ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

登戸を中心とした川崎市多摩区の情報ポータルサイト↓

  • かわたま

最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。
無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月の18件の記事

いよいよ2018年も今日まで。 2018年に感謝。 ありがとうございました! #ABBA #ThankYouForThe Music

早いもので、2018年も今日までですね。

1年間を振り返ると、たくさんのことがありました。

良いこともあれば、嫌なこともあり・・・

ま、それが生きてるってことですから、全てが来年以降の自分にとっては肥やしになるでしょう。

今年もたくさんの方々に支えられ、皆さんには心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

2019年は改元もあり、新しい時代がやってきます。

来年も僕だけでなく、皆さんにも、笑顔あふれる輝いた未来であることを信じ、日々を駆け抜けていきたいと思います。

来年もよろしくお願い申し上げます。

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

箱根芦ノ湖畔の老舗ホテルでビュッフェを堪能♪ #箱根グルメ #レイクサイドグリル #箱根のビュッフェ

名経営者 堤氏の下でバブル期に栄華を誇り、今でも国内最大のホテルチェーン プリンスホテルズ&リゾーツグループの ザ・プリンス 箱根芦ノ湖 内 別館にあるビュッフェスタイルのレストラン。

お店の名前は《レイクサイドグリル ザ・プリンス箱根芦ノ湖 
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14068497/ 》
 

紆余曲折があり、現在、創業家の手を離れてはいるが、ここに来ると、今でも当時の輝いた賑わいが脳裏に蘇る。

レストランの右手に受付カウンターがあり、女性スタッフに声をかけると、中庭に面した窓際の席に案内された。

この日は、アンガス牛のオーロラビーフフェアを開催していた。

昔はビュッフェスタイルだと、張り切り、気合を入れてのぞんでいた時もあったが、今では、レストランの利益率を上げるような量しか食せない 苦笑

ちなみにこちらのランチビュッフェは、大人1名 税抜で¥3.200円。

ドリンク込みだけど、コーヒー・紅茶・ハーブティー・緑茶・水のみ。
ジュース類でさえ、別料金という内容。

目玉のオーロラビーフのステーキは、パフォーマンスサービスということで、コーナーで焼いてくれる。1回で1皿に薄く切られたステーキが3枚程度。
一応、メインなのでこのコーナーには2回顔だした。

他にサラダは多め、魚のグリル一品、チキンのグリル一品、小さめのピザ2ピース、ドリア少々という程度でお腹はいっぱい。

味については・・・

こういう言い方は語弊があるかもしれないが、プリンス品質とでも言えば・・・苦笑

かつてのブランド力が今なお、あるかどうかは別として、プリンスホテル内のレストランで食事すれば、これくらいはやむ得ずかな・・・


まぁ、一般的な食の価値基準で考えれば、今では量をたくさん食せないので、コスパはあまり良くないかな。

ただ、古き良き時代に思いを馳せるには、我々世代にとっては、うってつけの場所であると思う。

かの堤氏が、この場所を訪れたら。かの堤氏が今も経営に携わっていたら。

今をどう見ていたんだろうとか、そんな思いも噛みしめて、会計を済ませました。

ごちそうさまでした。

昼総合点★★★☆☆ 3.2

霰や、こんこん♪ 標高1,000m付近、突然の霰♪ #霰 #あられ #アラレ

今年は特に関東地方を中心に暖冬のようですが・・・

さすがに多少なりとも寒気が強まれば、標高1,000m付近では、晴れ間があるのに霰がこんこん♪

来年の関東地方は、平地で雪景色が見られるのだろうか・・・

96c5d1a7cc284ceab96e8dbfb1024f94

62d952c9874a48ca965df137e4b1a102    
E86f78834787464e949ffaf72ab4488e


2336a7d048df48608abab14952da3a41

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

激しい日常は、非日常のためにある・・・ #非日常 #自然

昨年までは、年間完全休日は10日ちょっとしか取らず(←自分の意思ね)に駆け抜けてきましたが、2018年は「自分の働き方改革」をスローガンに、特に秋以降は、定休日も休める日が増えて気がします。

それでも、激しい日常だと思っているのですが・・・汗

そんな日常は、非日常のためにあると思ってる僕は、自分時間を大切にしています。

日常との遮断。 隔離。

自然の中に身を置く時間を特に重視しています。

2019年も、できる限り、自然の中に身を置く時間を増やしていこうと思っています。


6317b4ede099412da9c3107f59479a60



A3f9e7e306d04cc780351b5067955284    
3cdaa30d1da94e4ba954679b97bf299d_2

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

ヘルシー感溢れる多様なメニューがお客さんを飽きさせない♪ #おぼんdeごはん #溝の口グルメ #ヘルシー定食

チェーン店には魅力を感じないが、こちらのお店《おぼん de ごはん マルイファミリー溝口店 https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14057177/は、結構、魅力を感じるお店。

定食カフェとでも呼べば良いのだろうか。

清潔感が漂いお洒落カジュアルな明るい店内。

メニューも豊富で飽きさせない。

全体的にヘルシー感漂うバランスの良いメニュー構成が売り。

何度か利用していたが、今回が初レビュー。

注文したのは、豚肉とクレソンの豆乳ごまラー油鍋。

3人で利用したが、全員、違うメニューを注文。

最後に運ばれてきたのが、僕のメニュー。

ご飯は、五穀米ひじきご飯と白米を選べるが、当然の助動詞べしでしょー!
ということで、五穀米の方をチョイス。(ちなみに、セルフですが、ご飯系のおかわり自由です)

さて、実食です。

さっぱりしたドレッシングのかかったレタスサラダを食し、豆乳スープを口にすると、コクのある甘さですが、これまたさっぱりと食せる。
そして、ごまラー油を3杯程度。
ごまの風味が広がり、コクが一段と増します。
辛口が好きなので、さらに3杯程度入れます。
最高です♪ ただラー油も脂なので、入れすぎるとカロリーも高くなるので、要注意♪ 苦笑
身体がほっこり温まります。
残念だったのは・・・ 具が少ない!! 少なすぎる!!! 笑笑
そういう意味では、コスパ低い?
でも、スープでお腹が満たされるから良しか?
豆乳も、糖質・カロリーもそこそこあるので、むしろこれくらいがヘルシーなのかもしれない。

それにしても、こちらのチェーンは、飽きることなく、ヘルシーで美味しいバランス食が食せるので非常に嬉しい。
これからも利用します。

ごちそうさまでした。美味しかったです。



Img_0630



Img_0628


Img_0629


Img_0627


Img_0626


Img_0631


Img_0625


Img_0632


Img_0633

おぼん de ごはん マルイファミリー溝口店定食・食堂 / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅高津駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ミーアキャットってかわいい♪ どうして光源を見つめるんだろう。

ミーアキャット 初めて?リアルな姿を見ました♪

なぜか・・・ 光源をじっと見つめ・・・

街の中でたまたま見つけた猫や犬にレンズを向けることはありますが・・・

今回は、この姿を撮影せずにどうする!! という意気込みで、真剣にレンズを向けていました。

かわいいですね♪

1e0b57b720224bf79af9a232d4f1d6d2


386a155942834209942a675b8edc9b47


9f1e54166b27437596c71eaf8b254026


Aedfe7c8106f4b8982d4e4888a1282ee


92e38b591653410587cad1fd4270f203

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

ゴルフ場が目の前!箱根湯の花プリンスホテルで濁り湯ざんまい♪ #箱根 #ゴルフ場

ゴルフはやらないけど、いわゆる濁り湯の硫黄系の温泉目当てで《箱根湯の花プリンスホテル https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14021130/ に宿泊。

時期的にハイシーズン料金となっていたため、ホテルのレベルの割に、宿泊料は結構高額となった。

まず、大浴場の露天風呂はいうことなし!
硫黄臭漂う濁り湯は、皮膚だけじゃなく、肺からも体内に吸収され、何かしらの化学反応が起こり、何かしら身体に良い影響を与えてそうじゃね?みたいな 笑笑
夜に2回、翌朝1回入浴を楽しみました。

言わずものがな、プリンスホテルは、かの名経営者 堤氏がブランド力を定着させましたが、紆余曲折があり、現在は創業家の手を離れていますね。
バブル期といえば、プリンスホテルとプリンセスプリンセス 笑笑
こちらに宿泊すると、あの輝いていた時代を回顧してしまいます。

さて! 食事についてですが、濁り湯の評価とは全く別。

今回の食事ですが、無機質な宴会場ホール(ホテルですからね)にて、夕食と朝食を摂りました。
まず、この宴会場ホールのあまりの無機質さに、正直、癒しの夕食タイム!というマインドにはなりませんでした。
和食会席となっている分、余計に気持ちが入りません。
なんか落ち着かずに、淡々と食事を済ませたという感じ。

ハイシーズンゆえに通常より宿泊料が高額になってる分、さらにギャップが大きくなってる感あり。
和食会席の内容も、特に感動を覚えるような特徴もなく・・・
ちょっと辛口な批評になりますが、いわゆるプリンス品質・・・

バブル期に建設された箱自体は、流石に老朽化が進んでいるとはいえ、よくぞこれだけの建物を建設されたな堤さん!と思いますが、サービスも含め高級感というものからは程遠いものになっていることが残念です。

目の前に広がるゴルフ場でプレーする方々には良いのかもしれませんね。
とはいえ、こちらはホテルなので、温泉旅館と同じに考えてはいけませんね。

正直、ハイシーズン料金の時は避けた方が良いかな。

Img_1535


Img_1534


Img_1540


Img_1537


Img_1539


Img_1541


Img_1542


Img_1536


Img_1532


Img_1543


Img_1533

箱根湯の花温泉ホテル旅館 / 小涌谷駅彫刻の森駅宮ノ下駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.1

日本有数の温泉地帯 箱根で癒しの宴 #雪月花別邸翠雲 #箱根グルメ #強羅の宿

日本有数の大温泉地帯 神奈川県の箱根。
その中でも比較的高級な旅館・ホテルが集まっているのが強羅エリア。
元々は、企業等の保養施設が多かったエリアだが、それらの施設がホテル経営企業に売却され、大幅にリニューアルされた上で、ハイグレードな宿として蘇ってるエリアだ。

今回、ご紹介させて頂くのは、そのようなプロセスを経て誕生した《雪月花 別邸 翠雲
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14072078/

紅葉が綺麗な強羅公園のすぐ近くにある。

こちらの宿で一泊し、夕食と朝食を味わった。
ちなみに、露天風呂付客室は、箱根を包む大自然の香りの中で、思う存分身体を癒せるのが嬉しい。

夕食の和食会席の細かいお品書きは写真を見て頂くとして、冬のこの季節には、河豚・蟹・牛すき焼きの三本柱だった。
牛すき焼きに関しては、河豚ちり鍋との選択ができた。
個人的に、◯◯ずくし系が嫌いなので、ここでは牛を選択した。
さらに、河豚の唐揚げ、牡蠣の茶碗蒸し、刺身湯葉の中から一品選べたので、ここでは河豚の唐揚げをチョイス。
実は河豚の食べ方として、唐揚げが最も好きなのである。
さらには〆の食事も、鮪山掛け丼、鮭いくら丼、鴨南蛮蕎麦から選択でき、昼に山薬で自然薯をたっぷり食べ、蕎麦は汁で塩分摂り過ぎそうだったので、鮭いくら丼に落ち着く。
このように、温物、進鉢、食事が好みのものを選択できるシステムなので、必然的に満足感も高まる。
もちろん!全体的な量もバランスが良く、また料理も美味しかった。
翌朝の朝食は、和食膳と養殖膳を選べる。
和食膳の目玉は、三段重だろうか。
それぞれにどんな料理が入っているのか期待が高まる。
朝食ももちろん美味しかったです。

こちらの宿は、若いスタッフがテキパキと、時に臨機応変に動いてる姿が好印象で、非常に快適な気分で宿泊することができた。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

Img_1513


Img_1505


Img_1507


Img_1503


Img_1504


Img_1506


Img_1508


Img_1509


Img_1510


Img_1511


Img_1512


Img_1514


Img_1515


Img_1516


Img_1517


Img_1502


Img_1529


Img_1530


Img_1518


Img_1519


Img_1520


Img_1522


Img_1521


Img_1526


Img_1523


Img_1524


Img_1525


Img_1527


Img_1528

強羅温泉 雪月花別邸 翠雲旅館 / 強羅駅彫刻の森駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ダイナミック ジャパーーーン♪ 肉のエアーズロックでテンションMAX♪ #肉のエアーズロック #大木屋市ヶ谷店 #もんじゃ焼き #完全予約制

ダイナミック ジャパーーーン♪

たまにはお上品じゃないダイナミックな日本食系グルメを食べてみるか!と仲間に声をかけて訪問したのがこちらのお店。

お店の名前は! 《大木屋 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115739/  》


こちらのお店を知ったのは、とにかくダイナミックでテンション上がるお店があるからと友人から紹介されたのがきっかけ。

完全予約制で5人以上から!という基準があったために、なかなか行く機会がなかった・・・

そんなこんなでこの日を迎えた、ダイナミック ジャパーン♪

お店は市ヶ谷駅から徒歩5分程度、近くには、法政大学の市ヶ谷田町キャンパスもあるビルの地下。
店内に入ると、地下店舗ながら、なかなかの賑わい。

もんじゃ焼のお店だが、お目当は・・・

肉のエアーズロックや〜〜〜
とにかく分厚い肉を、ティラノサウルスのようにかぶりつきたい!そんな妄想に駆られて着席。
もちろん、その目的を達するためにコースで予約。

スタッフに簡単な説明を受け、いざ!スタート!!

それにしても、何から何までダイナミックな規格で提供されるのと、鉄板の熱気で、席に座ったままでは写真が撮りにくい 苦笑

もちろん、感動なのは、ダイナミックさだけじゃなく、例えば牡蠣とネギのバターソテーなんぞは、プリップリの大粒の牡蠣から、ジュワッと牡蠣エキスが口の中に溢れてまいうー。


手の拳以上はあるメンチカツは、さらにキャベツ千切り布団がダイナミックに敷かれ、熱でキャベツがしんなりしてきたら、コテを入刀♪ 肉汁がジュワッとキャベツに絡み、仕上げにソースを絡ませて、さぁ!召し上がれ♪


おっと!メインの話が後回しになってしまった。

メインイベント!大御所!!は、肉のエアーズロックや〜〜〜(実際は、肉のエアーズロック → 牡蠣とネギのバターソテー → メンチカツ → もんじゃ という流れです)
先にニンニクを鉄板で焼いておき、スタッフがエアーズロックを運んできて、火入れの儀式 笑 が始まる♪
なんちゅぅ肉塊なんや〜
スタッフが肉塊の周囲に焼き色をつけていく・・・
よっしゃ!ティラノサウルスのようにかぶりつくぜ〜とテンションがレッドゾーンに入った時・・・
スタッフが食べやすいように肉をスライスしていく・・・
そりゃ、そうだよね。 みんなの肉塊だし 笑笑
各自、切り分けられた肉片を各々の好みの火入れで口に放り込む。
お肉は決して上級の肉質ではないけど、こうやって食べるとやっぱり美味いんだよね。

もんじゃ焼き屋さんなのに、〆のもんじゃ焼が来る前に満腹中枢が疼き出してる・・・汗


そして登場したもんじゃを見た瞬間! 息が止まった・・・あっ!息飲んだ! 苦笑

視覚で満腹中枢 ジ・エンド 笑笑
こりゃすごいわ!

スタッフに焼いてもらったが、土手は作らず大海原 笑

いわゆる小さなヘラでチビチビやるスタイルではなく、各自がヘラでダイナミックに皿に取り分け、ダイナミックに食すもんじゃ。なんとか完食♪

お腹いっぱい、胸いっぱい!

良い経験をしました。
ごちそうさまでした。美味しかったです♪

Img_6535


Img_6539


Img_6534


Img_6533


Img_6536


Img_6537_2


Img_6538


Img_6531


Img_6532


Img_6540

大木屋もんじゃ焼き / 市ケ谷駅牛込神楽坂駅神楽坂駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.6

小田原は早川漁港で鯵フライを食す♪ #小田原グルメ #早川漁港 #早川漁港で鯵フライ #かご平

久しぶりに登戸探検隊は、小田原は早川漁港へ出動!

相模湾の鯵が目当て。

早川漁港で鯵フライといえば大原さんがTV何度も紹介されて有名になってます。
この日も大原さんは大行列でした 。

が、今回は早川漁港で初訪問のお店をターゲットにしていたので、その行列を尻目に、すぐ横のお店にスイスイと入店♪

お店の名前は!!
《かご平
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14023229/ 》

大原さんが目立ち過ぎる真横で地味に営業してる海鮮定食屋さんですが、僕の知る限り評判はすこぶる良好!

外の喧騒とは違い、店内は女性客が一人だけ。
あまりに極端すぎるので、一瞬焦りましたが、そのままカウンター席に着席。

壁にかかったメニューを眺め、刺身二点盛りと鯵フライ定食を、ご飯少なめで注文♪
その代わりに、鮪のブツ を追加オーダー。

しばらくすると、常連さんやら、大原さんを諦めた方々が殺到し、狭い店内はあっという間に満席になったのでした。

こちらのお店は寡黙ながら実直に仕事されてるご主人と奥様のご夫婦で営まれています。
ご夫婦ともに優しい感じが漂い、奥様も物腰柔らかい方です。
しばらくして登場したのが写真の定食です♪

鯵フライは、大原さんのものに比べるとやや小ぶりです。
こちらの鯵フライも、脂がのってホクホクの柔らかい鯵フライでした♪
実に味わい深い♪

鮪のブツ含め、この価格で提供して頂けるのは実にありがたい♪

こういう穏やかであたたかく、血の通った食事処が、これからも末永く営業して頂けると非常に嬉しいですね♪

ごちそうさまでした♪ 美味しかったです。

Img_6451


Img_6450


Img_6449


Img_6453


Img_6452


Img_6448


Img_6447


Img_6446

かご平定食・食堂 / 早川駅箱根板橋駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

今週発売されたフルサイズミラーレスカメラ CANON EOS-R #ミラーレス一眼 #キャノン #CANON #EOSR

待望のCANON社製 フルサイズミラーレス一眼カメラ。

EOS–R。

https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/

新しいRFシステムということで、新型レンズ等の今後の拡張性が高まりそうですね。

実物を見てきましたが、適度な重量感があり、手にも馴染む感じ。

これは、欲しくなりますね・・・


8b4d0e1c2ea145369f4aaa8b84460885


秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

木更津グルメ♪ あえて観光客の少ないスポットで優良店を探す! それは住宅街に忽然と現る♪ #木更津グルメ #食事処かなめ #美味しい海鮮料理

木更津紀行♪ 登戸探検隊出動!!

アクアラインが割引になってる今、川崎市からでも木更津は近くて気軽に行けるエリアとなった。

バブル期には何度かカーフェリーに揺られて行った情緒漂う思い出もあるが、海底トンネルを真っ直ぐに抜けて行くこの感覚も捨てがたい。

今回、地の利が悪く、観光スポットから離れている優良店を探索すべく、こちらのお店をターゲットに。

お店の名前は! 《食事処かなめ https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12015152/ 》

住宅街の中に忽然と姿をあらわすお店だ。

ランチのラストオーダーギリギリの13:30前に滑り込む。

メニューを眺め、バラちらしをご飯少なめでオーダー。

オススメの一品料理を聞くと、ランチタイムは一品料理は提供していないということだったが、牡蠣フライは単品で提供できるとのことだったので追加で注文。

もちろんハンドルキーパーな僕はノンアルコールビヤー♪
ジョッキで提供して頂けるので、雰囲気は出ますな。

しばらく待っていると、バラちらし 着丼!!

コンパクトな丼に、小綺麗に海鮮の華が咲いてますw
わずか1,050円で、これは立派なバラちらしでございますw
最近、余計な塩分を摂らないように心掛けてる僕は、下味がついた華麗なバラちらしには、あえて醤油は使わず、素材そのものの美味しさを山葵のアクセントで食しました。
いくらの軽い塩気と旨味も良いアクセントになっておりました♪
酢飯も僕には、酸味と甘みがちょうど良い塩梅♪

半分程食べ進めたところで、牡蠣フライ単品が到着。

衣は少し固めでしたが、この衣が牡蠣の旨味も逃さず、しっかりと中に閉じ込める鎧の役割を果たしておりましたっ♪

この価格で、ここまで美味しい食事を楽しめれば充分でしょう。

会計を済ませ、女将さんに出口まで送って頂き「お気をつけてお帰りください」と声をかけられた瞬間、段を踏み外しそうになり赤面太郎。
ごちそうさまでした。美味しかったです。



Img_6320


Img_6321


Img_6326


Img_6322


Img_6324


Img_6323


Img_6325


Img_6329


Img_6331


Img_6327


Img_6328


Img_6330


Img_6332


Img_6333

お食事処かなめ割烹・小料理 / 祇園駅木更津駅上総清川駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.7

気分爽快♪ 潮風の中で東京湾を眺める♪ #海ほたる #東京湾 #東京湾アクアライン

大海原を眺めると、実に気分爽快ですな〜

バブル期、千葉県は木更津から川崎までカーフェリーで夕日を眺めながら、情緒感をたっぷり味わっていた頃を思い出します。

時代は移り変わり・・・

今では、地下トンネルを一直線にひた走り、あっという間に千葉県木更津市と神奈川県川崎市を駆け抜けることができます。

カーフェリーから眺めるゆったりとした情緒感は無くなりましたが・・・

唯一、東京湾上の要塞 海ほたる からは、思う存分に刻一刻と表情が変わる東京湾の様子をぼんやりと眺めることができます。

しかも! 東京湾アクアラインは、割引継続中だし。

ただし!! 海底トンネルの中で、無理で乱暴な運転はしないでくださいよ。

大事故災害につながる危険性がありますからね。

それと! 木更津市内に入り、高速道路感覚で一般道を走ってしまうと白バイ隊の餌食になりますので、安全運転を心がけてレジャーを楽しみましょう♪


0fb4fdee3aa64eb48f3bd1726a86d5e6_2


01e8f41e3b934edc80d6f15aa0315b94


2aba0399a7f94656a54e410c27c32bb0


3ed4137fbf1b48649f4d5d848f8862cc


9c0b1d644fb749c394cf26ea590d0b81


96babd5eb6f944158a6e132226a08f45


206c8910844646e0a20f133c7b2fb069


351bbd90fedf4bdc892f05b3e3265bdb


949c2ca250ba43868ff1f19a430a77bf


Ad5bdbd2484c4676809798ec050e2f13


D6166392989d4f1d8a5a4af898df0bcb


E8a94bc772e44ab1b62622de5bdadc53


E85d55a862b14e3294c785776ff7c6bb

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

中目黒にあってオリジナリティを感じさせ、良い食材が味わえる。 #中目黒グルメ #歩路庵 #ぽじあん  

ナカメに、ちょっと面白いお店があるみたいだよと言われ、彼を幹事に3ヶ月に1回グルメを楽しむ四季の会(メンバー4人 同業者)で¥8,000のお任せコースを予約して訪問。

お店の名前は!! 《歩路庵(ぽじあん)中目黒
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13112948/ 》

それにしても、中目黒のコインパーキングって、表通りと裏通りで、恐ろしいほど駐車料金が違いますなぁw

お店に入るとL字型の広いカウンター席が目に入りましたが、4人なのでテーブル席がリザーブされてました。

席に着き、まずは生ビール(僕はハンドルキーパーなのでノンアルコールビヤー♪)からスタート。

店内の雰囲気はというと・・・
なんか居心地が良いのか悪いのか・・・
いきなりの無機質感を感じてしまった。

さて、おまかせコースということで、お店のナスがママ、キュウリがパパ。

期待に胸が膨らむ。

先付?からスタートとし、いきなりのマイウー♪

これは期待が高まる・・・

すると、次から、刺身系が一品一品・・・食べ終わると次、食べ終わると次・・・


次から次へと運ばれてくる。


どれもこれも食材は最高。


美味しい。


どうやら席に置いてあるお品書きに書いてある刺身が一品一品少しずつ提供されるらしい。


これは新しい。


あまりの斬新さに、一同が目を見張る。


仲間は焼酎や日本酒にドリンクチェンジしていたが、僕は徹底的にノンアルコールビヤー♪


一品一品、食材をよく味わって食べてみて!というお店のプレゼンだろうか。


どれもこれも美味しい。


ただ・・・あまりに刺身の種類が多いので、途中でこの味わい方に飽きてきてしまったというのが本音かな。

相変わらず店内の雰囲気も無機質感漂う。

和洋ミックスな味わいの生牡蠣も美味しい。


そして松葉ガニ登場。

ミソも美味いね〜
これは日本酒には最高ですな。
と思いながら仲間を見つめるノンアルコールビーラーな僕。

そうやって、ちびちびやってるところに、鯛の炙り握りがデン!と登場!!

これは美味い!!
焼き物としても楽しめるし一石二鳥な優れもの。

さらに茶蕎麦のペペロンチーノが小盛りで登場。

これがまた美味いのなんのって♪

でも・・・相変わらずの店内の無機質感。

ホールスタッフに笑顔はないし表情は硬いし・・・
言葉に表せない無機質感は、このお店のカラーなのか、そうでないのか・・・

食材はどれもこれも、良いもの使ってるし、確かに美味しい。

でも、残念ながら、お店の良さが少しも伝わってこない。

良い素材のオンパレード・・・ でも、食材の生産者や産地の顔が全く見えてこないというか、心が伝わってこない・・・

飲食店の数も多く競争が激しいエリアにあって、独自色は感じるんだけど、お店にいる間ずっと感じてた無機質感は、お店の記憶がとどまらないレベルのもの。

良い食材を使っているという自負の割に、提供の仕方が少々雑で無機質・・・
これが非常に残念。
美味しいからこそ、なんだけどね。

それと照明の色温度が・・・せっかくの食材を美味しそうに照らさないのも残念かな 苦笑
 
ごちそうさまでした。


000da82c5ce2492eb846a182779997c2


Img_6343


0330de9fc1554cf58e11f1332b51bda7


Img_6338


Img_6339


Img_6344


Img_6350


Img_6357


Img_6358


Img_6359


Img_6360


Img_6362


Img_6361

歩路庵 中目黒魚介・海鮮料理 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.2

リボーン♪ 登戸が変わる♪ #登戸区画整理事業 #神奈川県川崎市多摩区 #登戸 #小田急線 #JR南武線 #登戸駅

神奈川県川崎市多摩区登戸・・・

30年以上前に区画整理事業が計画され、そのまま放置されてきた街・・・

そのおかげか・・・ やんわりとした昭和の情緒さえ感じさせる佇まいが残されてきたが・・・

現在、急速に区画整理事業が進んでいる・・・

これだけ長い期間、塩漬けにされてきたのに・・・

いざ、区画整理事業が始まると・・・

あまりのスピードに、すでに年老いたり代が変わってしまった住民たちは、頭の切り替えができんがな・・・

ま、何れにしても、懸案だった区画整理事業が、ここにきて動き出したのは歓迎したい。

さぁ! リボーン!登戸!!!

未来に向けて、どんな街に生まれ変わるのだろう・・・

地域価値を高める生まれ変わりになるのかは、ここの住民次第・・・

登戸が変わる最後のチャンス!

どうか皆さん、地域価値をも見据えた生まれ変わりをお願いいたします。


Fd8cf8f5bd1e44c1ac4e1d8ba07e21cb


00eb6efec1a3421d92e269015ea6789c

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

駿河湾の鯵をお得に味わう♪ #沼津港グルメ #美味しい鯵フライ #鯵の刺身 #ずう #鮮魚食堂ずう

グルメな漁港♪ 沼津港に登戸探検隊出動!!

現地で複数の市場関係者から、アジフライがオススメのお店があるよ〜♪ と言われ、気になって突撃♪

沼津港周辺はグルメ街となっており、そこら中に海鮮丼の華が咲いておりますが、一通り攻め尽くした感があり、海鮮系定食が美味しい店をリサーチしていたのでした。

お店の名前は!! 《鮮魚食堂 ずう
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22009849/ 》

間口の狭い地味な古家に目立つ白い看板には、鮮魚食堂の文字。暖簾に ずぅ の白抜き文字が浮かぶ。
良いじゃん 良いじゃん♪ テンション上がるじゃん♪

暖簾をくぐると狭い店内に、カウンター席1名、テーブル席に2組の先客あり。
時間はまだ11:00過ぎ。
店内に入っても、元気ないらっしゃいませ〜という声もかからない。
ご夫婦が厨房にいらっしゃいましたが、あくまでも寡黙。
が、決してその寡黙さに嫌な感じは受けない。

カウンター席の奥に勝手に座り、壁にかかったメニューを見る。
さてと・・・駿河湾の鯵を食す!!
「アジフライ定食 ご飯少なめでお願いします!」
ここで始めて店主が口を開く。
「アジフライ定食で良いですか? アジのフライとアジの刺身定食もありますが?」
「へっ?」一瞬怯み迷っていると・・・
「両方食べられますよ、アジフライだけで良いなら別に良いですが」
少々ぶっきらぼうな言い方に感じながらも、決して嫌な感じはせず、実直に両方味わえますよとプレゼンしてくれたのだろうと思い「では、そっちでお願いします!!」
確かに、両方楽しめて1,100円は安いもんな・・・

しばらく待っていると、次から次へとお客様が入ってくるじゃないですかっ!!
僕の定食が運ばれて来た時には、満席となってました。

それにしても!!
トレーに載せられて登場した定食見てびっくり♪
これで1,100円ですかっ!!!
これは凄い・・・

鯵の刺身を味わい、鯵のフライを味わい・・・
まさにこれは!あじわいづくしや〜〜〜

新鮮な鯵刺しの旨味♪ 上品な味わい♪

鯵フライは、粗挽きのパン粉を軽くまぶし、鯵の脂や食感を残しながら、パン粉のサクサク食感も楽しませてくれる。
わざわざ沼津港まで来たんだから、海鮮丼の華の中に身を埋めたいのは当然ですが、こういう素朴で地味な海鮮定食を、昭和感に包まれながら味わうのも、心と味覚のケアに良いかもしれない。

寡黙なご夫婦が一生懸命に美味しいものを実直に提供してくれるお店♪

ごちそうさまでしたっ♪
美味しかったです♪

Img_6441


Img_6445


Img_6444


Img_6440


Img_6443


Img_6442


Img_6439


Img_6438

ずう魚介・海鮮料理 / 沼津駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

今日からBSで4K放送がスタートですね♪ #4K放送 #BS4K

今日から、BSで4K放送が開始されました♪

ま、別に4Kなんて・・・ そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ!と思っていましたが・・・
実際に4K画像を見てしまうと・・・

そのクリア感、奥行き感の凄さは目を見張るものがありました。

そのせいかやや立体的も見えたり・・・
しかも、音響も良くなていますね。

まぁ、いずれは4Kが当たり前で、その次に8Kだなんだということになるのでしょうが・・・

問題は、TV局のコンテンツが面白味に欠けるということでしょうかね。

若者のTV離れが急速に進んでいる中で、民法各局はどのような未来を描いているのでしょう・・・

Img_6224


Img_6223

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

車のフロントガラスに秋の洗礼♪ #銀杏 #いちょう #落葉

赤信号で止まっていると・・・

いちょうの街路樹から、風に吹かれて、黄金の葉が舞う。

車のフロントガラスも、その洗礼を受けた・・・

秋が深まり、季節は冬へ向かう・・・

104ae8683acd455ab00e68e685d7acf8

   

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

音楽探検!!!

書籍探検!!!

秋葉不動産のファンになる

twitter