーメン / 豊田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

明治大学平和教育登戸研究所資料館 第6回企画展 《NOBORITO 1945 ~登戸研究所 70年前の真実~》 が開催されます!

皆さんは、かつて・・・ 神奈川県川崎市多摩区内に、大日本帝国陸軍の秘密研究所が存在していたのをご存じでしたか?

場所は、現在の明治大学生田キャンパスエリアでした。

風船爆弾や偽札の印刷等々・・・ 秘密兵器や謀略兵器の秘密研究をしていた重要機密施設だったのです。

現在でも、生田キャンパス内には、当時の建物の一部が残され《明治大学平和教育登戸研究所資料館 http://www.meiji.ac.jp/noborito/として、当時の貴重な資料を一般公開しています。

この度、下記のスケジュールで企画展が開催されます。

《第一期 8/5(水)~9/25(土)》 及び 《第二期 11/18(水)~3/26(土)》

是非、70年前の戦争がどのようなものだったのか? 登戸研究所の資料を通じて、考えてみてはいかがでしょうか?

2015071315325500001


2015062618540800001

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2015年7月12日 (日)

横浜中華街!四川料理!麻婆豆腐!の実力店《景徳鎮(ケイトクチン》

やっと制覇!

横浜中華街の中の四川料理店では、かの重慶飯店に次いで2番目(食べログ)。

麻婆豆腐では、横浜中華街ナンバー1と言われる超実力店!

お店の名前は《景徳鎮(ケイトクチン) http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000499/

辛いものが好きだけど、大汗かくのが嫌で、行きたくても行けなかったのですが、ついに!大汗三昧!!

ランチタイムに訪問、お得なランチメニューありましたが、せっかく来たので一品料理を複数注文!

まずはもちろん、四川麻婆豆腐(辛くない通常の麻婆豆腐もあります)、そして青菜のニンニク炒め、点心セットを注文。

こちらのお店の一品料理は、一品で、2〜3人前ありますので要注意です。

そうそう!麻婆豆腐を食べてる時に、どうしても箸休め(笑)に白飯が食べたくなり、小ライスを追加しました。

まずは、青菜のニンニク炒めですが、優しい塩味ながら、味にエッジがあり、非常に美味しく、すでにこの時点で、白飯を欲しくなりました。

そして、今日の主役!四川麻婆豆腐の登場。

赤黒いその姿からは、まさに「辛さ」オーラが吹き出し、嗅覚をつく山椒の香りに、クシャミが出そうになりました(笑)

さぁ!まずは豆腐を口に入れると・・・美味い!旨い!! そして辛い!!!

挽肉と滲み出ているラー油を絡めて口に入れると・・・旨い!暑い!!そして辛い!!!

しばらくすると、胃で吸収された辛味が、全身を巡り、まさにデトックス効果??(笑)

旨味が美味い!辛味が爽快!! 新陳代謝が活発になり、爽快感に包まれるのが不思議。

点心セットは5種類×2。 2人で食すのにちょうどいい。

大満足の四川料理。

また、行きたいと思います!!

Img_2412

Fullsizerender

Img_2405

Img_2406

Img_2407

Img_2409

Img_2410

Img_2411

Img_2413

Img_2414

Img_2415

Img_2416

Img_2417

Img_2418

景徳鎮四川料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
昼総合点★★★★ 4.0

2015年7月11日 (土)

横浜の中華街を歩いていると・・・ 立ち止まり、思わず目が釘付けになる光景ってありますよね(汗)

横浜の中華街を歩いていると・・・ 立ち止まり、思わず目が釘付けになる光景ってありますよね(汗)

よく見るのは、豚さん系ですが~

この日は・・・ そうです、アヒルです(^_^;)

よく肥えた・・・ ダックちゃんですw

ちなみに、登戸駅エリア(小田急線・JR南武線・神奈川県川崎市多摩区)から、横浜中華街も行きやすいんですよ~

是非、お出かけくださいね♪

 

Img_2403

秋葉英樹

バナーを作成

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 | Facebookページも宣伝

2015年7月10日 (金)

これは便利! 給油口に油種別カラーリングを装着して、誤給油防止♪

日頃は見落としがちな・・・ それでもあれば、地味ながらも便利なカーグッズってあるんですね~

今や、エコカーの時代、乗用車に導入されたクリーンディーゼルも人気に。

これに伴い、ハイオク・レギュラーガソリンに加えて、軽油も♪

こうなってくると、ガソリンスタンドの方も、セルフ給油の方も、油種の給油ミスには要注意ですよね~

それを防ぐために、視覚的に注意を促してくれるのがこれ!!

イエロー(黄色)は、ハイオク! レッド(赤色)は、レギュラー! グリーン(緑色)は、軽油!

クリエイトの油種別給油口リング。

汎用品ゆえに、すべての車種にジャストフィットというわけではなさそうですが、万が一を考えて、装着しておくと便利かもですね~

しかも、安いし(笑)

71sfvu96rwl__sl1025_

71w6nwtfbql__sl1023_

71xml7sowtl__sl1018_

2015年7月 9日 (木)

食べログ総合評価! 全国焼き鳥屋さん部門で5本の指に入るその実力は! 横浜・日ノ出町駅エリア《里葉亭(りばてい)》

食べログで、エリア空欄+焼鳥で検索すると、総合評価堂々の4位!

すなわち、全国でNo.4ということの証!!

総合評価 4.21点の実力やいかに!

そのお店の名前は・・・ 《里葉亭(りばてい) http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001650/

予約の電話を入れて、6回入れず、7度目の正直でやっと入城!!

いきなり行くには予約が取りにくく、ある程度の計画性が必要である。

焼鳥屋さんで客単価10,000円程度のお店ゆえ、さぞかし高級感あふれるお店かと思って向かうと、伊勢佐木町・野毛エリアの中でも、怪しい雰囲気のエリアにひっそりと佇む。

え? 外観や店内の雰囲気的に・・・客単価とミスマッチな印象を受ける。

が・・・いきなり、お店のスタッフのアットホーム且つ良い意味でフレンドリーな対応に、再びギャップを感じた(笑)

カウンター席に座る・・・

料理は「おまかせのコース形式」ストップをかけるまで提供される(ただし、止めるときは、少し早めに確認しましょう。すでに、焼きに入ってるかもしれないので)。

こちらのお店、日本酒も美味しいものを揃えています。今回は、新政No6 typeR、同typeS、醸し人九平次を飲む。

他にも酔鯨や豊盃等を置いている。

僕にとっては、実に嬉しいお店だ。

さて、料理は・・・

エシャレット、自家製お新香盛り合わせ、牛タンのポトフ、手羽唐、ぎんなん、牛タン串、自家製の燻製(カマンベール、牛タン、なんこつ、豚バラベーコン、白レバー)、鶏皮、白レバー、ピーマン焼き、つくね、せせり、合鴨、椎茸、ハツ、砂肝、つなぎ。

ここでSTOP!! (^^;;

1串が大きいので、もう、お腹いっぱい!!

スタッフの人に聞いたら、最後の3本は、お客様がSTOPをかける標準的なの串の本数より多めだそうです(笑)

〆には名物のカレーピラフがあるということでしたが、液体で炭水化物を摂ってしまったので・・・

でも気になる・・・ そんな気持ちを察してくれたマスターが、厨房に向かって、少し食べさせてあげてと声をかけてくれた。

このマスター、名物マスターらしい。

食事の途中に、店内のお客様を1組1組、名刺を配りながら挨拶に回られていた。

思わず、その人柄に惚れてしまった(^o^)

焼き手は息子さんとのこと。

基本は、この息子さんを中心に、若いスタッフが運営しているが、これだけの焼鳥、いや、料理を気持ちよく提供してくれるのは、素晴らしいこと。

充分に、費用対効果を満足できるお店だと思う。

料理の質と味は、今まで知っていた焼鳥屋さんとは別世界。一歩どころか大気圏を抜きん出ている。神の領域に近い美味しい料理だ。

ごちそうさまでした!

Img_2624

Img_2593

Img_2594

Img_2595

Img_2596_2

Img_2597

Img_2598

Img_2600

Img_2601

Img_2602

Img_2603

Img_2604

Img_2605_2

Img_2606

Img_2607

Img_2609

Img_2611

Img_2615

Img_2616

Img_2617

Img_2619

Img_2618

Img_2620

Img_2621


Img_2622

Img_2623

Img_2625

Img_2626

Img_2627

Img_2628

里葉亭鳥料理 / 日ノ出町駅関内駅桜木町駅
夜総合点★★★★ 4.5

2015年7月 8日 (水)

日本車メーカーの中に、キラリと光るメーカーを見つけた~ SUBARU良いね♪ バブル期の国産車メーカーが醸し出していたスピリットを思い出す。

かつて、日本車メーカーが得意としていたことを、今では、ドイツ車メーカーがまねて大成功をしているような気がします。

バブル期までの国産車メーカーが持っていた独創性や、スポーティー性能、遊び心、革新の技術、アグレッシブさ・・・

いつしか、失われていった気がします・・・

開発に注力するのは、ワンボックスカーばかり・・・

ときめきを感じることもなく・・・

そんな中で、ドイツ車勢はユーロの力を借りながら、全世界に向けて、スポーツセダンで攻勢をかけてきた。

ノンポリシー、究極の共通部品化でつまらなすぎるラインナップ・・・

そこで唯一方向性を見いだせたのは、ハイブリッド技術・・・

ただ・・・ エコカーはハイブリッドだけではないので・・・

ドイツ車はクリーンディーゼルを市場に積極的に投入・・・

そんな中で、アイデンティティを感じさせる車の開発をしているのが《SUBARU http://www.subaru.jp/であり、MAZDAであるような印象を受ける今日この頃。

国産車メーカーよ、蘇れ♪

Exterior_main01

Exterior_slideimg01

16gts_es_lapisblue

Exterior_slideimg02

Exterior_slideimg03

Exterior_slideimg04

Exterior_slideimg05

Eyesight_main04

Eyesight_ph02

Eyesight_ph03

Eyesight_ph04

Eyesight_ph05

Photo1

Photo4

Photo5

Photo6

Photo7

Photo10

Photo14

Photo15

Photo16

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2015年7月 6日 (月)

Hotto Motto(ほっともっと)から、7月1日に発売された《ガパオライス》弁当が想像以上に美味しく、笑顔がこぼれる件♪

Hotto Motto(ほっともっと)から、7月1日に発売された《ガパオライス》弁当が想像以上に美味しく、笑顔がこぼれる件♪

《ほっともっと(ホットモット) http://www.hottomotto.com/ と言えば!! 言わずと知れた老舗系ホカ弁チェーン!!

ホカ弁チェーンの中では、個人的に一番大好きなホカ弁チェーン♪

昼食時に、通りすがりに寄ってみると・・・

7月1日発売!と大きなポスターが貼ってあったのが《ガパオライス》

さほど期待せず、新製品ゆえに、買ってみたんだけど・・・

これが!!!

想像以上に美味しく!! 思わず笑顔がこぼれてしまった♪

ホカ弁の中にも見つけた「美味しい幸せ♪」

皆さんも、是非、ご賞味あれ~♪

Photo

Img_2309

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2015年7月 4日 (土)

低価格回転寿司全盛の時代を生き抜く、街の個人経営寿司店♪ 実力派!小田急線・生田駅《下田寿司》

出前専門寿司、それに次ぐ低価格回転寿司全盛の時代・・・

街中から、どんどん個人経営の寿司店が姿を消していくのは、非常に寂しいことだ。

自然淘汰という四文字熟語で片付けるのも味気ない。

そんな時代に、しっかりとした軸足を決めて、地味ながらも、地道な努力をしながら生き残ってきた街のお寿司屋さんには、脱帽してしまう。

今回、ご紹介するのは、小田急線・生田駅エリアの個人経営の寿司店。

お店の名前は《下田寿司 http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14020157/

街のお寿司屋さんながら、季節ものだが、トラフグも扱う実力店なのである!

小田急線では地味な駅、生田駅のひっそりとした住宅街に、ひっそりと佇む、街のお寿司屋さん。

が、侮ることなかれ。河豚。河豚を扱っているのである。

しかも、トラフグ。トラフグのみを扱う。河豚は、やっぱりトラフグなのである。

しかも、良心的な値段で提供してくれるのが嬉しい。

地元から強い支持を得ながら、知る人ぞ知ってしまったご新規さんは、リピーターになる。

もちろん、お寿司屋さんゆえ、お寿司も美味いのである。

週末は、出前(今の時代でも出前をしている)で、てんやわんや。 

入店を断られてしまうことも多い。

街のお寿司屋さんを侮ることなかれ。

日本酒は品揃えは少ないが・・・

先日、伺ったときは「今日は、十四代なんて酒を買ってきちゃったよ」と軽く言われ・・・

「えーーー!」  という訳で、3合も頂いちゃいました(^_^)v

ただ、十四代は偶然で、今回が初めての入荷とのこと。

普段は置いてませんので、注意してくださいね。

とりあえず、新政NO.6を頭の中に入れといてとリクエストしています。

ネタの数は、さほど多くはありませんが、どのネタも得点高いです。

この時は、肉厚な子持ち昆布、ノドグロ、鯵・・・ 最高でした♪

それなのに・・・ 良心的な価格・・・

いつも満足して帰ります。

実直さが手本のような寿司店です。

ごちそうさまです。

Img_2338

Img_2337

Img_2339

Img_2340


Img_2344_2

Img_2347

Img_2349

下田寿司寿司 / 生田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

東京都国立市の《税理士法人 大石会計事務所》

  • 国立市の税理士・大石会計

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。

twitter

ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

秋葉不動産のファンになる

ブログランキング

ブログランキング↓

無料ブログはココログ