ひでちゃんのFBフィードを購読♪

  • 不動産屋さんの登戸探検隊、ひでちゃんのfacebook投稿を見たい方は、フィード購読ボタンをクリック♪

登戸を中心とした川崎市多摩区のお住まい探しは↓

登戸を中心とした川崎市多摩区の情報ポータルサイト↓

  • かわたま

帳簿作成・会計・財務システムのトップブランドはJDL↓

最近の記事

最近のコメント

登戸周辺のグルメ探検!!(リンク集)

仲間をみっ~けっ!

  • nobuakiさん
    BMW、ディズニーランド情報が豊富 子育て日記他
  • hiddeさん
    日本最大?!BMW5シリーズ(E60、E61)のオーナーコミュニティサイト!
  • 税理士:大石豊司
    社会人になってからずっと公私ともにお世話になってきた税理士の先生です!クライアントからの信頼も大!
  • ken5さん
    BMW 温泉巡り 旨いモノ 興味津々!
  • 甲斐 誠 Kai Makoto
    現役の洗足学園音楽大生、甲斐誠さんのブログです!皆さん、応援して下さいね!
  • taigaさん
    友人のtaigaさんです。練馬区で建設会社を経営されています。
  • 知人masamiさんのお友達
    人からは真面目人間に見えるらしい、ところが・・・ ラーメン情報いっぱ~いのblog
  • morimoriさん
    我が家の愛犬キャバリア”マイロ”君に関する話題を中心に、色々な情報とブログです。 とのことですが興味津々! とにかく写真を撮るのが上手なmorimoriさんのblog。
  • 山中湖【Booz Cafe(ブーズカフェ)】オーナー
    山中湖で隠れ家的カフェ&レストラン【Booz Cafe(ブーズカフェ)】を営むオーナーのブログ。BMWフリーク、ビーマーでもあります!
  • 府中県道さん
    地元人にとっては当たり前すぎて、見過ごしている風景がここにあります。府中県道さんのコメントからは、懐かしい記憶がよみがえります。
  • 大石会計事務所の所員のブログです!
    弊社顧問税理士事務所の全所員によるブログです。 日常の様々な話題を発信する予定。
  • ちびドラマー☆あっこ
    幸運なことにちょっとした知り合いです。 キュートなのにパワフルなドラムを叩く彼女。 これからのご活躍も期待しています。輝いていて素敵です。
  • 《plutrio》のチャンサイさん
    チェロを弾く方・・・チェロリスト× → チェリスト○です。 このトリオの中のお一人、チェリストのチャンサイさんとも幸運なことにちょっとした知り合いです。 ヴァイオリン・チェロ・ギターからなるトリオを結成して活動中で~す!    
  • Lady & Vega
    同業者《有限会社 マイルーム》の社長ホリシンさんのブログです。愛犬の写真は躍動感があり、愛犬の姿からは《生命の輝き》を感じさせてもらえます。
  • 《MC☆田中えりな》
    田中えりなさんのブログです。MCやナレーター、結婚式の司会等でご活躍されています。
  • アカウンティング・サース・ジャパン株式会社
    SaaS技術を駆使したクラウドコンピューティング!会計事務所の基幹システムを変革する・・・。アカウンティング・サース・ジャパン(A-SaaS)
  • グリーンピースのとしちゃん
    環境の大切さを感じ 無添加住宅リフォームを通じて、寺家町ショールームから、地域活動、環境活動を行う「ジケ・デ・ム―ブ」を発信してゆこうと思っています っています!
  • 大谷社長
    当社先代社長の時代から親しく、信頼しておつきあいをさせて頂いているJR南武線・東急田園都市線溝の口駅の《株式会社 三島屋ハウジング》の社長が更新しているブログです!! 自社物件情報だけでなく、世相を熱くぶった切る辛口本音ブログです(笑)
  • 東京都大田区東雪谷《高砂寿司》若旦那
    創業昭和36年、東京都大田区東雪谷にあるTVチャンピオンが握る高砂寿司公式ブログです。 大田区の東雪谷、上池台、仲池上、久が原、中馬込、西馬込、のお客様を中心にした地域に密着したお寿司屋さんを目指しています。
  • リビングスクエア、香苗さんのブログ
    兵庫県西宮市の不動産会社、株式会社リビングスクエア。
  • 夏川ルイちゃん
    FB友の夏川ルイさんのblogです♪ 「美は一日にしてならず」という名言がありますが、毎日を楽しく美しく生きるのがモットーです!という、ルイさんは・・・ やっぱり美しい♪
  • うるる♪さん
    川崎市内の美味しいものや、博多ラーメンを追い求めるブログ♪ 女性ならではの、目線がいいです♪
  • 山本清人&山本絵里香
    三重県出身の兄妹ヴォーカルデュオ♪ 応援してます♪ 1stアルバム《山本兄妹》発売中♪
無料ブログはココログ

カテゴリー「城・神社・寺院探検履歴」の51件の記事

なんと!出雲大社の正式名称は「いずもたいしゃ」じゃなかった・・・ #いずもたいしゃ #出雲大社 #いずもおおやしろ

日本人として・・・

 

今、WEB上で・・・

 

僕が今まで知らなかった、日本人としては、ちょっと恥ずかしい話が話題になっています。

 

縁結びの神様、パワースポットとして有名な島根県の出雲大社・・・

 

昔から・・・

 

いずもたいしゃ イズモタイシャ として知られていますが・・・

 

実は、それは通称で・・・

 

正式名称は、いずもおおやしろ イズモオオヤシロ だったのですね・・・

 

詳しくは、こちらのリンクのニュースをご覧ください。

 

https://www.j-cast.com/2017/05/30299276.html

ちなみに、出雲大社の公式WEBページは・・・

http://www.izumooyashiro.or.jp/

↑アドレス名に注目!!

 

下記の写真は、2012年5月に訪れた時の写真です。

Img_4944

Img_4945

Img_4947

Img_4950

Img_4957

Img_4963

Img_4970

Img_4952

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

厄除け大師《川崎大師(真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺)》へ初詣♪ #川崎大師初詣

今年の初詣も~

神奈川県川崎市川崎区にある厄除大師。

川崎大師(真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺 http://www.kawasakidaishi.com/へ。

商売繁盛! 家内安全! 身上安全! 交通安全! ありとあらゆる安全を祈願してきました (^_^)v

門前の商店街は、飴切りの音と、人々の賑やかな声で満ちあふれ~

川崎大師に来たという新鮮な気持ちに包まれます♪

大山門をくぐり・・・

まずは、古札納所へ向かい、1年間護ってくださったお札を納め・・・

護摩焚きの申込所へ。

大本堂で、新年の説話を聞き、護摩修行を。

今年1年を護ってくださるお札(木札)を頂いてきました。

毎年、初詣を終えると・・・

よし!ここからスタートだな! と新たな決意を胸に、新鮮な気持ちになります。

皆さんも、是非、一度! 川崎大師詣へ。

Img_1851

Img_1850

Img_1849

Img_1848

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

東京都東大和市の慶性院(けいしょういん)  

今回、紹介させて頂く寺院は~

東京都東大和市にある、真言宗豊山派の《慶性院(けいしょういん)》

創建は16世紀半ばといわれてるそうだ。

多摩湖が造られる際に、芋窪に移転したそうだ。

当時の山門は、多摩湖畔で復元保存されている。

ご住職がいらっしゃるときは、御朱印を頂くことができる。

Img_1633

Img_1635

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

小倉城内の神社を参拝! #小倉城 #小倉ぎおん #八坂神社

九州出張からの帰路。

新幹線で新横浜駅に向かうまでの間、小倉駅エリアで昼食をとり、残った時間を利用して駆け足で小倉城へ。

実は、出張にでる前日、自宅で古いお札を見つけたので、出張中に神社を参拝できる時間があれば、お焚き上げをして頂こうかと、鞄にお札を忍ばせていたのです。

時間がなくて諦めていたところに・・・

小倉城内に神社があることを知りました。

小倉ぎおん《八坂神社 http://www.yasaka-jinja.com/です。

ちょうど、七五三の時期と重なり、八坂神社の境内は、七五三参りのご家族連れで賑わっていました。

まずは、本殿で参拝させて頂き、そして、本殿の裏手の方にある古札納所へ向かいました。

お礼を言って、お札を納めました。

小倉城・・・ 八坂神社・・・

きっとパワースポットなんでしょう。

短い時間でしたが、気分もリフレッシュされ・・・

新鮮な気持ちになって、小倉駅へ向かいました。

小倉の街・・・ いいなぁ・・・

次回は、ゆっくりと訪ねたい街です。

Img_9493_2

Img_9494_2

Img_9495_2

Img_9497_2

Img_9499_2

Img_9500_2

Img_9501_2

Img_9502_3

Img_9503_2

Img_9505_2

Img_9506_2

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

攻めにくいといわれた海城! #小倉城 #福岡県北九州市 #日本の名城

1602年 関ヶ原の戦いで功をあげた細川忠興公が、7年の歳月を費やして築城したといわれる日本の名城。

「攻めにくい城」といわれたのは、紫川が海に流れる河口を選んで築城し、主要部分の城郭が、ほぼ三角形をしており、海と紫川に2面が面しているゆえに、地勢を巧みに利用した《小倉城 http://www.kokura-castle.jp/は、まさに「攻めにくい城」だったといわれているそうだ。

実際に《小倉城》に行ってみると・・・

高台にあるわけでもなく、天守閣が特に高いわけでもなく・・・

当時の建築物としては、それでも高さがあったのでしょうが  笑

かつては、帝国陸軍の師団本部等も設置されていた歴史があります。

現在の天守閣は、昭和34年に、鉄筋コンクリート造で外観を復元したものだそう。

九州出張の帰りに、駆け足で散策した小倉城。

福岡県まできて、ただ小倉を通過するだけなんて~

そう思って、短い時間ではありましたが、小倉城を散策し、気分転換をして新幹線ホームに向かいました。(訪問は11月初旬)

小倉駅エリア・・・

お土産を購入したり、昼食をとるために、街中も歩きましたが~

非常に活気がある街で、次回はゆっくり来たいな~

そんな素晴らしい街でした。

九州は小倉も、大好きな街リストに追加です♪

東京都さん  地方は予算が厳しい中で、頑張ってますよ!! (-_-)

Img_9451

Img_9452

Img_9453

Img_9455

Img_9456

Img_9458

Img_9459

Img_9461

Img_9462

Img_9466

Img_9467

Img_9470

Img_9474

Img_9478

Img_9479

Img_9480

Img_9482

Img_9483

Img_9484

Img_9486

Img_9487

Img_9489

Img_9490

Img_9491

Img_9492

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

悠久の歴史にふれる・・・ 三嶋大社(静岡県三島市) #三嶋大社 #静岡県三島市

静岡県三島市・・・

水が綺麗な街。

富士山が見える街。

美味しい鰻屋さんが多い街 笑

美味しいお寿司屋さんがある街 笑

三島市と言えば・・・上記のようなことが頭の中に浮かびますが・・・

他にも盛りだくさん!!

素晴らしいせせらぎの源兵衛川・・・

天然記念物の小浜池がある《楽寿園 https://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/ 》・・・

等々・・・

周辺エリアを含めると、素晴らしい観光名所が散在しています。

1日じゃ観光しきれないでしょう。

そんな静岡県三島市(http://find-travel.jp/article/9807)ですが~

そうです! かの《三嶋大社 http://www.mishimataisha.or.jp/ 》がご鎮座されています。

何しろ、奈良時代、平安時代の古書にも記録が残るという、悠久の歴史に触れられる場所でもあるのです。

いわゆる最近では、パワースポットといわれる場所ですね。

三嶋大社の境内にある宝物館も、名刀含め、素晴らしい展示がされています。

是非、皆さんも、三嶋大社を中心とした静岡県三島市へ足を運ばれてはいかがでしょうか~

登戸駅(神奈川県川崎市多摩区/小田急線・JR南武線)からですと、新横浜駅まで出て、新幹線で行く方法と、小田急線で小田原駅まで出て、東海道本線や新幹線に乗り換える方法もあります。

約1時間強ほどで行けるエリアですので、休日には是非おでかけください。

Img_9772


Img_9776

Img_9780

Fullsizerender

Fullsizerender_2

Img_9784

Img_9790

Img_9793

Fullsizerender_3

Fullsizerender_4

Fullsizerender_5

Fullsizerender_6

Fullsizerender_7

Fullsizerender_8

Fullsizerender_9

Fullsizerender_10

Fullsizerender_11

Fullsizerender_12

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

世界遺産・・・ 栃木県日光の杜 日光東照宮でパワー吸収♪

日光東照宮(栃木県日光市)・・・

ここを訪れたのは、小学校6年生の修学旅行以来・・・

正直、あの当時の記憶は、ほぼ薄れ・・・

新鮮な気持ちで境内を歩く・・・

世界遺産に登録された今は、外国人観光客の姿も多い。

やっぱり日本という国は、美しいなぁ。。。

まだまだ、国内でさえ、行ったことのないエリアがある。

生涯のうちに、全国を制覇したいな・・・

Img_4790

Img_4793

Img_4777

Img_4771

Img_4772

Img_4773

Img_4774

Img_4775

Img_4776

Img_4778

Img_4779

Img_4780

Img_4781

Img_4782

Img_4783

Img_4784

Img_4785

Img_4786

Img_4787

Img_4788

Img_4789

Img_4792

Img_4794

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

幼き頃から親しんできた登戸稲荷社♪

登戸で生まれ育ってきた人間にとっては、欠かすことのできない場所。

登戸稲荷社(登戸神社)

ここにはお神楽の舞台もある。

さらには江戸時代の貴重な「浮き彫り」「コテ絵」が遺されている。

毎年、7月の第一日曜日が夏祭り。9月の第一土日が秋祭りで、境内にはたくさんの露店が所狭しと並ぶ。

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

ご朱印・ご朱印帳 って味があるね~

今もブームが続いているのかわからないけど~

女性の間でブームだった 神社や寺院のご朱印・ご朱印帳。

実際に見てみると味がありますね~

男性でも集めている方いるんでしょうね? きっと。

今度、集めてみようかな~

Img_5986

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

狛江古墳群って知ってた??? (東京都狛江市)

登戸探検隊が、グルメでは無く、古墳を探検~ (^_^)

これは珍しい~

川崎市多摩区登戸からは、多摩川の対岸に位置する東京都狛江市。

その狛江市にあるのが、狛江古墳群だ。

かつては「狛江百塚」と呼ばれ、約70基もの古墳があったそうだ。

その中でも「亀塚古墳」は、全長40mもの規模で(帆立貝型)前方後円墳だったそう。

5世紀末から6世紀初頭に造られたとか・・・

ここまで書くだけでも歴史ロマンを感じます (^_^)

ところが・・・ 現在では、古墳の一部が残っているだけとか・・・

なんか悲しいですね。

で、僕が訪れたのは~

亀塚古墳では無く「(狛江)兜塚古墳」という円墳です。

現存する古墳群の中で、最も保存状態が良くということでしたが・・・

それもそのはず。 古墳は立ち入り禁止で、フェンスに囲まれています・・・。

案内板が、内側に向かって表示されていることを考えると、以前は、中に立ち入ることができたのかもしれません。

フェンスの外からではありますが、、、遠い時代に思いをはせました。

Img_4708


Img_4823

秋葉英樹

登戸を中心とした川崎市多摩区内の賃貸、楽器可賃貸物件なら、株式会社 秋葉不動産 |

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リクルート住宅情報サイト《SUUMO(スーモ)》

お住まい探しは《アットホーム》

神奈川宅建協会の不動産総合ポータルサイト《ハトNAVI》

音楽探検!!!

書籍探検!!!

秋葉不動産のファンになる

twitter