最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

音楽探検!!!

書籍探検!!!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の13件の記事

2016年2月29日 (月)

ニコタマ伝説!! あの鮎ラーメンに行ってみたぞー

ニコタマ(二子玉川)に鮎ラーメンあり!

そんな伝説を聞いてから、すでに久しい。

東急田園都市線・大井町線・二子玉川駅エリア!

お店の名前は!! 《鮎ラーメン 二子玉川店 http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13005131/

いかんせん、川魚の生臭さが好きではない僕には、あまりに敷居が高すぎるだけでなく、そもそも、ラーメン自体を好んで食べなくなっていた。

ところが、今回、その伝説を確かめる機会を得た。

合わなかったら残していい、そう先輩から言われて、暖簾をくぐった。

と言っても、7席程度のカウンター席だけの店内。

外で待つことを20分程度だろうか。

スタッフにどうぞと声をかけられ着席。

もやし鶏と炙りチャーシューをつまみに瓶ビール。

もやし鶏は、ちぎった蒸し鶏とモヤシを酢で和えたもので、さっぱりしていて、ビールのアテに良い。

炙りチャーシューは、一個が一口サイズだが、厚切りで食感が最高だ。脂がジューシーだ。

さて・・・メインは鮎ラーメン。

ちなみに・・・

鮎ラーメンは、鮎トッピングが1/4。

鮎ゴトハーフは、鮎トッピングが1/2。

鮎ゴトは、鮎トッピングが1匹。

僕は先述の理由で、控えめな鮎ラーメンを。

目の前に着丼したそれは、イメージとは全く違う、飾り気のない、地味ながら上品な黄金スープ。

まさに淡麗塩ラーメンとでも呼べば良いのか・・・

スープをすする・・・

Oh My God!!

なんじゃ、この澄み渡った淡麗こくうま塩スープは!!

川魚の臭さなど微塵も感じない・・・

この出汁は・・・すごい・・・

麺は、嬉しい細麺で、つるつるっと~ 美味しいスープも掬ってくれる♪

伝説に完全ノックアウト・・・

素晴らしいラーメンです。

ごちそうさまでした!!

Img_5165

Img_5150

Img_5154

Img_5149

Img_5148

Img_5147

Img_5146

鮎ラーメン 二子玉川店ラーメン / 二子玉川駅二子新地駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.8

2016年2月28日 (日)

今日は人生初! 日本の伝統芸能「能・狂言」鑑賞に。 喜多能楽堂にて

今日は、日本の伝統芸能「能」の喜多流自主公演を、喜多能楽堂(東京都品川区)で鑑賞してきました。

 

人生初です。

 

お客様と一緒に鑑賞しました。

 

幼少の頃から日本史が大好きな僕でしたが、どちらかというと、文化史が苦手で 笑

 

そういう理由からではありませんが、日本の伝統芸能に触れる機会はありませんでしたが~

 

僕の中学・高校時代の幼なじみが、喜多流の能学師で内田成信氏。

 

その彼が舞台にあがり「八島」を演じ、また、人間国宝の能楽師 友枝昭世氏が「巻絹」を演じるということで、注目の舞台だったようです。

 

「能」という世界・・・

 

深すぎます・・・ それだけの歴史を重ねてきた古典芸能・・・

 

「静」の部分の息を飲むような緊迫感・・・

 

知らず知らずのうちに・・・ 引き込まれていきます・・・。

 

また、機会あれば、鑑賞にいきたいと思います。

 

ちなみに、喜多能楽堂の情報は下記のリンクをクリックしてください。

http://kita-noh.com/

Img_5928

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2016年2月27日 (土)

この価格で、この質と味!! いきなりステーキには好感♪ 目黒上大崎店にて

料理は、個人の育ってきた環境(出身地だったり家庭の味だったり)で、その嗜好も千差万別!!

ステーキにしても、価格帯もカジュアル&リーズナブルなものから、高級なものまで。

それらを同じライン上で比較してもしょうがないわけです。

例えば、いきなりステーキ。

今回訪問したのはJR目黒駅エリア《いきなりステーキ 目黒上大崎店 http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13182421/ですが~

僕はこの価格帯でのステーキでは、質・量・味・食感・サービスともに満足しています。

立ち食いスタイルであろうと、椅子があろうと(この店舗では椅子がありました)、CP的には適正だと思います。

ステーキも、ゆったりと会話を楽しみながら、前菜からスタートするシチュエーション。 

とにかく仕事の合間等で急いでガツガツ肉を食いたいシチュエーション等々・・・

そのシチュエーションによってお店を選べばいいわけですからね。

こちらのチェーンの、食感がしっかりしながらもジューシーな厚切りステーキには好感を持っています。

鉄皿で提供されますから、もちろんレアで。

基本は、ステーキソースを使用せずに、塩・胡椒のシンプルな味わいで、お肉の旨味を味わいたいものです。

そうそう! 気分的に、黒烏龍茶をペットボトル&グラスで提供してくれるのも、なんとなく嬉しいかも  笑

これからも、きっかけとタイミングがあえば、利用していくチェーンですね。

ごちそうさまでした。

Img_5969

Img_5970

Img_6112

Img_5921

Img_5920

いきなりステーキ 目黒上大崎店ステーキ / 目黒駅白金台駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2016年2月26日 (金)

ニャンダフル♪ My そーせき♪

ニャンダフル~♪

 

僕が そーせき と名付けた野良猫とのつきあいは、もう3年になるかも。

 

多摩川の河川敷で生活する そーせき。

 

かわいいやつ。

都会のオアシス 多摩川に住むニャンコ。

この日も愛嬌振りまきながら甘えてきました~

Img_5842

Img_5843_2

Img_5844

Img_5845

Img_5846

Img_5847

 

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2016年2月25日 (木)

小田急線・読売ランド前駅至近のマニアックな酒場は大人のお店♪ 《魚炉(ぎょろ)》

小田急線・読売ランド前駅至近のマニアックな酒場。

お店の名前は《魚炉(ぎょろ) http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14025567/

ここは大人の酒場であり、大人の社交場。

その雰囲気からは想像できないほど、様々な分野のプロフェッショナルな方々が常連客。

お店がお客様を選ぶというのではなく、お店の雰囲気が自然とお客様を選んでいるようなお店。

行きにくいのか、行きやすいかは、まさにお客様次第。

ここまではクールな書き方をしてしまいましたが・・・

初訪問時に、僕は、そんな印象を抱き・・・ そして非常に好感を持ちました。

常連客の皆様の雰囲気や人柄にも、好印象を感じました♪

この字になったカウンター席のみの店内で、自分時間の中に身を置くか、自分時間と他のお客様との共有時間を往復するのか、あるいは共有時間の中に身を置くのか、どれもこれも自分次第。

自分流でこのお店とつながれば良いのだと思う。

メニューは豊富。

ママの家庭的な料理から海鮮炉端焼きまで揃っている。

毎週木曜日は、肉の日。 焼き鳥(ネギマ)等の肉類数種がメニューに加わる。

ホッケ等の一夜干しも多数揃っており、ホッケの一夜干しを食したが、非常に美味しかった。

どのメニューも、派手に飾ったものはないが、お酒を飲みたくなる美味しい一品料理が嬉しい。

大好きだな・・・こういうお店♪

ごちそうさまでした。

Img_5782

Img_5787

Img_5788

Img_5785

Img_5783

Img_5784

Img_5786

Img_5710

Img_5711

Img_5726

魚炉居酒屋 / 読売ランド前駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2016年2月24日 (水)

都会のオアシス♪ 多摩川♪ 神奈川県川崎市多摩区は住みやすい街♪

都会のオアシス♪ 多摩川♪ 

東京都と神奈川県の県境を流れる多摩川は、都会の河川なのに、自然堤防も多い。

新宿駅から、小田急線で僅か20分もかからないエリアに、多摩川の大自然が広がる。

都心へのアクセスも良く、多摩川や生田緑地の自然に包まれ、求めやすい賃料帯。

是非、新生活をスタートする地として、神奈川県川崎市多摩区もご検討ください♪

登戸を中心とした神奈川県川崎市多摩区でのお部屋探しは~

《株式会社秋葉不動産 http://www.akibafudousan.jp/まで、お気軽にお問い合わせくださいね~♪

Img_5854

Img_5850

Img_5851

Img_5852

Img_5853

Img_5855

Img_5856

Img_5857

Img_5858

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2016年2月23日 (火)

ニコタマの繁盛店!! チェーン店だけどなかなかいいぞ♪ 《酒家鶏処 炭寅 二子玉川店》

東急田園都市線・大井町線・二子玉川駅エリアでの繁盛店と聞き、初訪問!!

お店の名前は《酒家鶏処 炭寅 二子玉川店 http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13021719/

繁盛店ゆえにもちろん事前予約済み。

二子玉川駅エリア。

玉川高島屋南館の裏手の柳小路エリアにある小綺麗で上品なお店。

店内は、外観から想像できないほどの広さ。

広いL字型カウンターとオープンキッチンが印象的なお店だ。

こちらの売りは、フランス系の系譜を持つブランド鶏である、みつせ鶏を使っているということ。

二子玉川駅エリアは、実は、見かけはオシャレではあるけど、チェーン店ばかりが密集するつまらないエリアという印象が強く(私感)、さほど利用するお店はないが、そんな中にも、キラリと光るものがあるのだろうかと期待半分での訪問。

まずは手始めに、生ビールと、みつせ鶏の皮酢、長芋とオクラの明太和えを注文。

ちなみにお通しの煮物は、いきなり美味しかったのでびっくり。

最初の一品料理は、あっさり系を注文したので、「美味しい」けれども、特に特筆すべきことはなく進む。

そして、串焼き。

つなぎ、鶏とろ、ささみ(レア焼き 山葵)、せせり、そり、ふりそで等を注文。

一品料理が美味しくも、あっさりと流れていったので、さほど期待はしていなかったが、これが誤算だった・・・

どの串も、ポテンシャル高く、非常に美味しかった。

お酒のリストを見たが、特に日本酒で、ときめくものはなかったが、飲み慣れている冷酒 辛口系の酔鯨(高知県)を注文。 キレがあって、串焼きとの相性もバッチリだった。

スタッフのホスピタリティも良いし、お店の雰囲気も良いし、トータルバランスに優れた優良店でした。

ごちそうさまでした!

Img_4923

Img_4924

Img_4926

Img_4925

Img_4855

Img_4854

Img_4842

Img_4843

Img_4844

Img_4845

Img_4847

Img_4848

Img_4849

Img_4851

酒家鶏処 炭寅 二子玉川店焼き鳥 / 二子玉川駅二子新地駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2016年2月22日 (月)

ご朱印・ご朱印帳 って味があるね~

今もブームが続いているのかわからないけど~

女性の間でブームだった 神社や寺院のご朱印・ご朱印帳。

実際に見てみると味がありますね~

男性でも集めている方いるんでしょうね? きっと。

今度、集めてみようかな~

Img_5986

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2016年2月21日 (日)

にこたま♪ ニコタマ♪ 隠れ家オーセンティックBAR♪ 《柳小路 まるうめ》最高♪

正直・・・ 自分時間、自分空間、大人時間を過ごすためのお店なので、あえて紹介はしたくない。

なので、スルーしてください 笑

東急田園都市線・大井町線・二子玉川エリアに、こんな素晴らしいオーセンティックバーがあるとは、思ってませんでした。

お店の名前は《柳小路 まるうめ http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13021228/

店名とも、実にミスマッチなお店です 笑

適度に薄暗い店内は、1Fがメインバーでカウンター席。 なんと2Fもあるのにびっくり。

2Fにもカウンターがあり、テーブル席も1組用意されている。 VIPルーム的な雰囲気が漂う♪

今回の利用は、クールダウンのための2軒目。

ゆえに、デザート的にジャックローズを注文し、口直しに、すっきりと白州ハイボールで2杯目。

気に入ったので、後日、再び訪問した際は、ジャックローズ、メロンフィズ(シュガー抜き)。

フードメニューを注文せず、2人で4杯程度で、7,000円届かないくらい。

雰囲気の中に身を沈められることを考えても、優良店だと思います。

僕なんかが語るお店じゃありません・・・ 汗

素晴らしい隠れ家に乾杯♪

ごちそうさまでした。

Img_5860

Img_5861

Img_5862

Img_4906

柳小路 まるうめバー / 二子玉川駅二子新地駅)  
夜総合点★★★★ 4.0

2016年2月20日 (土)

小田急線・向ヶ丘遊園駅エリアにイタ飯屋さんが誕生♪ 生田緑地近くの《Shimon's(シモンズ)》

2016年2月13日より、シェフが変わり、それまでのインドカレー店からイタリアン(カジュアルなイタ飯)に業態変更!!

場所は、小田急線向ヶ丘遊園駅から、生田緑地に向かう途中の右側。

お店の名前は!!

《Shimon's(シモンズ) http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14062726/

新しいシェフは、長野県の旅館の厨房、イタリアン店、串焼き屋(焼鳥屋)を渡り歩いた経験あり。

前職は、隣町の繁盛店である焼鳥屋さんで、店長兼焼き師をしていた。

今回の初訪問。

イタリアン店と聞いていたが、いわゆる敷居が高くないカジュアルなイタ飯屋さん、あるいはイタリアン居酒屋とでも呼べば良いのか。

雰囲気的にも、価格的にも、気楽に訪れることができるのが嬉しい。

初訪問時は、不定期のイベントデーにぶつかり、なんと串焼きも提供してくれていた。

2回目の訪問では、通常メニューで、この日は、牛肉のなんとかなんとか 笑 、カニとアボカドのタルタル、明太子パスタを注文。

他にハイボール等のアルコール。

明太子パスタは、食欲をそそる、ペペロンチーノ風な味付け。

ガーリックの風味が食欲をそそります。

まさに!僕好みの味付け。

とにかく、気軽に利用できるのがいい。

また、音楽好きも集まっているのがいい。

是非、皆さんも、アットホームでカジュアルな雰囲気の中で、肩の力を抜いたリラックスタイムをお過ごしください。

ごちそうさまでした。

Img_5700

Img_5699

Img_5702

Img_5704

Img_5685

Img_5638

Img_5639

Img_5640

Img_5641

 

シモンズイタリアン / 向ケ丘遊園駅登戸駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.4

2016年2月12日 (金)

狛江古墳群って知ってた??? (東京都狛江市)

登戸探検隊が、グルメでは無く、古墳を探検~ (^_^)

これは珍しい~

川崎市多摩区登戸からは、多摩川の対岸に位置する東京都狛江市。

その狛江市にあるのが、狛江古墳群だ。

かつては「狛江百塚」と呼ばれ、約70基もの古墳があったそうだ。

その中でも「亀塚古墳」は、全長40mもの規模で(帆立貝型)前方後円墳だったそう。

5世紀末から6世紀初頭に造られたとか・・・

ここまで書くだけでも歴史ロマンを感じます (^_^)

ところが・・・ 現在では、古墳の一部が残っているだけとか・・・

なんか悲しいですね。

で、僕が訪れたのは~

亀塚古墳では無く「(狛江)兜塚古墳」という円墳です。

現存する古墳群の中で、最も保存状態が良くということでしたが・・・

それもそのはず。 古墳は立ち入り禁止で、フェンスに囲まれています・・・。

案内板が、内側に向かって表示されていることを考えると、以前は、中に立ち入ることができたのかもしれません。

フェンスの外からではありますが、、、遠い時代に思いをはせました。

Img_4708


Img_4823

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

2016年2月11日 (木)

神奈川県川崎市多摩区エリアで定食チェーン《大戸屋》といえば! 小田急向ヶ丘遊園店♪

定食チェーン《大戸屋》!! 僕には懐かしいですね~

昔は、よく行きました~

いわゆる、ごはん処な定食チェーンは、そんなになかったですからね~

ちなみに、神奈川県川崎市多摩区エリア(小田急線・JR南武線・登戸駅を中心に)の中で《大戸屋》はどこかいな! と聞かれれば~

《大戸屋 小田急向ヶ丘遊園店 http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14035204/と答えます 笑

では、久しぶりの《大戸屋 https://www.ootoya.com/ レポート!

久しぶりの訪問で食したのは~

旬なメニュー? (お店仕込みの)炭火焼きハンバーグのデミシチュー定食。

アンガス牛を使用と書いてあり、期待高まる。

目の前に運ばれてきた料理は~ 運ばれてきた料理は~

まず・・・ シチューを少量口に運ぶ・・・

味噌仕立てのシチューは、大変申し訳ないけど・・・塩辛い・・・

これをスプーンで最後まで飲み干す勇気は無い・・・  汗

そして、ハンバーグ・・・

パサパサ・・・? いや、バサバサ???

ハンバーグとシチューの一体感もないような・・・

やっぱり、定食系のメニューは、定番の焼き魚系とか、焼肉系とか・・・

そういう方が無難かもしれませんね~

当然ですが、白飯は美味しかったので残念・・・

ごちそうさまでした~

Img_5607

Img_5603

Img_5605

Img_5604

Img_5602

大戸屋 小田急向ヶ丘遊園店定食・食堂 / 向ケ丘遊園駅登戸駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2016年2月10日 (水)

川崎市多摩区の生田緑地には負けるけど、狛江市にもミニ民家園あり! むいから民家園♪

民家園といえば。。。

日本全国から古民家を集めてきた、川崎市立の生田緑地内にある【日本民家園】有名だけど~

多摩川の対岸である東京都狛江市にも、ミニ民家園が存在する。

詳細は、下記の狛江市公式WEBページへのリンクをクリック♪

https://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/45,3317,349,2096,html

むいから民家園という名のミニ民家園。

あたたかい日差しの中、小さなお子様とのんびり過ごすのも良いかもしれませんね。

Img_4821

Img_4822

Img_4807

Img_4808

Img_4818

Img_4820

Img_4817

Img_4824

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

東京都国立市の《税理士法人 大石会計事務所》

  • 国立市の税理士・大石会計

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。

twitter

ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

秋葉不動産のファンになる

ブログランキング

ブログランキング↓

無料ブログはココログ