ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

登戸を中心とした川崎市多摩区の情報ポータルサイト↓

  • かわたま

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。
  • 大石会計事務所の所員のブログです!
    弊社顧問税理士事務所の全所員によるブログです。 日常の様々な話題を発信する予定。
  • ちびドラマー☆あっこ
    幸運なことにちょっとした知り合いです。 キュートなのにパワフルなドラムを叩く彼女。 これからのご活躍も期待しています。輝いていて素敵です。
  • 《plutrio》のチャンサイさん
    チェロを弾く方・・・チェロリスト× → チェリスト○です。 このトリオの中のお一人、チェリストのチャンサイさんとも幸運なことにちょっとした知り合いです。 ヴァイオリン・チェロ・ギターからなるトリオを結成して活動中で~す!    
  • Lady & Vega
    同業者《有限会社 マイルーム》の社長ホリシンさんのブログです。愛犬の写真は躍動感があり、愛犬の姿からは《生命の輝き》を感じさせてもらえます。
  • 《MC☆田中えりな》
    田中えりなさんのブログです。MCやナレーター、結婚式の司会等でご活躍されています。
  • アカウンティング・サース・ジャパン株式会社
    SaaS技術を駆使したクラウドコンピューティング!会計事務所の基幹システムを変革する・・・。アカウンティング・サース・ジャパン(A-SaaS)
  • グリーンピースのとしちゃん
    環境の大切さを感じ 無添加住宅リフォームを通じて、寺家町ショールームから、地域活動、環境活動を行う「ジケ・デ・ム―ブ」を発信してゆこうと思っています っています!
  • 大谷社長
    当社先代社長の時代から親しく、信頼しておつきあいをさせて頂いているJR南武線・東急田園都市線溝の口駅の《株式会社 三島屋ハウジング》の社長が更新しているブログです!! 自社物件情報だけでなく、世相を熱くぶった切る辛口本音ブログです(笑)
  • 東京都大田区東雪谷《高砂寿司》若旦那
    創業昭和36年、東京都大田区東雪谷にあるTVチャンピオンが握る高砂寿司公式ブログです。 大田区の東雪谷、上池台、仲池上、久が原、中馬込、西馬込、のお客様を中心にした地域に密着したお寿司屋さんを目指しています。
  • リビングスクエア、香苗さんのブログ
    兵庫県西宮市の不動産会社、株式会社リビングスクエア。
  • 夏川ルイちゃん
    FB友の夏川ルイさんのblogです♪ 「美は一日にしてならず」という名言がありますが、毎日を楽しく美しく生きるのがモットーです!という、ルイさんは・・・ やっぱり美しい♪
  • うるる♪さん
    川崎市内の美味しいものや、博多ラーメンを追い求めるブログ♪ 女性ならではの、目線がいいです♪
  • 山本清人&山本絵里香
    三重県出身の兄妹ヴォーカルデュオ♪ 応援してます♪ 1stアルバム《山本兄妹》発売中♪
無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月の31件の記事

今年の秋は何が嬉しいって♪ 秋刀魚でしょ!! #新秋刀魚 #新サンマ #新さんま #秋刀魚の季節

昨年は散々でした!!

だって・・・新秋刀魚の姿を見かける機会が少なく、ほとんど口にすることなく、年を越してしまいました・・・汗

今年もダメなんだろうな・・・


諦めていたら!! 出足の一瞬は悪かったものの・・・

今は絶好調とのことですね。

僕自身も、すでに「新秋刀魚の天ぷら」 「新秋刀魚の刺身(寿司)」  「新秋刀魚の塩焼き」と制覇してるくらいですから。

しかも、今年の秋刀魚、美味しいんです♪

過ぎ行く暑い夏・・・

秋はすぐそこです!

平成最後の夏、平成最後の秋・・・

日々、清々しく駆け抜けましょう♪

Img_0377



秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

空はいいな〜 青空はいいな〜 そう思えるのは、心にゆとりがあって空を見上げる時間がある時かな。 #青空 #空 #sky #bluesky#積乱雲

青空を見ていると・・・

青空に浮かぶ白い雲を見ていると・・・

急に成長する積乱雲を見ていると・・・

心が和みます。

空の写真は自分の心のゆとり度のバロメーターになっています。


空の写真が多いと、それだけ空を見つめてる時間が長いということになるので、心にゆとりができてるということ。

Cdfb24f612984106849f214fce5aece3


12464eb09def417bb0bc7afdc1fa05af


4d933dcfc777426aa59db02050a980bb


181c57de149e4f9bacb946cfe067ce4b


1d23ba3801f749129ff3f5e744449b7e

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

登戸エリアで最も古い喫茶店じゃないかな。 創業51年目の喫茶十字路で、あざみ野の老舗洋食レストラン「丘公園」伝説の黒カレーを食す! #あざみ野丘公園 #丘公園の黒いカレー #喫茶十字路 #登戸の喫茶店

おそらく・・・

業歴では、登戸駅界隈(神奈川県川崎市多摩区/小田急線/南武線)では、最も古い喫茶店じゃないだろうか。

なんたって創業51年目に突入だもんね。 しかもワンオーナーで。

お店の名前は《喫茶十字路 https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14022596/ 》

2017年に古いビルが建て替えられ、今では、お洒落な真新しいマンションの1Fで、新たに営業を再開してします。

オープン時は、平屋建ての木造の古家で営業をスタートさせ、昭和49年に5階建てのビルが新築され、その1Fと2Fを螺旋階段で結び、アルバイトも7人程度働いていたという。

その後、都市計画道路の開通で、10台程度駐車できた駐車場を失い、ファミレス等の郊外店がもてはやされ、自然と客足も減り2Fは閉鎖したそう。

そして創業50年を迎え、老朽化したビルを建て替え、2017年末から営業を再開、創業51年目を歩んでいるという。

残念ながら、新たにスタートした喫茶十字路は、昭和の喫茶店風情の重厚感を失い、カジュアルなカフェのような店内になってしまった。

あの雰囲気を楽しんでいたお客様や、そういう雰囲気を喫茶店に求める方には、あまりにも失ったものが大きかった気がする。

営業日も営業時間も短縮されてしまったので、なかなか行く機会に恵まれなくなったが、最近、喫茶十字路でメニューから消えたカレーが復活した。

もともと、このお店では、自家製の黄色いポークカレーが人気だった。

オーナーが高齢になったためカレーまで手が回らず、新装オープンをきっかけにメニューからなくしたそうだ。

ところが・・・ 常連のお客様からカレーなくなっちゃったの?という声が多く、それが心苦しかったそうだ。

そうして、いろいろなお店のカレーを食べに行きながら、丘公園の園長さんの協力を得て、違う形になってしまったとはいえ、カレーを復活させることができたそうだ。

東急田園都市線あざみ野駅エリア。 知る人ぞ知る老舗洋食レストラン・丘公園で大人気の伝説の黒いカレー。

あの丘公園のビーフカレーが、小田急線登戸駅エリアの老舗喫茶店・喫茶十字路で食べることができるというのは、非常に嬉しい♪

限定メニューで、ミニサラダ、ミニアイスコーヒーがついて¥1,000。

試行期間は、ミニサラダがついてるだけで¥1,200という高級メニューだったので、これは非常に嬉しい♪

風味がよくスパイシーで、辛さを感じつつ、こく旨な欧風の黒いビーフカレーは、本当に美味しい。

ごちそうさまでした。 美味しかったです♪


Img_0424


Img_0423


Img_0422


Img_0421


Img_0425


Img_0426


Img_0428


Img_0429

喫茶十字路喫茶店 / 登戸駅向ケ丘遊園駅和泉多摩川駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.3

人生を振り返りぃ〜の! 大好きな音楽、影響された音楽をジャンル問わず♪ #バリーマニロウ #美しいポップス曲 #メモリー

人生を振り返りぃ~の! 大好きな音楽、影響された音楽をジャンル問わず♪

大好きなヴォーカリストといえば〜♪  この人も思い出の中にある。

Barry Manilow (バリー・マニロウ)

この方の歌声は、1980年代当時、いつでも心の中にあったような気がする。

Memory(メモリー) Copacabana(コパカバーナ) Even Nowの3曲をご紹介します。






















秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

定食で感動を味わう♪ 店主の「食」に対する思いが伝わってくる♪ #美味しい定食 #美味しい定食屋さん #定食 #きょうや食堂

定食屋さんで、感動を覚えてしまった・・・

定食屋さんで盛りの良さとかに驚くことがあっても、その真摯な仕事に感動することなんてそうない。

店主の「食」というものへの姿勢や考え方が、じわじわと優しく伝わってくる、そんな定食屋さんがここ!

お店の名前は《きょうや食堂 
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13174541/ 》


東京都国立市といっても、JR中央線の国立駅が最寄りではなく、地味なJR南武線谷保駅近くにあるお店だ。

この地で美味しいお蕎麦で定評のある《きょうや》さんの姉妹店ということで、非常に興味があり、国立駅近くの顧問税理士事務所に打ち合わせに行くタイミングでランチで利用。

訪問したのは、ほぼ正午。

店内は9割ほどの席が埋まっていた。

カジュアルで明るく清潔な店内ながら、木の優しいぬくもりを感じる雰囲気。

カウンター席に案内され、じっくりとメニューを吟味。

定食屋さんとしては、価格帯は1〜2ランク上という印象。

どれもこれも気になりながら、悩みに悩んで!「鮭の粕漬け焼き定食」をチョイス。

白米と雑穀米は、どちらがよろしいでしょうか? と女性スタッフに聞かれ、迷わず白飯をチョイス。

すると隣席のお客さんに運ばれてきたのは、雑穀米がチョイスされた定食。

ん!! ここで僅かな悩みが生じ・・・

善は急げ! あのぉ〜やっぱり雑穀米にできますかー!!

店主に快く変更して頂けました。

目の前のグリルでじっくり丁寧に焼き上げられて行く鮭の粕漬け♪

待ってる時間がなぜだか楽しい。

ふとカウンター上を見ると・・・綺麗な鰹節が置いてある。

そういえば、ここの鰹節は美味しいんだっけ。

メニューを眺めると「削りたて鰹節」300円と書いてある。

迷っている暇はない!すみませーーーん! 鰹節を追加でー!!

席に着いてから10分ほど経過した頃、目の前に上品な定食が〜登場!!

おーーー! 雑穀米だぜー おーーーー!! 鰹節だぜーーーー!!!

全体的な量は少なめの印象。あくまでもお上品。

雑穀米を大盛りで注文すれば良かったかな?

でも最近、やっとわかるようになった。

腹八分目が身体には優しいのだ。

さて、まずはお味噌汁をすする。

がーーーん!!! 超感動♪ 味覚が喜ぶ♪ 身体が喜ぶ♪

上品ながらもしっかりと出汁を効かせた、味噌がでしゃばらない味噌汁なり!!

塩分控えめ系、それでいて凄く美味い!  召ませヘルシー♪

さぁ!雑穀米の上に〜鰹節を盛って〜♪

おっ! 鰹節がふんわり軽い・・・  飛んでけ〜♪

勝手にボルテージが上がっていく。

ほんの軽く醤油を垂らし、いざ!実食!!


おーーー 鰹節が綿飴のように口の中に溶けていく〜

こんな経験初めてや〜    
これぞ鰹節の筋斗雲や〜♪

上品な鰹節の風味が鼻に抜けてくぅ〜


こりゃ美味い! 今風に言えば、やばい!!


鰹節と雑穀米の美味しさに味覚が震えているタイミングで、鮭の粕漬け焼きを投入!


おーーー! 上品な酒粕の風味と、ほんのり柔らかな甘みが口の中に優しく広がる。


味覚と身体が、大喜びしているのを脳がキャッチしまくっている。


塩のエッジを全く感じないまろやかな定食♪


定食でこんなに感動できるなんて、恐れ入り奉るっっw


美味しい幸せ 降臨♪


あーあ、こういうお店が地元にあったらなぁ・・・


また、来ようと思う。


ごちそうさまでした。美味しかったです!


Img_0420




Img_0411



Img_0415



Img_0417



Img_0416



Img_0418



Img_0419



Img_0412



Img_0413



Img_0414



Img_0407



Img_0408



Img_0409



Img_0410



Img_0406

きょうや食堂定食・食堂 / 谷保駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.9

川崎市消防局と東京消防庁の連携・・・ さすがです! #東京消防庁 #川崎市消防局 #消防の連携

多摩川を挟んで隣接し合う、神奈川県川崎市多摩区と東京都狛江市。

実は、川崎市消防局と東京消防庁は、火災や災害時の連携システムが構築されているのをご存知でしたか?

万が一、川崎市多摩区内で火災が発生したら・・・

万が一、東京都狛江市内で火災が発生したら・・・

多摩川にかかる多摩水道橋を渡って、川崎市消防局宿河原署、東京消防庁狛江署双方から、支援の消防車が現場へ派遣されるシステムが構築されています。

日本の消防のシステムって、凄いなと思ってしまいます。

助け合いの精神ですね。
昨夜も、多摩区内で小火がありましたが、多摩水道橋を渡って、東京消防庁狛江署の消防車が1台、消火活動の支援のために現場へ向かう姿がありました。

日頃からのこういう地道な活動が、広域災害等の発生時に、必ずや役立つときがあるんだと思います。

もちろん、そういう日が来ないことを望みますが。

備えあれば憂いなし!

消防の皆さん! 日々の活動ありがとうございます!

Img_0129

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

忙しくて心に余裕がない時ほど早起きして朝日を浴びるべし! #朝焼け #朝日 #早起き

今朝の朝焼けも綺麗でした。


多摩川 登戸駅付近から朝焼け。

朝日を浴びながら、深く深呼吸♪

新たな1日の始まり。

不思議なパワーに満たされます。

早起きは一文の得。

わかる気がします。

Img_0111

Img_0112

Img_0113

Img_0114

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

たまプラーザ駅エリア!で異色の焼肉店を探索!#Smokey #スモーキー #たまプラーザ駅の焼肉店 #たまプラーザ駅グルメ #東急田園都市線グルメ

東急田園都市線 たまプラーザ駅。

駅も大幅にリニューアルされ、さらにお洒落な街に変貌したような印象。

お洒落な飲食店もたくさんありますが・・・

個人的には、味よりもお洒落さを売りにしたお店の方が目立っちゃうかなぁというイメージ。

なので、たまプラーザ駅周辺まで行って食事する機会は、さほどないかな。

今回は、インスタ友が写真をアップしてるのを見て、いやに気になり、近くで仕事を済ませた後に寄ってみました。

お店の名前は《Smokey(スモーキー)
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14003417/ 》

繁盛店とはいえ、平日で20:00をまわっていたので、並ぶことなく、スムーズにテーブル席に案内されました。

外観は間口の広いお店でしたので、店内も広かったです。

出入口付近がテーブル席、奥を回っていくとお座敷席となってました。

こちらのお店は、コストパフォーマンス良さが評価されてるお店のようです。

店内の雰囲気は、閉塞感がなくて良いですね。

席に着き、まずは野菜を食べようと、キャベツのサラダを注文しようとしたら、隣席の方が注文したものが運ばれてきて、震えてしまいました 笑

すんごーーーーい量  汗


こちらは2名利用だったので、これだけでお腹一杯、いや残すかもと思い躊躇。

スタッフの方に聞いてみるとハーフもあります♪と笑顔で返されましたが、それも無理  苦笑

肉が食えなくなっちゃうしw  キャベツで終わっちゃうしぃw

ふと壁を見ると、塩キャベツというものなら量が少ないらしいので、そちらを注文。

さて肉ですが、今回は牛タンとハラミ以外は食べないと決めて訪問したので、その通りに注文。

この時にふとメニューを見ると、ハラミに括弧書きで「脂注入加工」と書いてあった。

なぬ?インジェクションビーフ使ってるの???

まじか・・・正直にいうと一瞬、躊躇してしまった。

けど、正直にいうと・・・この店は正直者じゃーん! 正直、正直!!
と妙に親近感を感じてしまったのは事実。

どんな脂を注入してるのかは謎ですが・・・。

ま、美味しければいっかー。


さらに、おつまみ牛タンという一品料理もチョイス。


この焼肉屋さんらしからぬ雰囲気は新鮮でいいかも。


イメージでいうとカジュアルステーキ店みたいなイメージ。


さて、注文したお肉が運ばれてきました。


価格の割に、量が多いじゃーん♪ 


た・だ・し!牛タンは薄切りでした。


ハラミも量が多いです。


た・だ・し!両方とも肉質に関しては見ただけで、価格相応と思わせるレベル。


実際に牛タンを食べてみましたが、決して肉自体が美味しいというわけではありませんでしたが、牛タン特有の濃い味は楽しめます。

そりゃそうです。価格が価格なんだから。

なので、それを期待して評価すべきではないのです。

そして、いわゆるインジェクションビーフのハラミですが・・・

これがですね・・・


僕はこのお店の牛タンより、ハラミ(塩)の方が好きです。


焼肉店のハラミというより、カジュアルステーキ店のハラミステーキみたいなイメージ。

これは、いくらでも食べられそう。

実際に、全部ハラミで良かったねと2人の意見も一致。


結構クセになる味でした。


総じて思うのは、焼肉店というより、カジュアル焼肉店、焼肉居酒屋という感覚の方がイメージできるのでは。


学生さんのような若者や、食べ盛りのお子さんがいるファミリー、焼肉をつまみに酒をガンガン飲みたい、そんな方々に似合うお店です。

肉自体の美味しさを期待して訪問すると、期待との乖離が発生します。

このお店のコストパフォーマンスは、価格VS質というより、価格VS量の方でしょう。


で、僕は期待はずれだったかというと・・・

肉に関しては価格からして想定通りでしたが、なんでしょう・・・

インプットされちゃったというか・・


なんか不思議と印象深かったんですよね。


次回は、ハラミを腹一杯食べに来ようかなと 笑


地元の方々から支持される理由がわかったような。


たまプラーザという街に、こういうお店がこれからも末永く営業していて欲しいものです。


ごちそうさまでした。美味しかったです。

Img_0075

Img_0074

Img_0076

Img_0070

Img_0071

Img_0072

Img_0073

Img_0077

Img_0079

Img_0080

Img_0078

Img_0067

Img_0068

Img_0069

スモーキー焼肉 / たまプラーザ駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

源頼朝が源氏復興を祈願!雨上がりの三嶋大社も良いね♪ #源頼朝 #源氏復興 #三嶋大社 #源氏

神奈川県人ですから・・・

やっぱり鎌倉幕府のプライドはあり  笑

なんのこっちゃ〜〜〜

源氏といえば・・・ 静岡県も所縁の場所が多い。

かの源頼朝が、源氏復興祈願をしたことで知られるのが伊豆の国 三嶋大社。

静岡県三島市に寄った時は、度々、参拝させて頂いております。

雨上がりの三嶋大社は、雨で緑が洗われ、青空と清々しいハーモニーを奏でてくれる。

三嶋大社の詳細は、下記の公式WEBページのリンクをクリックしてください。

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

川崎市役所近くで見つけた優良店♪ #川崎グルメ #おじゃれや #おじゃれ家 #焼鳥居酒屋

久しぶりに、川崎駅エリアへ。

川崎市といっても海側から内陸部に細長い(約28km程度)ので、いわゆる海(南)側の川崎駅(川崎区)エリアと、北側の多摩区エリアとは、全く地域性が違います。

登戸を起点に考えれば、車で川崎駅まで約1時間、東京都武蔵野市の吉祥寺までは約35分。

同じ川崎市でも、違うに決まってるわけです 笑

今回、近いようで遠い川崎駅エリアの夜を、目的店を定めずに散策。

川崎市役所近くで見つけたのが、こちらのお店です。

お店の名前は《おじゃれ家(おじゃれや)
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14000016/ 

焼鳥をメインにした居酒屋さんのようです。

お店に入るとカウンター席に案内され着席。

僕は、すみませんが、アルコールはしばらくドクターストップな上に車だったので、ノンアルコールビール。

連れはビール好きだったので、生ビールからの瓶ビール 苦笑

僕にはこの連携が理解できません 笑

写真をじっくり撮れるシチュエーションではなかったので(お店がという意味ではありません)、久しぶりに雑な写真で申し訳ございません。

下手な写真は、お店に迷惑をかけるので・・・汗

さて、今回注文した料理は、刺身の三点盛り(この日は、カツオ、マグロ、タコ)でした。

カツオ いよいよ美味しくなってきましたね〜

北海道産のタコ(ミズダコ?)も食感よく美味しかったです。

マグロは・・・普通でした。

ま、焼鳥をメインに考えていたので〜

次に注文したのが、新サンマ梅包みの天ぷら。

粗塩につけて食しましたが、これは美味しい。

1皿3個入りだったので、もう少し食べたかったかな。

2018年初新サンマは天ぷらとなりました。

そして、串焼きです。

ササミ山葵、ぼんじり、ホルモン(食道等)、せせり、トマト、トマトチーズを注文。

本来、焼鳥は提供されたその瞬間に食べるものですが(その瞬間が一番美味しいので)、この日は焼鳥店利用というより、居酒屋感覚利用というシチュエーションになってしまったので、皿の上に串焼きを休ませてしまったのは、今も後悔・・・

次回は、焼きたての熱いうちに食べたく再訪したいと思います。

串焼き自体は、炭の風味が良い塩梅に移っていて、美味しいものでした。

おそらく鶏は、大山どり系でしょうか。

銘柄鶏の中で、個人的には大山どりは好きです。

コスパが高いんですよね。

こちらのお店は、トマト串も非常に美味しかったです。

お店のスタッフも笑顔を絶やさず、対応の良さを感じました。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

Img_0136


Img_0133


Img_0135


Img_0134


Img_0132


Img_0131


Img_0130


おじゃれ家居酒屋 / 京急川崎駅川崎駅港町駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.5

霧の箱根ターンパイク・・・ややっこしい 笑 また名称変更です。 #霧 #箱根ターンパイク #霧中走行

箱根といえば、気持ちよく走れて大好きな有料道路が《ターンパイク》

東急電鉄株式会社の東急グループが開発し《箱根ターンパイク》として1965年に大観山線、1967年に十国線が開通。

その後、経営は東急グループの手から離れ・・・

2007年、東洋ゴム工業株式会社がネーミングライツを獲得し《TOYO TIRESターンパイク》

2014年、マツダ株式会社がネーミングライツを獲得し《MAZDA ターンパイク箱根》

2017年、マツダのネーミングライツ契約が期間満了し、当初の《箱根ターンパイク》へ戻る。

と思うのもつかの間!!

2018年、アネスト岩田がネーミングライツを獲得し《アネスト岩田 ターンパイク箱根》に。

皆さん、これ、どう思います??

ターンパイクに慣れてる人は良いですが、ナビを頼りに初めてきた方は、不安になりますよね・・・

僕は道路名のネーミングライツって・・・ いかがなものか?と思いますが・・・

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

海鮮丼の花が咲きまくる沼津港で、1輪の花を見つける #美味しい寿司店 #沼津港の美味しい寿司店 #沼津港の寿司店 #鮨庵さいとう本店 #沼津港グルメ

沼津港エリアには、ちょくちょく顔出すが~ 

なんたって、そこら中のお店に美味しそうな海鮮丼が花を開いているので・・・

結局は、海鮮料理店を巡回しちゃうんだよね。 

だけど、この日は、珍しく夜の訪問だったので寿司店でも行こうかぁ~と訪問したのが以前からBMしていたこちらのお店。 

お店の名前はか《鮨庵さいとう本店 https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22007587/  》 

食べログの総合点でも高評価店です。 

取引先と3人で訪問。 

カウンター席の大将の前を陣取り、ノンアルコールビールを注文。 

なんか最近・・・ノンアルコール中毒  

たまにはお酒を飲ませてくれぇ~と心の中で叫ぶ。 

メニューを開けば、静岡県の銘酒がずらりと並ぶ。 

沼津・三島エリアの飲食店が面白いのは、観光客が集まるところでは、静岡県の地酒がメインとなるが、地元客が集まるお店には、意外と県外の地酒が目につく  

静岡県は美酒揃いなのにね。 

ま、地元の方々は飲み飽きちゃってるってことかな。 

こちらでは、静岡県のお酒を味わい尽くせるので、たまりませんよ~ 

磯自慢や正雪から志太泉まで。満足できるはずです。 

But!! 僕はノンアルコール ビヤーーーw

ということで、ハンドルキーパーの宿命!食に走ります。 

まずは一品料理から、イカの塩辛、あん肝ポン酢、イカゲソ唐揚げをチョイス! 

どれもこの店の味!!という個性を発揮してくれる美味しい料理でした。 

イカの塩辛の芳醇な味わい、あん肝ポン酢の上品な味わいと食感、ゲソ唐の新鮮なイカと美味しい衣のハーモニー。 

ノンアルコールビヤーが進む進む 苦笑 

そして刺し盛りは控えめに2人前。 

刺身ワカメ、海ぶどうを入れれば10種盛りでした♪ 

ありがたき幸せ! 

さぁ!お待たせしました。 

ここから寿司物語の始まり、始まりぃw

先頭打者は、ツブ貝から!! 

いきなりの先頭打者場外ホームラン・・・ 

なんですかーーー このツブ貝・・・大汗 

超デカネタにびっくり! さすが沼津港エリア内の寿司店です。 

新鮮で活きが良いだけでなく、そのスーパー食感には、口が喜び組。 

コリコリと噛むたびに、旨味が口の中にジュワッと拡散。 まさに!ドリームランドや~~♪ 

見事な場外ホームランに続いたのはヒラメ!! 

本当に上品な味わい♪ 上品な旨味で綺麗にバンドを決めてくれました。 

続く3番打者は、金目鯛!! 

大将から脂多め少なめ?と聞かれたので、もちろん多めで! (その代わり炙ってください と心の中で呟く) 

以心伝心! 皮側を綺麗に炙って提供された金目鯛は、痛烈なエンタイトルツーベース!! 

これは美味い。脂がしつこくなく、あっさりと食せました。 

そして4番打者に指名したのは、子持ち昆布!! 

これが見事なまでのクリーンヒット!! 

食感の良い大きな子持ち昆布の下に隠されていたのは~ 

おかかに綺麗にまぶされたシャリ。 

風味豊かなおかかが、子持ち昆布に味の彩りを添えてくれます。 

ここで代走として登場したのが、玉子焼き、愛称はギョク! 

つまみで頂きましたが・・・甘さと旨味がぎゅっと凝縮した好みのもの。 食感もぎゅっと♪ 

食べ応えもあります。 

ここで5番打者に小肌を指名! 

すると大将が、今日は新子もありますよ、どーされます? と返されたので、何枚乗せですか?と聞くと、うちは5枚です。 

迷わず、小肌のピンチヒッターに新子を指名! 

新子の上には、白板昆布が綺麗にのせられた逸品。 

味わい深く、旨味が凝縮された新子でした♪ 

これは、小肌も美味しかっただろうなぁ。(次回次回) 

そして6番打者は、やっぱり駿河湾の鯵でしょー! 

鯵を注文すると・・・ これが綺麗にシャリの上に鎮座しておられたw

さすが!! これまた味わい深いものでした。 それにしても、見た目の美しさが抜きん出ていました。 

7番打者は、雲丹!! 海栗!! 根室産でした。 

僕は他に食べたいものがあったので、今回食しませんでしたが、食べた取引先は、軍艦を放り込みそのまま口を噤んで、うぅん!!と息を漏らしていました。 

甘くて非常に美味しかったそうです。 

8番打者は!! 大トロたく!! 

これがですね・・・ 振り切ったバットがそのまま自分の頭に当たってしまったような衝撃でした。 

なんですとーーー!! 

太い大トロが、そのまま巻かれていて、沢庵に大トロが勝ってしまうギリギリのところでは絶妙なハーモニーを奏でていましたし、食べ応えあり!! 

こんなの食べたことない・・・汗 

8番打者に熱くなったところで、クールダウン・・・ 

〆てくれる9番打者は、芽ネギ。 

これがですね、またまた、奥深い風味のおかかがまぶされたシャリの上に美しく芽ネギが。 

風に豊かで美味しい♪ 

良いお寿司屋さんを見つけました。 

ごちそうさまでした! 美味しかったです! 

Img_9875

Img_9867

Img_9870

Img_9879

Img_9876

Img_9868

Img_9869

Img_9871

Img_9873

Img_9874

Img_9872

Img_9877

Img_9863

Img_9866

Img_9864

Img_9865

Img_9862

Img_9878

Img_9858

Img_9859

Img_9860

Img_9861

Img_9881

Img_9857

鮨庵さいとう 本店寿司 / 沼津駅大岡駅)  
夜総合点★★★★ 4.0

人生を振り返りぃ〜の! 大好きな音楽、影響された音楽をジャンル問わず♪ #80年代のポップス #軽快なポップス #エフアールデービッド#FRDavid #Words

人生を振り返りぃ~の! 大好きな音楽、影響された音楽をジャンル問わず♪


今回は、1980年代に大ヒットしたこのポップス曲!


F.R.David(エフ・アール・デービッド)のWords(ワーズ)

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

今日は生田緑地にて《2018生田緑地サマーミュージアム》開催中ですよ〜

神奈川県川崎市内最大の自然公園、生田緑地(川崎市多摩区)!


定期的に様々なイベントが開催されていますが、本日は《2018生田緑地サマーミュージアム》開催しています。

11:00〜16:00まで。

なお、同時に《納涼民家園》も18:00まで開催されています。

詳細は、下記の公式WEBページをご覧ください。



秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

静岡県で美味しい「ひつまぶし」 関西風地焼きの蒲焼が光る♪ #ひつまぶし #かん吉清水店 #美味しい鰻屋

静岡県といえば美味しいものがたくさんあるが、やっぱり鰻ははずせないよね。

 

今回、静岡県で暇つぶし・・・ ではなく「ひつまぶし」を味わってみた! 

「ひつまぶし」といえば、愛知県のイメージが強いんだけど、まさか静岡でとは思ってもみませんでした。

 

お店の名前は《かん吉 清水店 https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22015652/ 》

 

出張先に移動途中に寄ってみました。 

こちらのお店は、特に「ひつまぶし」目当てのお客様で繁盛してるとのことで、期待を高めての訪問。

 

ちなみに駐車場は、お店から60mほど離れたところに6台程度駐められる専用駐車場があります。

 

繁盛店ということでしたので、事前に電話予約をしてからの訪問です。 

店内はさほど広いわけではなく、4×32×18×1のテーブル席で構成されています。

 

席に着き、メニューを開くと・・・ 

目につくのは、ひつまぶし  肝いり鰻重。 

ただし、肝いり鰻重は数量限定の超人気メニューのようで、12:40の時点ではすでに売り切れ。

 

当然のことながら、肝系のメニューも全て終了とのことでした。 

想定済みでしたが・・・残念・・・ 

では、想定通りに ひつまぶし と思いましたが、通常のひつまぶしの他に、特選ひつまぶしがありました。 

違いは、前者が0.5尾、後者が1尾とのこと。

 

せっかくなので、特選をチョイス。 

最低でも20分程度はかかるだろうと思い、ノンアルコールビールと板わさを注文して待機。

 

雑談を交わしている間に、メイン到着!! 

おひつに入った ひつまぶし・・・ 

蓋を開けるのが楽しみです。

 

ぱかっと・・・ 蓋をぱかっと・・・ 

思わず笑顔で「こんにちはー!」と声かけたくなる瞬間ですw

おーーーー!! 

これは、これは「はじめましてー!!」

 

蓋を開けた瞬間の一目惚れ♪ 

美味しそうじゃありませんかー。 

こちらの鰻は、静岡県では珍しい、いわゆる関西風の地焼きです。

 

香ばしい香りが広がります。 

皮側がパリッと焼かれ、鰻のややしまりながらも柔らかい身が美味しいですね♪ 食感最高!! 

ひつまぶし ですから、まず最初の一杯目はうな丼として食します。

 

タレの甘辛さも絶妙! 

白飯との馴染みも良いです。 

ご飯の炊き加減も、ジャストミートな固め。

 

バランスが良いです。 

また鰻とご飯の間に散りばめられた刻み海苔の風味も、相性バッチリでした。

 

さぁ!2杯目は、青ネギと山葵を添えて。

 

うーん!! ナイス!! ナイスプレー!! 

薬味が上品に演出してくれますね。 

味覚も大喜び。 

それにしても地焼きの食感が良いですね~ 

さては3杯目!!

 

青ネギ、山葵、その上からお出汁をかけます♪

 

おーーー!上品♪ 

あれ? でもあれ? 

上品すぎる・・・ 

綺麗すぎる・・・

 

ちょっと味のインパクトに欠けるかな? 

あっさりスッキリとした味わい。

 

こちらのお店では、卓上に、引き立ての山椒が使えるミルが置いてあるので、これをかけてミル なんちってー 

華やかな香りが広がります。

 

ますます上品な味わい。

 

ただ、この出汁は、僕には綺麗すぎるかな・・・

 

さぁ!4杯目・・・ 

通常、4杯目のラストは、どの食べ方にしようか迷ってしまうんだけど・・・ 

こちらでは迷わず、2杯目の薬味バージョンを選択。 

熱田神宮のかの店に比べると、上品にまとまり過ぎてる感があり、ひつまぶしとしてはインパクトには欠けますね。

 

それでも、やっぱり地焼きされた鰻は、非常に美味しいものでした。

 

お出汁は個人の好みが明確に出ますので・・・

 

こちらのお出汁は、〆として、あっさりと口の中を流してくれる感じに最適化されてる気がします。

 

味覚を静めてくれるような感覚。

 

いやぁ! 静岡で美味しい地焼きの蒲焼、ひつまぶし を食せるとは思ってなかったです。 

美味しかったです。 ごちそうさまでした! 

Img_9847

Img_9853

Img_9843

Img_9844

Img_9845

Img_9846

Img_9848

Img_9849

Img_9850

Img_9851

Img_9852

Img_9854

Img_9842

Img_9841

Img_9840

Img_9838

Img_9837

Img_9836

Img_9835

Img_9834

Img_9833

かん吉 清水店うなぎ / 御門台駅狐ケ崎駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.8

久しぶりに見た由比の海・・・ 美しい青♪ #静岡県 #由比の海 #由比 #駿河湾

地方出張で静岡県へ・・・


東名高速を下り、由比パーキングで休憩。

ここから眺める駿河湾は久しぶりだ。

本当に綺麗な海だぁ・・・

やっぱり見慣れた相模湾側より、駿河湾の海の方が美しいと思う。

青いんだよね〜

Img_9829


Img_9694


Img_9695



秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

川崎市が誇る卸市場内でひっそりと営業する軽食店♪ #川崎北部市場 #川崎市北部市場内飲食店 #ポンアール #北部市場洋食店

神奈川県川崎市が誇る大きな卸市場。

 

川崎市宮前区にある北部市場。 

場内の3Fには、食堂街が有り飲食店が複数連なり、飲食店目当ての一般客も集まる。 

が・・・、実は場内には他にも僅かな数だが飲食店が散在しているのだ。 

実は、一般客の中には、これに気づいていない方も多い。 

そんな散在しているお店の一つがここ!! 

お店の名前は《ポン・アール https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140507/14042807/  》 

軽食・洋食系のお店だ。

 

一般用の駐車場に車を停め、そのまま1Fを突っ切っていくと奥の建物にあるのがこちら。 

いかにも昭和チックで、さびれた場末の軽食屋さん風情。 

なんか妙な懐かしさがこみ上げてきて、胸の高鳴りを覚えました。 

さて、入口脇に並べられたメニュー写真を眺めながら入店! 

おーーー!!! 店内に入ると、喫茶店のようにくつろぐ方々が。 

いいね、たまにはこういう雰囲気も。 

メニューを真剣に眺めた上で注文したのは~ 

ビーフシチュー(パンかライス付)! 

価格は900円!! 

ビーフシチューが900円!! 

もちろん、この価格なので、味や質に対する期待は禁物!! 

でも、900円でビーフシチューが食せるのは嬉しい♪ 

さて、ホールの女性スタッフに注文すると、しばらくして到着しました~! 

ミニサラダ、ビーフシチュー、ライス。 

さすが市場内にある飲食店ゆえにサラダの野菜はフレッシュ♪ 

さてビーフシチューですが~ 

色的には、家庭のビーフシチューっぽい感じ。 

びっくりしたのは、肉が多い♪ 

どこの部位なのかはわからないけど、価格の割に肉の量が多いのです。 

これは嬉しいですね。 

お肉は、筋っぽいところもありますが、脂身の柔らかさもあり、この雰囲気の中で食すビーフシチューとしては、まずまずというところ。 

ただ、中に入っているジャガイモやニンジンにカレー風味を感じてしまったのは・・・ 

もしや、カレーのルーからコンバートされたのかな? 苦笑 

ま、あくまでも、ふとそう思っただけなので  

真実はわかりません。

食後には、ムースのようなデザートもついてました。

 

僕は思うんです。 

こういう飲食店いいんじゃない? 

そこで食事してるだけで、なんか不思議な懐かしさに包まれる雰囲気。 

これからも末永く営業を続けて欲しいですね。

 

ごちそうさまでしたっ♪ 


Img_9615



Img_9614



Img_9612



Img_9613



Img_9611



Img_9616



Img_9610



Img_9609



Img_9608



Img_9607



Img_9606

ボン・アール洋食 / たまプラーザ駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.2

人生を振り返りぃ〜の! 大好きな音楽、影響された音楽をジャンル問わず♪ #クラシック曲 #バッハ #G線上のアリア #Air

人生を振り返りぃ~の! 大好きな音楽、影響された音楽をジャンル問わず♪ 

今回は、クラシック曲から〜  Johann Sebastian Bach ! バッハ!!


小学生の時、音楽室の掃除当番を心待ちにしていました。


壁にかけられていた音楽家たちの肖像画を眺めては、思いにふけっていた思い出があります。


良い音楽は、ジャンルを問わず、いつまでも人の心に残り、潤いを与えてくれますね。




秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

清流とグルメの都!静岡県三島市の和食処! 三嶋大社近くのお店の建物は登録有形文化財! #三島グルメ #清流の都 #食彩あら川丸平 #美味しいランチ

清流とグルメの都!! 静岡県三島市!! 

度々訪れるが大好きな街。 

街中を散策しながら、何食べようと考えていた。

 

鰻でも食べるか・・・ 

いやいや、三島で鰻なんて当たり前すぎる・・・ 

でも、鰻食べたいかな・・・ 

いやいや、それは当たり前すぎる・・・ 

心の中で葛藤していたら、そうだ! とにかく和食系にしよう! 和食系のランチが食せるお店はどこかいな~ 

ということで、ターゲットにしたのがこちらのお店。 

お店の名前は《食彩あら川 丸平 https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22032994/  》 

かの三嶋大社から、道挟んで徒歩1分の立地。 

その建物は江戸時代に建てられ、文化庁の登録有形文化財に指定されている。 

鰻も扱う和食処。 

ランチタイムでありながら、店内は程よく照明を落とされ、非常に癒される空間。 

テーブル席に腰を下ろし、メニューを眺める。 

そこで目を引きつけたのが、源兵衛川御膳!! 

1,300円という価格でありながら、小鉢系も複数ついて色々と食せるし、超コスパ高そう!! 

求めていたのは、こういうやつだ!! 

ホールの女性スタッフに「源兵衛川御膳 プリーズ!」と声をかけ、ゆったりとした空間の中で物想いにふけながら提供されるのを待った。 

そして、テーブルに運ばれてきたのが、写真の面々。 

おーーー!! なんちゅうコスパやねん!! 

料理の種類が盛りだくさん! 思わず笑顔が溢れる。 

狙ったお店ははずさないw

一つ一つの料理がきっちりと仕事されていて、この価格で、こんなに満足しちゃっていいのかねぇ~~~♪ 

こんなに料理を楽しんじゃって、いいのかぇ~~~♪ 

三嶋大社が至近なので、観光客相手の割高メニューかもという不安は一瞬のうちに吹き飛んだ。 

すんごいコスパ!! 

オススメのお店です。 

ごちそうさまでした。 

美味しかったです!!


Img_9569



Img_9570



Img_9565



Img_9567



Img_9566



Img_9568



Img_9572



Img_9573



Img_9574



Img_9575



Img_9576

Img_9564

Img_9571

Img_9563

食彩あら川 丸平割烹・小料理 / 三島田町駅三島広小路駅三島駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.6

神奈川県川崎市多摩区登戸上空には、あわや竜巻が・・・ #竜巻 #竜巻発生 #スーパーセル #気象現象 #川崎市多摩区登戸 #ゲリラ豪雨

昨日の神奈川県川崎市多摩区エリアは、激しいゲリラ豪雨に襲われ、雷鳴と集中豪雨に見舞われました。


東京方面の空に広がっていた黒い雲が、徐々に川崎市多摩区にも近づき、遠くで聞こえていた雷鳴も近くなってきました・・・

少し涼しい風が吹き始めたと思っていたら、あっという間に不気味な黒い雲の下に・・・

上空を見上げると、不気味な雲がゆっくりと回転し始めているのを見て・・・

動画を撮影しました。

雲の動きをわかりやすくする為と、尺を縮めるために、タイムラプスで撮影しました。

まさかツイートした動画が、Twitter上ですごい勢いで拡散されていくとは思ってもいませんでしたが・・・ あまりの勢いに焦ってしまいました。

なんとなく撮った動画が日テレ系のニュースでも、何度も取り上げられ・・・

SNSの凄さを実体験した1日でした。



何気にバーが多い街・・・ 東急田園都市線・JR南武線・溝の口エリア♪ #溝の口のバー #BAR #BarMATE #MATE

東急田園都市線とJR南武線が交わる街。 溝の口エリア。

神奈川県高津区のこの街は、意外にもBAR(バー)が多い。
オーセンティックなバーから、カジュアルなバーまで。
地元の方々を中心に人々が集まる。
溝の口駅というより、どちらかというと高津駅に近い立地にあるのが、こちらのお店。
お店の名前は《Bar MATE(バー メイト)   https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14072535/
お店に入ると、個性的で味のあるマスターが迎えてくれる。
今回は、馴染みの寿司店の大将を閉店後に連れ出し、ビジネスパートナーとともに訪問。
店内には、TVモニターが設置されているので、スポーツ観戦等もできるスタイル。
気軽に利用できるカジュアルバーだ。
この日も、店内は常連のお客様がちらほらと。
テーブル席に着き、何を注文しようか悩んでいたら、マスターがオーダーを取りにきたので、メロンリキュールを置いているかを尋ねると、用意してるとのことだったので、僕の定番、昭和なカクテル メロンフィズを注文♪
照明が落とされたBarの空間は大好き。
しばし、3人で語らいながら、時が流れるのに身を任せた。
今回は、それぞれ1杯だけの利用だったけど、再訪したいと思います。
ごちそうさまでした。
Img_9392
Img_9393
Img_9394
Img_9391

Bar MATEバー / 高津駅武蔵溝ノ口駅溝の口駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.4

箱根の自然に包まれた《ポーラ美術館》の素晴らしさ! #polamuseum #Hakone #箱根 #美術館 #ポーラ美術館

日本国内でも有数の大温泉地帯、箱根。

その箱根には、様々な美術館が存在します。
その中でも、箱根彫刻の森美術館と並んで大好きな美術館がここ。
《ポーラ美術館 http://www.polamuseum.or.jp
箱根の豊かな自然に包まれた洗練された美術館です。
絵画中心の展示が嬉しい美術館です。
モネの睡蓮の池、ルノワールのレースの帽子の少女、ピカソの海辺の母子像等の著名な絵画がコレクションされていることでも有名です。
僕は絵画鑑賞が好きな上に、美術館のスクエア感と静けさが大好きなのですが、最近は絵画中心の美術館に行く機会がなかったので、今回の訪問は非常に貴重なものになりました。
約2時間、美術館の空間に身を置き、邪気退散!!  笑
ストレスフリー♪ 癒しの時間を充分に味わい、楽しい時間を過ごせました。
では・・・ ポーラ美術館の展示の一部をご紹介しましょう!
なお、ポーラ美術館では、2018年7月22日(日)〜12月2日(日)までの期間は《ルドン 開かれた夢 〜幻想の世紀末から現代へ〜》という企画展を開催していますので、箱根にいかれた際は、是非、訪れてみてください♪
Img_9395
Img_9396_2
Img_9397
Img_9398
Img_9399
Img_9400
Img_9401
Img_9402
Img_9403
Img_9404
Img_9406
Img_9407
Img_9408
Img_9409
Img_9410
Img_9411
Img_9412
Img_9414
Img_9416
Img_9417
Img_9418
Img_9419
Img_9420
Img_9423
Img_9424
Img_9425
Img_9421
Img_9422
Img_9428
Img_9429
Img_9430
Img_9431
Img_9432
Img_9433
Img_9434
Img_9435
Img_9436
Img_9437
Img_9438

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

これはガウディな世界観! 箱根のサクラダファミリアで食す、名店直系の蕎麦!! #竹やぶ柏本店 #竹やぶ箱根店 #竹やぶ #美味い蕎麦 #箱根のガウディ #サクラダファミリア

ミシュラン一つ星を取った柏の名店「竹やぶ本店」 

暖簾分けのお店はあれど、直営店は唯一ここだけ!と聞き初訪問。 

お店の名前は!《竹やぶ 箱根店 https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14001257/  》 

わかりにくい場所にあるが流石は人気店。 

12:30位に訪問すると、駐車場は1台だけ空いておりラッキー! 

しかしながら、お店に入ると、ウエイティングリストに名前を書き待つことに。

 

と、ここまで書くと何事もないように思えるが、実は、お店に向かう路地の入り口にある案内看板、駐車場、門、お店の暖簾をくぐるまで、なんとも摩訶不思議な世界へ誘われる。 

マジカルミステリーツアー・・・ 

あれ? ここに何しに来たんだっけ・・・ 

名前を書いて待ってる間に、敷地内を探索・・・ 

通路からの脇道に階段があったので、おりてみる・・・ 

こっこりゃ、アドベンチャーだぜw

気づけば童心に戻った気分♪ 

話によると、これは店主の趣味がこうじたもので、いつ完成するかわからぬ未完成状態とのこと。 

それでも定期的に訪れれば、微妙に変化していく様子がわかるかも?とのこと。 笑 

これは・・・ ガウディの世界なのか・・・ 

箱根のサクラダファミリアなのか・・・ 

なんとも摩訶不思議な世界へ突入してしまったものだ。 

時間が経つのを忘れてしまい慌ててお店に戻ると、すでに連れがテーブル席に着いていた  

メニューを眺め、我々が注文したのは、前菜に「板わさ」 

メインに「天せいろ」「とろろ蕎麦」 

まず「板わさ」が登場!! 

4切れの蒲鉾に、香り高い山葵が添えてある。 

では、実食!! 

歯ごたえの良い弾力のある蒲鉾は旨味・甘みのバランスが良く、辛味の強い山葵が、さらに蒲鉾の甘さを引き立てる。美味しい。 

そしてメインの登場だが、蕎麦は、非常に喉ごしが良く、ふくよかな蕎麦の甘みが口の中に広がる。 

つゆも甘口だ。 非常に優しい味わいが穏やかな気分にさせてくれる。 

ただ・・・蕎麦のコシは弱く感じ、やや柔らかめの印象。 

それと、盛りは少なめ。 

男性には少ないと感じる方が多いのでは? 

今回、せいろ(つゆなし)、田舎そば(つゆなし)を追加することにした  

天せいろの天麩羅は、プリプリの海老が入ったかき揚げとなっている。 

衣が非常に繊細で、軽やか。 

このかき揚げが絶品!! 

油ぎれがよくサクサク。 

海老プリプリ♪ 

これは、塩で食べたかったなぁ。 

とろろ蕎麦は、とろろ汁だけ味見したが、こちらも優しい味わい。 

なんか・・・ほのぼの感あり  

こんな穏やかな時間を過ごしてるうちに、後から後からお客様が押し寄せ、ウエイティングリストに名前が追加されていく・・・ 

会計をして、駐車場に向かい、車を出すと・・・ 

駐車場に待ち列ができていた  

さすが、人気店! 

箱根は美味しいお蕎麦屋さんが多いですな。 

ごちそうさまでした。 

美味しかったです。 


Img_9288



Img_9298



Img_9289



Img_9294



Img_9299



Img_9291



Img_9297



Img_9293



Img_9292



Img_9296



Img_9302



Img_9301



Img_9300



Img_9287



Img_9271



Img_9290



Img_9303



Img_9304



Img_9306



Img_9307



Img_9308



Img_9309



Img_9310



Img_9311



Img_9312



Img_9313



Img_9315



Img_9316



Img_9317



Img_9318



Img_9319_2



Img_9320



Img_9322



Img_9321

竹やぶ 箱根店そば(蕎麦) / 箱根その他)  
昼総合点★★★☆☆ 3.8

交通事故は・・・多数の人々の貴重で大切な時間まで奪います!

夏期休暇中は、交通事故が急増しますよね。

高速道路を走行していれば事故渋滞・・・

一般道でも交通事故は急増します。

交通事故を起こしてしまうと、自分だけでなく事故の相手側にも生命の危機や財産の損失を招くだけでなく、その事故によって引き起こされる渋滞によって、多数の方々の貴重で大切な時間を奪うことになります。

それらの影響にも思いを馳せながら、安全運転を心がけましょう!

昨日、渋滞に巻き込まれた原因になった事故が下記の写真です。

横転事故でした。

くれぐれもお気をつけください。



台風13号の影響で、狛江市多摩川花火大会が中止となりました。 #狛江市 #狛江市花火大会 #多摩川の花火 #台風の影響 #花火大会中止

非常に残念ではありますが・・・

台風13号が関東地方を直撃する模様で、平成30年8月8日(水)に予定されていた東京都狛江市主催の多摩川花火大会は、昨日の午前中の段階で、中止が決定されました。
狛江市の花火大会は、残念ですが中止です。
詳細は、狛江市観光協会のWEBページの下記リンクをご覧ください。
Img_8937

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

人生を振り返りぃ〜の! 大好きな音楽、影響された音楽をジャンル問わず♪ #洋楽 #エルビスコステロ #親しみやすい洋楽 #親しみやすいメロディー #名曲の数々 #忘れじの君和訳

人生を振り返りぃ~の! 大好きな音楽、影響された音楽をジャンル問わず♪

 

ということで〜
今回は!! Elvis Costello(エルビス・コステロ) で〜す♪
コステロの歌声が大好きです♪
Veronica(ヴェロニカ) Accidents Will Happen(アクシデンツ ウィル ハップン)
 
そして・・・名バラードの! She(忘れじの面影)

涙が出そうになるくらい美しいメロディーと歌詞ですね。

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

明日は狛江市花火大会ですが・・・・・・・ 開催は・・・

台風のバカヤローーーーーーーー! と叫びたい時がありますよね。


地元からの強い要望で、現在は5年おきの開催となった狛江市花火大会。

8月8日(水)に、小田急線の多摩川鉄橋近くの夜空を彩るはずのイベントでしたが・・・

台風13号が接近し・・・

開催が危ぶまれております。

台風がUターンしてくれるとありがたいのですが・・・d( ̄  ̄)

狛江市花火大会の詳細は、下記の公式WEBページのリンクを参照してください。



秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

静岡自慢! 郊外型ファミリーレストランと甘く見ちゃいけない! #美味しいハンバーグ #さわやか #ご当地自慢 #ご当地グルメ

テレビで何度も取り上げられてる静岡県で有名なご当地グルメ。

 

静岡県というと、やっぱり海鮮料理や鰻というイメージですが、忘れちゃいけないのがここ! 《炭火焼きレストラン さわやか 長泉店 https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22030968/

いわゆる郊外型ファミリーレストラン系のハンバーグ・ステーキ店ですが、静岡県内にのみ展開しているのが貴重です。

 

最近になってようやく、御殿場や長泉、沼津エリアにも展開されたので、首都圏からもなんとか行けるようになりました。

 

実際に駐車場には、まぁ他府県ナンバーの車が多いこと  


わざわざ静岡県まで行って、ファミレスのハンバーグを食べるか? 


それも正解、されど、さわやかのハンバーグを食べたことがないというのも、非常に残念でならない。 


こちらのハンバーグの味のクオリティーは、相当なもの。 半端ねぇ~♪ まじうま! 


さわやかのハンバーグは大きさで、げんこつハンバーグ(250g)と、おにぎりハンバーグ(200g)にわかれる。

 

ソースはオニオンベースと、デミグラスの2種が用意されるが、是非に、オニオンベースのソースを選んで頂きたい。


肉汁たっぷりでありながら、粗挽きで弾力のある肉肉しいハンバーグ。

 

熱い鉄皿にのった大きなハンバーグが運ばれてくると、肉の焼ける香りが食欲をそそる。 


スタッフが目の前で、ハンバーグを真っ二つにナイフを入れ、熱い鉄皿に断面をジュッと押し付け、内部に仕上げの熱を入れて提供してくれる。

 

こちらのオニオンソースは、このハンバーグに最適化されており抜群のハーモニー。 


さすが、常時1時間以上の待ち列ができるのが理解できる。

 

ちなみに長泉店では、席に案内されるまで25組ほどの待ち列で約60分程度を覚悟しておく必要がある。

 

でもご安心を! 


まず店内に入り、受付機で人数を入力し予約票を印刷すると、QRコードが印刷され、それをスマホで読み込むと、順番と呼ばれるまでの予想時間が画面に表示される。


随時更新されるシステムとなっているので、車の中で待つもよし、近く買い物をしていてもよしなのである。

 

ただし、呼ばれた時に店内にいないと自動キャンセルになる可能性があるので注意が必要。 


郊外型ファミリーレストランと甘くみてはいけない。 


ハイパー美味しいハンバーグを食せるレストランなのだ。

 

ごちそうさまでした。やっぱり美味しいです!! 


静岡県の方々が羨ましい♪


Img_8904



Img_8905



Img_8906



Img_8903



Img_8901



Img_8899



Img_8897



Img_8898

さわやか 長泉店ファミレス / 長泉なめり駅三島駅下土狩駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

株式会社秋葉不動産より夏季休暇のお知らせです!

日頃より当社をご愛顧頂き、誠にありがとうございます!

登戸を中心とした川崎市多摩区内の楽器相談可・楽器可・デザイナーズ・賃貸物件なら《株式会社秋葉不動産 https://www.akibafudousan.jp/から重要なお知らせです!
8月8日(水)〜8月15日(水)まで夏季休暇とさせて頂きます!(2018年)
なお、管理部門の電話受付のみ、夏季休暇中でも8月11日〜8月15日までは対応可能です。 ただし、設備トラブル等の緊急要件のみの対応となりますので、ご了承ください。
今夏は酷暑により、体調不良の方もいらっしゃると思いますが、くれぐれも熱中症や夏風邪には気をつけてくださいね。
夏季休暇後も、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます!

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

清流とグルメの都!静岡県三島市の割烹! ベテラン店主の技は、まさに!いぶしぎん ! #三島グルメ #清流の都 #田なか #美味しい和食 #割烹

久しぶりのシリーズもの!清流とグルメの都!静岡県三島市特集~ パチパチパチ♪ 


今回のターゲットは、ひっそりと地味に営業している割烹。

 

その名も!《田なか https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22012260/ 》 


住宅街の中でひっそりと営業しているこちらのお店は、ご夫婦で?きりもりしている割烹。 


店主は、まさにベテラン料理人のオーラに包まれた方。 


店内はカウンター席と小上がり(テーブル4人がけ×2、掘りごたつ式ではないので、腰が悪い方やご年配の方はカウンター席の方がゆったりできるでしょう)で構成される。 


こちらのお店も何度も利用させて頂いてますが、どんなお店かと問われれば! 


「いぶしぎん」という表現が最も相応しいと思う。

 

地味で派手さはないが、実力と魅力を兼ね備えてるお店。

 

メニューはお任せのコースとアラカルトが用意されるが、店内が混み合っていると、料理出しに多少なりとも時間がかかってしまう。 


それほど、丁寧に仕事をされているお店だ。 


今回はアラカルトで注文。 


まずはお通し。 


こちらのお通しは、本当に素晴らしい。

 

5種類ほどの料理が綺麗に散りばめられている。

 

店主の技と経験が凝縮され、一つの世界、ストーリーみたいなものを感じさせる。 


まさに短編小説みたいな世界。

 

正直、このお通しに箸を伸ばした時点で、非常に満足した気分に浸れる。

 

この日、刺身は平目の昆布〆め、イカ、鮪の赤身を盛り合わせて頂き、野菜の天麩羅、山芋の揚げ物を注文。 


平目の昆布〆めの上品で深い味わい、サクッとした衣に包まれた野菜の天麩羅は、食材の持つ旨味、甘みをクセなく味覚に伝えてくれる。

 

まさに幸せ気分。 


料理の味わいから、地味だけどじんわり、幸福感を感じさせてくれる。

 

山芋の揚げ物は、表面はサクッと軽く揚げられ、中からは弾力のある山芋がぶにゅぅ~っと時間差攻撃で襲ってくる。 


素朴だけど、キラリと光る魅力のある和食たち。 


店主は、かつて小田急線 参宮橋駅エリア(東京都渋谷区)でお店を営んでいたそう。 


それを伺った時、なるほど・・・ 


思わず頷いてしまった。 


世田谷区や渋谷区代々木界隈の個人店は実力店も多いエリア。

 

過去の経験に裏打ちされた実力は、地味ながらも目を見張るものがあるし、舌も喜ぶのである。 


しかも、これだけ手の込んだ丁寧な仕事がされた料理を、利用しやすい価格で提供してくれるのには驚かされる。 


三島市の優良店の1つです。 


ごちそうさまでした! いつも美味しいです!


Img_8919



Img_8921



Img_8924



Img_8926



Img_8918



Img_8922



Img_8925



Img_8927



Img_8920



Img_8923



Img_8915



Img_8916



Img_8917



Img_8913



Img_8914

田なか割烹・小料理 / 三島駅三島広小路駅三島田町駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.8

台風が関東地方を直撃するという予報が出ています! ご注意を!

台風13号が太平洋を横切り、日本列島に近づいています。

8日〜9日頃に、関東地方に接近して上陸の可能性があるという予報が出ています。
土砂災害警戒区域内にある住宅の皆さんは、気象情報に注意し、万が一にも避難勧告が発令された時は、最寄りの避難所へ一時的に避難してください。
また、バルコニーに風に飛ばされやすいものを置いている方は室内に入れてください。 強風に煽られ、屋外に飛ばされると危険です。
また河川近くに住んでいる方は、河川情報にも注意を払ってください。 ただし、河川の様子を見に行くのは危険です。 河川には近づかないようにしてください。

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

音楽探検!!!

書籍探検!!!

秋葉不動産のファンになる

twitter